[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
申告準備
市役所で発行してもらいました

D1000083.jpg

確定申告の電子申告で使用する住民基本台帳カードです

去年はカードの数が足りなくて、入手が難しかったらしいですが、今年はこの時期でも在庫がありました

本人確認やパスワード設定で少し時間を取られましたが、申告会場で待たされるのに比べたら全然たいしたことないです

あとは、カードリーダーを買って、申告するのみ

カードリーダーも某大手電気店で2500~2900円程度で販売してましたので、

住基カードの発行料1000円を合わせても、税額控除5000円から引けば1000円程度はお得ですね。

(カードリーダー等は今年分の経費で落とせますし)

来週明けにでも、ちゃっちゃと終わらせましょうかね

近くの方でしたら、カードリーダーお貸ししますよ
(どうせ年に1回しか使わないんだから)
[2009/02/27 17:53 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
ストレス発散なるか!?
早いもので2月も今週いっぱいですね

月末から来月半ばまでは雑用がいっぱいです

はぁ・・・。

考えただけで憂鬱

今夜は柔道練習なので、ストレス発散してきます

仕事が早く終わればいいけど・・・

最近は早くても8時半だからなぁ
[2009/02/26 17:46 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
雨続き・・・。
またしてもですねぇ・・・。

昨夜は酷い と強風でした

雷で部屋の中が明るくなって轟音が響いても、うちのお坊っちゃまは爆睡でした


先日も、BCGの予防接種を受けてきましたが、無反応

注射部を触らないように左腕を押さえていたら不機嫌になり泣き出しましたけど

う~~ん。

痛みに鈍感なのかな?

抱いている時に私の顎に頭突きしてくるけど、平気な顔してますからね

将来大物になるかも
[2009/02/25 18:46 ] | 院長の日記 | コメント(1) | トラックバック(0)
バイク不調
昨日は忙しくて、片付けが終わって院を出たのが午後9時半頃でした

バイクで帰っている途中の坂道を登りきった所で前側エンジンがバックファイヤーと共に停止。

残り1気筒で走ってたら500メートル位で完全にエンジン停止・・・

しかも、道路工事で迂回した上り坂で

エンジンがご臨終したかな?とか考えながら仕方なくバイクを押して帰ってる途中でが!

ダメ元でセルを回してみたら゚.+:。(・ω・)b゚.+:。カカッタ!

アイドリングがやや高めですが、どうやらエンジンご臨終では無い様子

プラグがかぶってたのかな。

しばらく押してる間に乾いて火が飛ぶようになったのかも

時間のある時にエアクリとプラグの確認をしないと

またしてもやる事が増えちゃいました
[2009/02/24 17:56 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
ランニング桜島
昨日はランニング桜島に救護スタッフとして、事前テーピング・完走後のストレッチ等のケアをボランティアで行ってきました

気にしていた天気も、終わり近くまで持って曇り空でした

今回、資格者の他に学生(柔道整復師養成学校)も参加していたのですが、

ストレッチ等は以外とみんな出来るんですね

今回一番の驚きでした

(ちょっと危機感を感じちゃいます・・・)

テーピングは持ち方や巻き方。色々と課題はあるみたいですけど

たぶん、マッサージ店なんかでアルバイトしてるのかな?


ちなみに、個人的意見としては完走直後の筋肉は軽い炎症を起こしていたり

微細断裂を起こしている場合もあるので、ストレッチはやりすぎない程度に。

ここら辺は、学生には判断できないかな

私が診た方の中には、軽い肉離れを起こしている方もいましたから

私に当たってラッキーでしたね

[2009/02/23 19:25 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
雨男
本日、見事な快晴です

週間天気予報を見てみると、来週はずっと・・・。

明日22日(日)はランニング桜島の救護ボランティアに参加してきます

今年で4回目ですかね。

私が参加する時は毎回です

私が雨男なのか、それとも参加ランナーの中に強力な雨男が居るのかは分からないですけど

走る前の事前テーピングと、完走後のケアを行うと思いますので、

参加者の皆さん。会場で会いましょう
[2009/02/21 15:11 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
返書?
肩関節の石灰沈着性腱板炎疑いの方が来院され、自動運動はほぼ不可だったので、その方が普段通ってらっしゃる整形外科へ依頼状(レントゲン検査。punct・ステロイド局注はどうでしょう。との旨。他には当院での所見を事細かに説明。)を書いて持って行ってもらったのですが・・・。

(当院ではSSP通電・局所冷却・冷湿布貼付・アームホルダー固定)

数日後に返書が郵便で届いたのですが

その主な内容↓

ご紹介頂きました○○様、△月×日に当院に来院されました。
今後当院にて加療させて頂きます。
今後ともよろしくお願いいたします。

□□整形外科
院長 □□ ◇◇ 印


これだけです。

え!?

レントゲンの検査結果や処置の内容は?

別に患者を取らないでとは言いませんよ。

私の依頼に対しての返事は全くありませんでした

この院に依頼を出したのは今回で2度目ですが、前回もこんな感じでしたので、

次の依頼は無いかと思います

いつも紹介・依頼を出す整形外科の先生はレントゲン写真の貸し出しorレントゲン写真をポラロイドで撮って同封してくれるのに

今回の院は柔道整復師に理解のない先生だったんでしょうね

残念です
[2009/02/20 16:54 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
遊びたいのに・・・
雨ですねぇ・・・。

先日ですが、

朝仕事に行くとき→煌太君おやすみ中。

昼休み→煌太君は恭子ちゃんとお出掛け中

夜帰宅時→煌太君笑顔でお出迎え

すぐにお風呂に入って出てくる→煌太君就寝

起きてる息子に2分位しか遭遇出来てません

今朝も一人うなされながら爆睡中

D1000082.jpg


今日のお昼は起きててくれるよね
[2009/02/19 11:50 ] | 院長の日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
症例報告
他院(捻挫の処置ができないと噂の整骨院)で頸椎椎間板ヘルニアと言われた方が来院されました。

「当院での所見」

頚部の運動痛 屈曲(+) 伸展(+) 側屈R(+→L) L(+) 回旋R(+→L) L(+)
Jackson(+→L) Spurling R(+→L) L(+)

症状としては左頚部から肩部にかけての鈍重感・疼痛と左上腕部外側の痺れ。

これだけで診れば、頸椎椎間板ヘルニアと診断されるでしょうね。

触診では左肩甲挙筋と左僧帽筋上部線維(肩井穴)部に筋緊張・圧痛。

C4のPLS変位。

SSP通電とC4の調整・左肩甲挙筋のトリガーポイントに超音波照射で1日目終了。

首の鈍重感はほぼ消失したが、肩と上腕の痺れが少し気になるとの事で、2日目は肩井穴に超音波照射。(肩甲骨~上腕に音波痛が響くまで)

これが決め手で症状なくなりました

僧帽筋と左肩甲挙筋の筋痛症だったようです。

一応、「椎間板ヘルニアの気はあるけど、症状的には筋肉の症状です。」と説明してあります。

例の整骨院には柔道整復師がきちんといるみたいなので安心しました

全ての手技スタッフが柔道整復師の資格持ちではないと思いますが・・・。
[2009/02/18 19:20 ] | 院長の日記 | コメント(1) | トラックバック(0)
約束時間は守ろう!
昼休みに助産士さんが家にやってきて、子育てや予防接種について色々と説明をしてくれたのだけど、

約束の時間12:30~1:30の間に来るって事だったので、

来たときに昼食を食べていたら失礼だな。って事で昼食も食べずに待っていたのだけど、

来たのは1:45分頃。

色々話をして帰っていったのは2:30過ぎ。

昼食を食べるヒマもなく午後の診療でした

遅れるなら遅れるで連絡をくれたらいいのに・・・。

私としては衛生学等で勉強している内容ばかりだったので、息子とずっと遊んでました

(そうでもしないと不機嫌だったと思います・・・。)

私がいる必要が本当にあったのか・・・。

疑問です
[2009/02/17 18:36 ] | 院長の日記 | コメント(0)
流れが定着
今週も初めから出だし好調です

午前は新規の新患さんが多く来院され、バタバタでした

産前・産後のママさんも4名程新患で来院され、出産→骨盤調整(固定)の流れが定着してきたようですね

私も子供が出来てからというもの、ママさん達との会話がはずみます

子供の話題は尽きないですね

恭子ちゃんもママ友さんが出来たみたいで、今度一緒に出掛けるみたいです

うちの接骨院の営業頼みますよ(笑)
[2009/02/16 18:52 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
困った黄砂
中国大陸からの黄砂がだいぶ降っていますね

今日は風が強いので舞い上がります

バイクに乗っていると風で舞い上がった黄砂が目に入るんですよね

メガネをしてても目に入るので、コンタクト+サングラスにする必要があるかな

コンタクトは目に合わなくて半日で充血しちゃうんだよね・・・


今夜からは大雨になるような予報でしたので、飛んできた黄砂も洗い流されるかな

明日の朝にはも止むみたいなので、都合の良い雨ですね

明日は土曜日。

最近は順調に忙しいので、混まない程度に忙しければいいですけど
[2009/02/13 17:52 ] | 院長の日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
孫バカ
先日は休日診療を行った訳ですが、私の母が初めてJRに乗って接骨院まで遊びに来ました

いつもは、弟が休みの時に車で一緒に来てたんですけどね。

(一人でJRに乗ったのは初めて!今までは恐かったそうです。恐るべし孫パワー)


休みで何もする事が無くて、煌太に会いに来たそうです。

で、肝心の煌太君は家で恭子ちゃんとお留守番

恭子ちゃんに電話するも充電切れで繋がらず・・・

お昼間にメールに気付いてきてくれましたが


で、お昼から急遽ベビーザラスにお買い物に行ってきました

買った物は、スイングロディーと、バスチェアーを買って貰いました

(孫の買い物をするのが楽しみな母です♪)

で、自宅に送り届けて、家に帰り着いた頃に福岡に遊びに行ってた弟から電話。

「今から、おかんと家まで遊びに行くから


って、え!?ついさっきまで一緒にいたのに

またしても遊びにやってきました

スイングロディーは自分で動かして音がするのでものすごくお気に入り

バスチェアーは・・・

プラスチックが滑るのか、悪霊に取り憑かれたかのようなギャン泣き

見てるこっちが恐かったよ・・・

とはせっかく買ってくれた母親に言えないので、滑り止めマットをかけて、本日再挑戦の予定



[2009/02/12 18:24 ] | 院長の日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
子供は大人のミニチュアにあらず
お昼に子供(2歳)の急患が来院されました。

原因は特に分からず、歩いていて急に脚が痛くなって歩かなくなったとの事。

自力で歩く事はできず、母親に抱っこされて来院されました。

待合室から診療ベッドへは私が抱っこして診察。

痛みを訴えていた脚を触っても、動かしても特に痛みは無い様子・・・

足の裏に何か刺さっているかな?と思っても何もナシ。触ってもOK!

一通り診察して、痛いと言う場所に湿布とアミ包帯をしてあげたら普通に歩けて、ジャンプまで出来ました。

ちょっと捻った痛みが一時的に出てただけかな?

もしくは、母親にかまってもらいたかったのか

子供の診察ってのは難しいです
[2009/02/10 18:17 ] | 院長の日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
納得
ヤホーの知恵袋に素敵な質問と回答があったのでご紹介。

そのページはこちら

質問者の目の付け所もですが、回答者の機転もナイスですね。

郵政のかんぽの宿売却問題をはじめ、この年金もしかり。

真面目に税金を払っても使い道がなぁ・・・。

確定申告の準備をしてるけど、こんなんじゃ税金は払いたくないよ!

家族も増えて国保税も上がっちゃったので、今年は所得を減らせるようにしないと
[2009/02/09 19:45 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
お風呂大公開
最近の私の一番の楽しみ。

息子とのお風呂タイムです

毎日私が入れているのですが、太腿に乗っけて洗ってます

名称未設定 1のコピー

お風呂大好きっ子なので、手足パタパタ上機嫌

この姿勢が一番安定して洗えるんですよね♪

髪型もちょびっとベビーモヒ

毎日、家に帰るのが楽しみです


[2009/02/07 16:07 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
勉強になります!
お昼休みを利用して、内祝いをお世話になった方々に届けに行ってます

本日は、二人の先生に配ってきました

他の院に行く機会があまりないので、内装や設備を観るだけでも勉強になります。

ついでに、足関節の固定法も教えてもらいました

これはΣd(ゝ∀・)イイッ!!


早速、足関節捻挫の患者さんが来たら試してみようと思います

明日も配りに行きたいけど、先方の都合を聞いてみないと・・・。

煌太君もあっちこっちに移動ですが、車の中では爆睡してます
[2009/02/06 20:01 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
お散歩
立春を過ぎたからでしょうか。

暖かくなりましたね

最近は煌太君が顔見せの為にお昼近くに接骨院に顔を出す日が増えてきました

その日は、3人でお昼休みに近所のお散歩をしてます

(接骨院近くに空きアパートが無いか探してるだけなんですけどね)

井戸端会議中の患者さんにも会って挨拶をしてきました(笑)

明日の昼前も煌太君は来ますので、顔を見たい方は診療じゃなくてもどうぞ
[2009/02/05 19:49 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
整理運動
運動前の準備運動と、運動後の整理運動。

どっちが大事と思います?

準備運動はしっかりやるけど、整理運動はあまりやらない人って多いですよね。

怪我の予防の為には、どちらも重要なんです。

準備運動は運動前に筋肉や関節を動かして、運動中に発生する怪我の予防の為に行います。

整理運動は運動をして固く緊張した筋肉を解す為に行います。


当院に来院しているHさんは大腿後面のつっぱりを訴えて来院されました。

1日40分のウォーキングを毎日行って筋肉を動かしているそうですが、整理運動を全くやらないのがよくない!

ウォーキングで使った筋肉のメンテナンスを怠るから、逆に筋肉が固くなると言っているのに、「全然良くならない」と文句を言ってきます

人の言うことを聞けない方なんですね

可哀想な方です・・・。


運動後の筋肉の処置としては、痛みが有る場合はアイシングで局所を20分程度冷やし、無理にストレッチ等は行わない事。お風呂で温めたりマッサージも控えましょう。

痛みが無い場合は、整理運動+ストレッチを行い、お風呂でゆっくり温まって筋肉を柔らかくしてあげましょう。

筋肉が固い人は、運動しても痩せにくいですからね
[2009/02/04 19:41 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
終了!
昨日のブログに「しばらく更新をお休みしちゃいました」と書いてましたが、

前々日はきちんと更新してましたね

忙しいながらもきちんと更新できてたって喜びと、二日前の事も思い出せない記憶力の残念さで微妙なところです・・・。


本日の鹿児島は朝からで、来院患者数は少ないです・・・。

昨日の盛況ぶりはどこへ・・・

そのおかげもあって、保険請求業務終了です

金曜日までに時間を作って提出しないと

自治会館は確定申告で人が多いだろうから、天気の都合もみてバイクで出しに行ってきます
[2009/02/03 18:45 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
予知夢!?
忙しさのあまり、しばらく更新をお休みしちゃいました

そのためか昨夜、診療がものすごく忙しくて受付の娘に怒鳴ってしまう夢を見ちゃいました

(受付の娘は、先月末に元職場にめでたく復帰できたので、うちではもう働いてないのに

そんな夢を見たので、忙しくなる気がしてたら・・・

キタ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!!


朝の診療開始時間と同時に大混雑

今月はいいスタートが出来ました

日曜や平日の昼も予定が沢山入っているので、今月は大変そう

でも、夜は煌太君をお風呂に入れる為に早く帰りますよ

保険請求の夜中居残りもナシで、時間に余裕のある時にちょこちょこ終わらせて行きます

(締め切りまでに間に合うかなぁ・・・。)
[2009/02/02 20:41 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

