5月最終日
5月も今日で終わりですね。

1ヶ月が過ぎるのがあっという間です。

年を取ったのかな(笑)

明日から6月。本格的に梅雨の季節ですね。

毎年の統計では、6月から患者数が上昇してきます♪

と、言うわけで明日は体を休めるためにお休みです

来月はすでに予定がいっぱい入っているので、診療カレンダーに予約受付中の文字はありません。

6月28・29日は九州ブロック柔道大会・学会のため、お休みいたします。

今年は例年に比べ、柔道大会に向けてコンディション調整してますからね。

毎年ベスト8止まりなので、今年は入賞を狙って行きますよ
[2008/05/31 16:50 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
初検時相談支援料
6月1日より、柔道整復師の診療報酬が改正され、初診時に「初検時相談支援料」が加算出来ることになりました。

と言っても、点数は5点で、患者さん負担額は+10円程度です。(初診時のみ)

具体的内容は

① 日常生活動作上での励行事項や禁止事項(入浴、歩行、就労制限等)
② 患部の状態や選択される施術方法など詳細な説明
③ 受領委任の取り扱いについての説明
④ その他、柔道整復師が必要と認め、懇切丁寧に行う相談支援とする。

となっています。

当院は現状況で問題なさそうです


でも、これだけしてたったの5点というのは・・・。

当たり前の事だから仕方ないのかな

それにしても、この改正の公表が5月26日で柔道整復師会を通して通達されたのが開始2日前ってのは厚生労働省に問題アリですよね

後期高齢者といい、対応が悪すぎる

上だけで話し合いしてないで、もっと現場の状況を見て早めに対応してくれ
[2008/05/30 19:39 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
お通夜です。
本日は患者様に不幸があった為、柔道の練習前にお通夜に出席してきます。

私が小さい頃からお世話になっている方のお母様で、96?歳。

数ヶ月前は元気だと話は聞いていたのに、残念です。

でも、大往生ですよね。


さて、問題は仕事が早く終わるかどうか!

午後の診察時に連絡があったので、喪服を取りに帰らないといけない

下手すると、柔道の練習に参加できないかもしれない・・・。

こういう時って、受付終了3分前とかに患者さんが来たりするんですよね
[2008/05/29 19:19 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
除湿器
九州南部が梅雨入りしました

今日も雨。明日も雨。嫌になりますね

低周波等、治療機器等の精密機器は湿気に弱いので、当院では雨の日は除湿器を稼働させています。

病院のレントゲン室なども、常に除湿器が稼働してますもんね。

一般家庭用よりもハイパワーの18畳用なのですが、半日もすれば貯水タンクはいっぱいに!

これだけの水分が院内を舞っているのかと思うと・・・

この除湿器、梅雨時の部屋干しにもかなり有効と思っているのですが、家に持って帰るのがメンドクサイんですよね
[2008/05/28 19:01 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
ありがたやぁ
火曜日はいつもに比べて少し患者数が少なめ・・・。

当院にいつ行こうか迷っている方、火曜日がオススメです

上手くいけば、スムーズに診察できるかも


今日は、ありがたいお言葉を頂きました。

「真面目に通わんでゴメンねぇ。すぐ調子が良くなるから。いつ痛みが出ても安心。また痛みが気になったらすぐに来るから許してね♪」

治療家として、これ以上嬉しい言葉は無いんじゃないでしょうか

集患力アップの為には、次回の診察日を指定すればいいのでしょうが、私は「明日になっても、まだ痛みが気になるようならもう一回来て下さい♪」と言います。
(本当に症状の酷い方は明日も来て下さい。と言う場合もありますけど。)

続けて通わせるのは、治療技術に自信の無い証拠?と考えております。

ですので、なるべく続けて通わせないようにしています。

早く良くなってほしいですからね


私って、本当に商売に向かないですよね(笑)
[2008/05/27 18:59 ] | 院長の日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
コウノトリに質問
人見知りの激しい1歳ちょっとの女の子がお母さんと一緒に来るのですが、

この子、恭子ちゃんにはすごく懐いてるんですよね。

他の患者さん達が遊ぼうとしたら大泣き

私が近づけば、視線を下に逸らして無視

母親も懐く人がいるんだ!とびっくり


今日の午前中にお母さんと一緒に来たのですが、恭子ちゃんがいなくても一人で大人しく待合室のソファに座って待っててくれました

恭子ちゃんがお昼までいないので、診察を明日以降にしてもらうのを言うのを忘れてました

だけど、今日は機嫌がいいのか、私と遊んでくれましたよ♪

診察があるので、ちょっとしか遊べなかったけど・・・。


子供は可愛いですね

見ているだけで癒されます

私達の子供は男の子かな?女の子かな?

どっちでもいいけど、出来れば女の子希望で
[2008/05/26 19:33 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
過去の常識
昨夜、テレビで名医の紹介をしてましたね。

その中で、ヘルニアの場合、手術をしなければいけないのは1割程度と言ってました。

おぉ、まともな情報を流すじゃないか!と関心していたけど、その後がよろしくない。

神経を圧迫する事で痛みや痺れが出る!?

椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症で麻痺が出ることはあっても、痺れや痛みが出ることはありません。

ヘルニアや脊柱管狭窄は大概の人に見られる画像所見だと思います。

ただ、痛みが出て、画像診断してみたら、たまたまそれがあったという結果だけです。

画像診断で神経の圧迫像がある人でも、痺れや痛みを訴えない人は大勢いますからね。


当院での症例です。

足の小指に痺れを訴え、整形外科・整骨院で腰椎椎間板ヘルニアと診断された方です。

当院で念入りに原因を調べたら、小指の痺れの原因は足の腓骨筋の凝縮から来てました。

この腓骨筋の緊張を解したら、痺れはだいぶ軽減してきました♪

傍脊椎ブロックも何度か行い、整骨院では腰の牽引も行ったけど、症状軽減しなかった方が

足の手技だけでだいぶ症状軽減いたしました。

筋肉の凝縮で柔軟性が無くなった為に、筋肉が活動する際に痺れが出現いていたのでしょう。


痛みの伝達路の地図を考えれば、腰の神経圧迫で下肢痛や痺れが出るのは矛盾しています。

同じような症状でお悩みの方、当院までご相談ください。

絶対に納得いく説明を行います。
[2008/05/24 17:26 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
明日に備えて
恭子ちゃんがいない時は何故か忙しいんですよね。

人手が足りないのは勿論、来院患者数も多いんです・・・。

明日は土曜日。

きっと忙しいだろうな。

想像するのも嫌なので、明日のために今日は早く寝る事にしよう。

一人で家にいてもつまんないし・・・。

臨月が近づくと、これが一ヶ月以上続くのか・・・。


先のことを考えるのはやめよう。
[2008/05/23 20:05 ] | 院長の日記 | コメント(1) | トラックバック(0)
一人暮らし
クニへ帰らせて頂きます・・・。

って訳ではないのですが、今日の午後から恭子ちゃんは名古屋の実家に里帰りです。

本気で、忘れてた!

子連れママさんの予約を本日受けていました

まだ恭子ちゃんがいる時間に来てくれたので助かりました

自分と接骨院の事で、他の事まで余裕がなかったんですね

気が付けば5月も後半だし。

来週月曜日の恭子ちゃんが帰ってくる日まで、一人暮らしを楽しんでみましょうかね。
ってのは冗談で、ゆっくりと体を休めますよ。


それまでの間、子連れの方はお断りする可能性があります。

申し訳ございませんが、ご了承の程、よろしくお願いいたします m(_ _)m
[2008/05/22 17:49 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
何故だ・・・!
偶然にも今日の午後は男性の患者さんばかり!

今のところ、午後の女性患者さんはゼロ

こんな事初めてです

まだ受付終了まで1時間近くあるので、ボチボチ来るかな

もしかして、昨日のブログがいけなかったのか!?
[2008/05/21 19:15 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
反省・・・。
日頃から、症状説明には力を入れているのですが、今日はちょっと反省・・・。

関節リウマチ疑いの女性に、「リウマチの可能性がありますよ。」と言ってしまい、泣かせてしまいました

確かに、リウマチは発症原因もよく分かっていない病気で、完治することは殆ど無い。

仕事を始めたばかりで、リウマチと言われては何かと不安で泣きたくなるでしょう。


だけど、当院に通っていて良かったと思ってもらわなくちゃ。

現段階の初期なら、レントゲン等で変形等は見つからないと思うけど、投薬(免疫調整剤や痛み止め)や注射(金製剤・シオゾール等)で症状を抑えられる可能性が高いから。

自分で行った整形外科ではレントゲンだけ撮られて、「異常なし」と言われたみたいです。
痛み止めと湿布のみ処方。
診察終了ギリギリに行ったので、よく診てもらえなかったと言ってました。
(別に批判してる訳じゃないですよ。あしからず。)


早速だけど、近くの整形外科に血液検査(RA・CRP)と投薬の依頼を出しました。

リウマチでも、早期発見できれば、症状緩解の可能性は広がりますからね。

その辺を十分に時間を掛けて説明して納得してもらいました。
[2008/05/20 19:39 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
快適♪
本日、遂に光回線工事が完了いたしました

ADSLに比べると、かなり快適ですね

電話の音質もいいですし

もっと早くやってれば良かった

で、気になる回線速度ですが、ADSLの50M契約で、下りの実質速度が7.5M。

今回、光回線にして、22M。

RWinの設定をして、57Mbpsまで上がりました

以前の約8倍の通信速度です

XPで光回線の方はRWinの設定をすればかなり改善しますよ♪
[2008/05/19 19:10 ] | 院長の日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
ダウン寸前
本日も、朝から大勢の方に来院していただきました

おかげで、駐車場も常に満車状態

新患の方が増えてきておりますので、少々お待たせしてしてしまい、申し訳ございませんでした


休日診療をほぼ毎週のように行っておりましたが、明日は午前中に柔道練習。午後からエアコンの清掃で業者が入りますので、お休みとさせて頂きます。

その間、私は貯まった事務仕事を片付けなければ

休診でも全く休めませんが、産まれてくる子供の為にも頑張らなくちゃ


それにしても、本当に今日は疲れた・・・。

この後、診察終わってから会議に出席してきます

帰りは遅くなるだろうな・・・。
[2008/05/17 16:29 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
ダイエット成功!?
最近、恭子ちゃんのつわりに合わせて、食事の作る量を減らした為か、私の体重も減少してきました。

一番多い時で67キロ。

最近は、1日300グラムペースで順調に減ってきています

今朝の測定では63キロ台まで減ってきました

わずか2週間で!

夕食の時間が遅い&たくさん食べてたからどんどん増えてたんだね♪

このペースでベスト体重の60キロまで減らしていきます

昨日は、柔道練習で疲れすぎて、夕食食べれなかったんだよね・・・。

それも効いてるのかな
[2008/05/16 19:31 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
エラーのリセット
開業当時からCANONのMP770という複合機(プリンター)を使っているのですが、

「廃インク吸収体が満杯に近づきました 取り扱い説明書参照」とのエラーメッセージが。

何でも、プリンタヘッドに付いた余分なインクを除去する吸収体(スポンジ?)がインクを吸いすぎて、
交換の必要があるらしい。

ちなみに、メーカーに送って、修理代9000円以上。

その間の代替機はナシ!

仕事で使ってるのに、替わりが無いんじゃ仕事になんないじゃん

って、ことで、このエラーコードをリセットしてみました。

こんな時、ネットは便利ですね。

メーカーが教えてくれない情報がありますから

以下、手順を明記しておきます。

「メニュー」→「スキャン」→「コピー」→「スキャン」の順で押すとサービスモードになるので、

TEST MODEを選び、{8}ETC...→{4}EEPROM CLEAR→{1}INK COUNT

でOKキー → {STOP/RESET}ボタン → ON/OFFボタンで再起動。

これで、リセットできました


これは、インクが貯まってるというより、印刷枚数等で判断しているみたい。

なので、今すぐ吸収体を交換しないといけない訳ではないらしいけど、早めに交換した方がいいらしいね。

でも、メーカーは売ってくれないらしいので、近いうちに分解・清掃して再利用する予定
[2008/05/15 17:41 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
下調べしてないな。
最近、ホームページ関連の電話が多い。

「ホームページを作りませんか?」「検索エンジンで上位に載せたくありませんか?」

といった内容の電話。

このブログをご覧の皆様はご存じと思うけど、ホームページもすでに持ってるし、検索エンジンでも上位で表示されている。

この前の電話は特に酷かった!

「中野接骨院で検索したけど、表示されていませんでしたよ。こちらで上位表示できるようにSEO対策しませんか?」といった内容。

別に、SEO対策はしていないけど、今の現状で十分満足しているのでお断りした。

でも、気になるので、代表的な検索エンジンで「中野接骨院」を検索してみた。

結果はこちら。

まずはGoogle

Windows Live Search

Yahoo!

goo

infoseek japan

baidu(百度)

eXcite

FreshEye

は関係ないとして、どれも上位どころか、1番目じゃないか

逆に聞いてみればよかった。「おたくはどこの検索エンジンに登録しようとしてるのですか?」と。

[2008/05/14 19:50 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
順調に育ってます♪
お腹の子供は順調に育っているみたいです

今日は、恭子ちゃんの検診日でした

午後から診察に行ってきて、早速エコーを見せてもらいました

D1000013.jpg


非常に元気に育っているらしく、心臓も元気に動いていたみたいです。

出産予定日も、11月26日→11月23日に変更になりました

11月23日なら、ちょうど連休なので、名古屋での出産に立ち会えそうです

なんて親思いの出来た子供なんだ
[2008/05/13 19:04 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
月曜日なのに。
1週間が始まったばかりだと言うのに、ちょっとお疲れモードです・・・。

今度の日曜日は朝から柔道練習。午後から接骨院のエアコン清掃を業者に頼みました

診察はお休みの予定だけど、体は全然休んでないんですよね

と言うわけで、その次の週の25日は体を休める為にお休みさせて頂きます

じゃないと、今月休んだのは5日のこどもの日だけになっちゃうから
ゴールデンウィークって何!?


それまでは、疲れてても一生懸命頑張りますよ

皆さんのお越しをお待ちしております
[2008/05/12 19:23 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
おあずけ
フレッツ光の工事費無料キャンペーンのおまけで、プレゼントされた任天堂Wiiが届きました

ちょうど光化しようと考えてた時に、欲しかったWiiがタダでもらえるキャンペーンがあるなんて!

まさに一石二鳥。非常に得しました


ですが、ソフトが無いんですよね(笑)

Wiiリモコンも1個だけなので、恭子ちゃんと一緒に遊べません

お昼休みに、近所のゲーム屋で見てきましたが、ソフトとリモコンで8000円近くしますね。

先月、売り上げが少なく、(正確には出費が多かった)お小遣い50%カットされた私にはちょっと厳しい・・・。

せっかく届きましたが、しばらくは放置です

明日はせっかく午後から休みなのに・・・。

PSPのMHP2Gでもヤリ込みますか


意外とゲーム大好きなんですよ。

小学生の男の子の患者さんとゲームの話したりしますからね
[2008/05/10 16:11 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
信頼関係
午後からパラパラと雨が降ってきました

最近、桜島の火山活動が活発で、昨日から鹿児島市内は火山灰が降っています。

雨で車に付いた灰が落ちるといいのですが・・・。


当院では、ここ最近、股関節痛を訴える若い女性患者が集中しています!

そんなに痛みが出やすい場所でもないのに、集中しちゃってます

多くは、脚全体の捻れや、運動不足による股関節周囲の筋肉・靱帯等の異常から発症しています。

大腿筋膜張筋、内転筋のPNFストレッチや、股関節~下肢全体の調整でだいぶ症状軽減してきます。

それにしても、若い女性の股関節手技は気を遣います
(通電は恭子ちゃんにやってもらうとして。)

一歩間違えれば、訴えられる可能性もありますからね

そんなことにならない様に、施術者と患者さんのコミュニケーション作りは非常に大切ですよね

症状がその場で軽減すれば、患者さんも喜んで帰って、何かあった時に、また来てくれます

[2008/05/09 18:58 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
バイクの季節ですね♪
だいぶ暑くなってきましたね

私はすでに半袖生活です

こんなに暑いと、車は乗ったときが暑苦しいですよね

私は、最近、バイク通勤です!
と言っても、50ccのアメリカンバイクですけどね

買って10年。走行距離も4万キロオーバーですが、元気に走ってくれます

ですが、そろそろ大きいバイクが欲しい・・・。

自動二輪免許すら持ってないので、教習所から始めないといけないのですが、通うヒマがないんです

自動二輪→大型二輪までで約20万。

大型バイクが数十万~100万以上?

金額的にもだいぶ頑張らなきゃ無理だな

目指すはハーレーのナイトロッドスペシャル
[2008/05/08 19:11 ] | 院長の日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
GW楽しめましたか?
みなさん、GWいかがお過ごしだったでしょうか。

私は、急患の電話が鳴ったりで1日だけしか休めませんでした

その貴重な1日は遠くに行っても逆に疲れるので、吹上浜の砂の祭典に出かけてきました

小学生の可愛らしい作品から、プロが作った本格的な作品まで楽しませていただきました。
(カメラを持っていくのを忘れてたので、写真が無くて申し訳ありません・・・。)

歩き疲れて、ステージの観覧席で休んでいたら、「ゆうこジャズダンスカンパニー」のステージ発表が!

この代表者のゆうこさん。当院の患者さんなんです

生徒は100人以上いるらしくて、小さい子供の可愛らしいダンスから大人の本格的なダンスまで。

始めて拝見させていただきました

たまたま行った会場で偶然、見ることが出来てよかった


産まれてくる子供もスクールに通わせようかなと本気で考えてます

子供に柔道させるよりはダンスの方がいいな。と恭子ちゃんに言われそうです

柔道は絶対にさせたいんだけどな・・・。
[2008/05/07 19:24 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
事故のない連休を。
多くの方は明日から連休ですね。

当院は、3日と6日は午前のみ診療を行います。

本当は休みが欲しいけど、当院を必要としてくれている方のために頑張ります

急患の方も随時対応いたしますので、お電話ください。


車で行楽に行かれる方も多いかな?

最近、子供を乗せて運転している方を多く見かけますが、チャイルドシートに子供を座らせていないのが多い!

母親が運転しているケースがほとんどです

最近の車は車内空間が広いので、子供が運転席に来たり。

後ろから見てて、ハラハラドキドキ

そして、怒りもこみ上げてきます

親はシートベルトしてるから事故をしても軽傷で済むだろうけど、子供は間違いなく、フロントガラスを突き破って車外に放り出されるでしょう。

5キログラムの子供が時速40キロで衝突した場合、放り出される子供は200キログラム程の重さになると聞いた事があります。

もし、抱き抱えていても、支えきれますか?

柔道をしている私でも無理です

子供の命を軽視している親に車に乗る資格はありません


この前は、トロトロ走るVIPカーを発見。

隣の車線を走って運転手を見るとびっくり

膝の上に2歳くらいの子供を乗せて運転している母親を発見

子供は母親の膝上で動き回ってます。

車を無理矢理停めて、説教してやろうと思ったけど、途中で見失ってしまいました・・・。


前方追突でエアバックが開いた場合、衝撃で子供は母親に向かって飛んできますよ。

馬鹿な母親はどうなってもいいけど、子供が可哀想です。


県外ではあまり見かけないけど、鹿児島は本当に多い!

みなさん、くれぐれも交通マナーを守って、事故の無いようにお出かけください
[2008/05/02 17:06 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
日本の未来は大丈夫か!?
午後は以外とヒマでしたよ・・・。

雨のせいかな?

おかげで、保険請求業務が終了いたしました

明日、午前の診療が早く終われば提出に行ってこようかな

それにしても、先月から始まった後期高齢者医療制度。

請求方法(用紙の記入方法)も以前とは変わったので、ホントに迷惑な制度

高齢者の負担額が増えたし、

ガソリン価格も元の値段以上に上がったしで

本当に生活しにくい国になったもんですね

お金が足りない→国民から集める しか考えられないんですかね。

余計な支出を減らして節約すればいいものを
[2008/05/01 20:01 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |