枕選び その1
よく枕の相談を受けます。

枕選び、本当に重要です

高枕じゃないと寝られない人。

横向き・仰向け・うつ伏せじゃないと寝られない人。

人によって寝方が様々なので、その寝方に合わせた枕選びが必要です


高枕の人に多いのが「直立頸椎(ストレートネック)」

頸椎のカーブが無くなって真っ直ぐになっちゃってる方がいます。

これは、重たい頭を頸椎のカーブのしなりで支えることが出来なくなり、首を支える筋肉に負担が掛かっちゃうようになりますので、肩凝りを訴えるようになります。

顎を引いて後頭部が高くなる姿勢なので、自然と頸椎の前彎が真っ直ぐになっちゃうんですね。


こういう方の枕は、後頭部の所はぺっちゃんこで、首の部分だけをちょっと高くする枕が理想です。

バスタオルを4つ折りにして、端から途中まで丸めて首に当てるようにすればOKです。

高さは、丸める量で調節できるので、高い枕を買う必要もナシ。

是非お試しアレ


(時間があれば画像を作って再アップします。)

※枕シリーズは続きます。


↓コメントがメンドクサイ。そんな方はこちらをポチッと♪
にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村

-----------------------------------------------------------------------
中野接骨院
〒891-0141
鹿児島県鹿児島市谷山中央6丁目48-12
TEL:099-268-6757
診療時間 午前8:30~12:30
      午後3:00~8:00(土曜は5時まで)
休診日 ホームページカレンダーを参照
E-mail:nakano_bone_set@yahoo.co.jp
http://nakano-b-s.com
[2010/02/05 19:48 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<リフォーム計画 | ホーム | 保険請求の次は・・・>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad