5月終了。
5月の診療も今日で終わりですね。(明日、急患が来なければ)

今月は、とにかく忙しかった

1日の平均来院数が過去最高じゃないかな?

明日から一人暮らしですが、今夜は支部会の為、帰宅は遅くなりそうです・・・

仕事も今の勢いで行けば、来月も忙しそうな予感。

新患さんも順調に増えて行ってるし

また気を引き締めて頑張っていきます
[2009/05/30 16:07 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
お目当ては?
患者さんがどんどん増えてきたのはいいけど、

煌太目当ての方が多いのが複雑な心境です・・・

「今日は来てないの?」と聞かれる方が大勢。

今日は昼前に来ますよ♪と昨日告知してたら案の定、その時間帯が混む始末。

来週になって患者さんが減ったら悲しいな・・・
[2009/05/29 19:25 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
忘れてました
告知し忘れてました

今度の日曜日(31日)から6月14日(日)まで恭子ちゃんは里帰りです。

(煌太君も一緒にね

なので、どんなに忙しくても私一人での営業となります

お子様お預かりでの診療は出来ませんので、ママさん達は今週中にご来院ください


久しぶりに一人暮らしです・・・

ちょっと淋しいけど、普段は出来ないバイクメンテナンスや友達とのと意外とエンジョイできそうです。


たまには距離をとるのもいいのかもね
[2009/05/28 18:04 ] | 院長の日記 | コメント(3) | トラックバック(0)
SSP吸引修理
当院で使用しているSSP治療器の吸引が一つ弱くなっていたので、修理しました

SSP

(黄色の端子がくっつかないのですよ・・・)


と言っても、簡単なメンテナンスなので、同業の方はご参考までに

SSPの構造上、ホースが細いため、汚れが詰まりやすくて吸引圧が落ちやすいようです。

まずはホースを外して、本体のポンプが正常に動いているか確認。

吸入口に指を付けて吸いつけばポンプはOK

SSP電極とゴムカバーはハンドソープと古い歯ブラシでこすれば綺麗になります

で、問題の詰まったホース。


当院では水圧で内部洗浄をします

使用するのはシリンジ(注射器)と針(18G)

と言っても、普通は手に入らないので、100円ショップで売っているプリンタインクを交換する際に使うなんちゃって注射器セット

(この方が先っちょが針ではないので安全。私もこれを使いました)

水圧洗浄


これを本体側のホースに差し込み、水を流し込む

詰まっていると抵抗感があるので、反対側から水が出るまで流し込む流し込む!

何度も水を足しつつやっていると、詰まっていた汚れと共に水が強力に出てきます

その後も抵抗が殆ど無くなるまで数回洗浄し、ホース内の水を抜く為に息を吹きかけるか、

一晩吊るしておけばいいでしょう

ホース内には電線もあるので、水分が残ってると錆ちゃいますので

で、再び機械にセットすれば、吸引もバッチリ

日頃の機械のメンテナンスは事故を防ぐためにも重要なので、お忘れ無く
[2009/05/27 18:55 ] | DIY | コメント(0) | トラックバック(0)
入荷未定
先日から喉の調子がおかしいです。

今日はだいぶ調子良くなったけど、軽い風邪症状かと。

鹿児島にも新型インフル疑いの方が出たらしいけど、陰性だったみたいですね

まぁ、鹿児島まで拡大するのは時間の問題かと思います。


私は慢性鼻炎があるので、夜中は鼻で息ができなく、翌朝には口が渇いて喉を痛めやすいんです。

で、そういう時に役に立つのがマスク。

本日、近所のコンビニとドラッグストアに寄ってみたけど、見事に在庫ナシ!

まぁ、あと2~3枚在庫があるので大丈夫なんだけど、

予防目的じゃなくて咳が出て感染拡大させる疑いの人にマスクが行き渡らないのは問題だよね。

みんなマスコミ報道に過剰に反応しすぎの様な気もするけど
[2009/05/25 18:59 ] | 院長の日記 | コメント(1) | トラックバック(0)
今日は結婚式
朝から行列のできる接骨院状態でした

やっとで落ち着いた・・・


今日は昼から先輩の結婚式なので、午前のみの診療です。

二日前の柔道練習の時に急に余興を頼むと言われ・・・

内容は新郎からの希望なので・・・柔道着持参


確実にスベるのは分かっているので、正直嫌なんです・・・

こんなに気の重たい結婚式は初めてだよ
[2009/05/23 11:33 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
昨日のつづき
昨夜は9時に柔道練習を切り上げて、お通夜に向かいましたが、

カーナビの案内する場所が田んぼのど真ん中

周辺は真っ暗

(本当に使えないナビです・・・

通夜に参加すると言っていた先生に電話をして、道を聞こうとしたら「今から家を出る」との事。

早くても30分はかかるので、自分で探したほ方が早いと思ってケータイの地図で周囲を検索。

見つけた場所に行ってみたら斎場だけど、電気すら点いてない・・・


火葬場でした

(葬儀よりも先回りしすぎちゃいました)


約30分うろうろしてやっとで発見!その3分後に後から出た先生が到着。

普通に柔道して一緒に行けば良かった


で、親族にご挨拶して帰る頃には11時過ぎ

急げばまだ煌太のハーフバースデーに間に合うかな?

近くのコンビニでケーキを買って15分で家に着きました

煌太は寝てたけど、恭子ちゃんと二人でお祝いできて良かった
[2009/05/22 18:54 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
本当に大変
今夜は大忙しです

患者数が増えて、仕事終わりが遅いのはいつもの事だけど、

今夜は柔道の練習。

近所の先生の突然の訃報でお通夜に出席。

そして、煌太の生後半年バースデー。


恭子ちゃんに怒られるけど、煌太のハーフバースデーは無理だな

柔道も早めに切り上げてお通夜に向かうようにしないと、帰りが明日になっちゃう

[2009/05/21 17:29 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
総体予選
本日は、県高等学枚柔道競技大会が鹿児島アリーナで開催されてます

昨日の午後、南高校の選手がテーピングを巻きに来ました

1回戦は志布志。2回戦は鹿児島工業。

2回戦を勝てばベスト4までは確実に行けるでしょう

怪我人が多いのが心配ですが・・・。

明日は個人戦。

3年生は悔いの残らない試合をして欲しいですね

結果報告を楽しみにしておきます
[2009/05/20 20:35 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
類は友を呼ぶ
昼頃になるとだいぶ暑くなってきますね

これからはバイクの季節

なのか、はたまた院の前に私の改造バイク(違法ではないですよ♪)があるからなのかは分かりませんが、バイク乗りの患者さんが増えてきました

「バイク乗りに悪いヤツはいない」ってのが私の持論でして、バイクの話題だと治療中の会話がはずみますね

今日は特に数名バイクの方が重なって、外から見ればバイカーズ接骨院状態

これはこれでいいと思ったのは私だけでしょうか
[2009/05/19 19:12 ] | 院長の日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
頑張ってきました
先日、私の母校である南高校に柔道練習に行ってきました

総体予選前の調整練習との事だったのですが、

寝技2分×10本。乱取り3分×7本。

休み無しで全部高校生に捕まって休ませてもらえませんでした

予想はしていたので、寝技は手抜き。乱取りは少し本気で

なので、今日は特に筋肉痛も無く体調バッチリ

一緒に練習に行ったメンバーのうち二人は今日、当院に治療に来ましたけど


来月末の柔道整復師の九州大会まではしばらく高校に練習に行こうかな
[2009/05/18 19:25 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
ピクニック
お昼休みに家の近所の錦江湾公園までお散歩に行ってきました

(患者さんに、薔薇がたくさん咲いてると言われたので)

小学校・中学校も遠足だったのかな?

たくさんの生徒が遊んでました


木陰で休んでお弁当を食べて

エネルギー充電と言いたいけど、お腹いっぱいになると仕事したくなくなりますね

薔薇以外にもたくさん花が咲いてました

お花畑

坂の勾配がきつくなければいいんだけどね。

ベビーカーを押して歩くのはさすがにキツイ・・・
[2009/05/15 17:11 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
時間のあるうちに
最近、終わりがけが忙しく、昨日も更新ができませんでした・・・

寒い時よりも暖かい方が皆さん外出しやすいようで、

先月末からはほぼ毎日、1日の平均来院数を超えております

新患さんと、再来の患者さん(リピート患者さん)が多いのが嬉しいですね

他に、当院のご紹介カードを持って来院される方も多いので、以外と支持されてるんだなと実感


これから仕事帰りの方が増えてきますので、今日は少し落ち着いた隙に更新を。

7時過ぎからは部活帰りの学生さんが集中する時間帯だし

8時からの柔道練習はどれだけ遅刻になるかな・・・
[2009/05/14 17:22 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
忘れるとこだった
患者さんと、結婚式について話をしていた時に気付いたのですが、

今月の23日(土)は柔道道場の仲間(高校の先輩)の結婚式でした


と、いうわけで23日は午後からお休みとなります

急いでホームページ更新と院外にお知らせを作りました

普段のスケジュール管理をケータイで行っているので、

あまりケータイを使わない時は、スケジュールを忘れがち


殆ど記憶だけで動いちゃってます

ま、ケータイ依存症にはなってないんでこれはこれで良いのかな
[2009/05/12 20:40 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
柔道漬け
自分の足首の捻挫の治療は全くしていないまま、昨日は鹿児島実業に練習に行ってきました

やっぱり、現役選手は体力が違いますよね。

元立ち4分×10本×2セットってそのあと、5分休憩してから寝技4分×10本

週一で練習しているとはいえ、現役の体力には敵いません

おかげで、本日昼過ぎ頃から上腕三頭筋、三角筋、内転筋辺りに筋肉痛が・・・

足首の方もまだ完全じゃないので、サポーター固定してたけど、動きにくくて途中で外しちゃいました

こちらは、かえって調子よくなりました


さて、今度の日曜は私の母校である南高校に練習に行ってきます

その次の週は少年柔道で県武道館で練習。

今月は日曜日まで柔道漬け月間です
[2009/05/11 20:37 ] | 柔道 | コメント(2) | トラックバック(0)
煌太写真展
うちの煌太と同い年の子供が親の診療と一緒によく来るのですが、

同じ11月産まれの子と比べてみると、煌太って一回り小さいのね・・・。


まぁ、恭子ちゃんの身長が140㎝ちょっと。私は162㎝と二人とも小さいので、遺伝なんだろうけどね。

産まれた時はそこそこ大きかったのに。

最近、離乳食を始めて、完全母乳から混合にし始めたのでこれからもっと大きくなってもらわないと

ま、身体のサイズを余裕で補える可愛さがあるから別に気にしてないんですけどね。

端午の節句の写真が出来上がりましたので、upしようかな。

それでは、うちのかわいい煌太をどうぞ!




タイトル:桃太郎
煌太桃太郎


タイトル:初節句
煌太初節句


タイトル:当院人気No,1
煌太タキシード


写真をカメラ撮影したので、画像が少し荒いです

本物はもっと可愛いんですよ

(女の子に間違えられる事もけっこうあります)


※写真の無断転用はお断りします
[2009/05/08 18:49 ] | 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
GWいかがお過ごしました?
今年は珍しく3日間お休みを頂きました

そのせいか、昨日の午前診療と本日の診療

めちゃくちゃ忙しい


3連休のうち、4日(月)は親子3人で熊本の阿蘇までお出掛けしてきました

ETCで高速1000円は本当に嬉しいですね

だけど、天気はあいにくの

阿蘇の牧場で昼食のバイキングを食べたんですけど、本当においしくて大満足

天気もこの時はまだ大丈夫でした


そして、一番楽しみにしていた草千里ヶ浜に付く頃には雨も酷くなってきて

もの凄い霧で10メートル先が見えるか見えないかぐらい

中岳火口も見に行ったんだけど、今度は風が強くて雨がほぼ真横に降ってきて寒い

滞在見学時間3分程度でした

朝7時に出発して家に帰ってきたのが夜10時半頃。

疲れに行っただけの旅行でした・・・


阿蘇にはまた今度天気のいい時に行こう
[2009/05/07 19:16 ] | 院長の日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
嫌われた?
先日、仕事から帰って「煌太ただいまぁ~」って顔を近づけたら

そ~っとメガネをずらされて、もう一方の手で目潰しされました

お父さん大好きだと思ってたのに・・・(´;ω;`)


連休は阿蘇にお出掛けしてきますので、3日~5日まではお休みです

6日は午前のみ診療を行います

[2009/05/02 16:56 ] | 子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |