隠れた?名酒
本日の夜は、柔道道場の仲間から鍋に誘われました

「何か材料を持って行きましょうか?」と尋ねたら、「気を遣わずに手ぶらで来て下さい♪」

との事でしたが、そんな訳にもいかないですよね。


と、言うわけで焼酎を持っていく事にしました

鹿児島の焼酎と言えば芋焼酎。

独特の香りとクセが特徴です。

これは好き嫌いがはっきりと分かれますね

酒飲みの人は断然芋派って方が多いのではないでしょうか

有名な焼酎と言えば、「森伊蔵」や「魔王」なんかですかね。

未だに数万円でオークションに出てます

地元、鹿児島人としては、メジャーな焼酎をお勧めするようじゃ通とは言えないですね。

と、ここで私が選んだ焼酎は、「蛮酒の杯」

D1000064.jpg


みんな知らないでしょ~

鹿児島の人でも知らない人が多いかな

県外の焼酎好きの友達にお土産でよく持っていきます

しかも、この隠れた名酒が2008年モンドセレクション最高金賞なんかに選ばれちゃってます

(私は5年以上前からオススメしてたのに)

メジャーになると値段上がっちゃうし、隠れた名酒じゃなくなっちゃうから複雑な心境・・・
[2008/11/29 16:56 ] | 院長の日記 | コメント(5) | トラックバック(0)
たまには柔道のお話
昨日は柔道練習だったのですが、雨が降っていた&寒かったので、参加者が少なかった

どのスポーツでもそうだと思いますが、メンタル的な要素での成績変化は大きいです。

昨日は、練習前に古賀稔彦の背負い投げの動画を見てテンションUP

受付の久美ちゃんも、当道場の練習生なので、小内巻込みの動画を見て、一生懸命練習してました


メンタルトレーニングは重要ですね

古賀選手バリの綺麗な一本背負いが決まりましたから


高校の時は、試合前に「柔道部物語」を読んで、強くなった気になってましたからね。

所詮は県大会個人でベスト8止まりでしたが

団体戦では勝ち抜き戦で4人抜きまでしたことはあるんですけどね

問題児で部活停止を数回くらってなければ、もうちょっといい成績を残せていたのに・・・。
[2008/11/28 18:15 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
無事退院♪
本日、恭子ちゃんと煌太君、二人とも退院しました

でも、まだ黄疸が少しあるので、明日再検査らしいです

一昨日送った煌太君の保険証も届いたみたいでひと安心


さて、仕事が少しヒマになった私は、本格的にホームページの更新に取りかかっております

院内紹介とスタッフ紹介のページを削除してもいいかなぁ。

そして、治療風景の写真を入れて、全体的に見やすくしようかな

色々と思案中なので、もうしばらく時間がかかりそうです
[2008/11/27 19:56 ] | 院長の日記 | コメント(3) | トラックバック(0)
色々と近況報告
毎日寒いですね

昨夜、支部役員会で世間話もしたのですが、

当院だけでなく、他の先生の所も先週から来院患者数が激減!

当院だけじゃなくて少し安心。だけど、このままじゃピンチ

と言うことで、クリスマスイルミを飾りました。

これを出すと、患者数が増えるというジンクスがあるんです。

今日は来院数が少し回復

この調子で増えていってくれると助かるのですが・・・。


さて、またしてもベビーのお話。

完全母乳で育てているため、黄疸が出てきたみたいです。

今日から恭子ちゃんと離されて光線療法を開始

目に当たるといけないらしく、目全体をテープで隠して保育器の中へ。

写真を見せてもらったけど、可哀想な煌ちゃん

恭子ちゃんは明日退院だけど、一緒に退院出来るかな?

今まですごく元気だっただけに恭子ちゃんは心配みたいです。

昨日ですが、早速、保険証と乳幼児医療受給者証をもらい、児童手当の申請も終わらせて来ました!

産婦人科のある稲沢市役所の休日窓口に出生届を出して、鹿児島にまだデータが来てなかったのに


問い合わせをしてくれた市役所の方。ありがとうございました
[2008/11/26 18:35 ] | 院長の日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
息子LOVE
連休を利用して、名古屋の恭子ちゃんと煌太君に会ってきました

やっぱり、小っちゃいですね~


あまり泣く事も無く、大人しくていい子です

24時間のうち、23時間は寝てるかな

3時間置きのおっぱいの時間と、ウンチをした時だけ起きます

それ以外は殆ど睡眠

おっぱいの時も、5分位飲めば寝ちゃって、眠りながら母乳を飲んでました


で、私、かなりの親バカになりそうです!

おむつ交換・おっぱい前後の体重測定。

親バカ丸出しで頑張ってました

もうね、かなり手慣れたもんですよ。

他には、恭子ちゃんの産後の骨盤調整をして、トコちゃんベルト&腹帯固定。

はやく体型が戻ってもらわないと困りますからね

二人が帰ってくるのは1月12日の祝日。

それからは明るい家族生活が始まります。

あと1月半。一人暮らしを頑張らねば
[2008/11/25 19:01 ] | 院長の日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
♪HAPPY BIRTHDAY♪
昨日の夕方、急に弾けたように破水があって、そのまま産婦人科へ。

午後8時の時点で、5分間隔の陣痛。

まだ時間がかかるだろうなと思って、私は柔道の練習へ

10時に練習が終わり、帰ってから電話をするとお母さんが出て、

「今、陣痛で話せる状態じゃないみたいだわ~。」との事。

先に破水があったので、細菌感染を防ぐために抗生物質の点滴を打ちながら、子宮口が開くのを待つことに。

今朝の時点で、促進剤を打って子宮口が開ききらなかったら帝王切開になる予定。



でしたが、夜中の1時45分頃に、自然分娩で無事に産まれたとの連絡がありました

徹夜覚悟で、一生懸命祈ってたのが通じたのかな?

予想体重は3400グラムだったけど、実際は3160グラム。

身長140ちょっとの恭子ちゃんにしては自然分娩でよく産めたね。って体重です。

骨盤調整&毎日の散歩が効果あったかな


報告の電話だけで、本当に泣けるんですね

今日は目が赤いんです。

思い出しただけで、うるうる来ちゃって。

でも、、睡眠不足って事にしといてください(笑)。


子供の名前は「煌太」

だれよりも大きく(太は大よりも大きいって意味らしいよ)煌めいて一目置かれる人間になるように。

今日が初めての誕生日です


私がいなくても頑張って産んでくれた恭子ちゃん、本当にありがとう。

そして、私達の元に産まれてくれた煌太君、元気に産まれてくれてありがとう。

土曜日の診察終了後に会いに行くからね


ここで初お披露目

STIL0001.jpg

中野 煌太 0歳です

今日が初めての誕生日

恭子ちゃん似で、目がクリクリ大きい男の子です


色々な赤ちゃんを見てきたけど、マジで可愛くないですか?

早くもバカ親親バカっぷりを発揮ですかね


[2008/11/21 09:13 ] | 院長の日記 | コメント(12) | トラックバック(0)
頑張れママン
学会用のパワーポイントが完成しました

一度、論文の時間とスライドの照らし合わせ等のリハーサルをしなくちゃ

やっとで一段落。

あとは、ホームページ更新と大掃除をちょこちょこ始めようかな。


でも、その前に中野家、今年最大のイベントである出産があった!

軽~い前駆陣痛があるみたいなので、もう少しかな?

出産に立ち会うのは今度の連休じゃないとほぼ無理かな

出来れば、立ち会いたいんだけどね。

恭子ちゃんは「一人で大丈夫」とは強がって言うけれど精神的に参ってるみたいだし・・・。(本当は寂しがりやなのに、気を遣ってるんだよね)

お腹の子はまだまだ順調に育ってて、現在3400グラムはあるだろうとの予想。

この前報告したように足が短くて、更には胴体が大きいらしい。

ェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェ

産まれる前からメタボちゃんです


これ以上大きくなれば帝王切開になるかも

陣痛促進剤で早めに出せば帝王切開になる可能性は低くなるんだろうけどね

その方が出産日も調整できて立ち会えるんだよね。

でも、陣痛がまだって事は子供が出てくる準備が出来てないってことだから無理矢理こっちの都合で早く出すのはどうなんだろう。

実際にお腹に子供のいる母親は色々考えることが多いみたいです。

母親のストレスが子供にも良くない事は分かってるんだけどね ァィ(。・Д・)ゞ
[2008/11/19 20:51 ] | 院長の日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
新スタッフ
急に寒くなりましたね

バイクに乗ると頭が痛くなる位の寒さです

半ヘル(耳ナシ)を被らなきゃいいだけの話なんですがね


本日は朝から曇り空

寒さ+曇り空は来院患者数に非常に影響します

予想通り午前中はヒマヒマ

だけど、午後は忙しかったんですよ

じつは、本日午後から新しい受付の娘(と言っても私より少し年上)が入りました

忙しかったのは彼女のおかげ?

仕事覚えも早くて非常に助かります

これでしばらく恭子ちゃんも子育てに専念できるかな

(まだ産まれてないけど)
[2008/11/18 20:40 ] | 院長の日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
一人旅
昨日は学術部会で朝から会議でした

私の論文はと言うと、ギリギリ選ばれませんでした

(1票差だったので、危なかった

選ばれたくないので、原稿の質をちょっと落としましたからね

発表の時はきちんとした内容でまとめて発表します♪


午後からは1週間分の食糧の買い出しに行き、時間があったので知覧方面へ一人でバイクでお出掛け。

目的地の計画も全くないので、1時間位走って適当にUターンして帰ってきました

やっぱりバイクは楽しいですね

だけど、今日は腰が痛い・・・

[2008/11/17 20:07 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
仕事山積み
寒くなってきたからか、今週は来院患者数がやや少なめ。

経営的にも冬の季節がやってくるのですかね・・・。

12月以降は何故か忙しくなってくるですよね。


少しヒマになったかと言っても、仕事は山積み

日曜日にある学術部会の論文も一通り目を通しました

今回はいい論文がそろってきてますね

私も提出してますが、九州ブロックに持ち込みたくないので、必死で他の論文をプッシュします

他には年末調整の書類作りや計算もしないと

ひそかに、ホームページの更新も少しずつ始めています

まだアップロードはしていないけど、早ければ今月中に一通り更新できるかな
[2008/11/14 18:42 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
豚汁にはサツマイモ
豚汁にサツマイモ使う人いる?

私は断然、豚汁にはサツマイモ派なんです

恭子ちゃんは甘くなるって断固拒否するんですよね。

サツマイモを買う段階で豚汁に使うと言うと断固拒否

私の実家もサツマイモじゃなくてジャガイモ派。

一人暮らしをしていた時にサツマイモを使ったらめちゃウマ!

ウマ━━━(゚∀゚).━━━!!!



なんでこんな話になったかというと、ここ最近通っている患者さんがサツマイモを買ったんだけど、豚汁に入れると旦那も実家の親も拒否するって話になったので。


サツマイモ派の私も同じ意見の方がいて嬉しかったですね

その方も豚汁にサツマイモを使う人に初めて会ったと。

その方曰く「豚汁にサツマイモを使った事の無い人は人生の半分位を損してる。」と。

ちょっとオーバーかもしれないけど、これ本当にオススメ

寒くなってきたので豚汁食べたくなった人は試してみてね

ちなみに私の今夜の晩ご飯はカレーです
[2008/11/12 19:11 ] | 院長の日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
お腹警備員
だいぶ肌寒くなってきましたね

本日は髪を切りに行ってきたので、バイク通勤です
(そのお店って駐車場が少ないんだよね)

クセッ毛なので、伸ばすといい感じになるよ♪といつも言われるのですが、

伸びてきた状態に我慢しきれずにいつも短く切っちゃいます

今回はショートのウルフカット

いつものモヒより少し大人テイストです

いつまでも無謀な髪型はできないですね。

もうすぐパパになるのだから。


本日、恭子ちゃんが検診に行ってきて、お腹の子供の体重は3192グラムだったみたいです。

非常に元気な男の子♂

出産予定日まであと2週間。

もうちょっと大きく育ちそうです

なんでも、「まだ出てきそうにないねぇ~。」と言われたらしいです。

出産予定日を過ぎて引き籠りにならなければいいのだけど・・・。
[2008/11/11 20:05 ] | 院長の日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
子育て支援事業参加計画
何か、更新頻度が少なくなってから何を書けばいいのか分かんなくなってきました・・・。

単純に仕事が立て込んでて、更新できなかっただけなんですけどね。

サボリ癖が付いちゃうと本当に更新しなくなっちゃうから気を付けねば


そうそう、今まで一人で接骨院をしてましたが、来週から受付が一人入ります(予定)

治療器を付けたり、電気を当てたりするのは事故が起きたときに大変なので、純粋に受付業務と電気を外してもらうだけ

(会の無資格施術ボーダーライン資料は私が作ったので遵守しないといけないですから)

無資格者診療補助ボーダーラ

(当県だけでなく、他県の方にも遵守してもらいたいですね。)


でも、これだけでも私の負担が大分少なくなるので助かります

来週からは子連れのママさんの診療も再開できるかな


それに伴って、鹿児島市の子育て支援事業に正式に参加しようかと思ってます

診療中の子供の子守サービスをしようかと(要予約制)

これなら、安心して子育てママさんが診療に来れるんじゃないかな

子供の面倒を見てないといけなくて腰痛や腱鞘炎に悩むママさんは多いと思うから
[2008/11/10 19:35 ] | 院長の日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
復活には早すぎた?
昨夜はもの凄い雨の鹿児島でした

も凄くて、5秒置きに光って昼間のように明るくなってました。

昨日は柔道練習だったのですが、終了時間と同時に停電

練習は終わっていたものの、真っ暗の中でお着替えとなりました


膝の靱帯損傷をしてから約10日ですが、痛みは殆ど無く、膝のロッキングや運動制限もあまり無いので、柔道着を着たら柔道をしたくなるのが柔道家バカ

打込み練習の時に早くも膝が外方に亜脱臼。

痛みは無くても靱帯はまだまだ元通りになっていないみたいです

打込みを200本ほどして、後は3歳と5歳の子供に受け身を教えてました

やっぱり、小さい子に教えるのは大変ですね

全然言うこと聞いてくれない・・・

やっとで大人も子供もメンバーが増えてきて、最初4人で始めた道場も15人以上に増えました

まだまだ大人・子供・女性に限らずメンバー募集中です
[2008/11/07 18:35 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
初肩こり
久しぶりの更新です。

朝晩は冷え込むものの、昼間はまだまだ暖かい鹿児島です。

月末から月初めにかけて、色々と仕事が忙しく、更新ができませんでした。

保険請求用紙を本日、提出してきたので、一段落つきました


この前の連休、初めて肩こりを体験しました!

柔道道場の仲間と3人で志布志までバイクツーリングに行ってきたのですが、

ハンドルを変えてから乗車姿勢が前屈みで、腕をすこし突っ張る感じの姿勢になったんですね。

で、鹿児島市内から陸周りで大隅半島の志布志まで片道約140キロ走ったのですが、

その途中から肩関節周囲から首の辺り(僧帽筋上部線維)が重だるくなってきたんです。

「おぉ、これが肩こりなのか!」と今まで肩こりとは無縁だったので、実体験できて少し嬉しかった

で、実際に体験して思ったのが、やっぱり肩から腕の長時間の筋緊張による疲労ですね。

これが常にある方ってのは普段どんな姿勢をしているのだろう。

肩の筋緊張(固い)=肩こりではないので、皆さん要注意!

筋肉がふにゃふにゃでも重だるい!って訴える方は大勢いますし、ものすごく固くてもコリを感じない方も大勢います。

要は、自覚症状があるかないか!なんです。

髪を切りに行って、「肩凝ってますね~」って言われても、自覚症状の無い方はマッサージしてもらわない方がいいでしょう。

大抵の肩コリマッサージは強くやられることで筋肉が微少損傷→修復課程を経て筋肥大→余計固くなった筋を揉み解そうとして筋の微少損傷→・・・・と永遠にループしちゃいます。

で、今回私がとった行為は、腕をグルングルン回す。
肩を挙げたり下げたり運動をする。

これだけの筋運動だけでも一時的には解消しましたよ

ちなみに、接骨・整骨院では肩コリの健康保険を使っての治療はできません。

比較的最近(急性・亜急性)出てきた症状で、原因がはっきりしている場合は保険適応できるかと思います。

電話での問い合わせで「慢性的な肩こりの治療ってできますか?」って問い合わせがけっこうあるのですが、当院では健康保険を使っての慢性的な肩こりの治療はできません。とお断りしています。

肩コリ+慢性は完全にアウトですからね
[2008/11/05 18:51 ] | 院長の日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |