ぎっくり腰
忙しくて、気付けば受付終了時間になってました

本日は、ぎっくり腰で腰がほぼ90°近く曲がった方が来院しました

だけど、本日の治療でほぼまっすぐ立てるようになりました

(写真撮っとけば良かったな


特に大した事はしてません。

痛みの原因となる筋肉を特定し、そこにアプローチをかけただけです

付き添いの方も治療室から出てきた時の姿勢を見て驚いてました

1回でビシッと治ると気持ちいいですね



[2009/06/30 20:10 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
犯人逮捕&個人報告
 19日早朝、鹿児島市下福元町の無職藏ノ下忠さん(91)方で、忠さんと妻ハツエさん(87)が殺害され遺体で見つかった事件で、鹿児島南署は29日午後、殺人などの疑いで、同市三和町、職業不詳、白浜政廣容疑者(70)を逮捕した。
 逮捕容疑は、18日午後5時ごろから19日午前6時ごろまでの間に同市下福元町の藏ノ下さん宅へ押し入り、忠さんとハツエさんを殺害した疑い。
 県警は殺人事件として、19日に鹿児島南署に捜査本部(本部長・吉見高志刑事部長)を設置。180人体制で聞き込みや関係者からの事情聴取などを行ってきた。 (南日本新聞





事件発生から約10日で容疑者が逮捕されたようです。

被害者との面識は無く、取り調べに対して黙秘をしているみたいです。

金品目的の強盗に入り、目撃されたから殺害したって所ですかね

忠さんは耳が殆ど聞こえないぐらいのお年寄りだったのに・・・。

本当に物騒な世の中です


さて、先々日に柔道大会。

先日に学会があった訳ですが、非常に勉強になりました。

そして、疲れました

学術部員なので、朝早くから学会準備+誘導係+タイマー係+マイク係と大変でした

柔道大会は旗判定で僅差で負けちゃって惜しくも入賞ならず

来年までにもっと練習しなくては

[2009/06/29 18:52 ] | 院長の日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
笑顔の天使
明日27日(土)は柔道大会の為、休診とさせていただきます。


本日も大勢の方が来院してくれました

午前・午後共に恭子ちゃん・煌太君出勤でした

煌太君は骨折患者さんに抱っこされてリハビリのお手伝いをしてくれます

患者さんも煌太を抱っこできて嬉しいみたいです

コーレス骨折で手関節の屈曲制限が少しあるので、十分なリハビリになるようです

あとは、待合室でニコニコ笑顔を振りまいてみんなを和ませてくれてます

当院の癒し担当決定です
[2009/06/26 19:59 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
休診のお知らせ
27日(土)と28日(日)は九州ブロック柔道大会・学術臨床学会に参加するため、

休診とさせていただきます。

29日(月)からは通常通り診療を再開いたします。


27日の柔道大会に向けての練習は今日が最後。

練習の中でいいイメージを掴めるようにしておきたいです

今年で20代の部最後ですからね

せめて3位以内に入賞できるように頑張りたいと思います
[2009/06/25 17:54 ] | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)
露出の季節です。
上腕骨顆上骨折の患者さんですが、固定で腕を全く動かせなかった為、肩関節周囲炎になってしまい治療をしていたのですが、だいぶ良くなりました

上腕骨の骨折の骨癒合が完全でないと、肩関節の運動療法は恐いですからね。

骨折から約3ヶ月でほぼ元通り動かせるようになりました

上腕骨も完全に大丈夫(屈曲・伸展共にROM正常)

暑くなり始めた2週間程前は、「だいぶ後ろに手が回せるようになった」と言って、背中にボタンがあるタイプの服を着てきたのですが



ボタンは上下それぞれ2個ずつしか留まってなくて、真ん中はフルオープンのペーペー状態でした

大胆に背中を露出出来る年じゃないYO!

と、背中が開いている事を本人に告げて笑い話になりました。



そして、本日、そのトラウマのある洋服を着てきましたが・・・




無事に全てのボタンが留まってました

「うん。今日は全部留まってるね

患者さんも満足げでした
[2009/06/24 19:44 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
梅雨ですねぇ
大雨です

雷も鳴ってます

やっとで梅雨らしくなってきました


ですが、明日は天気も回復するみたいですので、久しぶりにバイク通勤出来そうです

明日は恭子ちゃんが車を使うみたいなので、「でもバイクで行ってね」と言われてたので助かります

この前注文していたバイクのメーターケーブルが届いたので明日の昼にでも早速、交換しようかな

この前の給油の時に「やたら燃費悪いなぁ!」と思ってたらメーターが動かなくなってました

メーター本体の故障の可能性もあるけど、経験上ケーブルの気がします。

(全く確証はないです!)

運転中はメーターを見ることがほとんど無いから気付かないよね
[2009/06/23 18:53 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
初そうめん流し
昨日も朝から柔道練習

日曜日は朝早く起きる煌太くんとアニメを見てから出発

テレビを見る煌太

(最近お座りが出来るようになりました。って姿勢良すぎ!)

道場があっついので、いつもより早めに練習が終わり、所用を終わらせてから

家族で指宿方面へドライブに出掛けました


とりあえず、そうめん流しでも行こうか!と指宿へ向かったのですが

そうめん流しの場所がわからん・・・


うん。指宿は指宿でも開聞でした

我ながらいつもの如く無計画さには呆れます

恭子ちゃんも気にしてないのでいいんだけどね

道に迷って、着いたのが2時半頃。

空腹を超えて別に食べなくてもいいんじゃね?ぐらいのテンションでしたが、せっかく来たので食べて行きましたよ

写真を取り忘れたのでご勘弁(こちらの写真を参考)

そうめん流し初体験の煌太君は、あまりの可愛さにお店の人にも大人気

ぐるぐる回るそうめんに大興奮

煌太そうめん流し

そうめん流し2


ま、そうめん流しって言うかそうめん回しだよね。うん。

周りに小川が流れてるんだけど、蒸し暑かった

(行った日が悪かったのかな?)

煌太と恭子が楽しんでたのでまぁ良し としましょう
[2009/06/22 17:17 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
近くにそっくりさん
これもまた、時代の流れなのか・・・

また近くに整骨院ができました

(最近気付きました

と言っても、少し離れてるけど地域的には一緒かな。


おまけに、当院に名前が似てる

以前に間違えて電話したって人がいたし・・・。

間違えて向こうに行かなければいいけど

ま、別にライバル視はしてないのでどうでもいいんだけどね

[2009/06/20 16:31 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
事件です
珍しく午前中に更新です。

朝から、上空をヘリコプターが飛び回っております。


と言うのも、当院近くの民家(当院店舗の大家さんの家のすぐ上)で殺人事件があったから。

現場は、私の通勤道で、朝から大渋滞

交通事故かな?と思ってたら、警察車両やテレビ局のカメラがたくさんいて大渋滞

現場前は非常警戒線が引かれてて(あの黄色いテープね)

鑑識道具を持った人たちが入っていったから殺人事件の気はしてたんだよね。

ソースはこちら

当院大家のおばあちゃんは玄関前で警察官に情報収集されてました。

場所的には私も狙いやすいだろうな。と思っていた所。

裏には畑と山があって、少し降りれば慈眼寺公園から簡単に逃げれるからね。

と、なると車は考古歴史資料館の駐車場に停めていた?

あくまでも私の勝手な推測です

無くなったお二人のご冥福をお祈りします。
[2009/06/19 11:39 ] | 院長の日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
携帯電話のお願い
本当に偶然なのですが、

数日前、治療中に患者さんの携帯電話が♪♪♪

鳴ってる状態だけなら別にとやかく言いませんが、手技中であるにも関わらず

勝手にベッドから起きて携帯に出ました

その間、手技は中断。待合室には手技待ちの患者さんが数人。

こんな人が1日に3人重なりました(本当に偶然です。)


と、言うわけで当院は院内での携帯電話禁止令を出させて頂きます

携帯電話禁止

(携帯は現在私が使ってるDocomoのD905がモデルです。)


待合室と治療室の目立つ場所に貼り出させて頂きます!

携帯電波で治療器が異常を起こす事も無いので、今までは特に規制しませんでしたが、

今回のように他の方の迷惑となる場合もあるので、規制させていただきます。

手技中に電話に出る場合にはその場で治療終了とさせて頂きますので、ご了承のほど願います。

[2009/06/18 17:26 ] | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)
あれれ?
この前壊れた複合機をジャンク扱いでヤフオクに出品して処分しようとしたけど、

同じ機種を調べてみたら入札ほとんどナシ!

1円でも売れねぇな (゚Д゚)、ペッ!!

と思い、ダメ元でもう1回プリントヘッドをアルコールで拭いてみて組み直したら


直った


インクヘッド出しっぱなしで電源コードをブッコ抜いたから?

いや~。

直って良かった

って、よくねぇ~YO!

新しいのを買ったのに、中途半端に使える粗大ゴミが増えちゃったYO!

使えるから捨てる訳にいかないし・・・

レセコン専用に受付に置いておこうか。

置き場所が無いからパソコンラックが必要になるか!?

どっちにしろ困った奴です (-公- ;) チッ
[2009/06/17 18:52 ] | DIY | コメント(0) | トラックバック(0)
真夏の怪談?
梅雨だというのに、雨が全然降らずに暑い日が続きます

うちの煌太君も思わず「あちゅい」って呟いちゃうくらいです

暑い時には・・・やっぱり・・・恐い話ですかね


つい、先週の話ですが・・・


治療が終わって、待合室でおばぁちゃんが娘の治療が終わるのを待ってたんです。

どうやら、少し耳が遠くなってるご様子で、テレビのボリュームを上げてたんですね。

そりゃぁ、治療室までガンガン「暴れん坊将軍」が聞こえてくるぐらいですよ

その日は、けっこう混んでて、帰った後にボリュームを戻すヒマすらないぐらい

30~40分経った頃かな?

入口が微かに開いて、誰かが入ってきたのは分かったけど、治療用ベッドから待合室は完全に死角

今やってる患者さんの手技が終わるまでちょっと待っててもらおうと思った時、急にテレビの電源が「プチッ」て切れてしばらくしてから、その人が静かに出ていく

手技が終わってから見てみると、やっぱり待合いには誰もいない

テレビの電源だけが消えている

誰だったんだろう・・・

テレビが五月蠅くて怒って帰っちゃった?(そんな人いないか)





犯人はボリュームを上げて帰ったおばぁちゃんでした(今日になって判明)

自分で持ってきたスリッパのまま帰って、院内に靴を置き忘れてたみたい(ちなみに当院は土足のママでOK)で、取りに戻ったらテレビが五月蠅かったから切って帰ったらしい。

(うるさいと思うなら、ボリューム上げなきゃいいのに)

ちなみに、私が忙しそうだったので、黙って帰ったらしいです。


本当に、しばらくの間ちょっと恐かったんだから
[2009/06/16 16:30 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
おかえり
先日、恭子ちゃんと煌太君、無事に帰ってきました

二人とも長旅で疲れていて、ちなみに私も朝から柔道・昼から買い物、家の掃除等やお迎えで疲れていたので、夜はすぐに寝ちゃいました

2週間も離れていると、しばらくの間は「誰だったっけ?」みたいな感じで見られました

まぁ、2・3分で思い出して「キャッキャ」はしゃいでくれたので良かった

下の歯も少し顔を出して、成長してました

これから、もっと可愛がってあげないとね
[2009/06/15 18:50 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
買ってきた
先日壊れた複合機の替わりをお昼休みに買ってきました

CanonのMP630です。

以前使ってたMP770に比べ、待機電力・サイズ等、随分満足できる機種です

価格も20700円(+ヤマダポイント4300円分)だったので、大満足

午前中は新患さんが多くて、保険証のコピーが取れない状態だったので、手書きで複写

何だかんだで午前の診療が終わったのが1時40分頃でした

そのまま、買い物に出掛け、急いで帰ってきて、昼食を食べる時間もなく午後の診療へ

現在、低血糖状態でPCに向かっております

早く片付け終わらせて食事を摂らなきゃ


明日は愛しの恭子ちゃんと煌太君が帰ってくるので、家の片付けを

家に帰ってお風呂に入って、ご飯食べて、寝るだけなので、そんなに散らかってないんだけどね。

綺麗な状態で迎えてあげたいので、診療はお休みです
[2009/06/13 17:54 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
ガッデム!
当院で使っているプリンタ(複合機)が急に壊れました。

でているエラー表示は「プリントヘッドの種類が違います。」

インクを外して、プリントヘッドの清掃・組み付けをしてみたけど、変化無し。

恐らく、基盤の故障でしょう

メーカーに修理を出すと、送料1500円×2(往復)+修理代約10000円。

合計で13000円ってところかな?


修理期間中の代替機等は無く、仕事にならないので、新しいのに買い換える事にします。

ネットで複合機見てみたけど、20000円もしないのね

1年はメーカー保証が付くし、修理してもまた壊れるだろうから、あっさりと買い換える決断がつきました

問題は、この壊れた機種をどう処分するかだね

明日の昼休みに新品を買いに行くから、ちょっと相談してみようかな
[2009/06/12 18:00 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
ダイエットへの近道~その2~
昨日の続きです。

筋肉が固い人は、柔らかい人と同じだけ運動をしても、

筋肉の収縮率が悪い(筋収縮のストロークが短い)ため、エネルギー燃焼が少なくなってしまいます。

当院でダイエット方法を聞いてくる方は、90%近くの方が体が固いです

そして、冷え性や足のむくみを訴える方がほとんど。

また、こういう方は腰痛などの治りも悪いです。


なので、ダイエットの方法として必要なのは、ストレッチと運動(ウォーキング)

運動前には準備運動で筋肉を解してから運動をした方がいいのはお分かり頂けたかと思います。

あと、これが重要!

運動後にストレッチを!

運動後は筋肉を使って、筋緊張が強くなっています。

その筋をこのまま放っておくと、余計に固くなってしまうのです

運動をしても痩せない。って方は殆どと言っていいほど、運動後の筋肉ケアをしていません。

筋肉痛が出ている場合は無理に伸ばさず、アイシングを。

痛みが無い場合はストレッチで伸ばしたり、お風呂でゆっくり温めてあげるといいでしょう。

元々体が固い人は、入浴後は筋肉が柔らかくなっているので、入浴後もストレッチをすると尚更いいですよ

今は痩せてるけど、筋肉が固いって方、これから気を付けないとあちこちに痛みが出たり、太りやすい体質になってきますよ
[2009/06/11 17:13 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
ダイエットへの近道~その1~
「痩せるためにはどうしたらいいですか?」とよく聞かれます。

基本的には食事で摂取したカロリー分を消費すればそれ以上体重は増えないんです。

その為には、運動をするのが一番!

間違っても、摂取カロリーを極端に減らすような事をしてはいけません。


ホルモンバランスが崩れ、食事を摂れない事でストレスが溜まってきて、余計に太りやすくなってきます。

でも、いくら運動しても痩せない方って多いんですよね。

それは、なぜか?


それは・・・




筋肉が固くて、いくら運動をしてもカロリー消費の効率が悪いからなんです!


詳細は明日書きます


[2009/06/10 19:48 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
修理完了
今日はこれから雨が降るだの、梅雨入りするとかで恐ろしくヒマです

昨日は逆に、もの凄く忙しくて過去3番目に多い来院数でした

混んだ次の日ってのは、たまにこういう事があるのですが、今日は異常かな。

患者数が増えれば、ちょっと減っただけで少ない・・・。と思っちゃいます

暇な時期の平均数はすでに超えてるんだけどね。

人間、欲張りです。はい。


こういう時は、普段できなかった作業を。って事で、水漏れがする水道の修理です

不動産会社に修理の依頼を出して、業者が見に来たら、水道丸ごと交換が必要と言ったらしく、

借り主(私)にもいくらか手出しが必要になるとの事。

たぶん、1万円位は負担してもらうかも。とか言ってきたので、ホームセンターで本当に必要な部品のみを購入。

(今回は水道のパイプ根元が錆びて欠けた部分から水が漏れてたので、ネジ径を合わせるためのアダプター(パイプ径19ミリ→16ミリ)と新品のパイプを購入)

部品代で2500円程度でした。

で、組み直すこと5分。

無事に直りました

自分で作業できると節約になりますね。

バイクや車の修理にしても。

何にしても、勉強と好奇心って本当に大切
[2009/06/09 18:54 ] | DIY | コメント(0) | トラックバック(0)
もうちょっとがんばりましょう
最近は順調に新患さんが増えているのだけど、

診療中に電話で「場所がわかりません・どう行けばいいですか?」と問い合わせをしてくる方が多いんです
(特に女性)

この方達は、どうやって当院の電話番号を知ったのだろうと疑問。

ホームページやタウンページには地図付きで案内があるのに。

他に、電話番号を知る方法ってあるかな?

中には、「○○3丁目に住んでるんですけど、行き方を教えてください。」と言う方も。

全然違う方面だし、3丁目とか言われても分かんないYO!

この方は途中途中の目印を教えても「分かりません。」の連続で苦戦しました

忙しい時に限って、こういう電話って掛かってくるんですよね

もうちょっと頑張って調べてみましょうよ
[2009/06/08 17:42 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
感謝♪
本日も市内だけでなく、紹介を受けて遠くから患者さんが来院してくださいました

「いい先生だよ~♪」と紹介してくれる方、

私を信頼して遠くから来てくれる方に感謝。

お会計の時にすっごく楽になったと言ってくれるのが私の一番の喜びです


最近、触診がすごく冴えてるんです

不思議と痛みの場所が判っちゃうんですね。

自分すげ~
[2009/06/05 18:29 ] | 院長の日記 | コメント(1) | トラックバック(0)
次の仕事
保険請求が無事に終わり、本日昼休みに提出して来ました

「ホッ」と一息と言いたいけど、まだ色々と仕事があるんですよね。

次はデザイナーの仕事です。

納期は明日の夜まで

頑張って良い物に仕上げないと
[2009/06/04 20:36 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
ピンキリ
大阪の患者さんから、相談の電話を受けました。

「腰が痛くて、先生の所でまた治療してもらいたいんだけど、場所が遠いからねぇ。

先生の接骨院ですごく良くなったから、近所の整骨院に行ってみたんだけど、

腰を強く揉むだけで、「痛い」と言ったら、「死にはしないから大丈夫!」って言われて・・・

結局、余計に痛くなっちゃった

との事でした。

知り合いの先生がいれば紹介したいけど、大阪はなぁ。

専門学校時代の同級生もいないし


腰を強く揉まれた事による筋挫傷かと思われるので、整形外科受診をすすめました。

接骨・整骨院も本当にピンからキリまで色々な所があるのでご注意を
[2009/06/03 18:51 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
差し入れ大歓迎♪
保険請求が半分くらい終わりました

先月は忙しかったので、請求用紙も多い (と思います。まだ数えてません。)


嫁と息子が里帰りで、私が一人暮らしと知った患者さんから差し入れを頂きました

今日の戦利品は「ケーキ」と「お団子」と「磯のり」です

診察終了後、保険請求で遅くまで残る予定なので、これを食べて頑張ります


あ、でも「磯のり」はご飯がないと厳しいっすね
[2009/06/02 19:47 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
忙しいのは良いことだ!
久しぶりに一人暮らしを満喫

と、言いたい所ですが、バタバタしております


今日の昼休みも院内備品の買い出しや、役所へ書類提出等。

家に帰り着いて昼食を。と思ったら2時30分

40分には家を出て午後の準備をしないといけないのに

ご飯をちょっと食べて、晩ご飯のセットをして慌てて出てきました


仕事の方も、相変わらず順調で、保険請求業務がなかなか進まず


ただ、いつもみたいに急いで帰る必要もないので、保険請求が一段落着いたらのんびり帰ろうかと思います
[2009/06/01 19:30 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad