またしても怪我
最近は、腸腰筋が原因の急性腰痛と足関節捻挫の方が増えてます

という私も、日曜日の柔道練習で無理な小外刈りに左足首を巻き込まれて捻挫しちゃいました

足関節捻挫は何度かしたことがあるけど、今回は足首が「ゴキッ」って音したもんね

しばらくの間、悶絶

足を挙上&背屈・前方矯正で整復し、15分ほどアイシングしてたら痛みはけっこう治まってきました

偶然、足首のバンテージサポーターを持ってきてたので、そのまま固定。

何と、そのまま練習再開

背負い投げとか、足首に負担のかかる技は使えなかったので、巴投げの練習。

以外と投げれました (中学生相手だからだね。)


その晩は固定をしたまま挙上して寝たのですが、翌朝(昨日の朝)に再び痛みが強くなり、午前中は「びっこ」状態。

午後は思い切って固定を外したら、あれ?痛みがかなり軽くなる。

痛みの有る場所を確認したら、前距腓靱帯部から少し上方と内果後方部から少し上まで。

動きと歩き方を考察すると、これって筋肉の痛み?と思い

長趾伸筋と後脛骨筋に超音波を照射したら、だいぶ軽くなりました♪


以前に膝の内側側副靱帯を負傷した時もそうだったけど、靱帯って痛みを感じるの?と疑問。

どちらかと言うと、周囲の筋組織が痛みを出してる気がするのだけど・・・。

他の患者さんよりも自分の回復が異常に早いのが申し訳ない
スポンサーサイト
[2009/04/21 19:40 ] | 院長の日記 | コメント(3) | トラックバック(0)
<<GW予定 | ホーム | 写真撮影>>
コメント
先生よく覚えてましたね。
また掲示板とワンちゃんの写真館が復帰したらいいなぁ…。
かなすごい見るの好きだったんです…。

本当は、やめといた方がいいのはわかってるんですけど…。先生の日記見て体がウズウズしてきちゃいました…(笑)

璃乙愛も6ヶ月に入るんで活発になってきました…。これからが大変ですよね…。お腹も大きくなるし璃乙愛はわんぱくになるだろし…。
なにせ子供が生まれたら、璃乙愛がまだ1歳になってすぐなんで大変そうです…。
[2009/04/22 20:46]| URL | かな #- [ 編集 ]
>>かなさん
そうでしたね。
掲示板に何度か捻挫の相談してましたもんね♪
妊娠中は激しいスポーツは止めといた方がいいですよ。
[2009/04/22 20:07]| URL | 院長 #- [ 編集 ]
おはようございます。

うわ~かなもゴキッていう捻挫したことあるけど、しばらく動けなくて立てませんでした…。

しかも、その後は、練習不可能でした…。

かなも早くテニスしたいなぁ…。まだ動けるっちゃ動けるんで動けなくなる前にテニス始めようかなぁ…。
[2009/04/22 11:30]| URL | かな #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad