[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
聞く耳持たず
mixi内で見つけたトピックです。
以下、そのまま引用↓


トピ主
明日整骨院でのマッサージスタッフの面接を受けようと思っています。リハビリ助手の経験はあるのですが、なにも資格は持ってない状態です。
こういう場合やはり採用は難しいのでしょうか?
どうしても整骨院で働きたいのでアドバイスください。


回答者A
資格等なくても大丈夫だと思いますよ

マッサージスタッフに求められるのは主に『誠実さ』『明るさ』『コミュニケーション能力』だと僕は思います

その点を抑えた面接をすれば大丈夫なはず


回答者B
全然大丈夫ですよ

何よりもその気持ちが大事です

笑顔に敵うものはないでしょう



>>資格等なくても大丈夫

な筈ありません。
気持ちだけでどうにかなる筈ないでしょ。
何のための国家資格だとお思いですか?

柔道整復師法
第15条 医師である場合を除き、柔道整復師でなければ、業として柔道整復を行なってはならない。

第29条 次の各号のいずれかに該当する者は、50万円以下の罰金に処する。
1.第15条の規定に違反した者。

柔道整復師であれば関係法規で習っているはずですので、それでも尚、無資格者に施術をさせるのであれば、管理柔道整復師はかなり悪質かと思います。

全国的に無資格者施術に対して行政機関が動き始めていますのでご注意を。



との回答に、トピ主が返信ではなく、直接メッセージをくれました。

そのまま引用↓

正しいことをおっしゃってるのはよくわかりますが表現の仕方が他に解答いただいてる方にたいしての配慮がなさすぎかと思います。
せっかく解答いただいたのですが場をみだしますので即削除していただけませんでしょうか


私からの返信

正しいと分かっているのなら削除する必要はないと思いますが。
無資格診療を助長するようなコメントには相応かと。

仮に私のコメントを削除すると、整骨院は無資格でも大丈夫って回答が残った間違った内容のトピになるかと思いますよ。

私のコメントを削除云々言うよりも、あなたがトピごと削除すべきだと思います。

無資格診療が当たり前になって被害を被るのは真面目に施術をして生計を立てている私達柔道整復師ですので。


それに対しての返信

ならせめて言い方をかえてください。

失礼すぎます。



この方、人の忠告を素直に受け入れられない方みたいです
別に、失礼な回答ではないと私は思いますけどね。
完全に的外れな回答を当たり前のようにしているのだから。
資格取得者からしてみれば、迷惑この上ない話です。

ちなみに、このトピ主、面接に合格し、4月から働くみたいです。

無資格診療は処罰対象だと忠告しているのに

マッサージスタッフ募集の求人を出した管理柔道整復師と無資格のトピ主にはそれなりの処罰が必要でしょう。

ちなみに、回答者Aさんからは私宛に「勉強になりました」的な内容のメッセージが届いたので良しとしましょう。
[2009/03/31 19:42 ] | 業界の話 | コメント(3) | トラックバック(0)
気分↓↓
寒い日&雨が続きますね・・・。

今日は天気予報だったのに。

1日中ですよ

先週は少しヒマでしたが、今日は悪天候にも関わらず忙しかったです

って何だか、今日は気分が乗らないので、このぐらいで終わります・・・

[2009/03/30 20:11 ] | 院長の日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
予想通り
嫌なほど天気予報が当たりますね

花見計画が台無しの雨。そして寒いっす・・・。

バーベキュー用のグリルまで購入したのに・・・

ま、ある程度悪天候は予想していたので、予約していた居酒屋で盛り上がるとしましょうか!

送別会の主役であるY氏には道場メンバー全員から「中野道場」の試合着をプレゼントです

ミズノの試合着にゼッケン。黒帯付です

宮崎に行っても柔道を続けて貰いたいですからね

今夜は飲むぞ~~


(明日は朝から柔道練習ですけど。)
[2009/03/28 17:05 ] | 柔道 | コメント(0) | トラックバック(0)
集合写真
昨夜は、Y氏最後の柔道練習となりました

最後という事もあってか、けっこう人数が集まりました

で、最後はみんなで記念撮影

道場管理者のおばちゃんに写真を撮ってもらったのですが、

デジタルに慣れていないらしく、カメラの画面に目をくっつけて撮ってくれました

で、その写真がこれ↓

中野道場集合写真

被写体が中央じゃないし、赤目だし、暗いし・・・。

と言うわけで、画像加工をしてみました↓

中野道場集合写真加工後


(前列中央の青いインナーを着ているのが私です。隣の長身がY氏)

余分な所を切り抜き、赤目を訂正して全体の明度・彩度調整をしただけですが

ずいぶん見れるようになりました

(せっかく撮ってもらったのに文句言っちゃダメですね)

明日は送別会ですが、天気はどうかな?

降水確率50%って・・・。(どっちやねん!)

たぶん天文館で飲み会&2次会でおだまLeeに出没するかと思います(笑)

[2009/03/27 19:33 ] | 柔道 | コメント(0) | トラックバック(0)
最後の練習
今夜は今年度最後の柔道練習です。

当道場立ち上げ後、最初に一般で入門してくれたY氏が仕事の異動の為に、

本日が最後の練習となります

練習生にはメールで連絡を回し、なるべく参加するように!と念を押しておきました

今夜は何人集まるかな?

そして、私は練習開始時間に間に合うのか・・・。

[2009/03/26 18:43 ] | 柔道 | コメント(0) | トラックバック(0)
風邪に注意!
今週に入って寒くなってきましたね

先週末の暖かさで少し早く咲いた桜も長持ちしそうですね

土曜日の花見は半分諦めて、お店の予約も取っちゃいました


皆さん、暖かくなったり、寒くなったりで体調を崩していませんか?

うちの恭子ちゃんは昨日から調子が悪く、本日はだいぶきつそうにしてました

子育ての疲れも溜まってきたのかな?

昨夜は私が煌太君と寝ようとしたのですが、母親の匂い?柔らかさ?に慣れているのか、

私と寝ても数分で泣き出してしまい、結局恭子ちゃんに抱いてもらって寝てました・・・

今夜こそは早く診療が終わればいいのですが

ポカリと雑炊の材料を買って帰ろうかな

子供に伝染らないかが心配です・・・

[2009/03/25 18:49 ] | 子育て | コメント(4) | トラックバック(0)
侍ジャパンおめでとう♪
WBCで日本が2連覇達成しましたね

以下、関連記事↓

第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)決勝戦日本-韓国は23日、米ドジャースタジアムで行われ、日本は延長十回にイチローの一打が出て、5-3で破り、世界一の栄冠をつかんだ。原監督率いる侍ジャパンは、王貞治監督が率いた06年の第1回大会に続く連覇となった。


 韓国とは今大会4戦して2勝2敗の5分の成績で迎えた。同点で迎えた延長十回、日本は2死二、三塁からイチロー(マリナーズ)がセンターへタイムリーヒットを放ち、2点を勝ち越し。そのまま逃げ切った。

 試合は日本が初回、三回1死一、三塁で小笠原(巨人)がライトへタイムリーを放ち1点先制。その後、同点に追いつかれたが、七回無死一、三塁から中島がレフトへタイムリーを放ち、勝ち越した。さらに八回には、1死二、三塁で岩村(レイズ)がレフトへ犠牲フライを放ち、貴重な追加点を上げた。

 韓国は五回、唯一の米大リーガーである秋信守がセンターオーバーの本塁打を放ち、八回には1死三塁から李大浩のセンターへの犠牲フライで1点差に詰め寄り、先発・岩隈(楽天)は降板。さらに、九回から登板したダルビッシュ(日本ハム)を攻め、1死後、金賢洙、金泰均が連続四球。2死一、二塁として李机浩がレフト前へ同点タイムリーを放ったが、延長戦で力尽きた。

(毎日新聞)


午前中は診療の都合で音声だけで観戦し、お昼休みにテレビ観戦しました

9回裏の優勝が決まりかけた時のまさかの同点

そして、10回の2アウト2・3塁でのイチローのワンバウンドするボール球を打ちに行く積極的なバッティング。そして、試合を決めたと言ってもいい2得点を入れた2塁打。

前半こそ不調と言われたものの、肝心な所で決めてくれましたね

残念ながら10回裏の韓国の攻撃の時に院に戻らないといけない時間になり、

急いでバイクで向かって接骨院でを点けた時には、すでに優勝が決まってました


今夜のニュースもWBC優勝で持ちきりでしょうね

[2009/03/24 16:55 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
週末はどうなる?
ずいぶんと春の陽気になってきても咲いてきましたね

今週末は柔道道場のメンバーの送別会&花見会なのですが、

週間予報ではみたいですね

せっかくバーベキュー用のグリルまで購入したのに

週末まで希望は捨てずに、毎日週間天気予報とにらめっこです

の場合は居酒屋で盛大にやろうかな

(お店に迷惑をかけない程度に
[2009/03/23 19:03 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
記念日
3月21日です。

(今年は祝日にならなかったです・・・。)

今年で2回目の結婚記念日&煌太君生後4ヶ月を迎えました

恭子ちゃんと付き合って今日で10年なんです

早いですねぇ。

結婚2年目ってのは遅い気がします・・・。

子供が産まれてから、色々と出来事が多い気がするんですよね

まぁでも、子供の成長を見送りながら、これからも家族仲良く頑張っていけたらいいかな

STIL0022.jpg



[2009/03/21 15:32 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
普通にやりゃよかった
昨夜は、道場の契約更新のために、いつもより1時間早く受付を終了(7時まで)したのですが・・・

受付時間ギリギリ(ちょっと過ぎ)に新患さんが来院されて・・・断るわけにもいかず・・・


結局、終わったのは8時半でした


契約更新には間に合わず・・・

せっかく受付時間を早めた意味は無かったような。

念の為に、恭子ちゃんにスタンバってもらっておいて、代理で行ってもらったから契約は大丈夫でしたけど(煌太君もいっしょに。近くに座っていたおばちゃんが相手をしてくれていたみたいで、助かりました)


明日20日(祝)は午前のみ診療を行います。


[2009/03/19 19:51 ] | 院長の日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
花見
当院近くの慈眼寺公園の桜が咲いているとの患者さん情報があったので、

お昼休みに毎年恒例の花見に行ってきました

ここの公園はソメイヨシノが植えてあるのですが、

他の桜よりも咲くのが1週間ほど早いんです

D1000137.jpg

曇り空なので、少し暗いですが7部咲きくらいじゃないかな?

すでに葉っぱが出てる木もありました

うちの子は、最近ばぁちゃんに買ってもらったバンボチェアーに座ってお花見

D1000138.jpg

終始眠かったらしく、元気がないです・・・

顔も眠いときに引っ掻いて傷だらけ・・・


お弁当も食べ終わって、帰る所で地元TV局のKYTが取材にやって来てました

人はあまり居なかったので、もしかしたらインタビューとかされてたかも

来週末は下の公園で柔道道場の花見会です
[2009/03/18 17:57 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
お知らせ
最近、暖かくなってきたので忙しくなってきました

本日も、診療終了が1時間オーバーの午後9時でした・・・。

明日(18日)水曜日は午後7時までの診療とさせていただきます。

柔道道場の契約更新があるので、やむを得ずです

多くの方にご迷惑をお掛けするかと思いますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします m(_ _)m
[2009/03/17 21:06 ] | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)
柔道練習
昨日の高校生との柔道練習でところどころ筋肉痛です・・・

私は体型も小さく、体重も一番軽い軽量級なので、彼らにとっては格好の餌食に見えるのでしょうね

返り討ちにしてやりましたけども


だけど、後半はダメ・・・

毎日練習してる彼らには体力で勝てません

週一で練習してても、現状維持が精一杯でしょうからね。

暖かくなってきたら、母校にでも練習に行こうかな
[2009/03/16 20:15 ] | 柔道 | コメント(0) | トラックバック(0)
やってみるものだ
先週の医療機器メーカー主催の勉強会で刺激を受け、

治療器の周波数や通電時の姿勢を変えただけで、治療効果が大きく上がりました

簡単な事だけど、試してみて良かった

全ての症状に効果が出ればいいけど、中にはそう上手く行かない場合もあるからね

更に勉強せねば

今夜は柔道整復師会の柔道部の懇親会に行って来ます

明日は鹿児島商業高校で合同練習

無理しすぎない程度に頑張ってきます と言っても、私が一番若いので休ませてもらえないかな・・・
[2009/03/14 16:14 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
無用
昨日の水漏れの続きですが、本日のお昼前に建築施工業者がやってきました。

施術中だというのにお構いなしに話しかけてくる

水漏れだと言っているのに脚立を持ってきていなく、水漏れ箇所の確認が出来ず。

2階踊り場が原因かもと言ってたが、水を流したりしての確認もなし。

(建物の構造・場所的に完全に屋内です!)

施工業者なら設計書と照らし合わせろよ

終いには、「また漏れてきたら電話ください」だと

何しに来たんだ?


頭に来たんで、口調が荒めです・・・。
[2009/03/13 20:21 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
水漏れ
朝からちょっとしたハプニングが!

入口玄関のすぐ上にある非常口灯から水が

雨漏り?とか一瞬おもったけど、めちゃくちゃ快晴だし

上の階からの水漏れのようです・・・。

時間的には10分程度。

早速、天井裏を覗いてみましたが、たぶん洗濯機の排水パイプから漏れてると思います。

急いで不動産業者に連絡をして来てもらったけど、上の階の住人はちょうど不在だったらしく、

現場検証できず

場所が場所なだけに早く直してもらいたいのだけど・・・。

非常灯も常に点灯してるから、漏電したら困るし

J○の対応は遅いので有名だからなぁ

明日も漏れてるようなら、自分で応急手当しとくかな

医療機器のある場所じゃなくて良かったよ
[2009/03/12 19:11 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
♪Happy birthday
to me~

って事で、この世に産まれて29周年を迎えました

以外とお友達からお祝いメールを複数いただきました

ちなみに、恭子ちゃんと煌太君のお祝い尾言葉はは3番目でした

20代最後の年!

日頃、お年寄りの相手をしていて精神年齢は倍近くになっていると感じておりますが

まだまだ若い先生で患者様に愛されるように頑張って行きます


今夜はお祝いをしてくれるそうなので、ご馳走になってきます
[2009/03/11 20:01 ] | 院長の日記 | コメント(3) | トラックバック(0)
オリジナル貼付薬
最近、骨折や打撲などの急性外傷が増えてきたので、当院オリジナルの貼付薬が大活躍です。

以前に大量に作り置きをしていたのですが、在庫が少なくなってきたので新たに作りました

D1000136.jpg

油紙の上に膏薬を塗り広げて

D1000135.jpg

型を外すと、均一な厚さと大きさに塗れます

(透明のアクリル板で型を作ってあります。1枚目の写真でかすかに見えるかな?)

その上に和紙を重ねてひっくり返せば

D1000134.jpg

完成です

普通の湿布に比べて自着性が無いので、基本的に包帯固定となりますが、

炎症熱を取る効果が高いので急性期の骨折や打撲・捻挫等に重宝します

膏薬の成分は企業秘密です

昔ながらの貼付薬って感じで大好評です
[2009/03/10 19:15 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
大人げない・・・。
昼休みに恭子ちゃんとケンカをしちゃったんですけど、

不機嫌な時に煌太君は顔を見て笑ってくれたのに別に不機嫌な顔をしたわけでもなく、笑い返さなかっただけで、ぎゃん泣きしちゃいました

子供って、もの凄く敏感なんですね

うちの子は、本当に空気が読める子なんです。

接骨院で患者さんが居ないときはいつもの煌太。

患者さんが来て、煌太に気付くとニッコニコご機嫌に♪

あまり興味の無い方には静かに。といった感じ。


今日のお昼も何度も私を気に掛けて顔を見てくるのですが、不機嫌なまま笑い返さないとまたぎゃん泣き


子供は何も悪くないのに・・・。

大人げない


遅くなったけど、今から片付けをして急いで帰るから待ってろよ~

たくさん遊んで喋って笑って疲れて一緒に寝よう
[2009/03/09 20:57 ] | 院長の日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
う~ん。
コーレス骨折の方が来院されたので、徒手整復&ギプスシャーレ固定をして念のためにレントゲン撮影をしてもらうために整形受診をしてもらったのですが、

レントゲンにて背側・短縮転位が残っていました。

う~ん。

整復は完璧で変形残存、手指の痺れ等の確認はきちんとしたはずなのに・・・。

まだまだ実力不足。と思っていたら、


レントゲン技師が固定を外して普通に撮影。(正面・側面)

その後、看護師がギプスシャーレと包帯で固定してから、骨折部がズキズキ痛み出したと。

せっかく、少し痛いのを我慢してもらって整復したのに、固定を外して撮影したら再転位するのは当たり前

返書にあった「整復不十分です。」は私のせいではないような・・・。

整形外科に行ってもらった時はかなり楽だったと言ってましたから

とりあえず、当院に帰ってきてから再整復。固定でかなり楽になったとの事で喜ばれました

先生はこの事実を知っているのかな?

私への評価が下がったようで少し不本意ですが

[2009/03/07 18:07 ] | 院長の日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
終~了~♪
やっとで終わりました

保険請求と確定申告。

昨日の昼休みに保険請求書の提出に行ってきて、

確定申告は昨夜の柔道練習が道場管理者の不手際で道場が使えなかったので練習中止。

そのまま接骨院に残ってe-taxで提出しました


e-taxだけど、システムがややこしすぎる!

カードリーダーを購入してシステムダウンロードしても、住民基本台帳カードを読み込めないし。

カードリーダーのメーカーページで調べたら、他にも必要なソフトが必要だのなんだの・・・。

e-taxソフトの入力画面の項目の文字も小さすぎて殆ど読めない状態。

(お手元に手書きの用紙を準備して確認しながら入力するのをオススメします)

せめて拡大表示ぐらいできればいいのに・・・

と、色々と苦労はしながらも、夜11時位までかかって確定申告が終わりました

これで晴れて自由の身です
[2009/03/06 09:10 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
お知らせ
体調の方は大分良くなってきたのですが、

やらなきゃいけない仕事が山積みなのに、診療で全く手つかず状態なので

一段落付くまで更新をお休みさせていただきます。

早めに仕事を片付けて更新いたしますので、ご了承の程、よろしくお願いいたします m(_ _)m


3月8日(日)は午前のみ診療を行います。
[2009/03/03 20:44 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
風邪?花粉症?知恵熱?
ここ最近忙しい為か、日頃の体調管理が出来ていないのか・・・。

先週半ばから疲れが取れません

確定申告と保険請求の大きな仕事があるという知恵熱なのかは分かりませんが

鼻水と喉の調子が思わしくないんです

今朝は調子良かったんだけど、午後の忙しい時間帯に1回咳をしたら止まらなくなって

喉がしばらく調子悪かったり。

花粉症なら患者さんに伝染る事も無いからいいんだけど、毎年苦しむのは嫌だから

風邪であってほしい。。。

明日はマスクを準備して、調子悪くなるようならすぐに装着出来る状態で診療しないと

今までに体調不良で休診にしたことがないので、それだけは避けなくては
[2009/03/02 20:18 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

