審判してきました。
先日は、少年柔道錬成大会に審判員として参加してきました。

他には、事前テーピング活動も。

(こちらは告知が上手く出来ずに、利用者が少なかったです・・・。
来年への課題ですね。)

審判員は気を遣いますね。

集中力も必要だし

特別父兄から文句を言われることも無く、自分的にも合格点の審判が出来ました

国際試合の外国人審判よりはずっと上だったと思いますよ


にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村

-----------------------------------------------------------------------
中野接骨院
〒891-0141
鹿児島県鹿児島市谷山中央6丁目48-12
TEL:099-268-6757
診療時間 午前8:30~12:30
      午後3:00~8:00(土曜は5時まで)
休診日 ホームページカレンダーを参照
E-mail:nakano_bone_set@yahoo.co.jp
http://nakano-b-s.com
[2009/08/31 19:48 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
看板息子GoodJob
土曜日は忙しいので、恭子ちゃん・煌太君もお手伝いの日です。

だけど、今までは煌太君を独りぼっちにすると泣いてしまうので、恭子ちゃんがつきっきりになってしまって、全然お手伝いが出来ませんでした

と言うわけで、一人で遊べるように歩行器を買いました

歩行器

だいぶお気に入りの様子で、ほったらかしにしても一人で遊んでます

後ろには進めるけど、前にはちょっとしか動けません

治療が終わって、帰る前にみんな煌太と遊んでくれます

あまり喋らない強面のおじちゃんでも、煌太の前では笑顔

看板息子の役割十分に果たせてるね

にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村

-----------------------------------------------------------------------
中野接骨院
〒891-0141
鹿児島県鹿児島市谷山中央6丁目48-12
TEL:099-268-6757
診療時間 午前8:30~12:30
      午後3:00~8:00(土曜は5時まで)
休診日 ホームページカレンダーを参照
E-mail:nakano_bone_set@yahoo.co.jp
http://nakano-b-s.com
[2009/08/29 16:58 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
選挙だね。
選挙を日曜に控えて、各候補者一生懸命ですね!

「選挙の時だけじゃなくて普段も一生懸命活動しろよ!」と思うのは私だけでしょうか?


先日の夕方かな?気付いたら当院の前(敷地内)に、「生命だけは平等だ」って書かれた旗が立てられてました。

無許可で、しかも通りから見える電工看板の邪魔になる場所に

今朝来たら、歩道に倒れてたので無視しましたけど

おかげで通りからうちの電工看板が良く見えるようになりました

ありがとう、風さん。もしくは当院前を通った気の利いた人


この旗、何が言いたいのかな?

生命は平等。うん。まぁニュアンス的には医療・介護問題等一生懸命やりますよ!って事ですかね。

でも、「だけ」って使うって事は、他は平等じゃないのね。

この格差社会に、格差を露呈するような旗ってマイナスじゃね?

ま、揚げ足取りって言われればそれまでなんだけど。


日曜日は大事な選挙なので、柔道の試合が終わり次第投票に行くつもりです

正直、この旗を私に無断で立てた候補者・政党には入れないつもりですよ。

にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村

-----------------------------------------------------------------------
中野接骨院
〒891-0141
鹿児島県鹿児島市谷山中央6丁目48-12
TEL:099-268-6757
診療時間 午前8:30~12:30
       午後3:00~8:00(土曜は5時まで)
休診日 ホームページカレンダーを参照
E-mail:nakano_bone_set@yahoo.co.jp
http://nakano-b-s.com
[2009/08/28 20:25 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
新治療法
新型インフルエンザと覚醒剤が流行ってますね。

皆さん大丈夫ですか?

先日は忙しくて更新をお休みしました

ずっと購入を考えてたDVDが先日届いたので勉強しようと思った矢先に

忙しくなるんですよね


でも、このテクニック使えます!

DVD1枚に12000円かけた甲斐がありました。

(恭子ちゃんに値段を言ってないので、あっさり購入OKが出ました


寝違えの方も1回(約1分の手技)で70%程、症状消失しました。

応用を利かせて色々な症状に使えそうです


にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村
[2009/08/27 18:23 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
嵐の前兆?
午後の診療開始から2時間ほど、ものすご~くヒマでした

患者さん一人と、幼なじみが治療兼おしゃべりに。

あと、開業予定の同級生が相談に来たのみ。

軽~く危機感感じましたね

でも、こんなに暇な時は来るんですよ!重傷患者が!


と思った矢先に、肩関節脱臼の患者さんがご来~院~

習慣性だったので、整復も簡単でした

それからはいつも以上のご来院

骨折・脱臼が来ると、テンション上がりますね

これだから柔道整復師は楽しいです

にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村
[2009/08/25 20:03 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
請求団体の記事
同業者として、あまり情報提示したくはないのですが、またしても整骨院がらみの記事を見つけましたので・・・。

今回は柔道整復師が所属する団体での記事です。

東京新聞8月22日の記事より。

以下、記事全文。

 柔道整復師の療養費申請を代行する「日本柔整保険機構」(大阪市)の元会長が、提携していた東京の信販会社に立て替え金を水増し請求し、だまし取ったとして、詐欺容疑で大阪地検に告発されていたことが21日、関係者への取材で分かった。総額は2005年までの1年半で約17億円に上るという。

 療養費をめぐる詐欺事件は、患者が申請を委任する「受領委任払い制度」により柔道整復師ら個人が不正請求し、支給した市町村や各企業の健康保険組合などの保険者が被害者となるのが通例。

 代行団体と絡み信販会社が被害者となるケースについて、厚生労働省は「実態もつかめておらず、聞いたことがない」としている。代行団体に関する法的な規定はなく、制度の在り方も問われそうだ。

 日本柔整保険機構の関係者によると、機構は元会長が設立し、加入した数百の整骨院などの申請を代行。02年8月の契約で、信販会社が申請の翌月に療養費を立て替え払いする業務も始めた。

 告発状などによると、元会長は信販会社に申請額を水増しして伝え、余分な立て替え金を自身が経営にかかわる約10の整骨院に振りこませた、としている。

 立て替え払いのシステムは、申請から支給まで通常3カ月以上かかることから、整骨院などの資金繰りを助けるのが狙いで、申請分の5%を手数料として徴収。立て替え金は保険者から機構へ療養費が支給された後に充当する取り決めだった。

 機構は現在、事務所が閉鎖され運営実体はない。元会長は取材に「不正や私的流用はしていない」と話している。



私が所属している団体は社団法人日本柔道整復師会で、日本で一番メジャーな団体です。

当院ブログでこれまでに記事にしてきた不正請求等を行っている整骨院は、その殆ど(全てかな?)が社団外の団体(私達は第2組合って呼んでます。)が行っていました。

そして、今回の事件もその第2組合の一つ。

各接骨・整骨院の保険請求金額の数%が団体(組合)の収入として入ります。

中には、団体(組合)で保険請求金額をもっと多くするように各会員に指導する団体もあるとの噂を聞いたことがあります。

このような団体があるから、悪徳整骨院の不正請求が減らないのでしょうね。

接骨院の選び方の一つとして、「所属団体で選ぶ。」ってのも国民医療費を守る為に、有りなのかもしれません。

鹿児島県の社団所属の整骨院はコチラ(社団法人鹿児島県柔道整復師会のページです。)

下の方からそれぞれの地区の所属会員の整骨・接骨院を探せるようになっております。

他の県の方は、社団法人日本柔道整復師会のページからそれぞれの県のホームページに飛んでみてください。



にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村


[2009/08/24 18:34 ] | 業界の話 | コメント(2) | トラックバック(0)
花火大会
今夜はサマーナイト花火大会

柔士会メンバーで場所取りをしてあるので、診療終了後に会場へGO!

公共交通機関での移動なので、煌太君を抱っこして行かなきゃ

ちょっと大変だけど、特等席をGETしてあるので楽しんできます


にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村
[2009/08/22 15:58 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
やってもうた!
昨日の柔道練習でやらかしました

試合練習の組み手を取りに行ったときに、

相手の肘が、私の右眉の上にクリーンヒット

「パキン」って音と共に、離れた場所から見ても分かるタンコブ

まぁ、いつもの如く、その程度では試合中断しませんでしたけどね


でも、みんなが心配するので試合後にすぐさまアイシング。

今日は腫れもだいぶ引いて、擦り傷だけが残った状態で患者さんにもバレませんでした

(気付いたけど、誰も喋らなかっただけかな)

にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村
[2009/08/21 18:29 ] | 柔道 | コメント(0) | トラックバック(0)
暑いんだろうね。
あっっっっついですね

本日の鹿児島は35℃まで上がるような事を言ってましたが、

実際、何度まで行ったのでしょうか?

体感的にはぬるま湯に入ってるような感じで37~8℃は超えてる様に感じました


さて、今夜は柔道練習。

昼間、締切りで室内温度が恐ろしいことになっている武道館での練習です

最近、生徒か先生かが気を利かせて、道場に扇風機が出したままになってるので助かります

水分補給の休憩を多めに入れて久しぶりの練習頑張ってきましょうかね

にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村
[2009/08/20 20:15 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
メットシールド
桜島の灰がまたしても降っているので、シールドタイプのヘルメットを買いました。

(ダックテールヘルメット+マッハシールドです♪)

アイボリーのメットにオレンジのシールドを付けてみたのですが、

昼間でも見える景色は夕焼けの様です


こりゃ~失敗したかな と思っていたのですが、

夜に装着して走ってみたら・・・

見やすい

丁度いい加減に周囲の光を減光してくれるので、対向車のヘッドライトも全然眩しくない

明るくてはっきりと中が見えないコンビニの商品までハッキリ

こりゃ~いい買い物したね


でも、メットを脱いでしばらくの間は色覚がおかしい

全体的に青みがかった色で全てが見えてしまいます

薄いスモークタイプなら大丈夫かな。

にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村
[2009/08/19 19:44 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
信頼されてるのね。
お盆明けてから絶好調です

午前の診療終わったのは2時頃でした・・・。

交通事故の保険担当の方から患者さんのご紹介をされました

整形外科で2ヶ月ほど治療していましたが、なかなか良くならず、

担当の方が「ここなら良くなるよ♪」と当院をご紹介してくれたわけです。

担当の方、当院の患者ではないのに・・・。

クチコミって素晴らしいですね

まぁ、この保険会社の事故患者さんは数人治療してますので、その為でしょうかね。


で、肝心の患者さんですが、さすがに整形で良くならないだけあって、

完全に線維筋痛症のような症状です

これは手強そうです

でも、やり甲斐ありますね!

本日で二日目ですが、先日よりは症状軽減してきてるので、早く楽にしてあげないとね


にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村
[2009/08/18 19:25 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
お盆いかがお過ごしました?
お盆休みが終わっちゃいましたね

たった二日間の休みですが、十分に休めました

日頃休みがないと、ちょっとの休みでも十分に感じちゃうんですね。

人間ってすばらしい


私はというと、連休中に祖母の家に行ったり、買い物に出掛けたくらいで

特に大したことはしてないけど、お金だけは使いましたね

あまりの暑さに耐えられずに

寝室用のエアコンを買っちゃいました

完全に衝動買いです

これも一つのストレス発散なのかな


ただ、エコポイント申請メンドクサイです

オンライン申請って・・・・

結局は郵送じゃね~か



にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村
[2009/08/17 20:21 ] | 院長の日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
終わった~。
本日の診療は午前まで

昨日・今日と半日診療でしたが、忙しかった

これからお盆休みに入ります


次の診療は17日(月)より通常診療となります。

急患の方は099-268-6757までお電話下さい


にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村
[2009/08/14 12:27 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
お盆が始まりますね。
明日からお盆休みって方、多いのでは?

今年は16日が日曜なので、13まで仕事って方も多いみたいです。

ちなみに、当院は13・14日は午前のみ診療で、15・16日がお休みとなります。

日頃、休みの日も色々仕事が入ったりしてるので、ゆっくり休ませて頂きます!

ばぁちゃん家に行って、あとは何しよう・・・。

お金を使わない過ごし方を教えてプリーズ!

にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村
[2009/08/12 19:47 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
無事で良かった♪
今朝方、東海地方で大きい地震があったみたいですね

煌太君がいつもよりも早めに起きたので、一緒に起きてリビングでTVを見てびっくり!

恭子ちゃんに急いで実家に電話させました

震度6と言ってたからびっくりしたけど、名古屋の方は震度3くらいだったのね

全然余裕だったらしいです。

私も修行させていただいてた名古屋の接骨院院長の家に電話しましたが、こちらも全く余裕

日本人・日本の建物って本当にすごいよね

中国だったら数百人~千人規模で死者が出るのに!

今の所死者一人みたいだし。

高速や新幹線も一部が不通で、あまり支障なく機動してるみたいだし。

そして、みんな普通に仕事してるし

改めてこの国に生まれて良かったと思うよ


お盆の診療予定はコチラ

にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村
[2009/08/11 18:53 ] | 院長の日記 | コメント(1) | トラックバック(0)
私のオススメ
まだまだ暑い日が続きそうですね

顔と腕だけがどんどん黒く焼けてます

おまけに桜島の灰が舞ってて、接骨院に着く頃には顔が肌がザラザラ気持ち悪い!

最近、ボディーペーパーにハマってます。これオススメ

柔道練習の後に、体を拭くと胴着で擦れた所がすっごく痛いので注意が必要ですが


あと、本日より、院のBGMを替えました。

ジブリのオルゴールからこれ

またしてもジブリなんですけどね

うちの煌太君もすぐに眠っちゃいました

当院の患者さんも何人かうとうと・・・

そして私も・・・危うく仕事中に寝ちゃうところでした

病院等には持って来いのCDですね

にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村

[2009/08/10 19:06 ] | 院長の日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
道場専用サイト作成
明日9日(日)は午前のみ診療を行います。

皆さん、ドシドシお越しください


ただ今、暇を見ながら柔道道場のサイト立ち上げ準備をしております。

当院のホームページは時間をかけて徐々にリニューアルしていったからあまり思わなかったけど、

サイトを一から作るのってメンドクサイ!

でも、頑張って作らなきゃ・・・

にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村
[2009/08/08 17:00 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
お盆の診療案内
早いもので、来週はお盆ですね!

ホームページの診療カレンダーを見ていただいた方は承知済みかと思いますが、

このブログしか見てないやい!って方の為にお知らせいたします。

まずは、今度の9日(日)は午前のみ診療を行います。

久しぶりの休日診療です。

日ごろ、お仕事で日・祝日しか休みが無い!って方はどうぞお越しください

他の診療日は以下の通り。

13日(木)・・・午前のみ診療
14日(金)・・・午前のみ診療
15日(土)・・・休診
16日(日)・・・休診

となります。

急患に関しては、休みに関係なく診れる限り診療いたします。

電話問い合わせの際に、「急患です!」と言わないと断る場合がありますのでご了承を。

にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村
[2009/08/07 18:26 ] | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)
暑っつい!
昨夜、中途半端にが降った為か、蒸し暑い

灰が積もったバイクに雨が降って、

黒ベースに灰色のラップペイントをして失敗した

みたいになったバイクを洗ってたら見事に日焼け

体感温度は40℃超えてたね

でも、涼を求めてか、涼しい当院に午後も皆さん来院してくれました

まだこれから暑さ本番になるのかな?

これから蒸し暑い柔道練習に行ってきます

にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村
[2009/08/06 20:05 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
一段落
今日も朝から鹿児島市内は降灰です・・・

道路や駐車場も真っ白!

おまけに台風の影響か、風が強くて、灰が舞います

部屋の中がザラザラする・・・


保険請求の提出が終わりましたので、ちょっと一息。

会の仕事がまだ残ってるので、早めに片付けないと

今月初めは急にヒマになりましたが、徐々に患者さんも戻ってきました

先週末、今週月曜日の異常なヒマ加減は何だったんだろう

まぁ、無事に戻ってきてくれて本当に良かった

(37インチ液晶テレビを買った直後にヒマになったから、正直ヒヤヒヤでした

にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村
[2009/08/05 18:59 ] | 院長の日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
目がぁぁ
鹿児島は朝から灰が降ってます

目が痛い

バイク乗りには辛いですね

シールド付のメットを探そうかな

それか、インナー付のゴーグルか


にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村
[2009/08/04 09:09 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
8月です
8月です。

学生諸君は夏休み終了までちょうど1ヶ月。

月初めはたまにあるのですが、ヒマです・・・

鹿児島市の国保(後期高齢者含む)の方は保険証が新しくなりますので、お忘れ無く

保険証の切り替え=治療の切り替えなのか?

ちょっとヒマになると、色々考えちゃいます

おかげで、保険請求業務がいつになくはかどってます

学生も今日はまだ来ないなぁ・・・

もしかして、モンハン3買いに行ってる?

私も早速昼休みに予約してあったのを買いに行ってきます

今夜は夏祭りで外出するので。明日はたぶん引き籠もるかと

にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村
[2009/08/01 12:25 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad