道場ホームページ作成計画
昨日の柔道練習は久しぶりにほぼ全員揃いました

約1年ぶりに復帰したメンバーもいたし

+見学者も来てたし♪

やっぱり人数が多いとテンションも上がりますよね


色々と、新メンバー募集のかけ方を悩んでいるのですが、

サイトを柔道道場の検索サイトに登録する際に、当院のホームページに引っ付けてると

登録されないんですよね

なので、もう1台のPCに道場専用のトップページ(index)を作ってUPしようかと考え中。

無料サーバーも借りて。

できれば、8月中に完成させたいけど、ちょっと無理かな・・・・

時間の合間を見て、完成させようかと思います

あ、あと、道場名「中野道場」は試合に出る時の私のプレッシャーがハンパないので、

新道場名「柔士会」に決まりました

にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村
[2009/07/31 20:32 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
口が上手ければ
当院に来院される患者さんに、

「先生の話は分かりやすい。勉強になるわ。勉強しに来ました。」と言われます。

あまり喋りは上手くないと思うんですけどね・・・。

ただ、患者さんに分かりやすく、根拠のある話(説明)をしているだけです。

膝の痛みや、足の痺れ等、テレビで流れているような説明はいたしません。

場合によっては、整形外科の逆の事をさせる場合もあります。

それでも、ちゃんと良くなっていくんです。


極端な話、技術がそこそこでも、口が上手ければ症状は軽減させる事ができます。

下手な柔道整復師よりも、口の上手い詐欺師の方が痛みを取る事に関しては上なのかもしれないと思う今日この頃。

にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村
[2009/07/30 20:08 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
どの状態で治癒?
前腕骨両骨骨折でOPEをされた方ですが、

約半年間プレート固定を行い、「リハビリは自分でね♪」

と言われ、更に2ヶ月・・・。

拘縮バリバリなんですよね

(痛みがあれば、それ以上動かさないから自分でリハビリなんて出来るはずないのに)

先月に通院して診察を受けたそうですが、「関節可動域の20%しか動いていないけど、日常生活にはあまり支障はないから大丈夫!」と言われ、不安になり当院を受診。

拘縮後療の許可を頂こうと、患者さんが再度診察を受けたら、

「前回の診察で終了(治癒)になってるから、骨折の病名は使えないよ。」

と言われたようです。

う~~ん。

同意が無いと、健康保険を使って後療はできないし。

かといって、このまま放っておくと職場復帰もできないだろうし。

と言うわけで、この方、骨折の後療は当院のサービスでやってます

他にも症状があるので、そのついでって事で。

それにしても、ROM20%の状態で終了はね~やなぁ。

元通り使えるようになって治療終了!

これ当たり前!

にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村
[2009/07/29 19:52 ] | 院長の日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
休みの過ごし方
早いもので7月ももうすぐ終わりですね

ぼちぼち、お盆の診療予定を聞かれるので、今週中に考えなければ

今月もそうだったのですが、日曜・祝日の休日診療がほとんどありません。

高校に柔道練習に行くか、会の行事があるか、家族サービスのどれかなので

最近は、家族サービスが殆どなんですけどね。

だって、うちの子かわいいんだもん♪

煌太8ヶ月

もうちょっとで、ハイハイが出来そうです

歩き出せば子育てがもっと楽しくなるんだろうな♪

って事で、休むべき時は休みます

急患に限り、休日診療受け付けますので、お気軽にご連絡ください。

ここにメッセージ入れても休日は見ないので、お電話で連絡くださいね

にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村
[2009/07/28 19:36 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
ランキング参加
先週頃から、ブログランキングなるものに参加しました。

にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村

↑このマークが先週ぐらいからブログの最後に付いています。

先週末位まで2位だったのですが、現在4位になっちゃいました


まぁ、1週間でこの順位ならだいぶ良い方だと思うのですが、


男だったら1位を獲ってナンボ!

ってことで皆さん、どうか毎日1クリックお願い致します。

別に変なメールが来たりしませんから

ブログサイト訪問じゃなくて、クリックしないと票が入らないシステムらしいので・・・。

是非ともよろしくお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村
[2009/07/27 19:12 ] | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)
停電
午前中、大雨のせいなのか

突然、停電になりました

電気治療中の方もいたし、エアコンは回らないし、光電話は使えないし・・・

院内、薄暗く静かな中で手技の私の声だけ淋しく響いてました

外で怒鳴り声がしてたから、電気工事でもしてたのかな?

とにかく、困ります

PCは強制終了されるし、治療は全く進まないし

まぁ、PC壊れなくて良かったよ

梅雨明けしたと言うのに、まだまだ雨が続くようです

せっかくの休日もインドア派になっちゃいそうです

にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村
[2009/07/25 15:41 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
初不支給返戻
初めて療養費不支給の返戻が来ました

話は聞いていたのですが、「京○ラ健康保険組合」です。

当院で処置した傷病は数日前に整形外科で受診歴があり、投薬(痛み止め)を通院日の分も貰っているので重複診療にあたる。と言った内容です。

痛み止めを2週間貰えば、その間は通院していなくても整形外科で治療しているって見解みたいです。

それで治らないから当院に来ているのに。

その1回でバッチリ治ってるのに。

患者さんに実費請求するのも気が引けるので、今回は諦めます

健康保険組合の方の請求には本当に慎重になってしまいます。

不正請求をする整骨院・接骨院があるから仕方のない事なのかなぁ・・・。

これは、当院で健康保険組合の方にお渡ししている用紙です。
健康保険診療内容

返戻(不支給)を避けるために患者さんにもご協力をお願いしています。

このような組合が増えれば、組合によっては保険適用せずに実費でお願いしないといけなくなるのかな

とにかく、理不尽な返戻だけはご勘弁


にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村
[2009/07/24 18:51 ] | 業界の話 | コメント(0) | トラックバック(0)
自動車学校のご紹介
当院は選挙や宗教の類は全く相手にしないのですが、

今回、谷山中央自動車学校と提携いたしました

私自身も、昨年自動二輪を取りに通いました

当院紹介で入校すると、特典があるらしいので、詳しくは当院受付カウンターの

パンフレットをご覧下さい

谷山中央自動車学校パンフ



これから夏休みに入ると、大学生が多く通うようになるかと思います。

免許取得を考えている学生は当院までどうぞ


にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村
[2009/07/23 18:03 ] | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)
柔道大会二日目終了
柔道大会二日目も無事終了しました

本日の怪我人もゼロ

二日間で救護した数ゼロですよ!

普通に試合観戦してました


昔教えてた生徒が数人入賞してたので良かった

うちの道場生も中学に入ったら個人で試合に出そうかな

和田中にも柔道部ができるといいんだけどね

にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村
[2009/07/22 19:35 ] | 院長の日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
大会救護1日目終了
本日、朝から県中体連の柔道大会救護に行ってきました

特に大した怪我人も無く、私の出番はありませんでした


大会が終わったのが午後2時半過ぎで、アリーナを出たのが40分過ぎ。

高速を飛ばして帰って、接骨院に着いたのが3時ちょうど

やっとで来院患者さんが落ち着いたけど、昼食のお弁当を食べるには微妙に遅い時間(18:00)・・・

朝から何も食べてないから、今の内に食べたいけど、食べると晩ご飯は食べれないし・・・

ちょっと低血糖気味なので、飴玉舐めときます

明日は個人戦なので、今日よりは早く終わるかな


22日(水)も午前休診で、午後からの診療となります。

ご理解のほど、宜しくお願いいたします


にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村
[2009/07/21 17:57 ] | 院長の日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
午後診療のお知らせ
非常に突然ですが、

連休明けの21日(火)と22日(水)は県中体連の柔道大会救護依頼が来たため、

午前のみ大会に参加の為、休診

午後からの診療となります

連休明けで稼ぎ時だというのに、急に連絡してきやがって!

私がもうちょっとお偉いさんだったらガツンと言ってやりたい所です


19・20日の日・祝は家族サービス兼合宿場所の下見に行ってきます

休みが多くなりますが、申し訳ありません

文句なら中体連の柔道大会関係者に

にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村
[2009/07/18 17:17 ] | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)
合宿はどこへ?
診療以外の仕事(会の仕事)がやっとで一息つきました

それにしても、毎日よく分からない天気&暑いですね

毎日水分ばかり摂るようになって夏バテ気味かもしれません


今年も柔道道場の合宿プランを考えているのですが、どこのキャンプ場も夏休み中はいっぱいみたいです・・・


お盆前辺りに、海を考えてたんですけどね

(バイク通勤でのTシャツ焼けを日焼けして無くそうと勝手な都合)

夏が無理なら9月頃に山へ行こうか

診療以外の仕事がどんどん増えていきます


にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村
[2009/07/17 18:51 ] | 柔道 | コメント(0) | トラックバック(0)
やられたよ!
またしても昼に雨が降りました

降ったり止んだりで、こういう日はヒマになります・・・

私も、午後から来る時に大雨に降られてズブ濡れ

テンション下がりまくり

梅雨って終わったんじゃなかったのかね



にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村

[2009/07/16 18:14 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
冷房注意
ゲリラ雨のような雨が急に降り出しましたね

それでも大勢の方が来院してくれました

(予想外だっただけかな)


最近は、寝違えと五十肩(急性)の方が多く来院されます

暑くなって冷房を使うようになると、筋肉が冷気で固くなり、このような症状になる場合もあります。

溶けそうな程の暑さですが、身体を冷やさない程度に冷房は使いましょう

(エコ活動推進派ではありません。「それはエゴだ!」と言ってやりたい派です。)
[2009/07/15 20:01 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
混雑時間の変化
暑い日が続きます

ここまで暑いと、皆さんなかなか外に出づらいようで

お昼前、午後の診療始まってすぐの時間帯が一気に暇な時間帯になっちゃいました

なので、涼しい時間帯に、一気に集中する傾向が高くなってきてます


混雑が嫌な方は、暑い時間帯がオススメですよ
[2009/07/14 20:44 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
体力着いてきた?
九州ブロック柔道大会は終わりましたが、

先日も南高校へ柔道練習に行ってきました

体力が付いてきたのかな?要領を覚えたのかな?

どうにか練習に着いていけるようになりました

一緒に練習に行った二人は一人が筋肉痛で仕事を早退。もう一人は当院へ治療にやってきました

私はと言うと・・・

ほんのちょっと筋肉痛がある程度で全然大丈夫

やっぱ続けて練習しないとダメだよね
[2009/07/13 18:58 ] | 柔道 | コメント(3) | トラックバック(0)
室外機処置
昨日壊れた室外機の応急処置を昼休みに行いました

昨日は、外が真っ暗の中での作業だったので、昼間にやると作業が楽だね

室外機1

底面が錆びて抜けております


室外機2

ファンのステーも錆びて完全に浮いちゃってます。

そして、そのファンがコンプレッサーに接触して回らない状態に

と、言うことで応急処置をば

室外機3

院にあった物でとりあえず宙ぶらりんなファンを支えてみました

とりあえず、問題なくファンも接触無く回るから当分は大丈夫かな?

材料は犬のケージとして使ってた金網1枚と雑誌3冊とビニール袋1枚。

安上がりな応急処置です


[2009/07/10 17:34 ] | DIY | コメント(0) | トラックバック(0)
こんな日に・・・
通り雨が降ったりで、蒸し暑いですね

鹿児島市内も今日は33℃を記録したみたいです


そんな日に



エアコンが壊れました

電源を入れても2~3分で停止

冷風が出てもすぐ止まっちゃうので、室内気温がグングン上昇

暑っついです

室外機を見てみると、ファンが回ってないので、室外機の故障かと・・・。


仕事が終わってからバラして見てみたら、長年の雨風でファンのステーが錆び折れて本体にファンが接触して回らなくなってました

で、室外機が熱を持って、本体(室内機)に停止メッセージを出してたのかと

一応、応急処置をして使える状態にはなりました

早めにきちんと修理をお願いしておかないとね。

余計な出費が増えるかと思って凹んじゃったよ
[2009/07/09 20:40 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
さっぱり夏モード
昼休みに髪切ってきました


いつもは、ソフトモヒorウルフでお願いしてるのですが、

今回は、ハードモヒ+後ろはウルフでお願いしてみました


と、ここで美容師の兄ちゃんから一言。

「そんな髪型にして大丈夫ですか??」って


全然問題ないでしょ!・・・たぶん。

別に髪型を怒る上司もいないし。個人経営だから

今回は特にモヒ部分にこだわってみて、なかなかの仕上がり

兄ちゃんは途中でビビッちゃってたけどね

写真はupしないよ♪

個人的にはまだ大人しめの仕上がりだと思います
[2009/07/08 20:43 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
お金は大事だよ~♪
大阪市此花区四貫島のパチンコ店「cross-ニコニコ」が放火され、4人が死亡、19人が重軽傷を負った事件で、殺人容疑などで逮捕された此花区春日出北、職業不詳、高見素直(すなお)容疑者(41)が、「消費者金融の借金が300万円あった」と供述していることが7日、捜査関係者への取材でわかった。高見容疑者は以前、このパチンコ店にたびたび出入りしていたほか、「最近は仕事がない」と話しており、此花署捜査本部は経済的な困窮が犯行の引き金になった可能性もあるとみて生活実態を調べている。(産経新聞)


たかが300万の借金で人を殺すなよ。

私なんて開業時の借入+機械のリースで1100万円近く借金があったというのに。

6年返済のうち4年は払い終わったから、残りは・・・・


350万ぐらいだね


もう少しと思ってたけど、実際に数字にしてみるとけっこうあるね

計算しなきゃ良かった
[2009/07/07 18:23 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
得したね!
院で更新が出来なかったのでからの更新です

保険請求がどうにか終わりました

明日の昼にでも早速提出してきます


昔のプリンターが壊れて新しい複合機1台だったのでなかなかプリントアウトするのにてこずってました

で、思いついたのが、一台の複合機を二台ので共有する方法

設定でてこずったけど、きちんと共有して使えるようになりました

もう一台プリンターを買わずに済んじゃった
[2009/07/06 22:25 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
心を亡すと書いて
あまり忙しいと言うもんじゃないですね

いつも、忙しいと書いた翌日はヒマになります

それだけこのブログを見て気を遣う人がいるのかな?

でも、そのおかげで保険請求の入力が終了しました

明日は患者さんが大勢来そうな予感をビシビシ感じてます

心の余裕が出来たのでご遠慮なくご来院ください

午後は煌太君も出勤予定です

(お子様連れの来院がありますので)
[2009/07/03 20:54 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
また壊れた
ホームページのカレンダー更新をするヒマも無く、

保険請求業務もまだ入力手前の状態・・・

パソコンデスクは届いて組み立てたのですが、

直ったはずのプリンタがまた壊れて使えない状態

大きいばかりで場所を取るので処分してやる

と言うわけで、またしても出費がかさんでしまいます

保険請求は休み返上で頑張るしかないかな

[2009/07/02 19:54 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
デスク待ち
気が付けば7月です。

今年ももう折り返し地点ですね

毎月恒例の保険請求は全く進んでいません・・・

プリンタを新しくして、今までの複合機を保険請求専用にしようと思ってたのですが、置き場所が

という事で、パソコンデスクを買ったんですが、まだ届いていないので作業もお預け状態

とりあえず、印刷前の入力までちょこちょこやってます。

はやく届けばいいんだけどなぁ
[2009/07/01 20:03 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |