早いもので・・・
1月の診療終了です

今月は、月初めよりも月末の来院患者数が伸びましたね

この調子で2月も順調に伸びてくれればいいですけど

その為にも治療成績を上げて、当院のファンを増やしていかないとね

と、言うわけで、来月も気分一新、全ての患者さんを初診のつもりで診ていきます

治療がマンネリにならないようにね
[2009/01/31 17:46 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
異常気象?
気が付けば、このブログの記事数が600を超えてました

カテゴリの数を増やして整理をしようと思うのですが、こんだけ記事があると振り分けがめんどくさい・・・。

こんなブログでもカウンタの数は毎日100近く増えていくのですね

ありがとうございます m(_ _)m


本日も暖かかったですね

雪が降っている地方もあるというのに、ここ最近の鹿児島の暖かさは異常です

桜島の火山活動が活発になっているのかな?

明日(土曜)の天気は曇り→晴れみたいですね

この暖かさだと忙しくなるかな

とにかく、1月最終日なので、保険請求業務等もあり忙しくなりますが頑張ります

混雑を避けたい方は午前の早めに来院されるのをオススメします

お昼近くは必ずと言っていいほど混雑しますので
[2009/01/30 19:20 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
なぜか暖かい・・・。
今日から数日雨模様らしいですね。

湿度があるからなのかな?

風が吹いてるけど暖かいです。

このまま暖かくなってくれればいいけど、まだ2月にもなってないですからね

今夜は柔道練習ですが、いつもみたいに寒くないし、畳が冷たい!って事もなさそうなので、

参加者数も多いかな?

最近、小学生と高校生、大人がそれぞれ一人ずつ増えまして、

私は練習よりも指導中心になっちゃってますので、今夜は暴れようかな


[2009/01/29 16:59 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
対談
私の父は自動車整備工場を自営でやっているのですが、

父曰く、「人の治療は簡単。どこが痛い。悪いって教えてくれるから。
      車はどこが悪いって教えてくれないからな。」

私の意見 「車の方が簡単。悪い部品を交換すればいいんだから。
       人の身体は部品交換できないんだし、
       車の場合も症状でだいたいの目星は立てられるから。」

結論・・・


どちらも大変難しい専門職です。

どちらも経験が大事。

それにしても、父親と会話なんて、学生時代は出来なかったですね。

って言うか、避けてたぐらいですから

こうやって話が出来るようになったのも、結婚の時に喧嘩をしてからかな。

お互い腹を割って話ができるようになり、結婚して一人前と親に認められるようになってからですね。

うちの父は正直、恐い人でした。

刃向ったらどんな目に遭うか恐ろしかったので、私の反抗期はありませんでした・・・。

とにかく、高校卒業後は親元を離れたくて仕方がなかったですからね。


うちの息子はどうなるかな?

家に帰って抱いてあげると、頭突きやパンチが容赦なく飛んできます

ま、かわいいから許せるけどね。悪気があるわけじゃないし

とりあえず、目標としては、私の父のようにはならない

でも、躾る時は厳しくいきますよ
[2009/01/28 20:41 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
模索中
昨日は忙しく、事務仕事が終わったのが21時半。

疲れ果ててブログを書く元気も無くなり帰宅・・・。

今日も18時過ぎから混み始めてきたので、時間のあるうちにupしときます

最近、日々の診療の中で思い始めたこと。

それは、痛みのある局所だけを診ても効果が出ないケースもあるということ。

で、最近経絡の勉強も少し始めようかと模索中。

鍼灸の免許を持っている友人もいるので、色々と意見交換しながら新しい治療法を作っていこうかと。

東洋医学は理論的根拠がはっきりしないので、否定的な考えでしたが、

痛みが取れればOKなので、勉強の分野を広げる事にしました。

しばらくの間、当院に来院される患者様には+αで施術させていただくかもしれません。

治療費の+αは無いのでご安心ください
[2009/01/27 19:14 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
予定がいっぱい
日曜日に診察をして欲しいと予約をしてくる方がいるのですが、

しばらくの間、日曜日は予定がフルに入っているので休日診療は難しいかもしれません・・・。

明日は、学術部の統計学の勉強会が入っていますし、

その翌週は私の師匠の叙勲祝賀会が入っています。

一日中息子と家で過ごすという儚い夢さえ叶えられずにいます・・・

2月11日(祝)なら午前のみ診療できそうです

早めに2月の診療予定カレンダーも作らないとね
[2009/01/24 16:09 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
偶然
さぶいっすね

鹿児島は今夜から明日にかけて雪が降るそうな・・・。

お昼休みに、交通事故の方が4~5人来院すると電話があったので、忙しくなったら恭子ちゃんにヘルプに来て貰おうと寒い中バイクで来たのですが、今の所まだ来院されてません・・・。

(たぶん来ないだろうね)

交通事故といえば、現在来院されている患者さんが同じ現場の同じ車線で交通事故(時期は1週間ズレ)に合って当院に通院されてるんです。

その現場が、ここ

産業道路の七ツ島ジョイフル前の交差点。

二人とも市内から指宿方面の第一車線で先頭で信号待ちをしている時に後ろから追突されての負傷。

こんな事ってあるんですね

みなさん、くれぐれも事故には気を付けてくださいね。

間違っても加害者にならないように。

被害者になったら当院へどうぞ
[2009/01/23 18:17 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
おなら
最近、子供の話ばかりですが・・・。

生後2ヶ月経過し、表情も豊かになってきました


煌太君の授乳後にゲップをさせるのですが、

この前、ゲップをさせようと縦抱きで背中をポンポン叩いて「ほら、ゲ~(ゲップのこと)しなさい」って言った矢先、大きなおならをかまされて大爆笑でした

なのに・・・

煌太君を膝に乗っけて湯船に浸かっている時に私がおならをして、「ほら、煌太君ジャグジーだよ~
って言ったら、どこからともなく恭子ちゃんが「バカじゃないの?」と。

Σ(´д`ノ)ノ居たの?

と、同時にニコニコしてた煌太君が

D1000055.jpg

こんな顔に。(これは産まれたばかりの時の写真。)

二人して軽蔑しないでよ・・・。(´;ω;`)
[2009/01/22 18:07 ] | 院長の日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
今夜は鍋
21日ですね。

毎月この日は、私達の付き合い始めた日&入籍記念日&煌太君の生まれた日と記念日づくし。

と言っても、外食するにしても煌太君がぐずるといけないので、自宅で食事するしかないんですよね・・・。

なので、今夜は鍋

昼休みに下準備はしてきたので、帰って食すのみ

問題は診療が何時に終わるかだね
[2009/01/21 19:16 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
お宮参り
本日、昼休みに煌太君のお宮参りに行って来ました

産まれて明日で2ヶ月と、少し遅めのお宮参りです

日曜日に行く予定だったけど、雨が降ってたので本日になりました


チャイルドシートにスタンバイした煌太君。

D1000077.jpg

頭が高くなっているので、首が据わって太って見えますね

実際、5.8キロありますので大きめなのかな?

神社での写真は撮り忘れちゃいました

このまま元気に育ってくれますように Σd(ゝ∀・)
[2009/01/20 17:10 ] | 院長の日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
またしても・・・
朝のニュースをたまたま見てたのですが、またしても不正請求で整骨院が取り上げられたみたいですね。

ソースはこちら

以下、文章を引用。


 奈良産業大学(奈良県三郷町)硬式野球部の元監督(50)が経営する整骨院=同町=が、療養費を不正請求していた疑いがあることが県の調査でわかった。治療を受けていないにもかかわらず、野球部員に療養費の支給申請書に署名させていたとみられる。不正受給の総額は数百万円にのぼる疑いもあり、県と近畿厚生局奈良事務所が今後、元監督や部員らから事情を聴く。

 奈良県保険福祉課によると、昨年9月ごろ、元監督が経営する整骨院が療養費を不正請求しているとの情報が寄せられた。市町村などから支給申請書を入手して調べたところ、患者1人に対し、月10回以上の診療が何カ月も続いている▽診療部位が多い▽治癒までの期間が長い――など不自然なケースが複数見つかったという。

 大学によると、現在の野球部監督が元監督から申請書類を受け取り、複数の部員に書かせていたことを認めているという。監督は「不正にかかわっているとは思わなかった」と話しているという。大学は調査委員会を設置した。

 元監督は84年に初代監督として就任。99年まで務めて全国大会に計8回導き、プロ選手になった教え子も多い。98~04年は経済学部助教授も務めた。整骨院は06年に開院した。



こうして記事を見ると、日常的に不正が行われていたみたいですね。

しかも、現監督も共犯だよね。

療養費支給申請書にサインをさせといて、「不正に関わっているとは思わなかった。」って。

何の用紙か分からずに生徒にサインを求めるってのは教育者としてどうなのか・・・。

一番の原因はこの元監督(整骨院経営者)なんだけどね。

柔道整復業界全体の評判を落とすような事は本当にしてほしくありません


鹿児島の生活情報誌に「耳ツボダイエット」の広告を毎月掲載している某整骨院グループがあるのだけど、「ツボの○○」と掲載するのはまぁ良しとしよう。

だけど、(△△整骨院併設)とは書くな

整骨院は耳ツボもできるんだ。って思っちゃうだろう。

受付と施術スペースはそれぞれ別(整骨院と耳ツボの二つずつ)で作っているのか?

ただの健康保険の使える揉み屋となっているのではないか?

以前、捻挫の処置すらしてもらえなかったという院はこういった類の院でしたからね。

モラルの低い治療技術も無い院は消えて欲しいけど、保険の使えるマッサージ屋として利用する方がいる限り、無くなることはないんですよね

残念ですが、これからも、こういった柔道整復師関連のニュースは出てくるでしょうね。



[2009/01/19 17:40 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
子供貯金
昨日よりもさらにぽかぽか陽気の鹿児島です

本日は、診察終了後に煌太君の印鑑を作りに行ってきます

ゆうちょ銀行に専用口座を作って、児童手当をそっちに貯金していこうかと

(私の口座に入金されると使っちゃいそうですから・・・。)

夜は、道場の仲間に夕食を誘われたので家族でおじゃましてきます


ちなみに、明日はお宮参り&祖母の家に煌太君を初顔見せに行ってきます

天気が微妙なのが心配だけどね
[2009/01/17 16:03 ] | 院長の日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
年かなぁ・・・。
いつもに比べ、今日は比較的暖かかったですね

お昼に、恭子ちゃんの実家から送った荷物 大きい箱8箱が届いて家の中は足の踏み場も無い状態

早めに引っ越しも考えないといけないかな。

風は少し冷たいけど、ポカポカ陽気だったので、煌太君を抱っこして近所のお散歩に行ってきました

日向ぼっこが好きなのかな?日向を歩いているとすぐに眠りについちゃいました

でも、家に帰るとお目目ぱっちり 

4キロの子供を抱いて歩いただけで腰が・・・。

妊婦さんがお腹に子供を入れて歩いているのがどれだけ腰に負担がかかるのか実感しました
[2009/01/16 18:02 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
たまには説教も。
先日、妊婦さんが出産に備えて骨盤の調整に来院されたのですが、

保険証を取り出そうとした時に、カバンの奥にタバコが見えました

当然、私が見逃すはずもなく、問診時に追求しました


最近は、子供が大きくなると難産になる。との考えが普及しているせいで、3000グラム以下で産まれてくる子が多いみたいですね。

その為に、昔ながらの腹帯を巻いたり。

頭の悪い母親はわざとタバコを吸って、胎児に栄養が行くのを阻害して小さく産もうと考えているみたいですね。

腹帯で締めるのは、お腹ではなく骨盤!

お腹を締めちゃうと、お腹の中の子供に十分な酸素が行かなくなりますし、胎児を介して腹部大動脈を圧迫すると下肢への血流が悪くなり、下肢静脈瘤の原因となります。

本当は腹帯じゃなくて、骨盤ベルトやトコちゃんベルトで締めるのが好ましいんですけどね♪
腹帯(さらし)じゃ幅が広いんです。

妊娠中にタバコを吸うと、大きくなってから成人病になるリスクが高くなるとの報告も出ているみたいですからね。
タバコは百害あって一利なしです。

(ストレス発散には効果的かな?)


ちなみに、今回の患者さんには説教でした

出産が大変なのは当たり前

大きく産むのが嫌なら、無痛分娩にしなさい。

日本は他の国に比べて、出産時の死産率が低いのですが、元々、出産は死とのリスクが付きまとう物。

昔の人はそれを承知で出産に望んでいたんだから。

救急搬送のたらい回しは許し難いけど、定期検診とかきちんと受けてても死亡リスクがあると言うのは知っていて貰いたいですね。

何でもすぐ訴訟に持っていくから産婦人科医が少なくなっちゃうんだよね。
[2009/01/15 18:56 ] | 院長の日記 | コメント(3) | トラックバック(0)
家族3人揃いました♪
ご報告が遅くなりましたが、恭子ちゃんと煌太君が帰ってきました

昨夜にご報告する予定でしたが、仕事の方が予想以上に忙しくて書けませんでした

それにしても、子供がいると家に帰るのが楽しくなりますね

昨日は仕事終わりが9時前で、煌太君をお風呂に入れないといけなかったので、片付けも簡単に終わらせて帰っちゃいました

お風呂大好きらしく、身体を洗う時は超ごきげん

手足をパタパタしながら、踊ってます(笑)

夜泣きもするけど、あやしてあげるか、おっぱいあげるとすぐに泣き止むんで、大助かりです

非常に優秀でかわいい子なので、お父さんは今日も仕事が終わると早く帰る予定です (´・ω・`)ノシ
[2009/01/14 09:53 ] | 院長の日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
初雪
朝、起きたら家の前が雪景色でした

(写真撮ったのに、データが見つからない

自宅は山の上なので、雪が少し積もってたんですね。

接骨院に来たら全然積もってませんでした

それにしても、今日は寒いですね

明日、が飛ばない!とかならなければいいですが・・・。


話は変わりますが、高校サッカーが面白いですね

鹿児島代表の鹿児島城西高校が決勝進出を決めてくれました

高校でサッカーをしている患者さんはたくさん来るのですが、城西はいたかな・・・?

とにかく、この調子で全国優勝を果たしてもらいたいですね

大迫選手をはじめ、今年の城西高校はなんだか安心して観戦できます


明日・明後日は名古屋に行って来ますので、休診とさせて頂きます。

急患対応もできませんので、ご理解の程、よろしくお願いいたします m(_ _)m
[2009/01/10 15:35 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
菜の花マラソン
今度の日曜日は新年で一番早い時期にある「いぶすき菜の花マラソン」ですね

私は毎年中継地点でテーピングボランティアを行っているのですが、今年は恭子ちゃんと煌太君を迎えに名古屋に行って来るので、参加できません

(えぇ、嫁と子供の方が大事ですよ


明日は大会前日なので、事前テーピングで数名来院されるかと思います。

ちなみに、今年はスタート前の事前テーピングはナシで、途中の中継地点のみのテーピングを行うようですので、参加者はご注意を

当院の患者さんにも参加者が大勢いますからね

受付スタッフの久美ちゃんも、うちの道場生といっしょに初参加です

練習してないから完走はかなり厳しいでしょう

(今日のお昼に一緒に練習付き合う約束してたのに、ドタキャンされました。

別に、私の為じゃないので全然いいんだけどね)

1日空けて、13日頃がみんな筋肉痛のピークでしょうね

ご来院お待ちしておりますよ

その日は煌太君も少し顔を出すと思います
[2009/01/09 18:01 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
聞くは一瞬の恥。聞かぬは一生の恥。
昨日の日記にも書きましたが、税務署に行って来ました

で、恭子ちゃんの所得税と年末調整を行ってきたのですが、払いすぎてました

バックがあるのは嬉しいですね

面倒事が終わって今度こそ、本当に一息つけます

でも、早めに確定申告の準備もしておかないと

3月の締め切りギリギリにいつも焦ってますからね

税理士に頼めば楽なんだろうけど、これも勉強ですからね!

今回の年末調整のやり方もばっちし理解しましたから、来年は余裕でしょう

あのしおりだけは、本当に分かりづらい。

直接税務署職員に聞くのが一番ですよ。本当に。

[2009/01/08 18:29 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
ど忘れ
正月休みもあったせいで、やっとで保険請求業務が終わりました

やっとで一休みできる。


と思っていたのですが!!


所得税の支払い&年末調整をしないといけないんだった!

というのを、今日のお昼に気付きました

明後日までに提出しないといけないんだよね・・・。

しばらく手引きと用紙とニラメッコをしたのですが、言葉が難しくて訳わからん

直接税務署に行って聞くしかないかな

面倒な事は早めに終わらせちゃおう

って事で明日の昼休みに大嫌いな税務署に行って来ます
[2009/01/07 19:58 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
優秀な子♪
以前から当院に来院している小学6年生の子ですが、

来院時に私が手技中で、受付に顔を出せなかったのですが、

待合室から治療室の私に向かって「先生、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!」と挨拶をしてくれました

いやぁ、よく出来た子ですよ!

うちの道場の子でも、ここまでしっかり挨拶できないですもん(笑)
[2009/01/06 20:45 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
あと1週間
本日から仕事始めという方、多いのでは?

休みが長いと仕事のやる気も無くなっちゃいますよね

当院は今日ですでに診療3日目なので、全然そんなの関係なしですけど

今年は、おみくじが「小吉」でしたが、出だしは順調

このまま忙しいのが続けばいいですけど・・・


独身生活も今週いっぱいで終了です。

約3ヶ月、長かったような短かったような・・・。

来週からは寝不足で診療にあたらないといけないんですね

まぁ、息子ラヴパワーで、全然元気だと思いますけど

家に帰るのが楽しみになりますね
[2009/01/05 20:44 ] | 院長の日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
明けましておめでとうございます。
あっという間に新年も3日目ですね。

みなさん、ゴロゴロしすぎて体重が増えたりしていませんか?

当院は本日より仕事始めです

新年3日から診療を行うのは、今年が初めてで最後だと思います。

正月気分の為か、来院患者数はやや少なめですからね

来年からは、正月は名古屋で過ごす予定です

子供が小さいうちに、飛行機に乗せておかないと(旅費が・・・。)


そんなこんなで、全く話がまとまらないブログですが、本年も皆様にとって良い1年となりますように!

ちなみに、4日(日)も午前のみ診療を行います


[2009/01/03 12:38 ] | 院長の日記 | コメント(1) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad