デジカメ購入
壊れたイルミネーションを修理したわけですが、どこが断線orLED故障しているのか分かんないです

簡単に調べられるテスターでもあればいいんだけど・・・。
(車なら得意なんですけどね。)

あと、もう一個壊れていた物。

そう、デジカメ!

本日、新しいのを買いに行きました

お目当ての720万画素(最近は1000万画素以上が主流らしいけど、そんなに画素数いらないし。データも重くなるし)で、光学7倍ズームのカシオのExlimを買いました

やっぱり光学7倍ズームは使いやすいですよ

お店でデモ機を使ってみたけど、すごいズーム率。

たまたまズーム先にいた頭の薄い方を撮っちゃいましたけど。
たぶん、本体にデータが残ってると思います♪

定価28800円が現金特価+貯まってたポイントで12000円で買えちゃいました

安く購入できたので、ついでに1GのSDカードも買っちゃいました

さ~て、新しいカメラで何を撮りに行こうかな



[2007/11/30 19:24 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
早速壊れた
昨日取り付けたイルミネーションですが、本日早速故障しました。

配線がドアに引っかからないように取り付けたのですが、LEDの先っちょが引っかかったらしく、LEDがポッキリ

そのLEDから先のLEDにも電気が流れないため、全体の1/3が点灯しない状況に

明日の昼にでも再修理です

[2007/11/29 18:42 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
クリスマスモード突入
日がすっかり短くなりましたね。

今年も、クリスマスイルミネーションの取り付けを行いました

まだ早いんじゃ!?と思ってたけど、帰り道に飾り付けをしている家を数件見つけたので早速取り付けちゃいました

やっぱり、雰囲気がガラッと変わりますね。

ツララ型のイルミネーションが昨年、入り口ドアに引っかかって故障。

部分断線してたのを修理しましたが、いくつか点灯しないのもあります・・・。

ま、暗くなれば分かんないか!

昼間は点灯してないから全然OKでしょ。


写真をUPしたいんだけど、デジカメも壊れちゃったんですよね

デジカメは自分で修理したけど直らなかったので、買い換えかな
[2007/11/28 17:56 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
外傷急増
最近、外傷の患者さんが増えてきています。

この前は中手骨の不全骨折。

今日は鎖骨の内・中1/3部の骨折の方が来院されました

本来、鎖骨は中・外1/3部の骨折が多いのですが、この方は直達外力でポッキリ折れておりました。

救急で病院に行って、固定をされたそうですですが、固定方法が全くダメ。

整復もされていません

これでは治るはずがありません

で、当院で整復。きちんと骨折端を合わせて、8字ベルトで固定。腕の重さが鎖骨部に掛からないように脇の下を通すやり方で三角巾固定。

これで再転位しなければ1ヶ月ちょっとぐらいで固定が外せるかな?


接骨院にとって外傷が増えるのは嬉しい事です。
患者さんとしては怪我したくないでしょうけど・・・。
[2007/11/27 16:10 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
年末年始の予定は?
今週末から12月になるんですね。

1年があっという間に終わってしまいそうです

今年の年末年始の予定はどうしましょ

12月30日が日曜日なので、この日から休みにしようかと計画中。

でも、今年の正月は恭子ちゃんの名古屋の実家に行く予定。

結婚式後、親族の方達にお会いしていないのでご挨拶に行ってきます

でも、親族が集まるのが2日か3日との事。

3日に集まられても、4日に帰ってきたら5日が土曜日で6日が日曜日でお休み。

たった1日だけお仕事ですか。

そんなにたくさんお休みできませんがな

早くも来年の事で頭を悩ませております・・・。
[2007/11/26 17:26 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
もったいない休日の過ごし方
世間では3連休のようですね。

昨日も午前中のみ診察をしていた私には縁のないお話ですが・・・。

明日は集団保険指導があるため、診察はお休みです。

朝早くから自治会館に行かなくてはいけません


昨日ですが、診察終了→家で昼食(1:30頃)→昼寝(2:00頃)→起床(7:00頃)と、せっかくの午後のお休みを何をするでもなく無駄に使ってしまいました

24時間の内、半分以上を睡眠時間に使っていました!

せっかくの半日休みがもったいない
[2007/11/24 16:05 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
参段になりました。
本日、昇段証書が手元に届きました

やっとで柔道参段になれました。

中学から柔道を始めて早16年。

弐段を取ったのが高校3年の時で、間が10年も空いてしまいました。

と言うのも、専門学校(名古屋)にいた時に昇段試験を受ける機会は何度もあったのですが、愛知県は1回の受験では合格出来ないポイントシステムだったので、1度も受けてなかったのです

で、鹿児島に帰ってきてからも色々と忙しくて現在に至っちゃった訳なのです。

名古屋で参段取ってれば、今頃4段の受験資格もあったのに。

次の4段まで間が5年空かないと取れないみたいですので、その頃に今の状態で体が動くのか心配ですが・・・。

とりあえず、今夜も練習日なので頑張ってきますよ
[2007/11/22 17:34 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
風邪のようです。
昨日の朝から喉の調子が悪い・・・。

昨日の午後ぐらいから体がだるくなり、鼻水が止まらない。

今朝はマスクをしたまま加湿をして寝てたので、大丈夫かと思っていたのだけど、見事にガラガラ声になっちゃいました

のど飴を舐めたり、ノドスプレーをしてたら、自然と元の声に戻ってました

寒くなってきたとは言え、風邪を引くなんて・・・。

昔、働いていたクリニックの事務長の言葉を思い出した。

「馬鹿は風邪ひかない。っていうけど、あれは嘘で、体調管理できない馬鹿が風邪を引くんだ!」

当時、風邪を引いて休憩時間に点滴を受けた私に向けられた言葉です。
[2007/11/21 18:11 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
お久しぶりです。
パソコンが壊れて1週間半。

やっとでネット環境が復活して、ホームページ作成が終了いたしました。

パソコン自体は先週の木曜日に帰ってきたのですが、やっぱりハードディスクを入れ替えたらしく、Windowsのみが入った状態。

他のソフトやデータは全て無くなっておりました

とりあえず、手元にあるホームページビルダー・Adobe Illustrator・Photoshop・Premiere、Office XP、一太郎だけはインストールしたのですが、これだけで1日が終了。

金・土は忙しかった為、なかなか作業が進まず、本日、やっとでホームページが完成しました

一度作ってるので、以外と簡単に出来ちゃいました

掲示板の方にも質問がいくつか貯まってましたけど、正直微妙な気分

こっちの都合など聞く耳持たず、質問が入ってきてるんですよね

やっぱり掲示板は閉鎖した方がいいのかな。
精神的に疲れます
[2007/11/20 17:22 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
本当に困った!
今朝、いつものようにパソコンを起動したのですが、いつも表示されないエラーメッセージが

強制終了させて、BOOTメニューでシステムチェックをしたら、いくつかエラーが出てきました。
(SANA DISK?のエラーがほとんど。)

普通なら10分程度で終わるチェックに3時間かかりました。

もう一度強制終了させ、セーフモードで立ち上げようとしてもセーフモードが反応しない状態・・・。

PCメーカーに問い合わせて、状況説明をした訳ですが、どうやらハードディスクが完全にぶっ壊れてる状態らしいです。

と、言う事は・・・。

患者さんのデータやホームページのデータ。
年賀状の住所録や結婚式の写真データやらが完全に消失しちゃったみたいです・・・。

患者データは念の為に定期的にバックアップを取っていたので助かりましたが、他のデータはホントにどうしよう

しばらく、メーカー保障がまだ使えるらしいので、新品のハードディスクに交換してもらうのに1~2週間程度かかるらしいです。

その間、ネット環境も整ってませんので、しばらく、このブログもお休みさせていただきます

[2007/11/08 17:27 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
どうしてできない?
ホームページのイメチェンをしようと思い、接骨院とは?のページを少し変更しようと文章を一から作り直してやってみたのだが、文章が長いので少し見難い。

こういう時は行間を広げると見やすくなるのだけど、それが出来ない!


スタイルシートの変更で行間を指定するだけなのに、適用されない。

昔やった時にはできたのに

と、色々と診療の合間を見ては作業をしていたらもうすぐ終わりの時間。

結局終りませんでした・・・。

全てのページを変更できるのはいつになるのか
[2007/11/07 19:53 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
迷惑FAX
最近、迷惑FAXが増えてます。

「患者数を伸ばすセミナー」だとか、「ブルブルダイエットマシン」等など・・・。

診察中に電話が鳴って、忙しいのに出ると、このようなFAX

紙とインクの無駄です


当院は昼休みと夜は電話転送で私のケータイに繋がるようにしてるのですが、今日の昼休みは東京03のFAXが送信できないからと10回以上。

2,3分置きに私のケータイが鳴るわけです。

出ても、FAXの「ピー」と言う音。

ケータイではFAX受信出来ませんから

2,3回で遅れなかったら時間を置いて送りなおすかして諦めてくれればいいのに

常識で考えようよ

あと、日曜日の朝早くにFAXしてくる所もね。

[2007/11/06 17:59 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
スーパーカー
外は雨です

久しぶりに降ったかと思えば、明日まで続くみたいですね。

雨の日は比較的少ないので余裕を持って診察してます


昨日はお休みだったのですが、午前に急患が入ったので、結局診察でした。

午後からは姶良方面へお出かけしたのですが、産業道路で周りの車とは違うオーラの車を発見

スポーツカーに詳しい私にはすぐにわかりましたよ。

「フェラーリ」だとね。(絵が違うな。)

ぱっと見、後姿がテールランプが上に出っぱってたので、F430だ!

と感動したのですが、なんと、「エンツォフェラーリ」でした

世界で349台限定の1台1億円近くする車がなぜ鹿児島に?

本物を真近で見れて超感動しました


[2007/11/05 18:22 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
日本一
中日が53年ぶりに日本一になりましたね

私は名古屋で専門学生・研修時代を過ごしたので、鹿児島にいながら隠れ中日ファンなんです。

試合は保険請求業務で見れなかったんですけど、おめでとう

名古屋にいた時は何回か名古屋ドームまで試合を観に行った事もありますよ。

セ・リーグ優勝した時は、居酒屋でビールをサービスしてもらったり

名古屋大好き人間なんです。

老後は名古屋で生活しようかな


それはそうと、楽天が中日優勝おめでとうセールをやってますね。

楽天は自分のチームがあるのに。

完全に便乗商売ですね。

その商売根性には関心します
[2007/11/02 18:13 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
満腹になると眠くなります。
昨夜は一晩で保険請求業務を終らせるつもりでしたが、区切りのいい所で夕食を食べに行ったら、眠くなってきて結局終りませんでした・・・。

今夜は中学校の道場が使えないので柔道の練習はお休みです。

今日中に請求業務を片付けちゃおうかな


昨夜は遅くまでやってたので、今朝は二人して寝坊しちゃいました。

診察には間に合いましたけどね

[2007/11/01 19:54 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |