理想のお産
知り合いの先生に愛知の産婦人科を紹介いただきました。

愛知県は岡崎市にある吉村医院です。

自然分娩に力を入れている所で、私の理想とするお産を行っております。

恭子ちゃんの実家(愛知県清須市)から近ければ、是非ともここにお願いしたい!

出産は11月後半だけど、9月末には実家に帰ってお産に備えます。

現代の出産は、分娩台の上に仰向けで寝た状態で、子供の頭が出てくると頭を引っ張って分娩します。

昔のお産方法は仰向けの状態の場合もあるけど、和式便所に座った様な姿勢で重力で子供を出す出産方法でした。

妊婦の痛みだとかを考えれば早く取り挙げてやりたいのは分かるけど、骨格も不十分な子供の頭を引っ張る行為は頸椎や脊柱に負担を与えてしまいます。

産まれて最初の歪みは出産時に出てくると言いますからね。

現代の発達した技術も大事だろうけど、過去の原点に返った医療。

これも見直さなければいけないのでは?


今から肩の脱臼の患者さんが来るらしいので、今日はここらで (○゚ε゚○)ノ~~  

[2008/06/11 19:35 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<発見の連続 | ホーム | ヒマだ!勉強しよう。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad