中国に対する不信感
テレビで中国食品のニュースばかりやっていますね。

私は高校の修学旅行で1度だけ中国(北京)に行ったことがあるのですが、もう1度行きたい!とは思わなかったですね。

まず、空港を出て思ったのが、空気が汚い!

光化学スモッグが本当に酷いんです。

あと、食べ物も日本のとはだいぶ違います!

本格中華?チャーハンをおかわりしてたら、最後は白ご飯で出てきましたけど


日本人相手だと中国の人は遠慮なくぼったくります。

食べ物もだけど、ショッピングも。

3元のコートを友達は100元で買わされてました

今年のオリンピック、本当にこんな国でできるんかな

もし選手に選ばれたとしても行くのを考えちゃいますよね。

とりあえず、当分の間、中国製食品は買えないですね


[2008/01/31 19:46 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
寒いけど暑し!
暖房がバカです!

常時23度設定にしてあるのですが、たまに寒くなってくることも。

で、設定を1度上げると、室温が5度近く上がってしまいます。

時には、室内温度計が30度を超えるときも

半袖の私でも暑い!と感じるほど


私の前に整骨院をやっていた先生の頃からの10年以上物のエアコンなので仕方ないのかな?

フィルター掃除や、内部清掃もたまにやるんですけどね。

新たに業務用のを入れるべきなのかな。

そういえば天井据付型の業務用エアコンって、1台あたりの定価って100万近くするんですよね。

でも、製造にかかるコストは3~5万円程度で、業者は仕入れるらしい。

ってことは・・・

中間の卸業者がかなりぼったくってるって事なんですね

どうにかして仕入れ値で入らないかなぁ
[2008/01/30 19:27 ] | 院長の日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
今日は暇なのね
暇です・・・。

たまにはこんな日も。 とは思いたくありません!

基本的に忙しい程テンションが上がる私としましては、この後の診療に支障が出てきそうな勢いです

こんな時には、事務仕事を。

もうすぐ確定申告の時期ですね♪

って事で、この前PCがぶっ壊れて、データが全部無くなったので、領収書などの会計データを再入力です

現在、1月~4月までの領収書入力が終わりました

残り2/3ですが、他にも保険収入や窓口収入などの入力。

来月中には終わらせて、3月は余裕で過ごせたらと思っているのですが、去年も〆切ギリギリでしたからね

税理士に頼むと楽なんだろうけど、これも勉強だと思って自分で頑張ります
[2008/01/29 18:20 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日も雨ですね・・・。
このごろ、天気の悪い日が多いような気がします。

突然ですが、3月に連休を頂きます。

詳しい日程はまた後日お知らせいたしますが、旅行に行こうかと思います。

場所は沖縄

3泊4日の日程で、祝日などを上手く使って平日休みをできるだけ少なくしようと思います。

(社員旅行って事にしといてください

で、本日の昼休みに予約をしてきました

インターネットで予約をしても良かったのですが、実際に店員の意見も聞きたいし、他にもいいプランがあるかもしれないと思って。

(おかげで、昼食時間が無くなっちゃいましたけど

まだ沖縄情報を仕入れてないのですが、美ら海水族館は決定

他にもオススメスポットはないですかね。

詳しい方がいましたら、情報よろしくお願いいたします。
[2008/01/28 18:35 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
子供の躾
最近は、放任主義ってところが多いんですかね。

2,3歳の小さい子ならともかく、小学校位の子が治療中の親の所に来て騒いだり、それを待合室にいながら何も注意しない母親。

待合室のおもちゃで遊んで、片付けもせずにそのまま帰る子供と親。

子供以前に親の常識力も無くなってきてるのかな

スーパーや飲食店で走り回る子供も私は許せません


子供の好きな事をやらせたいってのと、子供の好きなようにやらせたいってのは違うんですよ!

ゆとり時代の子供がどうこう言いますが、

ゆとり教育を発案したのも大人ですからね。

これから先の日本はどうなっちゃうんでしょうね

私たちに産まれてくる子供はそうなって欲しくないですね
[2008/01/26 17:25 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
変形性膝関節症
本日来院された方は病院で変形性膝関節症と診断され、ずっと治療を受けてきたそうです。

診察をしてみると、関節部の痛みは全くナシ

確かに、関節の変形はあるのですが、変形による痛みではありません。

膝が左右とも少し曲がった状態で伸びなくなっていました。

右膝裏はコブシ1個入る程度。
左膝裏は3横指が入る程度の屈曲拘縮。

軟骨が磨り減っているからとコンドロイチンなども飲み続けてきたようです。

しかも、本人は良くなるはずが無いと思い込んでいます

こういう風に治らないと思っている人はなかなか改善しにくいものです・・・。

私はやりがいを感じますけどね

膝周囲を触診していると、特に大腿筋膜張筋・大腿二頭筋・外側腓腹筋の緊張が強い。

というわけで、この筋肉をほぐすだけで膝がだいぶ伸びるようになりました。

右がコブシ1個→2横指
左が3横指→1横指の隙間に改善。

膝の痛みは関節自体よりも周囲筋の緊張が原因の場合が多いので、膝の治療に行き詰まっている方は一度ご相談くださいな
[2008/01/25 19:33 ] | 院長の日記 | コメント(3) | トラックバック(0)
タイミング悪く・・・
また寒くなってきましたね

風が冷たくなってきたので、今夜の柔道はキツそうです


こんな風の強い日はゴミが飛ばされてしまいます。

今日は当院前の収集所はプラスチックゴミの日

以前にも書いたと思いますけど、案の定、道路に飛んでいったゴミが車に轢かれて周囲にゴミが散乱。

片付ける人もいないので、手の空いた時に寒い外に出てゴミ拾い。

以前、市役所&町内会長にどうにかしてくれ!と言ったのですが、未だに対策ナシ

と言うわけで、私がどうにかしましょう

早速、昼休みにネット&錘を購入し、いざゴミに掛けようと思ったら、ゴミがない!

ちょっと前に収集に来たみたいです

私のゴミネットが活躍する日はいつになるのやら・・・
[2008/01/24 19:35 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
一人より二人
「一人より二人、これをこれを忘れたもうな」   詠み人知らず

これは、私の実家の玄関に飾ってある言葉です。


恭子ちゃんがお昼から腹痛のためお休みだったのですが、案の定、忙しかったです

そんな時に、この言葉を思い出します。


仲良さそうに見えているのですが、家や患者さんが居ないときにはしょっちゅう喧嘩してます

でも、いざ相方が居なくなると困るんですよね

今日は消化のいいお粥でも作ってあげようかな


あと一点、困った事が!

この間(12日に)注文した診察券がまだ届きません

今朝の時点で残り10枚。

現時点で残り3枚です

絶対、明日無くなるので、どうなってんじゃいって事で電話したら明日届けに行きますって。

絶対に注文忘れてたよね

とりあえず間に合うのなら良しとしますけども
[2008/01/23 19:51 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
明日は忙しいはず・・・
診察終了時間近くになると混んできます

最近、時間丁度に終わった記憶がないです


午後の始まり頃は比較的暇なんですけどね・・・。

明日はママさんが4人来る予定ですので、混まないようにしなくちゃ


子供もたくさん来るのかな?

きっと明日の午前中は戦場です

それでも一人一人丁寧に診なきゃね
[2008/01/22 20:30 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
力強い味方
当院に、よく患者を紹介してくれる方がいます。

それはタクシーの運転手です


その人自体、当院の患者ではないんですけどね。

顔も知らないですし

今まで、近所の気孔に通っていた方は、タクシーの運転手に愚痴をこぼしたところ、そのまま当院まで連れて来られました。

今まで数年間悩まされた左側頭~耳の症状が1回で軽減したので、今は気孔を辞めて週に2回当院に通っています

それにしても、どこで当院の評判を聞きつけたのだろう・・・。
[2008/01/21 19:10 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
布団は重要!
新婚なのに、別々の布団で寝ているわけですが、昨日はちょっとだけ恭子ちゃんのふかふかお布団で寝てみました



朝から、体がダルイ


恭子ちゃんがいつも腰や背中が痛いと言っていたのですが、やっぱり布団がいけなかったみたいですね。
(ちなみに私のは固めの薄い敷布団)

と言うわけで、さっそくニトリに布団探しに

子供が出来たときを考えて、ダブルにしようか。とか、固さにこだわるあまり決めきらなかったです・・・

明日はお墓参りに行くついでにSAKODAでお布団探しをしてきます


腰や背中に鈍重感のある方、お布団を替えてみては?
[2008/01/19 16:24 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
診察券
新患さんが増えると、忙しくなりますね♪

昨日は新患さんが10人

今日は昨日ほど来てないけど、順調に診察券番号は増えていってます

診察券の予備もあと少し・・・。

先週、印刷屋に追加で500枚頼んだんだけど、まだ届かないです


今回のは、今までと同じデザインですが、お財布の中でインクがくっつかない印刷方法にしてもらいました

(今までのはジェットプリンタ印刷で、財布の中で他のカードとくっついちゃってインクが剥がれたりしてたので、オフセット印刷にお願いして改善してもらいました)

[2008/01/18 19:39 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
かわい子ちゃん♪
昨日の予想通り、ママさんが多数来院されました。

そのうちの一人のお母様。3歳と2歳の娘と一緒に(あと、おばあちゃんと)来たのですが、お母さんの治療中、待合室で娘二人が恭子ちゃんと遊んでいたのですが、「ママがんばってるぅ?」って質問していました

そのうち、他の患者さんにも「ねぇ、がんばってるぅ?」と質問。

本当にかわいい子で、他の方が「頑張ってるよ」と返すと、「ママはがんばってないよぉ」だって

ママの治療が終わって、おばあちゃんの治療をしていた時に私の横にやってきて「明日、一緒に動物園に行こぅ」って誘われちゃいました

男の人には喋り掛けない子らしいのですが、私には普通に話しかけてくれました


男として見られてないのかな?

とりあえず、明日は動物園に行って来ますので、お休みします

と言うのは嘘ですいつも通り診察しますよ!

でも、ちょっと行きたいな
[2008/01/17 20:01 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
ママさん急増の予感
本日は、子連れのママさんが二人来院。

一人は私と恭子ちゃん共通の友達なんですけどね

でも、当院の治療は初めて

二人とも、生後8、9ヶ月の子供がいるので、産後の骨盤調整を希望

最近、腰の痛みがあるとの事なので腰痛と骨盤の歪みを診ていきました。

やっぱり、子供を片腕で抱いたりするせいか、二人とも骨盤の歪みが

一人は、昔の足関節捻挫が原因で、右足全体の捻れ+股関節の調整までしました。

二人とも気に入ってくれたみたいで、ママ友達を紹介するとの事でした

で、先ほど早速、別のママさんから明日の予約が入りました

本当は予約はいらないけど、子連れの方の場合は、事前にお電話もらえると助かります

去年の末もmixiで当院が話題になってママさんが増えたので、今回もそんな予感が・・・。

とにかく頑張ります
[2008/01/16 18:23 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
菜の花マラソンの報告
13日は菜の花マラソンの救護ボランティアに参加してきました

朝5時半集合と相変わらず、朝が早かったです

事前と中間地点でテーピングを巻いてましたが、非常に多くの方が利用されました。

私が巻いたのは、事前(スタート前)で約15人。中間地点で20~30人位ですかね。

痛みの場所だけでなく、症状も的確に判断して、早く貼らないと希望者がどんどん後ろに並んで行きますからね

柔整の学生もいたので、教えながらと思っていましたがそんな余裕は全くナシ

ランナーとお話してコミュニケーションをとりながら。でも迅速に。

途中、コースを外れて開聞岳に登ってきたという強者もおりましたよ

大量に用意していたテーピングが無くなった時点で終了

とても良い勉強になりました

[2008/01/15 18:11 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
引っ越すべきか?
当院の建物の3階部分がずっと空いているので、大家さんが住んでくれるなら家賃安くするよ♪って言ってくれたので、部屋を見させてもらいました。
ちなみに、当建物は築11年目。

立地条件が良いためか、3DK(和6・6洋7,5?)で家賃6万8千円→6万にしてくれるとの事。

現在の住まいから毎日通いで、1ヶ月のガソリン代が約1万円。

時間にも余裕が出来るし、浮いたガソリン代を考えればいいかもしれない

でも、敷金、仲介手数料、最初の月の家賃で約30万が必要。

接骨院の最初の敷金などでも70万位払ってるのに
もうちょっと安くしてよ・・・。

これから、年度末にかけて、税金やら何やらでお金がかかる・・・。

ちなみに、今住んでるところは新築で2DK(DK7.5 洋6・6)でBS・モニターホン・自動追炊きと便利を知ってしまえば、手放したくない仕様。

う~ん。どうしようか・・・。

たぶん、引っ越さない可能性大。
[2008/01/12 16:38 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
予定いっぱいです
日曜日は菜の花マラソンですね。

日本で今年一番始めに行われる一般のマラソン大会です。

参加者は日本全国から

一昨年は東国原宮崎県知事も走ってましたよ
(当時はまだ そのまんま東でしたけど)

その大会にボランティアで救護スタッフとして参加してきます。

私はスタート前のテーピングと中間地点でテーピング処置を行う予定です。

あと、ゴール到着後の負傷者に対しての処置もするかと思います。

この大会に参加される方、ぜひ声を掛けてくださいね♪


ちなみに、この日は朝5時半に集合して会場に向かいます

大抵遅刻の常習犯なので朝が早いから明日は接骨院に泊まろうかな


その翌日 14日(成人の日)は午前のみ診察を行います。

昼休みも往診があったりと、本当に自由時間が無くなってきてるな・・・。
[2008/01/11 19:48 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
稽古始め
今日は今年初の柔道練習の日です。

本当は鏡開きと一緒にできたら良かったんですけどね。


初練習なのに、遅刻しそうです・・・。

まだ患者さんが数人残ってる・・・

8時10分前にすでに道場に着いたとメンバーから連絡があったので、一安心ですが。

練習前からランニングや筋力トレーニングはやっていたので、明日筋肉痛って事は無いと思いますけど、はりきって頑張りすぎちゃいそうです
[2008/01/10 19:57 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
超音波治療経過報告
以前、中足骨近位端骨折の患者さんに超音波を照射して経過を報告すると言っていたので、簡単ですが報告をします。

Pt,高校2年生(♂) サッカー部に所属
受傷原因 サッカー試合中、スパイクで足を踏まれて負傷。
傷病名  左第4中足骨近位端骨折
治療機器 ITO US-750

CIMG0013.gif


受傷当日 局所圧痛(++) 腫脹(+)の為、足指部~下腿上部までギプスシーネ固定。松葉杖歩行。


受傷翌日 整形外科で左第4中足骨近位端骨折と診断。本人の申し出により、片松葉杖とする。
       局所冷却20分 超音波3M  OTMモード 30% 0.50W/㎝2 で8分固定照射。

受傷後1W 腫脹(-) 圧痛(±) 
       局所冷却20分 超音波3M  OTMモード 30% 0.75W/㎝2 で8分固定照射。

受傷後2W 腫脹(-) 圧痛(-)
       局所冷却20分 超音波3M  OTMモード 40% 1.25W/㎝2 で5分固定照射。

途中で5日間年末年始休みに入る。

受傷後3W 腫脹(-) 圧痛(-) シーネ固定、松葉杖除去。
       

受傷後15日程度で疼痛完全消失。
25日後サッカーでダッシュしても痛みは無し。
15キロ位走ったが、全く痛みは無かったとの事。

「まとめ」
年齢が若いのもあると思うが、早期回復・部活復帰ができた。
骨折にはある程度の刺激を与えた方が骨癒合が早まると言うのは本当のようだ。

超音波=温熱治療だけではなく、照射方法によって優れた治療効果を出すことが出来る。
急性期でも超音波刺激によって炎症が増大することは無かった。

「問題点」
超音波治療器がプローブタイプなので、人手が必要になる。
スーパーライザーのアームのような物を作って、固定照射ができると非常に便利だと思うので今度、作ってみようと思う。





 
[2008/01/09 19:56 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
仕事します
来週月曜日の成人の日(祝)は午前のみ診療を行います。

1月は休みが多かったので、祝日返上で診療を行います

無事に年は越せたものの、年度末に向けて収入を蓄えておかないと・・・。

確定申告で所得税を納めたり、車の自動車税や車検もあります


ゴールデンウィーク辺りに新婚旅行を計画したいし。

接骨院近くに住まいを移したいし。

年が明けてからの方が忙しそうです
[2008/01/08 19:32 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
体力低下中
正月太りでベスト体重+6キロとなってしまったので、昨夜から夜のランニングを開始しました

正直、しんどい


体が本当に重たい

昔はもっと軽く走れていたのに、ホントにドタドタ走ってる感じ。

途中に坂道があるのですが、登りがキツイ・・・

距離で約500メートルくらいですけど、本当に疲れました

柔道してるから大丈夫と思ってましたけど、使う筋肉が全然違います!


しばらく続けるようにしないとね
[2008/01/07 20:10 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
どうなってる?
たくさんの年賀状、ありがとうございます

今年は昨年、一定回数以上来てくれた方。患者さんを紹介してくれた方のみ、年賀状を出させて頂きました。

それでも、200枚以上なんですけどね

お返しの年賀状も沢山いただきました

今年こそは、年賀くじが当たりますように。と淡い期待をしております。

それにしても、不思議な事が。


接骨院と住まいは住所も郵便番号も違うのですが、接骨院に届いたハガキを見てみると、住まいの方の住所で届いてるのがあります

なぜ

宛名だけで住所の特定が出来るの?


もちろん、住まいには住まいの住所で届いております

当院の周りには私と同じ「中野」さん宅はたくさんあるのに!
全然違う住所で届くもんなんですね。

それは、それでいいのですが、恭子ちゃんのお姉さんが正月前に出した年賀ハガキが未だに届いておりません

どっか行方不明になっちゃったかな?


[2008/01/05 16:54 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
明けましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます

正月はゆっくりできましたでしょうか。

私は恭子ちゃんの実家でゆっくり過ごしてきました

おもてなし上手の義母のおかげで体重が66キロ近くになってしまいましたが・・・。

する事もなく常に何か食べてたなぁ・・・


とりあえずは体重を60キロに戻すのを目標に頑張ります

本日は午前のみの診察で終わります。

明日からは平常通りの診察となりますので、今年もよろしくお願いいたします。
[2008/01/04 12:58 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |