余裕無し
早いもので、もう月末ですね。

今月は新患数も多く、保険請求の準備段階の患者データ入力が大変でした

今夜は柔道練習の為、請求業務ができないので、今月分は明日以降の仕事中にちょこちょこ片付けながら、念のために連休の1日を費やそうかと


それにしても、保険請求の提出締め切りが毎月8日までなんだけど、

5月は1・7・8日だけが受付日。って少なくない?

レセプト提出場所はしっかり土日祝はお休みなんだよね。


明日以降は更新少なくなるかと思います

GWの診療予定はこちら。
[2009/04/30 19:46 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
肋骨の症状
先日、肋骨骨折疑いの方が来院されました。

限局性圧痛・深呼吸時痛(+)で、ベッドに寝るのも一苦労。

肋骨の場合は、触診である程度の予測は立てられるのですが、

皮下脂肪や筋肉の境目等、少し紛らわしいんですよね。

一度、場所を特定しても次に同じ場所を触診するのは難しいし。

症状も、肋間筋の症状が酷いと同じ様な痛みが出る場合があります。


このように迷った場合は、重傷の場合を想定して処置をする

これで間違いないです。

今回は肋骨骨折のつもりで最大呼気時に巻軸包帯固定としました。


本日、再来院した時には殆ど痛みが無くなっていたので、肋間筋の症状だったのでしょう。

最近、骨折の方が増えている(現在は4名)ので仲間入りしなくて良かったですね♪


明日29日(祝)は午前のみ診療を行います。
[2009/04/28 19:21 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
正直、頭にくる
毎週日曜日に1週間分の食糧買い出しに出掛けるのですが、

私がよく行くショッピングセンター内に整骨院がオープンしてます。

この整骨院は分院みたいな感じでオープンしているのですが、

ショッピングセンター内に貼ってある広告が非常に良くない

「肩こり」「からだの張り」「各種保険取り扱い」の文字が!

店内の柱やエレベーター内のあちこちに貼ってあります。


広告の制限と柔道整復師の業務範囲ってものを知らないのだろうか・・・。

(広告の制限)
第24条 
柔道整復の業務又は施術所に関しては、何人も、文書その他いかなる方法によるを問わず、次に掲げる事項を除くほか、広告をしてはならない。
1.柔道整復師である旨並びにその氏名及び住所
2.施術所の名称、電話番号及び所在の場所を表示する事項
3.施術日又は施術時間
4.その他厚生労働大臣が指定する事項

ちなみに、罰則は30万円以下の罰金です。


こういう輩は社団外に圧倒的に多いんだよな・・・。

[2009/04/27 19:11 ] | 業界の話 | コメント(0) | トラックバック(0)
GWどうしよう
GWに珍しく3連休を取った訳ですが、

家族3人でどこに行こう。

現在、候補に挙っているのが霧島と阿蘇。

宿泊出来れば楽なんだけど・・・。

阿蘇はどこも予約でいっぱいっぽい。

霧島はたぶん大丈夫!だけど、霧島に行って何をする?と考えると、あまり思い浮かばない。

日帰り(朝早く鹿児島を出て、夜遅くに帰ってくるか)で阿蘇に行こうかな

運転はきっと私。いや、絶対に私なので、自分が一番楽しめるプランを立てようかな。

と、いうわけで一日犠牲にして家族サービスで疲れてくる予定です

他の日は近場でゆっくり休むとします

[2009/04/25 17:11 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
大丈夫!?でも大丈夫!
先週土曜日に堤防から飛び降りた際に、足首を捻挫(骨折じゃないのが不思議)した方ですが、

私自身の捻挫の治療見解も交えて施術を行っております。

土曜日にプライトンシーネ固定。

月曜日に固定除去。

あとは湿布・包帯固定だけですが最近は軽く走ることも出来るほど回復してきています

捻挫の治療ポイントはなるべく早期の正しい処置。

腫脹を作らない。

固定はなるべく早期に外す。だと私は思います。

私の捻挫状況はと言うと・・・。

昨日、普通に柔道練習やってました

大事にするよりも、ある程度使った方が治りは早いんだよ♪と根性理論。
[2009/04/24 18:58 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
空き部屋無し
暖かい陽気が続き、来院患者数増加中です

でも、明日は午後からみたいですね

最近は恭子ちゃんと煌太君もよく院に顔を出すようになりました

(一人ではちょっときついっす


以前から近くに引っ越す計画を立てているのだけど、なかなか良い場所が・・・。

できれば同じマンションがいいんだけどね

入りたい時に限って空きが出ない

間取りは3DK?LDKだったかな?なので、隣の部屋でも空けば一部屋を煌太の部屋兼接骨院のキッズスペースにしてもいいかな。と思案中

ま、空かないんだけどね
[2009/04/23 19:50 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
GW予定
ゴールデンウィークまであと1週間ですね。

不況のせいもあってか、長い人は16日もあるそうで

当院は今年はいつもより休みをもらって、子供とゆっくり楽しむ事にします

予定表は以下の通り↓

GW予定

急患に関しては可能な限り対応させて頂きます。

遠慮無く、まずはお電話ください。
[2009/04/22 20:26 ] | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)
またしても怪我
最近は、腸腰筋が原因の急性腰痛と足関節捻挫の方が増えてます

という私も、日曜日の柔道練習で無理な小外刈りに左足首を巻き込まれて捻挫しちゃいました

足関節捻挫は何度かしたことがあるけど、今回は足首が「ゴキッ」って音したもんね

しばらくの間、悶絶

足を挙上&背屈・前方矯正で整復し、15分ほどアイシングしてたら痛みはけっこう治まってきました

偶然、足首のバンテージサポーターを持ってきてたので、そのまま固定。

何と、そのまま練習再開

背負い投げとか、足首に負担のかかる技は使えなかったので、巴投げの練習。

以外と投げれました (中学生相手だからだね。)


その晩は固定をしたまま挙上して寝たのですが、翌朝(昨日の朝)に再び痛みが強くなり、午前中は「びっこ」状態。

午後は思い切って固定を外したら、あれ?痛みがかなり軽くなる。

痛みの有る場所を確認したら、前距腓靱帯部から少し上方と内果後方部から少し上まで。

動きと歩き方を考察すると、これって筋肉の痛み?と思い

長趾伸筋と後脛骨筋に超音波を照射したら、だいぶ軽くなりました♪


以前に膝の内側側副靱帯を負傷した時もそうだったけど、靱帯って痛みを感じるの?と疑問。

どちらかと言うと、周囲の筋組織が痛みを出してる気がするのだけど・・・。

他の患者さんよりも自分の回復が異常に早いのが申し訳ない
[2009/04/21 19:40 ] | 院長の日記 | コメント(3) | トラックバック(0)
写真撮影
色々と忙しくて、最近は土曜日に更新ができません・・・。

土曜日は昼休みに煌太君の節句の写真撮影にスタジオA○iceに行ってきました

午前の診療が長引いたので、私は少し遅刻

スタジオに到着した時には恭子ちゃんがすでに衣装を決めていました

着たのは「桃太郎」と「タキシード」と「祝着」の3種類

撮影もグズる事無く、笑顔も連発で非常にスムーズに進みました

日頃からカメラ目線は得意だからなぁ。

(ベビーモデルに向いてるかも。と親バカじゃなく、多くの患者さんにも言われます)

撮った写真は全部で約40枚。そのうちからとりあえず いいやつを選んで17枚。

あとは、プリントアウト(現像)したいやつを選ぶんだけど、

どれも写りが良くて選びきれない

と、ここらで私は午後の診療時間が迫っていたので退席

あとは恭子ちゃんに任せたのだけど、台紙四つ切り3面+キャビネットサイズ8枚で

58000円


た、高い!!

キャビネット(L版より少し大きいぐらい)って1枚3360円もするのね

ぼったくりやないか!

後日、速攻でサイズ変更しに行ったら16000円ほど返金になりました

写真屋に持ってけばネガが無くても安くで焼き増しできるからね

いや~。

転職するなら写真館を開業しようって本気で思っちゃったよ

[2009/04/20 20:08 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
またかよ・・・
二日ほど前の新聞記事ですが、またしても柔道整復師関連の記事が出てましたので。

と、言いましても今回は養成学校。(以前にもあったけど、今回は別問題。)

以下朝日新聞記事

接骨院や整骨院で働く「柔道整復師」を養成する名古屋福祉保育柔整専門学校(名古屋市)が、必修の臨床実習を終えないまま学生146人を卒業させていたことが14日、わかった。本来は受験できないはずの国家試験を受験・合格した卒業生はすでに、現場で働いている。厚生労働省は同校に対し、該当者を対象に補講をするよう求めている。 柔道整復師養成をめぐって、授業の「未実施」が明らかになったのは全国で初めて。08年に少なくとも全国7校で問題となった無資格教員による指導も発覚した。

 名古屋福祉保育柔整専門学校は4年制で、03年に開校した。臨床実習については、併設の治療院で、計45時間にわたって治療を見学することが省令で求められている。

 厚労省東海北陸厚生局指導養成課によると、08年の立ち入り調査の結果、06~07年度の卒業生146人が、所定の実習を受けていないと判断された。08年度の卒業生は、指導後に補講が行われた。

 また、年間30時間求められている柔道の授業で、「教員養成講習を終えた実務経験3年以上の柔道整復師」が指導しなければならないのに、資格を持たない一般の柔道有段者が教えていた。

 同校の担当者は「併設の治療院の患者数が少なく、十分に実習ができなかった。少しはやったのに、リポートなどが残っておらず、未実施と判断された。柔道の教員については、法律の理解を誤っていた」と説明する。ただ、同校は授業料85万円とは別に、年間30万円を「実習費用」として徴収していた。

 国家試験の受験には、養成学校の卒業証明書の添付が必要。臨床実習を受けていない学生は本来、単位不足で卒業は認められず、受験資格はない。ただ、東海北陸厚生局は今回の事態について、「学生に罪はないので資格を奪うまでは求めなかった」と話す。

 同校は、臨床実習の補講を5月以降に設けるが、応じるのは10人程度という。柔道の補講は08年度中に終えたという。09年度入学の学生は、募集していない。

 柔道整復師は全国に5万~6万人おり、今年3月の国家試験合格者は約4800人。合格率は70%台で、10年前に比べて10ポイント以上落ちており、業界内で質の低下を懸念する声も上がっている。

 愛知県内の養成学校は同校を含めて6校。この10年で全国では14校から97校に急増しており、一部で教員を確保できない状況に陥っている。(岡崎明子)



柔道整復学校の卒業資格が無いと国家試験は受けられないのに、実技単位が足りない生徒を卒業させて国家試験を受けさせるとは言語道断

無資格教員・柔道指導も知らなかったで済まされる問題では無いです。

一番可哀想なのは何も知らずに卒業した元生徒ですけどね。

せめて全員実習の補講は受けて貰いたいものですが・・・。

資格者のやる気意識に加え、教育サイドのモラル低下。

これから先の柔道整復業界はまだまだ荒れそうですね
[2009/04/17 18:36 ] | 業界の話 | コメント(0) | トラックバック(0)
お待ちかね
遂に、「定額給付金」の申請用紙が届きました

あれこれ反対意見の方も多い定額給付金ですが、私はいいと思います。

うちは家族3人で44000円

ビデオカメラの購入に充てます

誰かが使わないと他の人にお金は回らないですからね

ビデオカメラはすでに注文したので、早く入金されるといいけど、早くて5月8日のGW過ぎてからだからな・・・

とりあえず、昨日用紙が届いたので今朝提出しました
[2009/04/16 19:00 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
思案中・・・
ここ1週間、ビデオカメラの購入を検討中です。

子供が小さい内に色々残しておきたいですからね

一番候補はSONYのHDR-XR500V

他にはCanonのiVIS HF20とパナソニックのHDC-TM300

全て、フルハイビジョン対応と、画質は文句なしですが、やっぱりSONYの機種が機能的にも突出してます。

一番の決め手は光学式手ぶれ補正と暗いところでも綺麗に撮れるExmorRセンサーかな。

他には、スマイルシャッターも

(子供の笑顔って、カメラを向けてる時に限ってなかなか撮れないですからね。
これなら動画撮影・スタンバイ時に自動で撮り貯めしてくれるので)

ただ、一番の問題は値段!

機能がいいだけあって、価格もいい値段します

K'Sデンキとヤマダを見て回ったけど、ポイント等を考えればヤマダがちょっと安い。

ヤマダのネットショッピングが店頭よりも安いので、店頭でもう一回値段交渉してみようかな


土曜日に子供の写真撮影があるので、それをカメラに収めておきたいなと

今夜か明日にでも買いに行こうか

あとは恭子ちゃんのGO!待ちです
[2009/04/15 18:44 ] | 院長の日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
やっと見つけた
柔道家の愛読書と言ってもいい「柔道部物語」。

中学校の頃に全巻集めて何回も繰り返し読んでいました

で、ふともう一回読みたくなって、市内~姶良のブックオフや古本屋を回って、1~9巻(全11巻)までは見つけて購入していたのだけど、残りの10・11巻がなかなか見つからない

後半のこの巻は、主人公の三五十五が飛躍的に強くなっていく課程の巻で、一番面白い所なのに、どこを探しても見つからないので諦めかけていた先日、ふらっと立ち寄ったブックオフで10と11巻だけ売ってました

半年以上探し続けて見つからなかったのに!

思わずガッツポーズしちゃいました

試合前に読むと、強くなった気になれるんですよね

木曜日はちょっと読んでから練習に行く事にします
[2009/04/14 19:44 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
素敵な出会い
仕事やプライベートが忙しくて土曜日から更新できませんでした

暖かくなってきた為か、来院患者数も伸びてきております


最近、骨折患者が増えてきてます

ギプス除去後のリハビリをしている患者さんに、

「先生は普段はすごく優しいけど、リハビリの時は鬼のようだよね。」と言われます。

自分では自覚してないけど、余所から見た人柄はいいみたいです。(リハビリ時を除く)

また他の方は、

「先生の接骨院は先生もいいけど、患者さんもいい人ばかりだよね。」と言われます。

確かに。今までに嫌な患者だな。と思ったのは一人だけですね。

千数百人のうち一人だけなら全然いいですね

うちに通ってくれる「いい患者さん」の為にこれからも頑張らないとね

明後日で当院は開業4周年を迎え、5年目に突入します

今まで以上に頑張りますよ

[2009/04/13 18:55 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
ETC取り付け(友人の車)
昼休みに、友達の車(現行のワゴンR)のETC取り付けを行ったのですが、

やっぱりSUZUKIの車はやりにくい

オーディオの取り外しに1時間近く格闘しちゃいました

(オーディオ本体を後ろでネジ留めとか初めて見たよ)

オーディオの配線が取り出せれば10分少々で終わる作業なのに・・・。

終わったのは午後の診療開始10分前

(動作確認も含めて)

しばらくSUZUKI車はいじりたくないっす
[2009/04/10 19:37 ] | DIY | コメント(0) | トラックバック(0)
久しぶりにドカ灰
午後4時頃だったかな?

受付で診療の終わった患者さんとお話をしていたら、東の空が真っ黒に

この時期は雨雲は大抵西からやってくるのに。

もしかして・・・

と思ったら、やっぱり桜島の噴火でした

当院入口前の写真です

右側が東で桜島。左が西。

灰の境目

夏になれば風向きが市内方向に変わるので、今年の夏は大変そうですね
[2009/04/09 20:21 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
疲労蓄積&前夜祭
昨日、日頃の疲労も積み重なって体調を崩してしまいました・・・

お昼前から寒気が始まり、腰・背中・大腿の痛みに始まり、午後は肺から腸にまで痛みが

午後4時頃に熱を計ると38度ちょっと。

診察終了時間近くになると、意識も少し朦朧とし始めましたが、どうにか持ちこたえました

でも、トイレ掃除でトイレ洗剤を使うのに、消臭スプレーを便器にかけてたので、相当意識朦朧だったのだと思います

帰りにポカリとマスクを買って、すぐに寝たので、今日はほぼ回復(ちょっと食欲が無いくらいかな)



今夜は、恭子ちゃんの誕生日前夜祭で、外食に行ってきます

(明日は柔道練習なので・・・)

ケーキは私と煌太からプレゼント

他のプレゼントは、「ウサビッチDVDセット&キーホルダー」が欲しいって事だったので、今夜買い物に出掛けてきます

ウサビッチってコレね。↓




YouTubeで観てみたけど、面白いねコレ

煌太もジーッと観てたので、家のテレビで観てみよう
[2009/04/08 18:57 ] | 院長の日記 | コメント(1) | トラックバック(0)
時代の流れ
数年前から柔道整復師養成学校が爆発的に増え、有資格者が増え、あちこちに接骨・整骨院が乱立するようになってきました

(私が移転の為に目星を付けていた所にも整骨院ができちゃいました

色んな所に出来れば、今までの院から余所に患者さんが流れて行っちゃうって事もあるでしょう。

昨日、保険請求用紙提出の時にバイクで走っていたら、今まで鍼灸整骨院だったテナントが空きテナントになっていました

ここは、ゲルマニウム温浴だとか痩身とか柔道整復業務以外に力を入れていた所なので、無くなって当然でしょう

この調子で柔道整復の評判を落とすような輩は消えていってくれると有り難いです

[2009/04/07 19:11 ] | 業界の話 | コメント(2) | トラックバック(0)
端午の節句祝い
昨日、恭子ちゃんの両親が名古屋から鹿児島までいらっしゃいました

ETCで高速道路代2800円だったらしいです。

大きな車じゃないと辛いでしょうね・・・。

うちの軽じゃアクセル踏み込んでも130㎞/hがせいぜい

ちなみに、お父さんの車はコレ(レアな車です♪)

煌太君の節句祝いで兜を持ってきてくれました

煌太と兜

棚の上に飾ってあるので、下から煌太を持ち上げてます

(その為じゃないけど、びっくり顔です)


今日は私が仕事なので、煌太君と4人で鹿児島観光にお出掛け

親子孫4人、たくさん思い出を作って行って欲しいです



[2009/04/06 19:14 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
日曜の予定
日曜日の診療予約電話がひっきりなしに掛かってきます

嬉しい事ですが、今月は予定がいっぱいで診療出来そうにありません・・・。

明日は恭子ちゃんの両親が名古屋からいらっしゃるので、おもてなしを。

来週は高校の柔道練習に参加予定。

再来週は柔道整復師会の柔道練習の予定。

26日は柔道整復師会の通常総会で朝から会議です

29日(祝)は午前のみ診療が出来そうなので、平日来院出来ない方はこの日にどうぞ。

GWの予定はどうしようかな。

[2009/04/04 16:34 ] | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)
やればできるもんだ。
昨日、仕事が貯まっていると書きましたが、

保険請求・湿布作り・ETC取り付け・生涯学習報告書作成を1日で終わらせました

天気が微妙で、いつもより少しヒマだったからですね

(嬉しくないね。うん。)

ま、ETCは昼休みにやったし。保険請求は3日がかりで地道にやってきてたからね

残りは友達の車のETC取り付けのみ

気持ち的に随分楽になりました
[2009/04/03 20:01 ] | 院長の日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
忙しいのです
保険請求や生涯学習単位取得報告書の作成。

骨折患者さんに使う当院オリジナル貼付薬の作り置き。

車のETC取り付け。友達の車も。

と、色々とやらなきゃいけないことがいっぱいなのに、来院患者さんが多くていっぱいいっぱいです

今週末は恭子ちゃんの両親が名古屋から来られるので、それまでにどうにか終わらせたいけど・・・

(無理っぽいです。)

今夜は柔道練習。

今日は参加人数が少なさそうです

どうせなら休みにして自分の作業をしたいけど・・・

そうはいかないですよね

ま、ヒマよりかは忙しい方がいいですね
[2009/04/02 18:56 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
強風被害
新年度が始まりましたね

当院には特に関係ないですが


今日はいつにも増して風が強い

当院前のアヒルちゃんが強風で転倒して見事に頸椎骨折です。

必殺瞬間接着剤で整復完了し、ご覧の通り元気です

当院前の母アヒル

左側頭部にも亀裂骨折があるのですが、こちらは様子見です
[2009/04/01 19:59 ] | DIY | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |