3月終了!
早いもので3月も今日で終わりですね。

昨日は妹の引越しの為に、診察をお休みにして、雨の振る中、福岡まで行ってきました

早く帰りたかったので、朝は6時に出発

途中で朝食を摂ったりしつつも、10時には到着

やっぱり、引越しシーズンですね。

新築アパートだったのですが、2階の部屋全てが同じ日に引越しでした


新しい環境で気分一新頑張ってもらいたいものです。


今夜は保険請求業務で深夜まで残業です・・・。

今週末あたりに柔道道場の花見の計画も立てないといけないし・・・。

色々と忙しい


4月は車の車検やら、色々と出費も非常に多いし、今から

((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ です。
[2008/03/31 18:47 ] | 院長の日記 | コメント(1) | トラックバック(0)
メールフォルダ
掲示板やブログの新着書き込み案内がメールで来るように設定してあるのですが、

迷惑メールの件数が非常に多い!

新着メール10件の内、9件は迷惑メール。

ホームページでメールアドレスを晒してあるので仕方ないんでしょうけどね


その際、迷惑メールは通知をして迷惑メールフォルダに入れているのですが、件数が多いときは間違って必要なメールを迷惑メールフォルダに入れちゃったりしてます。

今日も掲示板の新着記事案内メールが迷惑フォルダに入っていて、見落とす所でした


最近、メールの調子が悪いんですよね・・・。

D1000011.jpg


今は2008年なのに、未来から出会いのメールが来てます(笑)

[2008/03/29 16:22 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
テレビ撮影の依頼
タイトルの通りですが、テレビ会社から番組収録依頼の電話がきました!

しかも、テレビ東京で全国区のテレビ番組!

首都圏では午後7時から放送と、ゴールデン番組

鹿児島は日曜日のお昼に放送


そう、「ポチたま」


私の取材ではなくて、看板犬の取材依頼でした

「テレビ東京のポチたまと言う番組ですが、そちらの看板犬の取材をさせて頂きたいのですが、何か特技とかはありますか?」

と急に聞かれても、そんなすぐには出てくる筈もなく・・・。

(頭の中フル回転しても、結は賢いけど、キキ・ララは馬鹿だもんなぁ・・・ぐらいしか思いつかず。)

「特別には無いかも・・・。」と答えてしまって、電話は終了

せめてもう少し考える余裕をくださいよ!

私も「ダイスケ君」に会いたいんだから


結は受付カウンターに飛び乗って、患者さんを見送ってくれるし、治療中も患者さんを覗き込んだりしてくれるのに・・・。

キキ・ララは人見知りが激しいので、あまり出てこないけど。

テレビ東京さん、このブログ見てたらもう一度電話プリーズ


[2008/03/28 16:50 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
変な天気でした
変な天気ですね

朝はすごく晴天だったのに、昼から大雨&雷

雹が降った所もあったとか

今日はすごくヒマだろうと思ってたけど、意外と忙しかったりするんですよね


今夜は2週間ぶりの柔道練習です

明後日は筋肉痛かな・・・
[2008/03/27 19:16 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
まずレントゲン検査 はダメでしょう!
首~肩の鈍重感と、右手の痺れで整形外科に通っていた方ですが、

症状説明後、特に診るでもなく、まずレントゲン(正・側・両斜)を撮られて骨には異常ありませんと言われたらしい。

で、結局の原因は?


おそらく筋肉の症状でしょう。」と言われて検査内容・症状説明に納得できなくて当院を来院されました。


まず、動的検査もせずにレントゲンを撮るのはおかしくないですか?

患部の動きを見て、触って、頚椎の異常の可能性が出てからレントゲンを撮ればよくないでしょうか?

ちなみに、当院での動的検査内容はこちら↓

Flex(-)  Extension(+) Bending(R+ L+→R)  Rotation(R+ L-)
Jackson(-)  Spurling(-)
Adson(R↓ L-)  Wright(R↓ L-)  Morly(R- L-)

※私独自のカルテ記入ですが、ニュアンスでご理解ください。

頚椎症性神経根症の疑いは無いですよね。
むしろ、胸郭出口症候群の可能性が高いでしょう

整形では一応、頚椎の牽引をしたらしいですが、首周りの筋肉がHyper状態の方に牽引をすると、筋反射で余計にHyperが強くなってしまいます。

触診をしていなければ、この判断は出来ないでしょうけどね

もちろん、当院の処置で、来た時の3割程度まで症状が回復しました。


こんどの病院の診療料金改定で外来管理加算が5分以上の診察をしないと加算できなくなりました。

これで、ちょっとは良く診てくれるお医者さんが増えてくれるといいですね

[2008/03/26 19:41 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
通勤途中で桜の花が咲いていたので、本日は昼休みにお花見に行ってきました

当院から歩いて10分位の所にある慈眼寺公園の中の桜広場。

まだ少しお花見には早かったかな?

だいたい2~7部咲くらいでした

D1000010.jpg


人も少なかったので、ゆっくりお弁当を食べれましたよ

来週の頭くらいが一番の見頃かもしれないです
[2008/03/25 19:53 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
新婚旅行に行ってきました♪
20日~23日まで連休を頂いて、新婚旅行に行ってきました

私は2回目、恭子ちゃんは初めての沖縄です。

初日に空港近くでレンタカーを借りて、沖縄を南から北まで楽しんできました。

レンタカーも頼んでいた車よりグレードアップした新車でした

まずは、南から首里城、万座毛を見て宿泊先へ北上。

宿泊先も旅行会社の手違いで、一人1泊4万オーバーの宿にグレードアップ

喜瀬別邸のサイトはこちら

CIMG0051_convert_20080324183849.jpg


二日目はブセナ海中公園、パイナップルパーク、美ら海水族館を見てまわりました。

CIMG0055_convert_20080324185052.jpg


CIMG0136_convert_20080324185543.jpg


昼食は築100年の古屋で営業している「沖縄そば 大家」でソーキそばを頂いてきました

CIMG0079_convert_20080324190807.jpg



三日目は朝5時半起きで一気に南下。

ホエールウォッチングに行ってきました

鯨を生で見たのは二人とも生まれて初めて

幸運にも天気もよく、親子の鯨に遭遇することが出来、約10メートルぐらいの距離で見ることが出来ました

やっぱり、地球最大の哺乳類だけあって、超デカい!

船が揺れる中、上手く写真を撮ることができました

CIMG0209_convert_20080324191310.jpg


昼からは国際通りでショッピング&シーサー作り。

初めての体験でしたが、講師の教え方が上手かったのか、なかなかの出来です。

CIMG0210_convert_20080324191834.jpg


焼きあがったら、送ってくれるらしいです


最終日はゆっくりとアウトレットショッピング巡り&空港でお土産を買って時間つぶし。

やっぱり沖縄はいいですね

癒されてきました。疲れたけど

そして、鹿児島よりもずっと暑かった

半袖で大丈夫なくらい。

また行きたい所に登録ですね。今度は泳げる時期に
[2008/03/24 19:23 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
明日からお休みです。
いよいよ明日から連休を頂いて旅行に行ってきます

しばらくお休みになる為か、天気が悪くても大勢の方が来院してくれました

次の診察は24日(月)になります。

急患の方にはご迷惑をおかけしますが、ご了承の程よろしくお願いいたします
[2008/03/19 18:55 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
更新完了。
ホームページの更新が終わりました

どうにか20~23日の連休に間に合いました

以前に比べ、それぞれのページボタンを作り直して、POPな感じに仕上げてみました

あとは、タイトルバーを少し変更。

「いたいの いたいの とんでゆけ!!」の文字を追加しました

これは、私の名刺にも使っている言葉。

どこか優しさ(温かみ)のある、手を使って痛みを取るって感じを表現してみました。

もう少ししたら、「看板犬」と「独り言」のページも復活しようかな。

もうちょっとボリュームのある、分かり易いページに仕上げていきます
[2008/03/18 19:34 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
法の遵守は当たり前の事!
mixiの柔道整復師関連のコミュティに「柔道整復師 名義募集!!」との書き込みが、ある人物から複数されています。

以下、その内容↓↓

柔道整復師の免許をお持ちの貴女
今貴女の名義が友好に使われていますか?

そんな方に朗報です。
柔道整復師の名義を貸してくれる方を
探しています。

毎月12万円以上の名義料をお支払いします。
興味のある方は
080-3807-7***までお電話ください。
担当 池田

柔道整復師 名義募集!!


友好→有効だし。

名義を借りて何をするんでしょうかね~。


きっと、この書き込みをした方が整骨・接骨院を開業するのでしょう。

柔道整復の関係法規には、「経営者は資格を持っていなくてもよい。」とあるのですが、

名義を借りると言うことは、その整骨・接骨院には柔道整復師が勤務していないという事になります。


最近、日本全国でこの手の名義貸しが大問題になっています。

柔道整復師が勤務していないのに、柔道整復業を行うことはできません。

また、柔道整復師が勤務していないにも関わらず、マッサージ師を雇って、保険請求をしている輩までいます

柔道整復師の評判を失墜させるマネだけは辞めてほしいですね。

接骨院について詳しくはこちらをご参照ください。


最近、金儲けの為に簡単に法規を無視するバカ者が多いのが残念です・・・。

「整骨・マッサージ」とデカデカと看板に書いてる整骨院(社団外の会員)が坂之上にあるし

保健所に通報してやろうかな
[2008/03/17 19:45 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
忙しかった・・・。
昨日の悪天候の後で、暖かかったためか、午前中だけで1日平均人数を超えてしまいました

午後は少しお疲れ気味・・・。

今日はお部屋のエアコンを付けてなかったんだけど、患者さんがいっぱい来てくれたおかげで、暖房いらず

と言うか、むしろ暑いくらいで、窓を開けて温度調整をしてました

明日は日曜だけど、午前のみ診察を行います

午後からはお墓参り

お墓に入ってるおじいちゃんには1回も会ったことないんだけど、小さい頃からの習慣なので。

恭子ちゃんと二人で行ってきます
[2008/03/15 16:57 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
来週は連休をいただきます。
だんだん暖かくなってきましたね。

当院の近くの公園は菜の花が満開みたいです

来週はついに沖縄旅行です

連休をいただきますので、診療日を間違えないようにお願いいたします。

休みの替わりに、日曜日も診療を行います。

16日・30日の日曜日は午前のみ診療を行いますので、お時間のある方は是非お越しください
[2008/03/14 19:16 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
情報求む!
現在ADSLでインターネット環境を使っているのですが、

にしようかと検討中。


昔に比べ、光の方が月々の料金もリーズナブルですからね。
BBフォンに比べ、電話の音質もいいし。

ですが、大きな難問が!

プロバイダを変更すると、ホームページアドレスが変わってしまうのでは?

独自ドメインを取得して、http://nakano-b-s.comを使えるけど、ヤフーIDが無くなればこれも使えなくなるのでは?

どなたか、詳しい方がいましたらアドバイスをお願いします m(_ _)m
[2008/03/13 22:14 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
10/537000
忙しいなりにも、ただ今ホームページをちょこちょこ変更中です。

Illustratorのスキルが上がってきたので、ページボタンを作ったり、色々変更します。

現在のページよりも格段に見やすくなる?と思いますので、ご期待ください。


それはそうと、Google検索で「接骨院」で検索をかけると、当院は10番目に出てきます

接骨院検索サイトを除いて、接骨院単体で見ると4番目です

537000件中なので、だいぶいい方かな

これからも頑張って良い物に仕上げていかないとね

まずは「接骨院」の認知度を上げていかないと!

柔道整復業務と関係ない事をして評判を下げてる輩が多いですからね
[2008/03/12 20:28 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
★祝★
自分で言うのもなんですが・・・

本日、28回目の誕生日を迎えました

と、ここでもう一つお祝い事が!

患者数(カルテナンバー)が1000人を超えました

開業3年前でどうにか達成できました

予定ではもっと早いはずだったんですけどね

それにしても、1日で二つもおめでたい事が重なりました

今夜は恭子ちゃんの奢りでお寿司です

今日は二人ともダイエット解禁日

ネタが無くなる前に早く行かなきゃ

[2008/03/11 20:10 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
めんどくさい・・・。
今日は少しヒマでした・・・。

まだ診察終了ではないですけど。

まだ会社帰りの方が数人来院すると思います。

ヒマな時にも色々とやる仕事は多く、今回提出した確定申告を今年度分(平成21年提出)は青色申告で出そうかと。

(今までは白色で提出してたんです。)

で、税務署に青色申告の申請書と専従者従業員の用紙・源泉徴収の用紙をもらいに行って来たので、その記入を。

青色申告でも、私たちの業種は保険請求してから、実際に入金があるのは早くて2ヶ月。

中には1年近くって保険団体もあります。

だけど、請求したら確定申告時には収入としてださないといけないんですよね。

それに何か納得できず、現金主義で申告しようかと思います。

実際、請求したにも関わらず、いつまでたっても入金しない組合もありますからね


だけど、申請書がめんどくさい・・・。

売掛や買掛等、未収入金額など記入事項が色々あります・・・。

めんどくさい仕事がまた増えちゃいました
[2008/03/10 19:22 ] | 院長の日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
中止です。
天気はいいけど、少し肌寒いですね・・・

車がこの前の黄砂で汚くなってるので、明日は洗車かな。

午前は診察だけど。

きっと、ガソリンスタンドの洗車機は長蛇の列でしょうね

うちは、手洗いですよ 愛情を込めて

いつもお世話になってますからね。

あ、明日は雨らしいですね

(書いてる途中で患者さんに教えてもらいました)

洗車中止です
[2008/03/08 16:39 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
確定申告終了!
確定申告が終了しました

会場の自治会館が300人待ちで2時間半かかるとの情報を聞いたので、

まずは、谷山支所で記載内容の確認をしようとお昼休みに行ってみたのですが!!

朝の時点で定員オーバー

一応、ダメ元で自治会館に行ってみたら、1階エレベーター前には200人待ちで1時間待ちとの案内板が!

1時間待ちなら午後の診察にギリギリ間に合うかな?と思って会場を覗いてみるとそのまま待つ事も無く申告会場へ入れちゃいました

あらかじめ、全部自分で下書きはしてあったので、係員の人に確認してもらって、清書

すぐに終わりました


ものすごい混雑を予想していたけど、拍子抜けでした

おかげでお昼ご飯を食べる時間がとれたので、よかった
[2008/03/07 19:04 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
伝わらなきゃ意味がない!
患者さんへの説明には気を遣いますよね。

患者に通じない言葉というニュースが出ていました。

当院はインフォームドコンセント・セカンドオピニオンに力を入れているので、特に説明をする時には模型や画像、書籍を使って、極力専門用語を使わないように気をつけています。

自分だけ納得してても、意味が無いんですよね。

説明する人=専門用語を噛み砕いて理解しやすいように伝える人。だと思っています。


よくありがちな、いきなり解剖学の本を取り出すのも、あまりオススメしません。

中には、「気持ち悪い!」と言う人もいますからね。(特に女性。)


自分が素人立場になって説明すれば大丈夫でしょう。

あと、回りくどく言わずに、ストレートに伝える。

これが一番、患者さんに伝わりやすいんですよね
[2008/03/06 19:28 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
看板犬4匹目
昼休みに、税務署に出かける用事があったので、ついでに実家に寄ってベビーワンコの写真を撮ってきました

現在、生後2週間で、体重240gです。

獣医さん曰く、すこぶる健康体らしいです。

3日前に目が開くようになって、現在ヨチヨチ歩きで歩く練習中

名前はまだ正式決定してないので、伏せておきます。

D1000009.jpg


そのうち、当院の看板犬デビューすると思いますんで
[2008/03/05 19:03 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
たまにはヒマでもいいじゃない!
またしても寒くなってきましたね。

明日の朝は真冬並みの寒さになるとか・・・。

寒いのと雨の日は嫌いです!

この二つの条件が揃った今日はいつもよりヒマでした


たまにはこんな日があってもいいのかな
[2008/03/04 19:38 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
レセ提出終了!
ひどい天気でしたね・・・。

強風&雨&黄砂で、たまに雷も鳴ってました

保険請求業務も終わり、本日提出してきました


残すは確定申告ですが、谷山支所は朝の時点で定員オーバーだったらしいです


朝10時に支所の駐車場に並んでた患者さんは駐車場に入る前に『本日の確定申告の受付は終了しました』とのプラカードを持った係員が出てきて仕方なく帰ってきたそうです

1日の定員140人って少なくないですか!?


わざわざ混んでいる自治会館まで行くのも面倒だし・・・。

午後の診察に間に合わないだろうし・・・。

少し時間を置いてから提出に行った方が良さそうですね
[2008/03/03 19:57 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
明日はお休み♪
明日は3週間ぶりのお休みをいただきます♪

日曜休診でも急患が入ったり、会議があったりでなかなか休めなかったので、明日はお昼まで寝ます

新婚旅行の旅行券も今日届いたので、ゆっくり旅行計画でも立てましょうかね。

患者さんから色々な沖縄情報も仕入れましたし


願わくば、急患の電話が鳴りませんように!
[2008/03/01 16:57 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |