ウィルスチェック
本日は月末ですので、夜遅くまで保険請求業務です。

今月は請求枚数が過去最多ですので、何時までかかるのか・・・。

保険請求はパソコンを使って行うので、入力さえすれば後は自動印刷。


便利な世の中になったものです

当院のパソコンには重要な患者データや通院記録が入っているので、毎月必ずバックアップを行うようにして、ウィルスチェックも行うようにしております。

午前中(8時半)にウィルスチェックを行って、終ったのは午後3時前。

ウィルスは検出されなかったので良かったです


当院で使っているウィルス検出ソフトは、フリーソフトのavast!です。

昔はノートンを使ってたんですけど、起動が遅くなったり、他のソフトとの相性があまり良くなかったので替えました。(有料だったしね。)

このavast!は無料だし、プログラムの更新もきちんとやってくれるのでオススメですよ♪

ウィルスソフトを持ってない方はこちらからダウンロードできますよ
[2007/10/31 17:32 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
終わったぁ
さっきまでの忙しさが嘘みたいに、受付終了後10分で終りました

月末なので、カルテの患者データ入力も並行してやってましたが、全然進まなかったです・・・。

1週間やらなかったら30枚近く貯まっちゃいます

と言う事は、1日当たり5人位は新患さんが来院してるという事。

再来の新患を入れると、1日7~8人くらいですかね。

最近は、もっと増えてきてますけど・・・


この前までは子育てママさんが多くて、最近はぎっくり腰や寝違いの男性が多い傾向が。

寒くなってきたのと関係あるんですかね?

できれば、クチコミで色々紹介してくれる女性の新患さんが増えるといいんですけどね♪

とにかく、来院してくれる方に感謝しつつ、早く良くなるように全力を尽くすのみです
[2007/10/30 20:21 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
楽しませていただきました♪
昨日は夜に飲み会があって、高校の同級生達が私達の結婚祝いをしてくれました

そのあと、クラブへ移動

私の同級生がDJをやっているので、楽しんできました。

昨日はハロウィンパーティーだったらしく、「おだまLee男爵」のママ達ニューハーフが踊っていました。

もの凄く楽しかったですよ~

一度、お店に遊びに行ってみたいです


以前、専門学校時代に、先輩にフィリピン人パブに連れて行かれた時のトラウマが残ってますが・・・。
[2007/10/29 18:03 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
大忙し
今日はとても大忙しでした!

新患も10人来院されて、駐車場も満車状態

せっかく来たのに、駐車場を見て帰っていく方も数人いました。

これからお掃除して帰る予定です

明日は柔道の試合ですので、怪我しないように頑張ってきます
[2007/10/27 18:07 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
マスコミって
亀田興毅選手の記者会見がありましたね。

いつもの派手なパフォーマンスとは違い、素直に謝罪する姿を見て、再び応援してあげたくなりました

素直に実力のある選手ですからね


それにしても、あの記者達はどうなんでしょ。

お前らは警察か!?

あれは質問じゃなくて尋問ですよね。

自分達でお祭りみたいに持ち上げといて、落とすときはとことん落とす
みたいなやり方、私は好きじゃありません

この前の「朝青龍」問題だってそう。

持ち上げるだけ持ち上げて、落としたら後は放置。

最近は全くニュースにも出てこないですよね。

おかげで、朝青龍や亀田大毅選手は精神的に病んじゃった

一番の加害者はマスコミじゃないんですか?


将来有望な選手なだけに、頑張って復帰してもらいたいものです

[2007/10/26 18:28 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
髪切ったんですけど・・・
昨日の昼休みに髪切りに行って来ました

本日午後の診察で初めて「髪切りましたね」と言ってくれる患者さんがいました。

1日以上経過してるんですけど・・・

思い切って真ん中だけ残しのモヒカンにしようか。と言っていたのだけど恭子ちゃんの「ダメ!!」の即答で大人しめの髪型に

髪を切ったのに、「何で気付かないの」と怒る女の子ってうっとぉしいって思ってたけど、その気持ち、よく分かっちゃった27歳の秋です・・・
[2007/10/25 18:03 ] | 院長の日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
物騒な世の中
昨日の事件ですが、鹿児島市で小学生が見知らぬ男に刃物で切りつけられる事件がありましたね。

ヤフーのニュースでもトピックが立ってましたけど、今はどこ探しても出てこないです・・・。


実はこの現場、私の実家のすぐ近く
徒歩2~3分位の所で、私も通学路で毎日通っていた所で、ニュースを見てびっくり!

確かに、車の通りはもの凄く多いのですが、人はあまり歩かない所で、歩道橋と川があるので、道路からもあまり見えない場所。

犯人はここらの地理に詳しい人でしょうね。


最近、本当に物騒ですよね。

この前も下校時に女の子が刃物で刺殺される事件があったし。

被害者はいつも力の無い子供達なんですよね。

私も子供がいたら、登下校が心配でしょうがないですね。

(ちなみに、まだコウノトリはやって来ないみたいです
[2007/10/24 17:30 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
車が・・・
車を擦られちゃいました

自宅アパートの駐車場で停めていた所を同じアパートの住人がぶつけちゃったみたいです・・・。

右前を擦って、塗装が剥げて少しバンパーが削れちゃってます・・・。


ちゃんとぶつけた人が謝罪に来て、修理も向こうが全額負担でやってくれるので別にいいですけどね

うちの車よりも相手の車の方が重体なのが心配。
新古車で買ったばかりらしいし

この人の車、バックモニターが付いてるんですよ

たぶん、モニターを見たままで横の確認を怠ったのでしょうね。

これは良くあるらしいので、みなさん注意しましょうね
[2007/10/23 18:08 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
不払い組合
健康保険組合から、支払いできません!との連絡がきました

健康保険組合ですが、まず施術内容について患者さんに問い合わせをしてきます。

少しの隙(請求の落ち度)を突いて支払いをしないようにする所があります。
その場合、保険は使えなくなるので全額患者さん負担となってしまいます。

今日の方は、8月請求分で1月に事故をして病院でヘルニアと診断された方。

今回当院で施術したのは、事故との因果関係は証明できない症状。

当院に来る数日前の朝に痛みが出てきた症状。

この場合、原因ははっきり分からないが急性の痛みになるので全く問題はないはず
症状も腰の捻挫である。

だけど、この健康保険組合は、以前の事故の保険会社にまで問い合わせをして、患者さん本人に難しい説明&一方的な口撃で、イヤになった患者さんは「もういいです!実費で支払いします!」と言わざるを得ない状況。

その仕事ぶりを支払いに回してくれればいいのですが・・・。


その後、当院にも電話があって・・・。嫌~な喋り方しますよね

患者さんから事前に実費で支払います。との連絡があったので私は強くは言いませんでしたけど、とにかく私も患者さんも気分を悪くしました

健康保険組合の保険の方は、接骨院で治療された場合に組合から施術内容の問い合わせがあった場合は、必ず接骨院に内容について確認するようにしてくださいね♪

さもないと、こんな風になっちゃいますので。
[2007/10/22 17:47 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
体力が・・・
今まで休日診療をほぼ毎週行っていて、患者さんの間では日曜・祝日もやっていると意識が定着してきていたのですが、しばらくの間、多忙にてお休みを取らせて頂きます。

最近、平日の診療が忙しくなってきたので、体を休ませないとキツくなってきました

先ほども明日、骨盤調整してほしいと電話があったのですが、症状に緊急性はないので明日はお断りさせていただきました。急患の場合は別問題ですので、ちゃんと診ますよ
(元々、日曜の予約は土曜日の午前中で締め切りですしね♪)

今考えると、よく1ヶ月連続で診療できてたな!と感心してしまいます。

来週の日曜日は柔道の試合がありますし。

明日は休んどかないと体力的にキツイので、ご理解の程、よろしくお願いいたします
[2007/10/20 17:23 ] | 院長の日記 | コメント(1) | トラックバック(0)
痛っ!
だいぶ寒くなってきましたね。

患者さんの中にも鼻をすすってる人がチラホラ。

明日の朝はだいぶ冷え込むみたいですね。

皆さん、風邪をひかぬように気を付けてください。


昨日の練習で筋トレをしたのですが、その筋肉痛が昼過ぎ頃から出現!

明日がきっとピークでしょう。

昨日の練習は大人よりも子供の人数の方が多くて、あまり無理をしないで楽しめるレベルの練習でした。

が!足の指の爪を剥がしちゃいました

親指はよくやるのですが、今回は中指。

上半分が完全に浮いちゃってます。

もう慣れっこなので、痛みはあまり気にならないですけどね

寒くなると怪我が多くなってくるので、気を付けねば
[2007/10/19 19:40 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
あとちょっとで完治かな。
昨日の様に熱っぽい感じは無くなったのですが、鼻水が・・・。

下を向くと垂れそうになってきます


治療中はどうにか持ち堪えました

患者さんの合間合間に裏で鼻をかんでましたけど。


話しは変わりますけど、今日は柔道練習の日です。

今月の28日に伊集院で行われる妙円寺柔道大会に出場する事になりましたので、多少風邪気味でも練習を頑張らねば
[2007/10/18 19:12 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
気が合う二人。
すっかり朝晩が冷えるようになってきましたね。

昨日は午後からバイク通勤だったので、夜はバイクで帰る事に。

半袖だと寒いですねぇ。

早く帰り着きたかったけど、途中でケータイを接骨院に置き忘れている事に気付いてUターン


ちょっと震えながら家に帰ると、先に車で帰りついていた恭子ちゃんがケータイを接骨院に置き忘れて来たとの事。

二人ともホントに気が合うなぁ。

寒さのおかげで、今日は少し熱っぽい

明日はすでに子連れの予約が入っているので、しっかり治しておかねば!

今日は掛け布団をかぶって寝ることにします

[2007/10/17 19:05 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
DVD
すごく久しぶりの恭子デス

また×2子守りのお話
ママが治療中の間はみんなDVD見て大人しくしててくれるので
助かります
でも今ある子供向けDVDは「プーさん」「トムとジェリー」「ロボッツ」だけ。(少ない・・・(´_`。)グスン )
小さい子は何が好きなんだろう・・・。
やっぱり、「アンパンマン」かなぁ。

イオンの雑貨屋さんにディズニーシリーズのDVDが一枚「500円
で売ってたけど、お話しが長いと飽きちゃうから、短編集がいいのかなぁ。
甥っ子は「ピカチュウ」が大好きで同じの何回も何回も見ててなぁ~。
台詞も完璧に言えるぐらい(笑)


うちは予約制ではないけど子連れのママさん方は、一度電話を入れてくれるので助かります。
混んでる時間はママもゆっくり治療出来ないですものね。
例え、混んできてもその場に居合わせた患者さんや、他のママさんが
見てくれますので、助かりますv(*^U^*)v
うちは女性の患者さんが多いですし・・・
ゆっくり日頃の疲れ取って帰っていただきたいです


ただ私達子供のお世話に慣れてないので、至らない所ばかりだと思いますが・・・。
あたしも子供を授かって産まれたら、患者さんに見てもらう事が多くなると思いますし(。-∀-)ニヒ



あたしも診療終了後に先生にマッサージしてもらって疲れを取ってます
[2007/10/16 20:15 ] | 恭子の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
充電不足です
1日休んだだけで、掲示板に質問が溜まっちゃってます

子育てママさん方がたくさん来院されるようになってから、大忙し

子守りの恭子ちゃんはすでに疲れ果ててます


昨日は、イオン鹿児島にお出かけしてきました。

やっぱり、まだまだ人が多いですね

産業道路から行くよりも、臨海大橋を渡って行く方がオススメ。

渋滞ほぼ0ですから。

せっかく、昨日の休みにエネルギー充填できたと思ったのに、週明けから疲れましたよ

時間内にもうちょっと落ち着いたら、掲示板の返事を書いていこうかな
[2007/10/15 18:51 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
紹介のおかげです!
今月初めは急に暇になってましたが、最近、また大忙し!

昨日の紹介もあるのですが、運気が向いてきた!?

その位急増です。

午前も朝から一息する間もなく患者さんが来てくれた為、昼過ぎまでぶっ続け。

午後もいつもの土曜午後診療よりも忙しく、やっとで一息つけました。

まだ患者さんが通電中なので、しばらく忙しさが続きますが・・・。

明日、休みにしといて良かった
[2007/10/13 16:35 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
ご紹介ありがとうございます♪
ここ数日、産後のお母様方が多数来院されます。

で、その原因が分かりました!

ある患者さんが国内最大手のSNSのmixiに当院の書き込みをしてくださったらしいのです

実は何気に私もmixiしてます。
こっちのブログが毎日更新ですので、mixiはホントにたましか更新しません・・・

そのおかげで、今日も朝から子供連れのお母さんが数名。

小児科!?

と間違えるほど!

もちろん、治療中の子供のお世話は恭子ちゃんのお仕事。

精神年齢が近いせいか、子供も大人しく待合室で遊んでくれてます


きっと「いいママ」になれるよ

早く子供を作らないとね
[2007/10/12 17:45 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
気分がいいです♪
本日、突然ですが、駐車場のライン引きが行われました。(診察中に)

私も大家さんも知りませんで、いきなり業者がやってきました。

幸い、駐車場に車は2台程度しか停まってない暇な時だったので助かりました

それにしても、前もってお知らせしてよ。不動産会社。


でも、ラインが綺麗になっただけでも駐車場が綺麗に見えます。
(うちの駐車場って、よくゴミが飛んできて貯まるんですよ!)

D1010176.jpg


番号まで書いてくれて、綺麗にできてるでしょ。

奥に写ってるのは私の通勤バイクです。

マフラー修理が終って久しぶりに乗りました♪
[2007/10/11 19:05 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
切なるお願い
お年寄りの方に多いのですが、診察時に「今日はどうされましたか?」

との問いかけに対し「全身痛い」という方がいらっしゃいます。

当然、これは保険請求ができません。

まず多部位。接骨院で請求できるのは4症まで。

他に、全身痛いと言うのは全身打撲でもない限りありえない。
それ以外は接骨院の業務範囲外です。(リウマチなど)

実際にどこが痛いのか詳しく聞くと、大抵2,3箇所程度なんですよね。

特に、当院は施術者一人で回しておりますので、3症以内でお願いしております。
全身なんてやってたら時間がいくらあっても終らないです

自分の症状をよく理解して診察にお越しください m(_ _)m
[2007/10/10 18:12 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
休みの過ごし方
昨日は久しぶりにお休みをいただきました

で、昨日は1日外に出ませんでした!

久しぶりに引きこもり状態


何年ぶりでしょう。

特に何をする訳でもなくただひたすらダラダラと過ごしておりました。


普段から仕事ばかりで柔道もしたりの私には少し落ち着かなかったです。

やっぱり体を動かさないとダメですね

体育の日だったのに!
[2007/10/09 18:14 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
治療は大事だよ~♪
足の小指をタンスにぶつけると痛いんですよね。

場合によっては骨折する事もあります。

当院に週2回通院してる方は骨折は無かったのですが、足は日常生活でよく使う場所なので、回復にも時間が掛かってしまいます。

現在3週間位合計6回位で殆ど痛みが無くなってきました。


かくいう私も、柔道の練習中に相手の足が当たって同じように痛めているのです。

負傷時期もほとんど一緒だった為、「どっちが早く治りますかね」と言っていたのですが、私の方は自分の治療はせず、柔道で多少痛みがあっても無理して使うので全く変化ナシ

やっぱり治療するだけで全然違うんですね
[2007/10/06 16:18 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
歪みは足元から
最近は中学生も腰痛・肩こりになるんですね。

今日来院した新患さんです。

腰は骨盤の歪みから腰の筋肉に負担がかかった為の痛み。

肩は首の歪みと頸椎の形態異常(直立頸椎)からくる症状。

他に、足関節の回外足。

足関節の歪みから骨盤の歪み→脊椎の歪み→肩の高さの違い→肩の症状と出てきます。

靴の踵(かかと)が外側だけ擦り減ると言う方!

これらの症状の予備軍ですよ。

親指に重心をかけて足の指を真っ直ぐ着いて歩くようにするだけでも改善することができます。

足首のテーピングで簡単に矯正することもできますよ♪

体の歪みなどは構造異常。それが元で色々な症状が出てきます。

筋肉の症状だけとっても、これらの構造異常が残っていると再び症状が出てきてしまいます。

まずは、足(歩き方)に原因がある場合が多いので、気になる方は一度ご相談くださいませ。
[2007/10/05 18:38 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
痛みについて日頃思うこと。
神経痛って、学校では神経を圧迫して出てくると教えられた。

実際に病院などでも、ヘルニアや分離辷りが起こって、神経を圧迫する為に出てくると説明している。

だけど、私はこの説に納得できない。

今までずっと疑問を持っていました。(学生の頃から。)


神経を圧迫すれば痛みではなく麻痺症状が出るはず。

実際にMRIを撮影して、脊髄神経を圧迫してる像のある人でも神経痛の症状を訴える人は100%ではない。

痛みの原因に画像の異常個所を当てはめてるだけでしょう。

実際、当院に通院してる人でヘルニアや分離辷りのオペを勧められていた人も、保存療法で1ヶ月程度で完全回復した人も大勢います。


となると、末梢神経を圧迫して痛みが出ているのでは無く、その部位の神経が痛みを感じていると理解した方がつじつまが合うのではないだろうか。
(神経の先端にある痛覚受容器が刺激を受け、軸策反射によって痛みが広がる為、神経の走行と一致したように放散痛がでるのでしょう。)

※詳しく書けば専門用語だらけになるので、この場では大幅に省略してます。

このように考える方がずっと理解できるし、患者に納得行く説明ができる。

内容は少し難しいけど、矛盾はない。

患者さんが日頃訴えている痛みの殆どが(神経痛も)筋肉が原因の痛みであると思う.


慢性の痛みは脳が憶えた痛みで、実際の症状はそれほどでもない場合が多い。
この場合は心理的なアプローチが効果が大きい。

膝の変形のある人でも、全く痛みのない人もいる。
レントゲン画像だけで、痛みが無いのに人工関節を入れられた方も大勢いる。
これが果たして医療なのか?と本気で考えさせられる。

今までの考え(関節の軟骨が擦り減っているから痛みが出るという説)を捨てて、積極的に楽しみを見つけて運動させた方がずっと結果が出る。


私が思う治療の極意・・・筋肉の緊張を取ることができれば一流でしょう。

簡単そうだけど、筋肉を特定してそれに正確にアプローチ出来なければそれは難しい。

マッサージだけでは無理なんですよね。

自分で納得いく結果が出せるようにこれからも勉強、勉強の日々です


[2007/10/04 18:50 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
願わくば
毎日暑い日が続いております・・・

中学校までの運動会が終わり、残すは小学校の運動会ですね。

当院にも日曜日に負傷したお父様方がちらほら来院されています。

台風が出来ているので今度の日曜日の天気が心配ですね。

米軍台風情報を見てみましたけど、鹿児島方面は大丈夫そうですね。

でも、風の影響で日曜の天気は微妙らしいです・・・。

ずっと天気が続いて暑いのでたまには雨が降って欲しいんですけどね。

願わくば連休明けに
[2007/10/03 18:50 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
こういう時こそ。
イオン鹿児島がついにプレオープンしました♪

昼休みに保険申請書類提出ついでに実家に寄ったのですが、いつもより周辺が渋滞


今週末のグランドオープン時にはもの凄い渋滞になるんでしょうね。


それにしても、今日は暇!

異常に暇!


たぶん、今日だけだと思いますが。
(続かれても困ります・・・)

時間があったので、色々と普段できない仕事ができましたよ
[2007/10/02 18:51 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
局所温暖化なの?
本日より郵政民営化スタートしましたね。

郵便配達の方の制服が黒色の重たそうな制服にかわりましたね。
しかも長袖。

暑そう・・・


鹿児島は未だに最高気温30℃超えますからね。

10月から民営化ですぐに寒くなるだろうからって理由でまだ夏服は作ってないのかな?

今週の週間予報はずっと晴れ

気温も30℃を超え続けるらしいです・・・

鹿児島より北は徐々に涼しくなってきてるらしいですね。

今年の鹿児島は異常です!

冬も寒くなければいいのにな
[2007/10/01 19:45 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |