歪みは足元から
最近は中学生も腰痛・肩こりになるんですね。

今日来院した新患さんです。

腰は骨盤の歪みから腰の筋肉に負担がかかった為の痛み。

肩は首の歪みと頸椎の形態異常(直立頸椎)からくる症状。

他に、足関節の回外足。

足関節の歪みから骨盤の歪み→脊椎の歪み→肩の高さの違い→肩の症状と出てきます。

靴の踵(かかと)が外側だけ擦り減ると言う方!

これらの症状の予備軍ですよ。

親指に重心をかけて足の指を真っ直ぐ着いて歩くようにするだけでも改善することができます。

足首のテーピングで簡単に矯正することもできますよ♪

体の歪みなどは構造異常。それが元で色々な症状が出てきます。

筋肉の症状だけとっても、これらの構造異常が残っていると再び症状が出てきてしまいます。

まずは、足(歩き方)に原因がある場合が多いので、気になる方は一度ご相談くださいませ。
[2007/10/05 18:38 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<治療は大事だよ~♪ | ホーム | 痛みについて日頃思うこと。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad