[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
負傷
昨日の柔道の試合で・・・


膝を壊しました


投げられた際に、身体を捻って一本を阻止しようとしたのですが、うつ伏せで倒れた時に左足を畳に強く打ち付けて、左膝内側側副靱帯損傷と左足関節捻挫の同時負傷です

膝の方は、立ち上がった際に横に動揺があり、膝が外れます

かなり靱帯を伸ばしてるか、もしくは断裂してるのかな?

でもね、痛み(自発痛)は無いんですよ。

外反ストレスをかけると、膝が外れそうになって痛みが出ますけど。

足関節も膝をかばって歩くと痛みが出ます。


今日は、テーピングでガチガチに固めて仕事をしてます

ギプスなんかで固定すると治りも早いんだろうけどね。

仕事ができなくなるので、しばらくこのままで様子を診ます

それにしても、内側側副靱帯って痛くないのね。

靱帯といっても、関節包から連続してる組織だから?

痛覚が無いのかな?

それとも、私が鈍いだけ?

まぁ、痛みが無いにこしたことはないんで

怪我をすると勉強になるね
[2008/10/27 17:53 ] | 院長の日記 | コメント(7) | トラックバック(0)
<<自然治癒能力 | ホーム | 疲労蓄積中・・・。>>
コメント
No title
>>かなさん
おぉ、もうそんな状況なんですね!
頑張って元気な女の子を産んで下さいねv-411

>>30歳男性さん
嫁さんの出産は11月後半ですけど、会えるのは1・2日だけですからね。
迎えに行くのは来年になるので、11~12月頃で大丈夫かとv-410
流行するのも1~2月頃が多いですもんね♪
鹿児島の夜間病院で予防接種してくれる所あるのかな?
大抵、アンプルの都合で予約制ですもんね。
[2008/10/30 21:03]| URL | 院長 #- [ 編集 ]
No title
奥様のご出産は11月後半ですよね。ワクチンの効果発現時間(数週~1ヶ月)を考えるともう少し早いのが望ましいですが。
でも患者さんを守るため、ワクチン接種はやはり医療従事者の義務ですよ。(接骨院には高齢の方も来られると思いますが、院長を介してインフルをうつしたら大変!です。)
少しだけ休診してワクチン接種できないものですかね~。(休むのは大変と思いますが、もし発症したら数日~1週間休診しないといけなくなるかもしれませんし。病院では発症したらその職員は強制的に休まないといけないです。)あるいは、鹿児島で夜間診(21時くらいまで)やってる診療所はないですかね~。
[2008/10/29 23:14]| URL | 30歳男性 #- [ 編集 ]
11月2日が予定日です☆

今日の検診で先生に今日あたりに陣痛がくるだろうからなんかいつもと違うことがあったらすぐ電話してと言われました♪

なんか急に怖くなってきました…。
[2008/10/29 22:04]| URL | かな #- [ 編集 ]
No title
>>30歳男性さん
さすがに怪我慣れしてるとはいえ、怪我はするものじゃないですよ(笑)
今回は痛みがあまり無いからいいけれど、不自由ですv-406
インフルの予防接種ですね。
クリニックで働いてた時は打ってたんですけど、開業してからは余所の診療時間と当院の診療時間がカブッちゃってて打ててませんv-388
出産で名古屋に行ったときに元職場にアンプル余ってたら打って貰おうかなv-392

>>かなさん
11月初めが予定日なんですね。
もうそろそろ何が起こっても良いように心の準備をしないとね。
出産の痛みに比べればこんな痛み屁の突っ張りにもならんとですよv-218
[2008/10/29 18:25]| URL | 院長 #- [ 編集 ]
こんばんは。

え~先生大丈夫なんです~??
痛そうです…(泣)

赤ちゃんもうすぐ生まれるのに…。

かなは前駆陣痛が辛くなって来ました…。
後、6日で予定日です…。
[2008/10/27 21:27]| URL | かな #- [ 編集 ]
No title
余計なお世話かもしれませんが、生まれてくる赤ちゃんのため、今年はインフルエンザワクチンは必ず接種してくださいね!!(タミフルなんかより有効ですし、全体でみれば医療経済上も結局安上がりです~。)
[2008/10/27 19:01]| URL | 30歳男性 #- [ 編集 ]
No title
冷静にコメントされてますが(さすが接骨院院長&怪我慣れしてますね)、かなり痛そうですね・・・。(『膝がはずれるとか』、『断裂とか』・・・)。
幸いMCL損傷は保存的加療のみで治りも早いと聞きますが(←違ってたらすみません)。
私は社会人になってからほとんど怪我なし(←運動してないだけです)でしたが、子供を抱え上げていたら(『』高い高い』)両肩が痛くて腕があがりません。運動不足ですね。
とりあえず早く良くなることをお祈りしています。
[2008/10/27 18:52]| URL | 30歳男性 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

