今夜のレセは中止!
4月も今日で終わりですね・・・。

今夜は保険請求業務の日ですが、さすがにこれから全ての作業を終わらせようと思うと、明日の明け方になりそうな勢いなので、貯まったカルテデータの入力だけして、今日は帰ろうかと思います

一人でカルテ整理、データ入力はメンドクサイので・・・。

それに、まだ仕事終わってないですし

今日は忙しかったんですよ


明日から5月ですね

また気持ちと症状の捉え方をリセットして頑張りますか
[2008/04/30 20:09 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
疲れてても働きますよ!
昨日は会議の後に会議と忙しく、せっかくの日曜日が潰れちゃいました

家に帰ってきたのが4時半頃で、そのままダウン・・・。

週に1度の食料品の買い出しに行く元気もなく、ダラダラと過ごしてしまいました

明日は祝日ですが、午前のみ診療を行います

お昼から食料品の買い出しに行こうかな

恭子ちゃんが悪阻(つわり)で食欲がないので、たくさん買わなくてもいいんだよね

でも、体重が少し減ってるのが気になる・・・。
[2008/04/28 20:15 ] | 院長の日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
連休の診療のお知らせ。
早い人は今日から大型連休に入っているみたいですね

私には縁のない話ですが・・・。

連休期間中の診療予定をお知らせいたします。

4月27日()・・・休診
   28日(月)・・・通常通り
   29日()・・・午前のみ
   30日(水)・・・通常通り

5月1日(木)・・・通常通り
   2日(金)・・・通常通り
   3日()・・・午前のみ
   4日()・・・休診
   5日()・・・休診
   6日()・・・午前のみ

となります。

尚、急患の方はお電話ください。
[2008/04/26 16:20 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
ご来院は計画的に。
当院の場所を電話で聞いてくる方がたまにいるのですが、

ある程度、下調べをしてきたのに解らなかった方は良しとしましょう


ですが、下調べもナシに近くに何があるかも解らずに勘だけで来て、電話で聞いてくる方がいます。

自分が今居る場所も、目印も無い場所からどう行けばいいか尋ねられても困ります

「○○病院の立て看板がある!」と言われても現在地は全く分からないですから

終いには逆ギレする始末・・・

ホームページにも電話帳にも周辺地図は載ってるので、よく調べてからお越しください

忙しい時間に何回も電話を掛け直されても困りますので
[2008/04/25 19:15 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
何でも治(直)します!
一度帰ったばかりの患者さんが戻ってきました

何かあったかな?と聞いてみると、バイクが急に動かなくなったらしい。

エンジンは回るけど、ギアチェンジの時に変な音がする。で、動かないとの事。


「しばらく停めさせて。」と言いに来たらしいのですが、ちょっと時間があったので見てみると、チェーンが外れてました

フロント・リアのスプロケット共外れてましたので、急遽作業開始!

大抵の工具は当院に揃っているので、すぐにチェーンはハメれましたが、両方外れるってことは滅多にないので、チェーンをよく見ると、ダルダル状態

ついでにチェーンの締め直しもしてあげました
リアブレーキの調整もね♪

怪我しなくて良かった

これで1年は大丈夫でしょう

人以外の治療でしたが、こっちの方が実は得意かも

患者さんにも、何でも治(直)せるのねと褒められました
[2008/04/24 19:18 ] | 院長の日記 | コメント(1) | トラックバック(0)
低気圧にご注意ください。
ですね・・・。

こんな雨の日は、以外と忙しいんです

低気圧が近づくと、関節の痛みが出やすくなりますからね。
(正確には関節周囲の関節包・靱帯等ですが。)

あと1ヶ月ちょっとで梅雨になりますね。

関節痛のある方は今の内にメンテナンスしておいた方がいいですよ

[2008/04/23 19:12 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
忙しいのも困りもの
午後から、見事に患者さんが集中しました!

忙しさのあまり、恭子ちゃんにヘルプ

家から車で10分位なので、すぐに来てくれて助かりました

こういう時、一人は大変です・・・。

仕事中に柔道部の女の先輩からTEL。

「今夜、飲み会するんだけど来れる?」と。

ちなみに、昨夜決まったらしい・・・。

7時開始って事なので、今仕事が終わってから合流しても、何にも残ってないでしょう

今夜は欠席して、おうちで晩ご飯食べることにします
[2008/04/22 20:47 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
肩身が狭い・・・。
本日、昼休みに母子手帳をもらいに保険センターに行ってきました

さすがに、初期の妊婦さんばかりで、男の私は居場所が無くヒマだったので、歩いて接骨院まで帰ってきました

昼間歩くと暑いですね!

今日から接骨院も冷房を使うようになりました

しばらくエアコンの電源を入れてなかったので、来月辺り業者にクリーニングをお願いしようかな。


話は変わりますが、
もう一人の娘。看板犬の娘のモモちゃんです。

昨日、実家に行って遊んできました

生後2ヶ月ですが、けっこう大きくなってて遊び疲れたのかほとんど眠ってました

D1000012.jpg


私個人としては飼いたいのですが、恭子ちゃんがつわり中なので、ちょっと無理かな・・・。
[2008/04/21 18:41 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
夏が来ました!
天気がいいのは良い事ですが、暑いですね

暦では春ですが、鹿児島は一足早く夏を迎えようとしています。


明日は休診日とさせて頂きます。

朝から柔道の練習がありますので。

午後は実家でインターネットの接続作業です。

パソコンを使えない母がインターネットの申し込みをして、回線まで引いていました

ハナっから、私に接続作業をさせるつもりだったようです

久しぶりに子犬の「モモちゃん」と遊んでこようかな
[2008/04/19 17:31 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
学校の先生は大変だ
やっとで天気が良くなりましたね

でも、風が強いですよね

今日は絶対に忙しくなるぞ!と思っていたけど、それ程でもなく・・・。

患者さんが途切れた時は表の窓掃除をしてました

今週から家庭訪問が始まってるみたいですね。

ママさん達が少ないな・・・と思っていました


でも、新学年始まってまだ1週間ちょっとですよね。

先生達は、その期間で生徒全員の特徴とか、学校生活の様子が分かるのかな?

本当に大変な仕事ですね
[2008/04/18 19:30 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
心掛け!
最近、心掛けている事がある。

それは、全ての患者さんに120%の手技をする事。

一人一人の症状に対して、全力を尽くす。

100人の患者さんがいれば、100通りの治療法がありますからね。

おかげで、仕事後の疲労感はものすごいです!


あともう一つ。

月に一度、今までの症状概念をリセットする。

毎日、電気を着けるとき、手技をする時には、「調子はどうですか?」等と必ず聞く様にしている。

1日1日症状が良くなる・悪くなるの変化があれば、治療法も変わってくるはずですからね。

元々が口下手なので、なるべく一人一人に話しかけるように頑張ってます

でも、話が弾むと手技の時間も長くなりがちで・・・

特に、若い女性の場合は長いと恭子ちゃんに怒られます・・・

そんなつもりは全く無いんだけどなぁ。
[2008/04/17 18:59 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
昨日はすっかり忘れてました
月日が経つのは早いですね。

昨日、4月15日は当院の開院3周年記念日でした

(すっかり忘れてました

急な開業でドタバタしていたあの頃が懐かしいです

(開業計画から資金調達・内部工事等を1ヶ月でやりましたからね・・・。)

そして、今日から4年目の始まりです!

11月には子供も産まれるので、一生懸命頑張らねば
[2008/04/16 18:24 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
光回線工事の下見終了
以前から頼んでいた光回線工事の下見が終わりました

あとは、工事日が決定するのを待つのみ

今回の回線工事の下見に来た業者さん。

当院の患者さんでした

以前からたまに来てくれるパラグアイ出身の男性です←こんな感じの国旗。

顔を見た瞬間に「ディ○ゴ!」と名前を呼んでしまいました

ちなみに、彼は日本語ペラペラ。

私は鹿児島弁と名古屋弁の2カ国語しか喋れないですからね

診察時間内で他の患者さんもいましたが、彼のおかげで早く終わらせる事ができました

早く光開通しないかな。

ADSLは速度が安定しないし、電話の音もかなり悪い・・・
[2008/04/15 19:49 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
気分上々↑↑
昨日は、休日診療日でした。

が降っていたのできっと暇だろうと思っていたのですが、

患者さんがひっきりなしにやって来てくれました

駐車場も常に満車で、当院裏にある秘密の駐車場まで使用しないと車が停められない状態

この日の電話予約をした方は一人だったのですが、結局の所、新患3人。うち急患2名。

+いつも来院される方多数で、一人営業だったので大忙し

結局、全ての患者さんが帰ったのが午後2時過ぎ。

平日の1日分の患者さんが来てくれました

最近、運勢が急上昇中なのかな?

ロト6は全く当たりませんけど・・・
[2008/04/14 19:15 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
ご報告
この前の暇が嘘のように今日は大忙しでした

やっぱり、患者さんに愛されてる!?

忙しかった理由がもう一つ。

午後は私一人で全てをこなしているから。


ここでご報告です。

恭子ちゃんが妊娠いたしました

現在妊娠7週目で、つわりの真っ最中です

どうにか午前だけでも手伝ってもらってますが、体調がこれ以上悪化するようでしたら、

1日中休ませる事も考えております。

患者様の皆様にはご迷惑をお掛けするかと思いますが、元気な子供を産むためにも

ご理解・ご協力の程、よろしくお願いいたします。
[2008/04/12 17:54 ] | 院長の日記 | コメント(1) | トラックバック(0)
保険適応のボーダーライン
たま~にこのような方が来るのですが、

当院はマッサージ目的の方はお断りしています。

腰痛や肩の痛みなどで、症状軽減の為に必要な場合だけマッサージを行います。

「ここが凝ってるから、もっと強く!」と言う意見も通しません。

うちはマッサージ院ではありませんから

基本的に軽く。筋肉の症状を悪化させない位の手技になりますので。
(症状を取るためにもご理解ください m(_ _)m)

症状を悪化させてでもマッサージを受けたい方は自己責任でマッサージ院に行って下さい

と言うのも、本日も受付で「ここはマッサージをしてくれるのけぇ?」と聞いてきた方がいましたので。
(語尾にけぇと付くのは鹿児島弁ですね)


たまに、「肩こりのマッサージをしてくれる?」と聞いてくる方がいますが、これもお断りしています。

「肩こり」自体は健康保険が適応できません。

接骨院だけではなく、病院でもそうです。

頚椎症なら保険適応となります。
(接骨院では頸部捻挫ですね。)

例えば、首に長時間無理な姿勢が加わって出てくる場合は頚椎症や頸部捻挫の適応となりますので、保険適応となります。

子供を長時間抱いて、背中の上の筋肉を痛めた場合は背部挫傷で保険適応となります。

保険を使う際は、痛みが出た原因を明確にしましょう。

原因不明な場合は保険適応外となる可能性が高いですよ
[2008/04/11 18:29 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日はヒマだぁぁ・・・
やっとで雨があがって、忙しくなるかと思いきや。

すごくヒマです

喫茶店をやっている患者さんが言ってたけど、選挙の時はお客さんがすごく減るらしい。

接骨院もそうなのかな?

今、鹿児島市議選をやってますからね・・・。

朝から夕方まで、うるさいですよねぇ・・・。


冗談で、求人でもを出してみようかなぁ。とか考えてみたり。


患者さん求む!

{概要}
痛みの原因を見つけ、症状を軽減・消失させる接骨院です。

{対象}
年齢・性別問わず。どなたでも!

{時間帯}
平日午前8時半~12時半。午後3時~8時まで。
休憩あり。日・祝日たまに休み。

{資格}
痛みのある方ならどなたでもOK!

{給料}
3割負担の方なら初診1000円程度。 頂きます。

{必要な物}
保険証。(履歴書・印鑑は不要)

詳しくは中野接骨院まで。
099-268-6757

求人雑誌にこんなの載ってたら面白くないかな

って、何やってんだろ・・・(´Д`|||)

混んでるだろうと遠慮している方!今の機会にぜひ足をお運びください

[2008/04/10 19:18 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
ママさん達へお願い。
本日は、恭子ちゃんのお誕生日です

あえて、年齢は公表しません

またしても、私よりも年上になってしまいました

(学年は一緒だけど、4月と3月生まれなので同い年が1ヶ月しかないんです・・・。)


今夜はお祝いです

と言いたい所ですが、最近、恭子ちゃんの体調が悪いのです・・・。

4月からは、午前のみの出勤でお昼からはお家で休んでもらってます。

そんなに忙しくはないので、診察はどうにか大丈夫ですけどね(笑)

体調不良の原因については、また後日お知らせいたします。
(別に悪い病気じゃないですよ


>>子連れのママ様達へお願い。

上記の通り、恭子ちゃんの体調不良の為、お子様を連れてくる場合は、午前中にお願いいたします。

午後からは院長一人で受付・治療をこなさないといけない為、待合室のお子様まで様子を見る事はできません。

何卒、ご理解・ご協力の程、よろしくお願いいたします
[2008/04/09 18:10 ] | 院長の日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
高価取引中・・・。
鹿児島県内で、バス用バッテリーの盗難事件が相次いでいるみたいですね。

この前もバスのバッテリーが数個盗まれ、通勤バスが運休して朝の交通に支障が出たようです。

なぜ、バッテリーが盗まれるのか!

ニュースでは言っていませんでしたが、理由は「鉛が高価で取引されているから」です。
(似たような事件が増えないように発表を控えているんでしょうね。)


この前まで、電気ケーブルの盗難が多かったですが、今回は鉛です。

現在は鹿児島県内だけですが、そのうち他県にも被害は拡大するんじゃないでしょうかね。

私の実家は自動車の修理工場をしているのですが、

使用済みのバッテリーを表に出していたら、いつの間にか消えているとの事。


普通乗用車のでも、数枚鉛板を使っていますからね。

大型バスとなれば、鉛板の量も増えます。

でも、運行用バスに付いているのを外して持っていくなんて・・・。

他人の迷惑を考えないアホゥがいるもんですね
[2008/04/08 19:32 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
ピカピカの1年生。
午前はもの凄い大雨が降りましたが、午後からはすごく天気が良かったですね

ポカポカ陽気で、20度を超えたらしいですね。

急に春が来ました


今日は小学校の入学式だったみたいですね

少し大きめの制服を来た新1年生を見かけました

明日から、大きなランドセルを担いで登校する姿を見れるのですね。

明日の通勤が楽しみです

何か、初々しいですよね

ちなみに、私の小学校入学式は22年前かぁ・・・。記憶に無いなぁ・・。
[2008/04/07 18:49 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
桜散る?
お昼頃から雨が降ってきましたね

せっかく、桜が咲いてきたのに・・・

昨夜は天気予報を聞いてか急遽、当院近くの公園グラウンドにシートを敷いて花見をしている方達がいました

せっかくの日曜日も雨みたいですね。

来週の週末まで桜の花はもつかな?

もしかして、昨日が最後の花見チャンスだったかな?
[2008/04/05 15:58 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
蛍光灯交換
3ヶ月位前からですが、道路側の外看板の蛍光灯が1本切れてました。

(気づいた人はいるかな?)

4本ある内の1本なので、さほど暗くはなってなかったのですが、早めに交換いたしました

でも、高い所にある蛍光灯なので、交換工賃もそこそこしちゃいます。

1本だけ交換しても、他の3本が寿命で切れるとまた作業しないといけないので、4本全て交換です。

見積もりを出してもらったら、看板を作ってくれたA社は15000円。

蛍光灯を販売しているB社は12000円。

当院の開業時に電気配線等をしてくれたC社(父の知り合い)は6000円。

即決でC社に依頼しました

同じ作業なのに、値段が2,5倍もするなんて・・・

とりあえず、これで3年は大丈夫でしょう
[2008/04/04 19:17 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
後期高齢者での地域格差
今月から始まった、「後期高齢者医療制度」ですが、

予想以上にトラブってますね

主な趣旨は「75歳以上を独立した医療制度とし、すべての高齢者から保険料を徴収するなどして、高齢者と現役世代の負担を明確化するのが狙い」らしい。

全ての高齢者がお金を持ってると思ったら大間違いだよ!

余計に生活保護などを受ける人が多くなるんじゃない?


神戸市などの一部を除き、徴収額を通知していない所は特に問い合わせが多いらしい。

ただでさえ少ない年金から天引きだから余計ですよね

他にも、「後期高齢者」との名前が悪いとの意見も。

今更「長寿保険」に名前を変えても余計に混乱を招くだけだと思うけどね。


窓口負担も各都道府県で異なります。

鹿児島は収入に応じて1割又は3割を窓口で負担しなければいけない。

私が以前研修していた名古屋(愛知県)は窓口負担が無いらしい。

年とって引退したら名古屋に移住だなこりゃ

こんな所まで地方格差の波が・・・

[2008/04/03 18:45 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
さすが4月。
まだまだ肌寒いですね。

東京ではお花見シーズンなのに、鹿児島はまだ満開ではありません・・・。(5部咲くらいですかね)

だけど、さすが4月にもなれば日が長いですね

昨日は19時前まで明るかったです

このまま日が長くなってくれれば、患者さんの数も増えるのに

まだ少し寒いので、ちょっと暇です・・・

今のうちに体力を蓄えておかねば
[2008/04/02 17:53 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
(-_-メ;)
普段はとっても温厚な私ですが、今日はちょっと不機嫌にさせられました

始めて来た営業の方ですが、私が手技をしながら患者さんと話をしているのに、受付ではなく私に話かけてくる。

初めは受付で私の方に喋っていたのだが、持参した資料を持って遠慮無く治療中の私の元へやって来る。


患者さんは気を遣ってか、喋らなくなり、その方が手技中の私のそばで一方的に喋ろうとする。

それにイラッときた私はつい、

「治療中だろうが!向こうに行ってろ!(#`-_ゝ-)」と患者さんの前で言ってしまいました


待合室で待つことも無く、その営業はそそくさと帰って行きました・・・。

後ほど、お詫びの挨拶に来ましたけどね。

だけど、そんな常識知らずの担当とは契約しませんよ


人前(しかも、患者さんの前)でキレてしまうなんて・・・。反省
[2008/04/01 18:47 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |