バイクユーザー車検その1
朝晩が涼しくなってきました。

本当のバイクシーズンは今から



って事で、本日、昼休みにバイクの車検に行ってきました

鹿児島陸運事務所


1ヶ月掛けて整備して万全の状態


でしたが!


検査基準がかなり厳しくなってます


前回ギリギリOKだった反射板のサイズNG

(正面から見た時の面積で計測されました。角度が付いてる方は要注意!)

ナンバープレートの角度やナンバー灯の照射面積etc・・・

メーターのサイド取り付けもNG

ハンドル中央から左右のミラー中心点までの距離の測定。

片方28㎝ずつ。左右のミラー中心点間距離が56㎝無いとダメなようです。

私のは左右5㎝ずつ足りなくてNG

そして、今回はマフラーの音量測定までされました

(前回は一通りのレーン検査だけだったのに


社外マフラーの音量を下げるためにアイドリングを下げるだけ下げたのに、

機械を付けて一定回転まで回して測定されました


音量は無事にOKもらえ、構造変更のサイズ変更、乗員定員変更もあっさりOK。

それにしても、2年前に比べ、かなり厳しい印象を受けました。

(前回の基準なら余裕でOKだったはずなのに)

バイク業者の人もけっこう引っかかってましたからね


早めに指摘された箇所の対策をしてリベンジしなければ


車検を厳しくする前に、大音量・ストロボ付けたビッグスクーターを車検制にすればいいのに



↓コメントがメンドクサイ。そんな方はこちらをポチッと♪
にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村
-----------------------------------------------------------------------
中野接骨院
〒891-0141
鹿児島県鹿児島市谷山中央6丁目48-12
TEL:099-268-6757
診療時間 午前8:30~12:30
        午後3:00~8:00(土曜は5時まで)
 託児専用昼診療(火・木・土の午後2時~3時 ※要予約制)
休診日 ホームページカレンダーを参照
E-mail:nakano_bone_set@yahoo.co.jp
http://nakano-b-s.com
スポンサーサイト
[2010/09/16 20:03 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<連休の予定 | ホーム | 最終目標設定>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad