初肩こり
久しぶりの更新です。

朝晩は冷え込むものの、昼間はまだまだ暖かい鹿児島です。

月末から月初めにかけて、色々と仕事が忙しく、更新ができませんでした。

保険請求用紙を本日、提出してきたので、一段落つきました


この前の連休、初めて肩こりを体験しました!

柔道道場の仲間と3人で志布志までバイクツーリングに行ってきたのですが、

ハンドルを変えてから乗車姿勢が前屈みで、腕をすこし突っ張る感じの姿勢になったんですね。

で、鹿児島市内から陸周りで大隅半島の志布志まで片道約140キロ走ったのですが、

その途中から肩関節周囲から首の辺り(僧帽筋上部線維)が重だるくなってきたんです。

「おぉ、これが肩こりなのか!」と今まで肩こりとは無縁だったので、実体験できて少し嬉しかった

で、実際に体験して思ったのが、やっぱり肩から腕の長時間の筋緊張による疲労ですね。

これが常にある方ってのは普段どんな姿勢をしているのだろう。

肩の筋緊張(固い)=肩こりではないので、皆さん要注意!

筋肉がふにゃふにゃでも重だるい!って訴える方は大勢いますし、ものすごく固くてもコリを感じない方も大勢います。

要は、自覚症状があるかないか!なんです。

髪を切りに行って、「肩凝ってますね~」って言われても、自覚症状の無い方はマッサージしてもらわない方がいいでしょう。

大抵の肩コリマッサージは強くやられることで筋肉が微少損傷→修復課程を経て筋肥大→余計固くなった筋を揉み解そうとして筋の微少損傷→・・・・と永遠にループしちゃいます。

で、今回私がとった行為は、腕をグルングルン回す。
肩を挙げたり下げたり運動をする。

これだけの筋運動だけでも一時的には解消しましたよ

ちなみに、接骨・整骨院では肩コリの健康保険を使っての治療はできません。

比較的最近(急性・亜急性)出てきた症状で、原因がはっきりしている場合は保険適応できるかと思います。

電話での問い合わせで「慢性的な肩こりの治療ってできますか?」って問い合わせがけっこうあるのですが、当院では健康保険を使っての慢性的な肩こりの治療はできません。とお断りしています。

肩コリ+慢性は完全にアウトですからね
スポンサーサイト
[2008/11/05 18:51 ] | 院長の日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<復活には早すぎた? | ホーム | 一段落>>
コメント
No title
産まれてからも大変ですよね。
うちは掲示板があった時から多くの妊婦さんの相談があり、無事に出産しました!の報告はけっこうありましたよ♪
[2008/11/12 08:53]| URL | 院長 #- [ 編集 ]
ありがとうございます☆

毎日が寝不足です…^_^;
お昼の12時、15時、18時、21時0時、3時、6時、9時のサイクルで母乳あげてるんですけどおしっことかウンチしたら泣いて…暑くても寒くても泣いて…。
もぉ~大変です…(>_<)まぁ~お腹がすいたら母乳の時間以外でもあげてるんで眠いです…(苦笑)

うちの子は3000㌘なかったんです…。2982㌘でした。でも、陣痛の間は本当に辛かったです…。何度もパパがいてくれて良かったって思いました。21時間続いたんで大変でした…(泣)痛くて寝れないし痛くて横になってられないし…。いろいろ体勢変えたりパパに腰させって貰ったり…。


恭子ママは男の子だから大きいのかもしれないですね♪

出産報告多いんですか??
[2008/11/05 22:52]| URL | かな #- [ 編集 ]
No title
>>かなさん
更新が遅くなってしまい、申し訳ありませんv-356
ご出産おめでとうございますv-315
予定より早かったんですねv-405
出産後、しばらくは安静にしていてくださいねv-222
あと、骨盤のケアはしっかりしてください。
産後の腰痛が出ると余計大変ですからv-399

恭子ちゃんはまだ前駆陣痛すら無い状態ですので、しばらくは大丈夫みたいです。

昨日の時点で子供は3000グラムオーバーで、出産時には3500は行きそうな勢いらしいですv-392
恭子ちゃんの身体が小さいけど、毎日のウォーキングで骨盤の動きもスムーズらしく、自然分娩で行けるみたいですv-218
私も早く子供に逢いたいですよv-511

それにしても、うちって出産報告多いな。
[2008/11/05 20:16]| URL | 院長 #- [ 編集 ]
先生が日記を書いたら報告しようと思ってたんですけど…。

10月29日に女の子を無事に出産しました。11月2日が予定日なんですけど早く生まれてしまいました^_^;

今は退院して赤ちゃんとパパと3人で暮らしています☆
毎日が寝不足で身体も全然動けないんで辛いです…。パパに頼りまくりです…。。

恭子ママももうすぐ出産ですよね?元気な男の子生まれるといいなぁ~♪
[2008/11/05 20:02]| URL | かな #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad