[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
提出終了
ホームページの9月の診療カレンダーが31日まである事に最近気づきました

9月は今日でお終いですね

明日からは10月。鹿児島は明け方から台風が直撃らしいですけど、

当院は停電にならない限り診療を行います

学術論文、支部会資料の作成が終わり、無事提出となりました

明日からは保険請求業務に追われます・・・。

台風が来たらヒマだと思うので、ちゃっちゃと明日中に片付けましょうかね
[2008/09/30 19:12 ] | 院長の日記 | コメント(3) | トラックバック(0)
多忙
学術論文が徐々に出来上がってきました

明日が締め切りですが、間に合いそうです

とりあえず、原稿だけメールで提出して、時間のある時にパワーポイントで仕上げるとします。

明日は月末で保険請求業務もやらないといけないし、11日は支部会があるので、それまでにもう一つ資料を作り上げないといけないんです・・・。

色々な作業を掛け持ちでこなしていく日々が続きます

支部会が終わった頃に恭子ちゃんが実家に帰っちゃうので、仕事の方も忙しくなりそうです

子供が産まれるまで安らげる日は来そうにないですね
[2008/09/29 19:22 ] | 院長の日記 | コメント(2)
やっとで一段落
むちゃくちゃ忙しかった・・・

午後の患者の半分以上が新患さんでした

一番のストレスだった学術論文も一通り出来上がりました

あとは文章の再チェックとスライド(パワーポイント)用の画像の準備をしないと。

今夜は頑張った自分にご褒美として晩酌をしちゃいます

帰りにビールを買って帰ろ
[2008/09/27 17:56 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
差し入れ
学術論文作成のストレスと昨日の柔道練習で突き指2箇所&柔道ダコの潰れ&唇の擦過傷でボロボロ状態の院長です・・・

恭子ちゃんのお母さんより差し入れが段ボール2箱届きました

殆どが食料なんですけどね

それと一緒に届いたのが大量の栄養ドリンク

当院の冷蔵庫は湿布やアイシングを冷やす以外のスペースはこれに占拠されてしまいました

D1000044.jpg

これを飲んで恭子ちゃんと子供の為に頑張れって事ですね。お義母さん!

恭子ちゃんが里帰りした時の非常食まで大量に送ってくれてありがとうございます
[2008/09/26 19:45 ] | 院長の日記 | コメント(2)
論文で忙しいです。
今月末締め切りの学術論文作成に追われております。

集計用紙が揃ったのが20日(土)の夜。

集計は終わったのだけど、それに対して考察をしていかないといけない。

仕事の合間に考えて入力をしているのだけど、なかなか満足できない。

もう少し時間に余裕があって集計数もあれば立派な論文になるのだが・・・。

とりあえず今は仕上げることに専念しなくては。

もうしばらくの間、不定期更新となります。
[2008/09/24 18:38 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
ご迷惑をおかけいたしました。
土曜日は午前のみの診療で、知らずに午後に来院された方にはご迷惑をおかけいたしました。

熊本・宮崎の先生方と練習をしてきまして、右の上腕二頭筋が筋肉痛です

私の体格がやりやすい体格なのか、ずっと捕まって練習してました

土曜日の穴埋めではないですが、明日23日(祝)は午前中のみ診療を行います。

ご予約は不要ですので、お気軽にご来院くださいませ。

明日までに筋肉痛を治しておきますので
[2008/09/22 18:38 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
明日は午前のみです。
タイトル通り、明日(20日)は午前のみの診療で、午後はお休みとさせて頂きます。

午後からは、鹿児島・熊本・宮崎の柔道整復師の先生達と3県合同練習があるからです

毎年、持ち回りで行っているのですが、今回は鹿児島が担当ですので、私も参加させて頂く事になりました。

県外に出る場合は1日休みにしないといけないですからね・・・。


あと、日曜日は休診とさせていただきます。

その代りと言ってはなんですが、23日(秋分の日)は午前のみ診療を行います。

時間のある方は遠慮無くご来院ください


それにしても、あれだけ騒いでいた台風13号

鹿児島市内は全く影響が無く、帰る頃には雨も降っていなかったですからね

拍子抜けでしたが、それでいいのだと思います


明日は土曜日で午前のみの診療。

きっと混雑が予想されます。

明日に備えて今夜は早めに寝ようかと思います
(まだ仕事終わってないけどね。)
[2008/09/19 19:21 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
久しぶりの更新です。
掲示板でお知らせをしていましたが、本日、当院ホームページの掲示板を閉鎖いたしました。

1000件を超える書き込み。

色々な方との出会い。

そして、多くのことを勉強させていただきました。

この場を借りてお礼申し上げます

やめないで・・・。との意見も複数ありましたが、最後の方のように何を求めているのか分からない書き込みがあったり、日常の業務との兼ね合いも難しくなってきたと言うのが閉鎖の理由です。

もしかしたら、また気が向いたら復活するかな!?

質問等のある方は当院まで直接メールを頂けると、従来通りアドバイスはさせていただきます。

メールアドレスはこちら↓

nakano_bone_set@yahoo.co.jp

迷惑メールボックスに入ってしまった場合はメールに気づかない場合もありますので、ご了承ください。


さて、話は変わりますが鹿児島は台風が接近してきております

徐々に風も強くなってきた!と思ったら、今は小雨で風もあまり無く、静かです。

嵐の前の静けさってやつでしょうね

おかげで、今日はヒマヒマ状態なんです。

夜は台風上陸の可能性もあるので、柔道道場のお休みの連絡網を回したりと仕事はありましたけどね

当院前の鉢植え等は全て院内に避難させました

台風対策はバッチリ

明日の午前は台風の後片づけでみんな忙しいでしょうから、午後が忙しいかな

新しく車検を取ったバイクが自宅の駐輪場で倒れていないかが心配・・・。

(去年の台風では50ccのが倒れてタンクが凹み、ウィンカーが根元から折れ、ガソリンが漏れていました・・・。)

この台風での土砂崩れ等の生命に関わる被害が無いことだけを祈ります
[2008/09/18 18:01 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
更新のお知らせ
個人的な理由ですが、毎日更新のブログでしたが、仕事が色々と多いため

しばらくの間、きまぐれ更新とさせていただきます。

楽しみにしていた方(いるのかな?)には申し訳ございませんが、ご理解のほど宜しくお願いいたします。
[2008/09/11 18:26 ] | 院長の日記 | コメント(3) | トラックバック(0)
ストレス蓄積中
色々と仕事が多く、ハゲそうなくらいストレスが溜まってきております・・・。
(本来の接骨業務だけなら何ら問題無いんだけどね。)

と、言うわけでお昼はストレス発散の為に、バイクメンテを行っております

明日には名義変更の書類も揃うので、明後日の昼休みにユーザー車検を受けて来ようかと思っております

連休はバイクに乗れるかな?

台風が来そうな感じなので、おあずけかな
[2008/09/10 19:44 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
センス
患者さんにセンスがいいと褒められました

待合室のソファーのデザイン・座り心地。本の並べ方。治療器の心地よさ。

色々と褒められました

その方曰く、これらを見るだけで、先生の人柄が分かるみたいです。

治療器に関して言えば、リースとは言え、高い買い物ですからね。

色々なメーカーの機械をデモで使ってから購入します。

待合室のソファーは、座り心地はもちろん、座りやすくて腰や膝の痛みが出てこない物を選びましたからね。
結果、ル・ゴルビジェのデザインソファになった訳です。

これは座り心地を調べるために名古屋のお店まで確かめに行きましたからね

高い買い物なので、これぐらいは当然です!

将来、自分の家&接骨院を建てるときは設計をしたいですね
(構造計算は業者に任せるとして)

いいものにする自信はありますよ
[2008/09/09 18:45 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
続・朝日新聞
柔道整復について朝日新聞が新たに記事にしましたね。

今回は養成学校についてです。

当院のホームページに書いてある通り、柔道整復師になるには養成学校で専門知識を学び、卒業時に国家試験の受験資格がもらえます。

この国家試験に合格して、初めて柔道整復の業務が行えるようになります。

ところで、この養成学校。

私が資格を取った時には全国で14校でした。
(3年生の時に福岡にできたので15校か。)

ところが、現在では全国で97校。

来年には104校になるとのデータもあります。

福岡に学校が出来るときにゴタゴタがあって、規制が緩和→養成学校の乱立。になっちゃったんですよね。

この朝日の記事にある通り、養成学校が増えれば教員も大勢必要になります。

学校の数がここ数年で7倍近くに膨れあがり、教員の数は不足。

その専門学校の卒業生(実習経験ゼロ・教員資格ナシ)が教壇に立っているとの話を聞いた事もあります。

教員資格を取るには、柔道整復師の免許を取得して3年。

教員試験を受けて合格した後、毎週末に行われる講習に数ヶ月通わないといけません。
(私の記憶違いでしたらご指摘ください。)


実は、私も開業前に教員の話が来たのですが、この教員試験後の講習が大阪か東京でしか受けられないとの話でしたので、諦めました。

毎週末に大阪まで飛行機で数ヶ月通えば、百数十万のお金が必要になります。

だから、鹿児島には教員免許を持った柔道整復師は少ないです。

なので、県外から資格者を引き抜いて来るのですね。

その教員引き抜きに失敗した学校は、教員数の不足により無資格教員を雇う事になるのですね。

確かに、専門学校は儲かります!

一人の年間授業料は100万オーバーですからね。それが1学年40人×3学年あれば1億2000万ですよ。

これから先、国家試験受験者数が増えるにしたがって、国家試験の合格基準も厳しくなるでしょう。

昔みたいに、放っておいてもお年寄りがたくさんやって来る時代は終わりました。

柔道整復師の平均年収も昔に比べて半分近くになったとのデータもあります。

だから頼む!

①学校の開設条件を厳しくする。

②教員資格者の徹底管理。

③国家試験合格者の定員制導入。

④受領委任取り扱い柔道整復師制度の制定。

⑤接骨・整骨院の開設者を柔道整復師だけに許可する。

最低でもこの程度はしてもらわないと私ら柔道整復資格者は将来生活できなくなるでしょうね。
[2008/09/08 16:30 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日はおしまい
忙しくて疲れたので、今日は更新お休みします。

骨折手前の捻挫の方が来たりと、非常に充実してました
[2008/09/06 18:25 ] | 院長の日記 | コメント(1) | トラックバック(0)
問い合わせ多すぎ
本日は何故か、電話の多い一日でした。(まだ終わってないけど)

予約制では無いのに、予約をしたい。やら何時が空いてますか?の問い合わせが非常に多かった!

とりあえず、明日は忙しくなりそうです

世間一般的には接骨院=予約制。のイメージが強いのかな。

「昨日、当院の前まで来たけど、予約してないから帰った。」という方が本日電話してから来院されました。

昨日、そのまま入ってきたらよかったのに


当院の周りにも予約制の整骨院はいくつかあります。

でも、予約をしても待たされるみたいですね。

急患受付も柔軟に対応できなそうですし。

患者の動向を把握しやすい等のメリットも予約制にはあるんですけどね。

どっちがいいとは言えません
[2008/09/05 18:45 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
免許取ったどぉ
本日、半日お休みを頂いて、自動二輪の免許をもらってきました

昼休みは車検に向けて、実家でタイヤ交換をしてきました

バイクのジャッキアップに時間がかかり、どうにかタイヤ交換は終了したのですが!

エアバルブの所から空気が漏れてる・・・

たぶん、タイヤを組む時にチューブを傷つけちゃったのでしょう

どうすっかなぁ。

タイヤ外しは面倒だからやりたくないし。

車に積んであるパンク修理剤がもうすぐ期限だから使ってみようかな

これで治れば儲けもん

ダメだったらもう一度タイヤ外して穴をパッチで補修しようかな。

車検までの道のりは長そうです・・・
[2008/09/04 19:42 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
初お目見え
本日の恭子ちゃんの検診で3Dエコーを撮ってきてもらいました

恭子ちゃんは何回かモニターで見てますけど、私は初めて我が子の顔を見ました

baby.jpg

(注:画像でかいです。)

やっぱり、シャイボーイのようで、顔を手で隠してます

「あいたー。やってまった!」みたいな感じですね

見やすいように解像度や色彩をいじってみましたが、どっち似かはまだ分かんないです

それは産まれてくるまでのお楽しみって事で

[2008/09/03 18:51 ] | 院長の日記 | コメント(3) | トラックバック(0)
学術論文
保険請求業務が終了しました

あとはスリーエスの活動報告をまとめねば。

予想に反して、利用者が少なかったので、統計を取るのは楽な作業になりそうだけど、データの信憑性としては数が少ないかもしれない・・・。

今回は学術論文ではなく、活動報告という形で提出になるかな。

となると、鹿児島支部の論文発表が無くなるので、自分で発表するか。

でも、今月末が締め切りなんだよね。

自分が学術部員なので、発表までにパワーポイントで仕上げれば問題無いんだけどね♪

それにしても、他の会員に論文作成をお願いしても、二つ返事で断られる。

柔道整復学に終わりはない。

医学が日々進歩しているのだから、柔道整復術も日々進歩していかなければならない。

自分で研究する意気込みがなければ向上する事も出来ないのに。

日々の診療で疑問に思うことを深く考えていけばそれが新しい理論になるのに。

来年度からは強制的にでも、順番で発表させるようにしないと

自分で論文を発表してくれる有望な会員がいればいいのだけどね・・・
[2008/09/02 19:30 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日から9月
今日から9月ですね。

今年も残り3分の1です。早いですね。

個人的な話ですが、色々と忙しいです・・・。

昨日の柔道大会のスリーエス鹿児島の活動報告をまとめたり。

保険請求業務をしたり。

バイクの車検を受けるためにメンテナンスをしたり(今の所、一番後回しです

今日のブログも早めに書ければ良かったのに、後半の診療が忙しくて今の時間です。

今夜はこれから保険請求業務を行います

終わるのはきっと深夜になるかな?

話は変わりますが、4日(木)は午前のみ休診とさせて頂きます。
午後はいつも通りの診療を行います

遂に、免許証を貰いに行ってきます
(平均的に暇な曜日を選びました)

ついでに保険請求の提出もして。

バイクの車検はその後ですね

一つ一つ段階的にこなしていく事にします
[2008/09/01 20:21 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

