診察終了!
2007年最後の診察が終わりました。

この前、あと10日と言っていたのに、もうあと2日になっちゃいましたね。

明日からは恭子ちゃんの実家に行ってきます

急患対応は出来ませんので、ご了承の程よろしくお願いします。


来年は、1日の平均患者数+10人を目標に頑張るつもりです

あと、一人当たりの治療日数を3日以内に

早期回復・早期復帰が目標

治療法について、私なりに理論が固まってきたので、来年はそれを実行に移したいと思います。

と、言うわけで、当ブログをご覧の皆様、今年1年お付き合いくださいましてありがとうございました。

そして、よいお正月をお迎えください

[2007/12/29 17:09 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
タイミングを逃した・・・
クリスマスのイルミネーションを外すタイミングを逃してしまいました

クリスマスが終わってもしばらく点けていようと思ったのですが、隣のテナントが早速、しめ縄を飾っています

当院も今日、クリスマス→正月モードに切り替えようと思っていたのですが、忙しくてイルミネーションを取り外すことが出来ませんでした!

しばらくは、隣のテナントとクリスマス&お正月のコラボをしたいと思います。

ちなみに明日は29日(二重苦)と言うことで、しめ縄は飾れませんので、30日に飾ります

[2007/12/28 19:50 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
独身気分♪
恭子ちゃんが実家に帰りました・・・

今夜からは独身気分で寂しい晩餐になりそうです

でも、今日は柔道の練習なので、少ししか食べないですけどね
帰りも遅いし

心配していた患者さんの来院状況ですが、忙しくなく暇でもない位の丁度いいペースで来てくれています

あとは、診察時間丁度に終われればそのまま柔道に行けるのだが・・・。

何だかんだで最近の終了時刻は9時前になっちゃってます

[2007/12/27 18:26 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
年末年始の案内
当院の年末年始の診療予定ですが、

12月29日(土) 午後5時まで
12月30日(日)~1月3日(木) 休診
1月4日(金) 午前のみ診療
1月5日(土)より通常通り診療 となります。

今年は例年よりも多めに休みを頂きます。


と言うのも、恭子ちゃんの実家(名古屋)に行ってきます

結婚式以来、挨拶に行ってないですからね

で、明日から恭子ちゃんは里帰りです。

なぜ、一足早く帰るのかと言いますと、飛行機代が安いから

正月料金で鹿児島~名古屋の往復二人分だと、12万円もしますからね

おかげで、明日から一人で接骨院をやらないといけません

忙しいと肉体的に疲れるけど、暇だと精神的に疲れるので忙しい方がいいかな

おまけに、明日は柔道練習の日だし・・・。

夜は一人で食事・・・。

考えるだけで寂しくなってきちゃいます

[2007/12/26 18:07 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
サンタ来ず
今年も残すところ1週間を切りましたね。

本当にあっという間に1年が終わってしまいそうです


23・24日は本格的に接骨院の大掃除を移動できる物は全部動かして、床の掃除までしました

洗剤を使ってWAX剥がし&洗浄。WAX塗りを二日かかって行いました

おかげでピカピカ状態に


元々、以前入っていた店舗の汚れがあるので、限界はありますが・・・。


夜はモスに予約していたチキンを取りに行って、シャンパンを飲めない恭子ちゃんの為にシャンメリー(笑)を買って。予約していたケーキを取りに行って

何だかんだでバタバタでした

今年のプレゼントは二人で子供が欲しいなぁ。と思っていましたが、サンタはやって来なかったようです・・・

来年に期待するとしましょうかね♪
[2007/12/25 19:09 ] | 院長の日記 | コメント(1) | トラックバック(0)
大掃除します
明日は大掃除です

1年の汚れを徹底的に落としてやろうと思います

ですので、診察はお休みいたします。

急患もお断りさせていただくかと思います。

院内が診療できる状態じゃないと思いますので。

ご了承の程、よろしくお願いいたします
[2007/12/22 17:30 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
来週が今年最後の練習です
昨日の柔道練習ですが、今までで一番人数が多かったです♪

今年の4月に始めてから徐々に仲間が増えてきて、参加人数がやっとで10人を超えました

柔道はサッカーや野球に比べて競技人口が少ないので、仲間を一人増やすだけでも大変

昨日は女性の方が見学に来てて、来週から練習に参加させてほしいとの事。

元々、高校の後輩の女子がいたのですが、妊娠してから練習に参加できなくなり、華が無く寂しく思っていたところでした

高校時代に少しやっていたという方(♂)も見学に来てたみたいですが、私が行った時にはすでに帰っておりました

メンバーが全員出席すれば、15人くらい?

いつもそれだけ集まれば、練習も楽しいんですけどね。


あ、そうそう、肉離れ、まだ治ってません・・・。

たぶん、中学生に技を教えて投げさせた時に痛めたのだと昨日やっとで分かりました
[2007/12/21 18:14 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
年賀状はお早めに
この前パソコンが壊れたときに年賀状の住所録データも全部無くなったのを忘れていました

患者さんのデータは保険請求用パソコンから吸い出せるのですが、プライベートのデータは一から入力のやり直しです・・・


診察の暇を見つけては入力してましたが、25人ぐらいしか出来ませんでした

25日までに出したいのですが、今夜は柔道の練習だし・・・

明日から夜残って作業しようかな
[2007/12/20 19:48 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
骨折急増中
今度は、昔から当院に通っている方が肋骨骨折をしました

本当に最近、骨折が多い

この方、いつもバイクで通勤しているのですが、肋骨が折れているとハンドル操作をすることは無理なので当然、送り迎えをしてもらわないといけません。

おかげで、奥様が不機嫌だとか

またしても超音波治療の対象者が増えました

頑張って早く治しましょう
[2007/12/19 18:23 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
連休の予定
今年も残すところあと2週間ですね。

月日が経つのは早いものです

今年の大掃除は23・24日に行うことにしました

本当はちょこちょこっと出来る範囲は掃除しているのですが、毎年恒例の床掃除(WAX剥がし・WAX塗り)は患者さんがいると出来ないので、休みの日にしないといけないのです。

当院はわずか20坪の広さですが、床全部を剥離剤で剥がして磨いて、WAXを塗るとなると1日では終わらないのです・・・。

当然、院内の物は全て動かして掃除するので一人では無理です


恭子ちゃんが実家に帰る27日の前に終わらせるとなると、この日しかないので。

ちなみに23日は私の母の誕生日。

ちなみに天皇誕生日で、母の父(私のおじいちゃん)とイトコも同じ誕生日

誕生日お祝いで食事&みんなでプレゼントを買ってあげる予定です
[2007/12/18 19:06 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
体調不良のようです・・・。
どんどん寒くなってきますね。

皆さん、風邪をひいたりしてないですか?

私の妻であり、当院の受付嬢である恭子ちゃんが体調不良のようです

見た感じ何ともなさそうですが、実は38℃以上の熱があるそうです。

毎朝基礎体温を測ってるので間違いないでしょう

もしかして・・・?

あまり期待せずにいようと思います


で、一人で仕事をやる時に限って、忙しいのです

午後はず~っとバタバタ状態で、今やっとで落ち着きました

来院患者数の記録を見ると、恭子ちゃんは「私がいない方が患者さん多いんじゃない?」と言って専業主婦になろうとするので、上手く言いくるめなければ

色々と気を遣わないといけないので大変です
[2007/12/17 19:06 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
骨折治療に於ける超音波治療器の有効性
学術論文みたいなタイトルを挙げた訳ですが、最近、骨折の方が非常に増えてきました。

昨日のサッカーの子は左第4指中足骨基部骨折でした

昨日の時点でシーネ固定・松葉杖歩行にしていたので、しばらくはそのままで行きます


骨折の治療に必要なのは血腫。あとは適度の安静、固定。

骨折時の腫れに血腫が含まれるのですが、この血腫の中には骨の素となる骨芽細胞が含まれております。

血が貯まってるねぇ。と言って注射器で抜いてはいけません

あと、安静・固定。適度と書いたのには訳があります。

骨折の場合は、完全に無負荷にするよりも、骨折部にある程度の刺激を与えた方が回復が早いと言うデータが出ています。

足の骨折の場合は軽く体重を掛けた方がいい。って訳です

この軽度の刺激に超音波刺激を与えるわけです。

以前は低周波やマイクロ波を使っていましたが、低周波は深部まで届かないですし、マイクロ波は骨が成熟していない成長期や幼児期には照射しないほうがいい。との話もあります。

超音波でしたら、骨の表面まで届きますし、周りの組織などへの影響もありません。
もちろん、成長にも影響なし!

この超音波を1万分の2秒出て1万分の8秒止まる断続的な照射で20分。

ギプス固定だけの治療に比べて骨癒合期間が約40%短縮。

昨年、ニューヨークヤンキースの松井秀喜選手が試合中に手首を骨折したものの奇跡的な回復を見せたのは早期から超音波治療を取り入れていたから。との噂もあります。

当院にも超音波治療器があるので、データを取りながら照射力を上げて、照射時間の短縮が出来ないか経過を見ていきたいと思います
[2007/12/15 16:18 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
仲間が増えてきております
5時過ぎですっかり暗くなってきましたね。

ずっと室内にいるために、外の暗さとの時間感覚が狂っております

昨日は柔道の練習日だったのですが、私は相変わらず肉離れ中。

中学生と練習してました


ここ1ヶ月で練習生の数が急激に増えてきました

今まで私が南高校時代の仲間達が中心だったのですが、最近は一般の方が増えてきて、昨日は元々のメンバーは私だけ。

新しく入ったメンバーが中心の練習となってました

道場見学の方も一人いましたし。

このまま増えてくれるといいですね

[2007/12/14 17:57 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
外傷増加中
また寒くなってきましたね。

何でも、明日はもっと冷え込むとか

昨日ですが、膝の後十字靱帯損傷と手の基節骨骨折&側副靱帯損傷疑いの患者さんが来院されました。

外傷の方が増えるのは柔道整復師としては嬉しい事です


骨折疑いの子はレントゲン検査の依頼を出したので、結果は明日かな。

後十字靱帯の子はバスケットで下腿部をぶつけて負傷。

前方引き出し兆候で(+)だったのですが、負傷原因と照らし合わせてよーく調べると、やっぱり後十字靱帯の損傷。

歩行時の痛みは殆ど無くなったので、あとは動揺性を防ぐ意味でテーピング+包帯固定。
あとは、大腿部の筋力トレーニング法を指導

目に見えて治療効果が出てくると治療家としてやり甲斐を感じますね
[2007/12/13 19:44 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
リサイクル
この前壊れたと言っていたイルミネーションですが、再利用してみました

それがこれ!

D1000004.jpg



材料費は園芸用の少し太めの針金7本と、当院にあった針金。
ホットボンドとクリスマス飾り。
あと、いくつか点かなくなったイルミネーション。

材料費700円位で手作りしてみました

あと、これは新しい外のイルミネーション。

D1000005.jpg



この前のは写りが悪かったので撮り直しました♪

以前よりもパワーアップして当院前を明るく照らしてくれてます
[2007/12/12 19:02 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
本日もまた看板犬(結ちゃんのみ)の出勤でした。

何でも、盛りが来たとかで、子供達とは隔離されちゃいました


しばらくは当院に遊びに来るかと思います


おかげで、昼休みに散歩をするハメに・・・


接骨院ではなく、家の周辺を散歩したのですが、何と!近所に牛がいることが判明

どんだけ田舎なんだと思いつつも、「結ちゃん、牛だよ。」と抱っこして見せていました。

しかも、結ちゃんも初めて見る牛にびっくりなのか、ガン見

私の太ももの肉離れもサポーター+バンテージ固定で歩ける状態です。

バンテージがきつかったのでさっき外してみたら、足に力が入らない!

まともに歩けない位に激痛が

診察終了後に本格的に治療を開始しなくては
[2007/12/11 19:14 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
どうしたものか・・・
暇です・・・。

月曜日だと言うのに珍しく危機感を感じるくらいに暇です。


昨日は休診日だったのですが、「ぎっくり腰をした」との電話があったので、出先から急遽診療となりました

ところが、問診をしてると、実は木曜日に痛めていた事が発覚!

これは急患じゃないですよ

できれば、平日の診察日に来て欲しかった

出先から1時間かけて急いで帰ってきたのに


話は変わりますが、私、肉離れしちゃいました

原因は不明。

先週の半ばくらいから左太ももに違和感はあったのですが、柔道をしたせいもあってか、痛みが強くなってきてます。

先週末がとても痛くて、骨腫瘍でもできた?と色々な文献を探したりしてましたが、触診してみると、大腿内側に大きな筋断裂の陥凹を触れました。
恐らく、内側広筋の肉離れ(2~3度損傷)かと思われます。

今週木曜日の練習に日曜日は柔道整復師の先生や小・中学生との合同練習があります

このままだと、ちょっと厳しいかも・・・

とりあえず、仕事中はサポーターで圧迫しながら仕事してます

でも、しゃがんだりする事ができないんですよね

痛めた覚えは全く無いのに。年なのかな
[2007/12/10 16:14 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
久しぶりの来院♪
しばらくの間ごぶさたしてた看板犬達が本日出勤いたしました。


最近は小さい子供も親と一緒に来るので、大人しく檻の中にいましたけど


なので、存在に気づかない患者さんも何人か。


現在、遊び疲れたのか眠っております

お昼休みに当院の周りを散歩してきました。

二人でリードを持って20分位外を歩きましたけど、大変でした!

私がキキとララの子供2匹を連れて行ったのですが、気の向いた所に行くのでリードが混んがらがる

まぁ、院内じゃなくてお外で用をたしてくれたので助かりました
[2007/12/08 16:57 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
何食べる~
ひっさしぶりの恭子デス
寒くなって毎日冬空で気分もどんよりです

話は変わって、皆さんはお昼ご飯何食べてますか?
随分とお弁当作るのサボっていて、お昼休みは家に帰ってから食べてます。でも、お昼だし時間も限られてるし簡単な物でって、毎日らーめん・チャーハン・うどん・・・。のローテーション。
中でも先生の好きなインスタントラーメンが多いです・・。
(簡単で時間も掛からないですからね。)

でも最近そのせいもあってか、太ってきたし、栄養偏って体壊しそうって思ってるんです。一番気になってるのが、インスタントは妊娠しにくくなるって書いてあったこと。まだ結婚して半年も経ってないから仕方ないって言われればそうだけど、早く授かりたいって思うと色々気になるし・・・・。簡単で栄養バランス取れて節約料理(←ココ重要)ってないですかね。

先生には早く起きてお弁当作ればいいじゃん!!って言われるけど、お弁当だと朝時間限られてるし、冷凍食品のオンパレードで結局栄養偏るんじゃないかって思うのですが・・・。
どっちがいいの?
[2007/12/07 18:53 ] | 恭子の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
新調しました♪
この前、壊れたと言っていたイルミネーションですが、新しいのを買いました

さすがに半数近く点灯しない状況は見てられなかったです・・・

今回は、以前のツララ型とは違い、ナイアガラ型の300LEDタイプを購入

この前みたいにドアに引っかからないように窓ガラス部分のみに取り付けました

長さも2メートルと少し長めですが、下に着いてはいないので問題ナッシング

D1000001.jpg


室内が明るいので見づらいですね


今までのLEDイルミは再利用するために、現在外置き用のツリーを作成中。

完成したらUPしますね

[2007/12/06 18:21 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
首、腰の痛み注意報
すっかり寒くなってきましたね

最近は寒さのせいか、腰・首の痛みを訴える方が増えてきております

寒さで筋肉が緊張をして痛みが出てくるケースが多いようです。

首の痛みや肩こりのある方は首元を冷やしてしまうと首の筋肉が緊張しハリが強くなってしまいますので、首元を冷やさないように首までのセーターを着たり、マフラーを巻いて冷やさないようにしてくださいね
[2007/12/05 18:15 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
接骨院への紹介
この前の鎖骨骨折の患者さんですが、明日から大学に通うために熊本へ帰るそうです。

と、言うわけで当院での治療はとりあえず今日まで。

となると、熊本で通える接骨院を探さねば!と言うことで住んでいる所の近くを探しましたよ

地図と、柔道整復師会の名簿を見ながら、小一時間ほど格闘しました


で、1番近くにある整骨院の先生に早速電話を。

忙しかったみたいで、スタッフが電話対応しましたが、紹介内容、現在の症状、経過を説明している時に院長先生が電話を替わってくれました。

先生の電話での感じがすごく良かったので、安心して任せられそうです


全く初めてお話ししたにも関わらず、丁寧な対応ありがとうございました。

本日、早速紹介状を書いて患者さん本人から先生に渡してもらうにお願いしました

自分を頼って来てくれた患者さんですから、最後まで責任を持って対応させて頂きます
[2007/12/04 19:36 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
ラーメン食べてきました。
本日、レセプト提出してきました

事務所の方に「先生は毎月早いですねぇ。」とお褒めの言葉を頂きました。

仕事を後に残したくないので、出来るときに早めに片付ける習慣がついいています・・・。


レセプト提出のついで、昼休みに天文館の「ふくまん」にラーメンを食べに行ってきました

昔は私が研修をしていた林整骨院の近く(東千石町)にあったのですが、現在は金生町に移転をしています。

鹿児島のラーメンでベスト3に入る美味しさです!(私調査)

ここは本当にオススメ!


あと、当院の周辺。実はおいしいラーメンの激戦地なんです。

まず、慈眼寺駅前のラーメン専門伊集院
塩とんこつラーメンがオススメ。値段は少し高めかな。

あと、タイヨー近くの えびすラーメン
こってりはしていないけど、クセになる美味しさ。
お店の女性従業員が美人。

その近く、慈眼寺郵便局のとなり。らーめん笑
当院の患者さんが経営しております。
昔は違う場所で昼にラーメン。夜に焼き肉屋をやっておりました。
こっちはこってり系で私的には好きな味。

当院に来られた際は、こちらにも寄ってみてくださいね

[2007/12/03 17:53 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
小さすぎでは?
またしても寒くなってきましたね

本日、保険請求業務をしながら診察をしております。

この前、パソコンが壊れてから、保険請求用のパソコンとインターネット(ホームページ更新)用を別々にしました。

データ流出するようなソフトは入ってないのですが、万が一を考えて。

患者様のデータは絶対に守れるようにしてあります


ですが、この保険請求用のパソコン。

7年ぐらい前、Windows XPが出始めの頃に買ったSONYのノートパソコンなんです。

一度、中身を全部消してWindowsを再インストールし、完全に保険請求のみのパソコンに仕上げてあります

ですが、デスクトップのキーボードと違い、ノートは入力がやりづらい

テンキーが無いので、入力にいつもの1,5倍時間がかかってしまいます
あと、保険請求がレセプト用紙の他にデータ提出でフロッピーが必要なんです。

いくら7年前のパソコンといえど、フロッピーは付いていません。

せめてCDーRWで提出ができればいいのに。

偶然、実家に使ってない外付けフロッピーがあったので別途購入しなくて済みましたが・・・。

何故にフロッピー?

フロッピーの容量は1,44MB。

最近私がケータイ用に買ったMicroSDカードの容量は2GB。

CIMG0009.gif


大きさはこんなに小さいのに、入る容量はフロッピーの約1389倍

でも、ここまで小さくする必要あるのかな。

小さすぎて無くしてしまいそうです
[2007/12/01 16:10 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |