[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ちょっとした失敗談
順調に忙しく、ブログの更新もしばらくお休みしちゃいました

来院患者数も順調に増えてきています

これなら子供が産まれても大丈夫


さて、今回は肩の症状の方。

俗に言う五十肩の症状で、動きは殆ど正常な程良くなっているのだけど、動かしたときに痛みが出ます。

症状的には肩関節周囲の筋肉の症状なので、温泉で温めたりするといいよ♪と指導したのですが・・・。

鹿児島には全国的に珍しい温泉があるんですね。

砂蒸し温泉です。

火山地帯の鹿児島ならではの、地熱を利用して砂の中に身体を埋めて温めるというものです。

私の指導した温浴治療とは全く違うんですけどね。

ましてや、砂蒸しに行くとはこれっぽっちも思いませんでした。

で、そこの砂蒸し温泉のおばちゃんもやたら乗り気で、「肩が痛い」と伝えたら肩の上にたくさん砂を乗っけてくれたそうです。

その結果、砂の重さで症状が悪化

これからは温泉治療を指導する際には砂蒸し温泉についても注釈する事にします
[2008/10/21 20:20 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<予想外です。 | ホーム | 明日は午前診療です。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

