疲れたので今日は帰ります。
本日は月末なので、居残りで保険請求業務を・・・

と思っておりましたが、予想以上に忙しくて疲れたので、明日の診察時間に暇を見つけてボチボチやっていきます・・・。

来月はレセ提出・確定申告と色々忙しいですが、どっちも早めに済ませることにします


それにしても、今日はぎっくり腰で腰が曲がったまま入ってくる人が二人続けてきました

帰りには二人とも腰がまっすぐ伸びて帰って行きましたけどね

明日も忙しいのかな


ちなみに、明日の夜は県武道館で柔道の練習です
[2008/02/29 20:58 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
春よ来い
久々の登場!!恭子デス

今日は、少しお暇をもらって、美容院に行ってきました

ずいぶん伸びて、前髪がうっとうしく、色もプリンちゃん・・・。

美容院のおねえさんに、オススメの色にしてもらい、髪も短くしてもらいました

ピンク?パープル?が入った「春色」です。

赤系が入ると茶色も明るい色になります

あたしはこの色気に入ってます!!

日の光に当たるともっと「いい感じ」になるみたいです

先生に「髪の色、春色なのどう?」

「よく分からん・・。」って

そう・・。そうね・・・。もう暗いしね・・。あした明るいときに見たら分かってもらえるよね・・。きっと・・。

気分はすっかり春です早くあったかくならないかなぁ。


ちなみに先生もカットしてスッキリになってます。気づくかなぁ
[2008/02/28 20:20 ] | 恭子の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
痛みのリセット
腰椎椎間板ヘルニアと診断され、足に力が入らなくなって整形外科に入院し、1ヶ月ほど前から当院に通院していた方ですが、

最院の治療によりどんどん調子が良くなり、(整形での治療に限界を感じてたみたいです。)約1ヶ月で長時間車に乗ってる時に痛みが出るくらいまでに回復してきてました。

今の時点ではほとんど痛みが出ないくらいにまで回復し、職場復帰も果たしました。


じつは最近、ある出来事が起こっていたのです。

前の会社の送別会でお酒を飲み、帰りのタクシー代が無くなったので、天文館から歩いて帰ってきたそうです。

当院に通う前は歩くと必ず足に痛みが出ていたのですが、その日は調子が良かったらしい。

お酒も入っていたせいか、歩くのがどんどん気持ちよくなって、2時間以上かけて家まで帰り着いたらしいです。

それから、足にかけての痛み(俗に言う神経痛)が出なくなったそうです。

痛みの殆どは脳が記憶した痛みであり、2時間歩いても全く痛くなかったという自信が脳の痛み記憶を消し去ったのでしょう。

神経痛=神経の圧迫による痛みではなく、脳が記憶した痛みであったり、筋肉由来の痛みが殆どを占めています。

この方のように、痛み意識をリセットできると、症状はグンと良くなります♪
[2008/02/27 20:27 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
確定申告記入終了!
今日は大荒れの天気でしたね。
雨も風も凄かったです!

確定申告の記入が全部終わりました

3年目にして全部自分で終わらせる事ができました

だけど!

ちょっと自信がないので、提出ついでに係りの人にチェックしてもらうことにします

谷山支所に提出予定ですが、3月3日から受け付けるらしい・・・。

それまでは自治会館のみ。

自治会館混むんだよなぁ。

昼休み中に終わらないと思うし・・・。

と、言うわけで提出はもうちょっと待ちます

記入が終わっただけで心に余裕ができました ( ̄皿 ̄)うしししし♪

沖縄の新婚旅行の計画を煮詰めていきましょうかね (*≧m≦*)ププッ
[2008/02/26 19:15 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
申し訳ありません・・・。
土曜日の夜に急患の電話があったのですが・・・。

晩酌ですでにお酒を飲んでいた為、お断りしてしまいました


接骨院と自宅が離れている為、車でないと移動できないんです
(お酒を飲めない恭子ちゃんの運転で行けば大丈夫なんですけどね。)

あと、もうひとつ、お酒のせいで判断が鈍くなってはいけないので!

万が一にも、常に万全の状態で診察にあたりたいのです

(500mlの缶ビール1本なので、大ジョッキ12杯一気飲みしても飲み潰れない私にとっては大した量ではないんですけどね・・・。)

たま~にしか晩酌をしなかったので、タイミングが悪かったというか・・・。

今度からは晩酌も控えるようにしないといけないですね (反省。)
[2008/02/25 20:13 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
HAPPY!
言葉って不思議ですね。

質問メールを頂いた方のブログを見せてもらったのですが、

私の事を書いてくれていました。


これ以上ない!ってくらいのべた褒め

東京在住のYOHKOさん。(オフィシャルサイトはこちら。)

シンガーです♪

その日のブログはこちら

YOHKOさんが癒されたのと同じく、私もブログを見て幸せな気持ちになりました

よし!頑張るぞ!って気持ちになりますね。

気持ちが入れ替わったからか、最近、患者さんの来院ペースが急上昇

本日も朝から大忙し

だけども、全然疲れません

気の持ち様だけで随分変わるもんです。

今ならリウマチでも治せそうな気がする(それは無理か。)
[2008/02/23 16:13 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
あと一人!
ふっとホームページの確認をしたらトップページのカウンターが19999でした

D1000007.jpg


次に当院のホームページを見た人は記念すべき20000人目です

証拠写真を撮ってコメント欄に申告してくれれば何か送りましょう♪

って、すでにカウンター踏まれてる可能性もあるかな・・・。

今までに2,3度程、自爆してるので、明日までトップページは自分で開かないようにしておきますけど


ちなみに、診察券番号も開業3年目を迎える前ですが、もうすぐ大台に乗ります。

こちらも記念品を準備しておこうかな
[2008/02/22 18:46 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
悪徳薬局
この前から通っている若い患者さんから聞いたお話です。

と言っても、ついさっきの話です。


当院に来る少し前に某薬局で、症状についての相談をしたそうですが、

器械に腕を通して測ってもらったら、ドロドロ血だと言われました。と。

え!?

それって、血圧測定器だよね?

私もそこの薬局に行った事があるので絶対そうです!

「いくつか数字が書いてあって、薬剤師の方にそう言われました」と。

それは血圧と心拍数だよ。

しかも、血液採取もしてないのに、ドロドロ血か分かるはずもないのに

血液採取されるのもおかしいけどね。薬剤師に。

相談者を不安にさせて、色々な物を買わせる悪徳薬局です。


被害者を出さない為にも場所を晒した方がいいのかな?
[2008/02/21 20:05 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
感謝してます。
昨日に引き続き、本日も超忙しかったです!

多くの方に支持されて本当に感謝

ちょっと時間ができたので、この隙にブログ更新。

あと、掲示板と質問メールに返事を。

掲示板は一般の方も見れるので分かると思いますが、接骨院の掲示板にしては質問が多い方では?

以外に、直接メールで質問をくれる方も大勢います

なかには、お手紙をくれる方も。

これは当院に来れない県外の方がほとんどですね。


決して、お金にはならないのだけど、「痛みで悩んでいる方にアドバイスができるのなら!」
との思いで続けています。

収入もそんなに多くなくていいんですよ。
(本当は高級スポーツカーとか乗りたいけど)

人並みに生活ができれば。

稼いでも税金で持っていかれるだけですからね。

今更だけど、当院を支持してくれる全ての方に本当に感謝です
[2008/02/20 18:46 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
トコちゃん取り扱い
まだまだ寒い日が続きますね。

昨日は恭子ちゃんの体調が悪く、午後は一人で診療だったのですが、久しぶりに暇でした

今日も暇だったら窓掃除と車の拭き掃除をしようかな♪と思っていたのですが、そうはいきません!

午前中だけで、昨日1日の患者数を超えてしまいました

午後も同じようなペースで患者さんがひっきりなし

明日はママさん数名の予約が入っております。

そう、報告を忘れていました!

妊娠期間中・産後の骨盤ケアに効果絶大の「トコちゃんベルト」を当院でも取り扱い出来る様になりました

一般価格よりも多少は安くで提供できます。

骨盤ケアについての冊子も多数準備しましたので、欲しい方は当院まで足をお運びください
[2008/02/19 19:27 ] | 院長の日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
色々忙しかったのです・・・。
土曜日は、色々と忙しく、更新ができませんでした

診察終了少し前に妹から電話があって、父が腹痛を訴えているとの事。

痛みの場所と症状からして、尿管結石と思ったので、市立病院までの搬送をお願いし、診察終了後、片付けもせずに直接市立病院へ。

自立歩行も困難なくらい痛かったらしく、車椅子で移動してレントゲン検査、エコー検査をして、痛み止めと点滴で様子を診ることになりました。

6時半に着いて、点滴が終わったのが9時前。

本当に疲れた!

ちなみに、結石は見つからなかったので、本日、再検査。

普段、病院に行かない人なので、体の隅々まで調べてもらうようにお願いして来ました


あと、昨夜、結ちゃんの子供が産まれました

まだ写真は撮れてないので、撮り次第upいたしますね

[2008/02/18 19:30 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
日曜日は休診です。
24日にあるランニング桜島に向けて、患者さんが数人来院してます

私も毎年、ボランティアでテーピングを巻いてるのですが、今年は鹿児島の臨床学会があるので参加できません・・・。

私は学術部員になっているので、絶対参加なんですよね

今度の日曜日も学術部会があるので、診察はできません

しばらくの間、休日診療はできませんが、ご理解の程よろしくお願いいたします
[2008/02/15 20:38 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
まだまだ寒いです!
さぶい゛ですね゛ぇ゛~

昨日に引き続き、鼻声です

今朝の鹿児島の気温は0.5℃だったみたいですね

バイク通勤だった私は厚着で通勤しましたが、それでも寒いです!

風も強かったですねぇ。

鹿児島でこんなんだから、北海道や東北はもっと大変でしょうね

今夜も柔道練習です

女性の部員がチョコを持ってきてくれるみたいなので、楽しみ頑張ります
[2008/02/14 19:17 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
ゴミ箱がティッシュだらけ
寒いですね・・・。

鼻水ズルズルです・・・。

治療中に何度かピンチを迎えましたが、どうにか切り抜けました。

今日はちゃんと服を着て寝ることにします。

皆さん、風邪には気を付けましょう
[2008/02/13 19:24 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
色々忙しいです・・・
またしても寒くなりましたね。

せっかく日曜日に車を洗ったのに、朝から雨が降っていました


本日、確定申告の領収書入力がやっとで終わりました

あとは、入金データ(保険・窓口収入)の入力とチェックを残すのみ

ですが、それが大変なんですよね・・・。


明日はママさん達が来院予定なので、忙しくなりそうです!

ママさん達が購入希望の「トコちゃんベルト」を当院でも購入できるように考えています。

メーカーの方に連絡はしましたので、あとは連絡待ちです。

取り扱いできるようになったら、また連絡しますね♪
[2008/02/12 19:21 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
休みの過ごし方
明日の休みが確定いたしました!

お昼前までに予約が入りませんでした

月曜日(祝)に午前のみ診療をするので、みんな月曜日に来るかな。


明日は久しぶりの休み&今月唯一の休みなので、今夜の若手会会議の後、マンガ喫茶で読書→夜中に帰宅→日曜昼頃まで熟睡と自由気ままな休日にしようかな

で、ちびまる子ちゃんの放送時間頃に後悔するんだよね Σ( ̄ロ ̄lll)
[2008/02/09 16:37 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
ビックリです!
本日、旅行代金を支払ってきました

あとは、来月の旅行当日を待つのみです

日程は3月20日(祝)~23日(日)の3泊4日で行ってきます

その期間中は診察はお休みさせていただきます

平日の連休は初めてです
(学会の時に土曜日だけをお休みにする事はありますけど)

早めに確定申告等の面倒事を終わらせて旅行計画を立てねば!


支払いついでに、実家にも寄ってみました

なんと、当院の看板犬の結ちゃんがまたまた妊娠いたしました

出産予定日は来週末。

パパは、息子のキキちゃんらしく、キキが去勢手術をする前日に出来た禁断の子らしいです

暴れん坊のチワワ3匹で実家はすでに手一杯らしいので、子供は私にくれるらしいです

う~ん、犬は欲しいけど、先に自分の子供かなぁ・・・。
[2008/02/08 18:43 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
さよならは悲しいです・・・。
今日でさよならの患者さんがいました

ホームページで当院を見つけて、気に入ってくれてしばらく通院されていました。

出張の多いご主人も何度も足を運んでくれて、当院を非常に気に入ってくれてました。

そんなご夫妻も福岡にマンションを購入して、今日が引越しでした


引越し当日で忙しいのに、最後にわざわざ当院まで治療に来てくれました。


当院をそこまで信頼してくださって本当に感謝しております。

福岡での新しい生活、楽しんでください

私の知り合いの整骨院を紹介しましたが、場所が遠いので行くのが大変だと思いますけど。


井上先生。中野接骨院の紹介で来たという方が来院されたらよろしくお願いいたします。
[2008/02/07 19:27 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
健康の極意
患者さんに教えてもらった話ですが、

少年隊の東山さんは毎日筋力トレーニングをしているらしい。

いい体をしているのに、なぜやっているのか?

それは、太ってからダイエットをするのは大変だし、なかなか元には戻らないから。

それを聞いてから、その患者さんは運動を続けているらしい。

非常にスタイルのいい若い女性患者です


健康も一緒ですね。

痛みが出てから治すのには日数を要します。

少しでも痛みが出たら早めの治療が大事。

でも、痛みが出ないように日頃から体を使うのはもっと大事
[2008/02/06 20:47 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
体操は万能ではない!
昨日の新患さんですが、先月中頃から腰痛・下肢痛を訴え、整形外科でx-p、MRI撮影をし、腰椎椎間板ヘルニアと診断されたそうです。

腰椎ブロックを2回して、1回目は効果があったが、2回目は全く効果がなかったとの事。

で、当院を尋ねてきた訳です。

診断した時には、SLR(±)、FNS(-)、PTR R=L→、ATR R=L→、知覚異常(-)、筋力低下(-)。

特に神経圧迫があるような所見ではない。

で、梨状筋症候群を調べてみると(+)。

画像でヘルニアがあったとしても、突出・脱出した椎間板や髄核が神経を圧迫して神経症状を出す程の圧迫力は無い場合が多いんですよね。

で、治療後。

痛みはすっかり良くなったみたいで下肢痛も無くなったようです


だけど、夜に整形外科でもらった腰痛体操の紙を見ながら体操をしていたら、腰・下肢痛が再び出たみたいで、夜中は寝返りも出来ないくらい痛くて眠れなかったみたいです

腰痛体操(Williams体操)で下手に梨状筋に刺激を加えちゃったのでしょう・・・。

今朝一番で診察に来たのですが、下手に手を加えると更に症状悪化しそうな状態。

軽めの手技とコルセット固定でしばらく安静ですね・・・。

下手に体操をしちゃったばっかりに・・・
[2008/02/05 19:35 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
寒くなりましたよ。
昨日・今日と大勢の方が来院してくれました

最近、絶好調

このまま患者さんが増えていってくれると助かるのですが・・・。

保険請求の提出も終わって一段落

あとは確定申告を早めに終わらせねば


それにしても寒くなりましたね。

今週木曜日は鹿児島も雪が降るとか?

私の道場の道場生が治療に来て教えてくれました

寒い日の柔道は辛い

足が冷たいんだもの。

投げられたら痛いんだもの。

[2008/02/04 19:31 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
背中が痛いです
午後からものすごく忙しかったです・・・。

待合室に人が入りきらなかったので、診察室内で何人かは待ってもらいました

疲れてくると背中が重たくなってきます

手技をする姿勢が前屈みなので仕方がないんですよね

明日は午前のみ診察ですが、すでに予約がたくさん入っています

自分のケアもしっかりしないとね
[2008/02/02 18:10 ] | 院長の日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
せっかく書いたのに・・・。
せっかく記事の更新をしたのに・・・ブログサイトがアクセス集中の為、アップができませんでした・・・。

しかも、書いた記事は消えてしまうし・・・。

同じ内容をまた書く気にもなれず・・・・。

今日はお休みします・・・
[2008/02/01 19:31 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |