[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
一段落
月末業務の保険請求のパソコン入力が終わりました

これだけでも、かなり疲れました

残りは明日と連休を使って片付けるとしましょう

徹夜で全部終わらせてもいいけど、明日は土曜日で忙しいだろうから今日はもう帰ってご飯食べて寝ます

今日がで来院数がボチボチだったので明日は忙しいでしょう

入力してて思ったけど、やっぱり1・2回だけ来院の方が全体の7割程度を占めています。

これって良いことだよね♪

接骨院の経営的には良くないけど

殆どの方が1箇所の負傷なので、平均単価が低い!

色々な方が当院を紹介してくれるおかげでどうにか赤字にならずにすみました

と言っても、黒字額は本当に僅かなんですけどね
[2008/10/31 23:06 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
月末業務
月末なので、仕事が山積みです

本日は貯まっていた患者データの入力を行っていました

毎度ながら、こういう時に限って忙しい

1日の来院数の4割が新患さんでした

一人での仕事にも慣れてきて、上手く回せるようになってきました

明日は10月最終日!

保険請求業務を徹夜でやらねば

それにしても寒くなってきましたね

皆さん、風邪をひかないように気を付けてくださいね
[2008/10/30 20:57 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
自然治癒能力
膝の調子ですけど、順調に良くなってきてます。

患者さんで私の膝が悪いと気付いたのはまだ二人だけです

昔から思ってたんだけど、自然治癒能力が他の人よりも高い気がする。

この怪我をしてから、やたら眠くなります。

負傷した日は夜9時半に眠りましたからね。

昨日、今日と普段はしない昼寝もしました。

やっぱり、寝るのが一番治癒能力を高めるのでしょうかね。

この前、前腕骨の不全骨折をした子も、やたらと眠くなると言ってました

年を重ねると自然治癒能力が低下してくるのと、1日の睡眠時間が短くなるのも関係あるのでしょうね。

膝を庇って歩いてるせいか、前脛骨筋がつっぱってきてます!

診療が終わってから自分の治療をして来ます




[2008/10/28 17:42 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
負傷
昨日の柔道の試合で・・・


膝を壊しました


投げられた際に、身体を捻って一本を阻止しようとしたのですが、うつ伏せで倒れた時に左足を畳に強く打ち付けて、左膝内側側副靱帯損傷と左足関節捻挫の同時負傷です

膝の方は、立ち上がった際に横に動揺があり、膝が外れます

かなり靱帯を伸ばしてるか、もしくは断裂してるのかな?

でもね、痛み(自発痛)は無いんですよ。

外反ストレスをかけると、膝が外れそうになって痛みが出ますけど。

足関節も膝をかばって歩くと痛みが出ます。


今日は、テーピングでガチガチに固めて仕事をしてます

ギプスなんかで固定すると治りも早いんだろうけどね。

仕事ができなくなるので、しばらくこのままで様子を診ます

それにしても、内側側副靱帯って痛くないのね。

靱帯といっても、関節包から連続してる組織だから?

痛覚が無いのかな?

それとも、私が鈍いだけ?

まぁ、痛みが無いにこしたことはないんで

怪我をすると勉強になるね
[2008/10/27 17:53 ] | 院長の日記 | コメント(7) | トラックバック(0)
疲労蓄積中・・・。
やっとで終わりました・・・。

午前中は体調が悪くて、テンションも低かったんですが、かな~りヒマだったんで助かりました

午後からは体調も良くなり、患者さんもたくさん来てくれたので良かった

昨日の柔道練習がけっこうキツかったですからね。

疲れが溜まってきてます・・・。

午後から背中に筋肉痛が出てき始めてますから!

日曜日は試合だし。

再来週の連休まで休み無しで頑張ってみせます
[2008/10/24 21:06 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
予想外です。
あぁぁ・・・

雨が降ってる・・・

天気予報は曇りって言ってたから午後からバイクで来たのに

バイクで出掛けると必ずと言っていいほど、予想外のが降るんだよなぁ

雨が降ってるからと言って車で迎えに来てくれる恭子ちゃんもいないし。

雨に濡れながら帰るとします

こういう時に一人暮らしはツライっす

部屋は真っ暗だし、バスタオルも無いし、お風呂も沸いてない

しばらくはバイク通勤を控えます
[2008/10/22 20:04 ] | 院長の日記 | コメント(7) | トラックバック(0)
ちょっとした失敗談
順調に忙しく、ブログの更新もしばらくお休みしちゃいました

来院患者数も順調に増えてきています

これなら子供が産まれても大丈夫


さて、今回は肩の症状の方。

俗に言う五十肩の症状で、動きは殆ど正常な程良くなっているのだけど、動かしたときに痛みが出ます。

症状的には肩関節周囲の筋肉の症状なので、温泉で温めたりするといいよ♪と指導したのですが・・・。

鹿児島には全国的に珍しい温泉があるんですね。

砂蒸し温泉です。

火山地帯の鹿児島ならではの、地熱を利用して砂の中に身体を埋めて温めるというものです。

私の指導した温浴治療とは全く違うんですけどね。

ましてや、砂蒸しに行くとはこれっぽっちも思いませんでした。

で、そこの砂蒸し温泉のおばちゃんもやたら乗り気で、「肩が痛い」と伝えたら肩の上にたくさん砂を乗っけてくれたそうです。

その結果、砂の重さで症状が悪化

これからは温泉治療を指導する際には砂蒸し温泉についても注釈する事にします
[2008/10/21 20:20 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
明日は午前診療です。
一人での土曜日診療でしたが、大忙しでした

新患の方も6名来院され、少しバタバタしちゃいました

その割には待ち時間は少なくて済んだかな?

明日は日曜日ですが、午前のみ診療を行います。

一人でヒマなので・・・

時間のある限り、診療を行うつもりです。

来週の日曜日は妙円寺の柔道大会があるのでお休みですけどね。

一人残されたお父さんは、子供と嫁の為に一生懸命頑張らないといけないのですよ

[2008/10/18 17:42 ] | 院長の日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
久しぶりに症例報告
最近、接骨院に関係無い話ばかりなので、たまには症例報告を。

今回は腰椎椎間板ヘルニアの診断を受けた方。

俗に言う「坐骨神経痛」の症状があり、1ヶ月程前から右の臀部~大腿の後面に強い痺れと、右下肢全体の知覚鈍麻が主症状。

下肢痺れのためか、跛行あり。

腰の痛みは下肢症状に比べかなり軽度。

MRI画像で、L4/5に軽度のヘルニアを確認したそうです。

腰部の圧痛軽度。右中臀筋・大腿二頭筋の圧痛著明。

SLR R(+) L(+→R) ・FNS(-)・PTR(R=L→)・ATR R=L(→)・足趾筋力 R=L(→)・知覚 R(↓) L(→)

腱反射や知覚・筋力の(→)は「異常無し(亢進・低下なし)」です。


ヘルニアの検査で行うSLRテスト(ラセーグテスト)で、ヘルニアだと判断はできないと私は思います。

下肢伸転位で挙上すれば、このような大腿後面・臀部の筋痛のある方は痛みが出て当然です。

坐骨神経が伸ばされて腰に痛みが出る?そんなはずはありません。

それでは、なぜ多くの院で腰椎牽引を行うの?

しかも、股関節屈曲位で。

余計に馬尾・坐骨神経を伸ばしてません?


牽引をしても椎間関節は広がりません。
広げるには30や40キロの牽引力では足りませんし、もしそれ以上の牽引力で牽引すれば、軟部組織を傷めてしまいます。


話が逸れましたが、当院でのこの方の診断は右中臀筋・大腿二頭筋の筋痛症。

それぞれの筋への通電と手技と超音波照射を行い、症状の詳しい説明。

ヘルニアがあるという腰にはあまり触れていません。


治療後、翌朝の足の痺れと知覚鈍麻は前日の60%程度に軽減してました。


まだ筋肉の緊張が残ってるので、1日でこの結果は十分でしょう。

1ヶ月間、整形・整骨院で治療して変化が無かったんだから。

しばらくこの調子で経過観察していきましょう。


詳しい症状説明で、治る見込みがある!と説明すれば症状は軽減していくのです。
(希望を持たせることが重要!)

ヘルニアで神経を圧迫してるから痺れが出て、手術でヘルニアを取り除いて神経の除圧をしないと治らないと言う間違った常識を患者さんに信じ込ませると、治る症状も治らないんです。


[2008/10/17 19:47 ] | 院長の日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
短足らしいよ。
一人で受付から診療まで全てこなしていますが、いい感じで忙しいです

学術論文のパワーポイントを仕上げるヒマが無いッス


子供ですが、昨日出産する産婦人科に行って診察してもらったらしいですけど、順調みたいです。

順調すぎて、出産時の体重が3200㌘は超える勢いみたいです。

身長140㎝ちょいの恭子ちゃんには厳しいかもって事で、一生懸命ウォーキングを頑張ってるみたいです

あと一つ、気になることが・・・。

エコーで検査していて、衝撃の一言が!


「あ、足は短いね。」



ガ━(゚Д゚;)━ン


どっちに似たとか、そういう話はお互いに気を遣ってしませんでしたけど。

(たぶん俺に似たんだ・・・。)

元気に産まれてくれればそれでいいさ

たとえ足が短くても。


柔道体型だな ∵:.(:.´艸`:.).:∵ブッ


[2008/10/15 19:01 ] | 院長の日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
規則正しい生活
先日、恭子ちゃんは名古屋に帰って行きました・・・

久しぶりに長期の一人暮らし生活です。

とはいえ、やることがない!

と言うことで、昨日は午後5時に夕食。

11時には就寝。

今朝はいつもより30分早く起床。

と、普段よりもずっとまともな生活をしておりました

でも、一人で食べる食事は寂しい・・・

子供が産まれると、まともに食事も出来なくなるのでしょうけど

約3ヶ月間、一人で家事も仕事も乗り越えねば

今日は以外とスムーズに診療ができました

明日は、ママさん達が来るみたいなので、忙しくなるでしょう

今夜も早めに寝て、体力を温存しておかねば
[2008/10/14 19:20 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
おつかれさま。
恭子ちゃんのお仕事は本日で終了でした

お腹も大きくなって、前屈みもすこしキツイのに、よく頑張ってくれました

午前中はもの凄く忙しくて、新患が4人連続で来たり。

気が付けば午前だけで、平日1日分の来院がありました

来週から一人かぁ・・・。

今日みたいな感じだったら絶対無理だ

でも、恭子ちゃんが頑張って子供を産んで来るんだから、私も一人で頑張らないとね

忙しいときは少々待ち時間が出来るかもしれませんが、これからも当院を宜しくお願い致します

[2008/10/11 16:25 ] | 院長の日記 | コメント(3) | トラックバック(0)
選挙活動お断り
もうすぐ、選挙があるんですかね?

当院の裏に選挙事務所を構える方の後援会の方が来ました。

私は施術中だったので、「また後で来ます」と言って、お昼頃に出直してもらいました。

肝心の内容は後援会の署名を集めてもらいたい。との事。

この後援会、あまりいい噂は聞かないんですよね

前回の選挙の時も午後8時過ぎなのに、大勢で隊列を作って大きな声で歩いてましたから。

午後7時?8時?以降の選挙活動は違反のハズでは?

他にも、お手伝いをしてた方のおにぎりの中に、現金が・・・なんて話も。


「当院は、選挙活動・宗教活動に関しては全てお断りしています!」と言って帰ってもらいました。

署名を集めるにしても、個人情報の開示になっちゃいますからね。

個人情報の管理に関してはすごく慎重に行っております。

[2008/10/10 18:27 ] | 院長の日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
痛みが分かる
学生の怪我が増えてきています

寒くなってきたせいなのか、筋肉等の軟部組織の損傷が主ですね。

スポーツ障害は大得意ですので、テンションが上がりますね


高校が体育科だったおかげで、殆どの競技は実体験済みですので、どの筋肉を痛めやすい等は分かっております

大抵の怪我は柔道でしてますので、痛みの程度もよく分かります

(骨折・捻挫・肉離れ・打撲等の接骨院で診られる怪我は殆ど実体験済みです)

脱臼はしたことがないなぁ。亜脱臼ならあるけど。

どんな痛みか知るために、実体験したくは無いですけどね
[2008/10/08 19:49 ] | 院長の日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
ママさん達へお願い
昨日は忙しくて、更新をサボっちゃいました

午後の6時頃からが急に忙しくなります

会社帰りの方が集中しちゃうんですね。

来週から一人で乗り越えられるか心配です・・・。


あ、それに伴って、子連れのママさん達にお知らせがあります。

一人で大人しく待合室で待てる子はいいですが、大人しく出来ない子や見ていないといけない子同伴での来院は来週からお断りさせて頂きます。

ママ友さん同伴で交代交代で診療を受けるのならばOKです

一人での診療になるため、目を離したスキに事故があるといけないので、ご了承のほどよろしくお願いいたします

恭子ちゃんが出産後鹿児島に帰ってくるのは年明けになりますので、症状の気になる方は今週中に来院してしっかり治しておいてください

思いっきりこちらの都合ですが、よろしくお願い致します。
[2008/10/07 19:54 ] | 院長の日記 | コメント(1) | トラックバック(0)
稲刈り注意報
今日も忙しかったです

明日は小学校の運動会ですね

天気予報ではです・・・。

先週の中学校の運動会もで、午前で中止になったみたいですからね。

どうにかになってくれるのを祈ります。


鹿児島では、稲刈りの時期みたいです。

当院の患者さんも明日から来週末の連休にかけて稲刈りをする方が多いみたいです。

風で稲が倒れている所もあるみたいで、それは機械じゃなく手で刈らないといけないんです。

来週はぎっくり腰の方が多数来院すると思います。

稲刈りをする方はくれぐれもご注意を
[2008/10/04 16:59 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
ハンドル交換♪
天気予報通り、夕方から雨が降ってきました・・・。

仕事の後に事務所で会議があるので、バイクで出掛けようと思ってたのに、一度家に帰って車で行かないといけなさそうです


肝心のバイクですが、ハンドルを交換して、私好みになりました

元々のハンドルがチョッパーハンドルだったんですけど、ドラッグバーに交換してみました

ビフォアー↓

D1000045.jpg

もらった時はもっとハンドルが高い位置にあったんだけど、いかにもっぽかったのでハンドルを倒してあります。

そして、アフター↓

D1000046.jpg

いい感じじゃないっすか?

乗車姿勢がだいぶ前屈みになったので、腰が痛くなりますけどね


あとは、前輪のブレーキを掛けたときにステアリングがガクガクなるので、ステムベアリング一式を交換しなくては!

昨日の昼休みに診てみたら、ベアリングを固定する部品が付いてなくて、全然固定が出来てなかったんですよね

本日、部品注文してきたので、日曜日にでも修理しましょうか
[2008/10/03 19:26 ] | 院長の日記 | コメント(3)
朝方の痛み対策
朝晩がだいぶ冷え込むようになってきましたね。

寒くなってくると、筋肉が固くなり起きあがり時に痛みを訴える方が多くなってきます。

特に多いのが腰と膝の痛みを訴える方。

お布団の中で両膝の抱え込み運動や、膝を立てた状態で膝を左右に倒す運動等をしてから起きあがるようにすれば、痛みも少しは楽になりますよ♪

固くなった筋肉を急に動かすと痛みが出現するので、ゆっくり動かしながら起きあがるようにしましょう
[2008/10/02 19:21 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
珍客
この前と同じく、台風の影響は殆ど無かったですね

表に出していた鉢植えを院中にしまった際に数匹のダンゴムシが院内に入ってきたようです。

子供って、ダンゴムシ好きですよね。

私も子供の頃はたくさん捕まえてポケットに入れて帰宅→母親に怒られるって経験があります。

私達の子供もそうなるのかな。

(恭子ちゃん虫嫌いだからなぁ)

芋虫などの幼虫系を連れてきたらどうしよう・・・。

足が10本以上ある虫は大嫌いです。

ウニウニ動くのが大嫌い

小さい蜘蛛までなら手で捕まえられるけどね♪
[2008/10/01 19:13 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

