スティードフロントスプロケ清掃
バイクで走行していたら、フロントスプロケット周辺から異音がしていたので、

昼休みに診てみました

フロントスプロケカバーのピン

カバー上から覗いているピンを真上に引っこ抜いて、

フロントスプロケカバーのネジ

下側に付いている六角ネジを外します。

この時、六角レンチをペンチで回そうとすると・・・

失敗してこんなになっちゃうのでご注意。

血マメ

すると、簡単にカバーが外せます。

カバー内側

カバーの内側ですが、グリスが飛び散って固まってます

鹿児島は+灰で汚れやすいので、チェーンオイル(グリス)は塗りすぎに注意。

フロントスプロケ

スプロケ周辺もグリスが飛び散って汚れてますね!

って事で、パーツクリーナーとチェーンクリーナーで清掃。

カバーはティッシュ等である程度汚れを取ってから、洗剤で磨き洗い


そして、アフター↓↓

スプロケ周り清掃後

カバー清掃後

だいぶ綺麗になりました

カバー汚れてる写真で見えるか分かんないけど、固まったグリスの所にワッシャーがくっついてました

何のワッシャーかは分からないけど、コレがチェーンに当たってたのかな?

異音は少なくなったけど、チェーンの寿命かもしれないね

チェーンカッターとカシメる道具が欲しいけど・・・

買うのは勿体ないので、誰かに借りることにしよう

って事で、貸してくれる人募集中です


にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村

-----------------------------------------------------------------------
中野接骨院
〒891-0141
鹿児島県鹿児島市谷山中央6丁目48-12
TEL:099-268-6757
診療時間 午前8:30~12:30
      午後3:00~8:00(土曜は5時まで)
休診日 ホームページカレンダーを参照
E-mail:nakano_bone_set@yahoo.co.jp
http://nakano-b-s.com
[2009/09/08 18:30 ] | DIY | コメント(2) | トラックバック(0)
<<連休の診療予定 | ホーム | 灰が酷い・・・>>
コメント
Re: タイトルなし
>>さー?さん
DSはシャフトドライブだからいいですよねv-410
チェーンは伸びるし、メンテは大変だし、万が一切れると大怪我しますからねv-406

[2009/09/09 18:19]| URL | 院長 #- [ 編集 ]
チェーンドライブのバイクはメンテが結構大変ですよねv-390給油は必要だけど、し過ぎると飛び散るし...今の私のバイクはシャフトドライブなのでその点助かってます。チェーンドライブのに乗ってたとき、チェーンが伸びて、スプロケットが擦り減ってるのに気付いてからも部品が到着するまで乗ってて走行不能寸前なんてこともありました。v-399
[2009/09/08 19:44]| URL | さー? #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad