生活保護って不便
市町村で違うんですけど、鹿児島市の生活保護医療は面倒!

生活保護なので、保険証は無く、通院前に役所に申請する必要があります。

今日も生活保護で診てもらいたいという方が来院されたのですが、市役所に行ったら、「1回接骨院に聞いてください」と言われたらしい。

って、うちに聞かれても、役所のOKが出ないとダメなんでしょ!?

これは役所の人がシステムを理解してないんですよね

(たぶん新入りの当番だったのかな?たまたま出勤してたとか。)


以前も、小児肘内障の子が日曜日に急患で来たんだけど、生活保護の保険。

当然、役所は開いてないので手続きもできない。

となると、保険は使えないんですよね。

かと言って、肘が外れてるのを放置するわけにもいかないし

仕方ないので、その場で整復して、明日役所に行って「こういう理由で診察・処置してもらった」旨を説明して手続きしてね♪

っていったのに、役所は「事前の申請がないので保険は使えません!」だと。

休日で実費負担だと6000円近くの負担になっちゃうので、負担ナシでサービス診療にしましたけど・・・。


私が昔いた名古屋市は、通常の保険診療と同じように、生活保護の保険証(?)があって、申請書にサインをもらって普通に診療を受けれたんですけどね

鹿児島市の医療助成制度は色々と欠点が多すぎますよ
[2007/09/29 18:13 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
秋休みって・・・?
最近は高校で1・2・3学期じゃなくて前期・後期で授業をする学校が増えているみたいですね。

本日、朝から高校生が治療にくるので、学校休むくらい酷いのかな?と思ったら、「昨日から秋休みです。」って

実質4日~1週間くらいらしいですね。

でもその分、夏休みが1週間程度短いらしいです。

別にいらないような気もするけど・・・


うちも休みが欲しい・・・。

ちなみに、今度の日曜も午前中のみ診察しますよ~

[2007/09/28 19:27 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
心臓マッサージだけでOKらしい。
患者さんが途絶えたので、今の内に更新しておきます。
柔道の日はこれから忙しくなるんですよね♪


救命処置に人口呼吸は必要ないって報告が出たらしいですね。

何でも、救急処置で心臓マッサージ+人工呼吸をした蘇生率と心臓マッサージのみを行った場合の蘇生率がほぼ変わらない。
(心臓マッサージのみの方が結果は高かったらしいです。)

人工呼吸は人間の吐く息の中に含まれる酸素を体内に送り込んであげる処置。

心臓マッサージは心臓を外から刺激して、心臓の活動を無理やり促す処置。

心臓マッサージで心臓の働きを助けるだけで、血液が全身に送られ、血管内の酸素が全身に行き渡る為、人工呼吸しなくてもOK。と、このような結果になったみたいです。

人工呼吸に抵抗のある人でもこれで心臓マッサージだけ覚えてれば救命処置ができますね

ちなみに私は、定期的に救急救命処置の講習会に参加して、勉強してますよ

最近はAEDという便利な機械を講習を受けた一般の人も使えるようになりましたからね。

些細なことで助かる命があるのなら、救ってあげたいですよね
[2007/09/27 17:58 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
顎関節症と猫
本日は顎関節症の方が来院されました。

顎関節症とは、アゴの関節のズレや軟骨が擦り減ることで痛みが出てきます。

この方は左のみ。

夜中の歯軋りがあり、首周りの筋緊張が強く、歯並びが悪い。

開口は指2本分しか開きません。


この症状は首の筋緊張を取り、顎関節の整復。

あとは、枕の指導と呼吸法の指導。

これだけでも意外と良くなるんですよね。

一般的にはバイオプレートと言って、歯の間に噛み合わせを良くするプレートを挟んで関節に掛かる負担を軽減させる方法もあります。

でも、筋肉の緊張を取ってあげないと根本治療にはならないんですよ。

その為には、普段の日常生活指導(ご飯の噛み方など)や首の歪みを取ってあげる必要があります♪

【追記】**************************
鹿児島県内で、猫を飼いたい方、いませんか?

当院の患者さんが妊娠中の猫を拾ったら、4匹子供を産んだそうです。

まだ子供なのでかわいいですよ♪

欲しい方は当院までご連絡くださいな

nakano_bone_set@yahoo.co.jp
******************************
[2007/09/26 20:34 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(1)
この前の報告
この前の骨折疑いの患者さんの続報です。

今朝、行きつけの整形外科で再度診察してもらったみたいです。


幸い、骨折線は見当たらなかったそうですが、「足関節周りの靭帯がズタズタだねぇ。」と言われたらしいです。

結局、ギプス固定され、松葉杖歩行。

骨折の方が治りは早かったんじゃない?と言うくらい重症でした


靭帯損傷?との疑いは一番最初にあったのですが、骨折?と一回疑うと、どうしても最悪のケースを考えて検査依頼を出してしまいます。

でも、それが患者さんの為なんですよね。


私が確実な診断を下せれば問題ないんですけど・・・

まぁ、全ての患者さんのおかげで、日々勉強できてるわけですので、感謝

これからもこの仕事を続けて行く限り勉強続きです
[2007/09/25 19:18 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
予感的中!
当院ホームページの書き込みに腓骨下端部骨折の方が2名続いて、改めて復習していた時に、「こんな風に改めて勉強してる時って、この症状が来たりするんだよなぁ」と考えていたら・・・。


来ましたよ

その通り、腓骨下端部骨折疑いの患者さんが!

ハードルの着地時に足を捻ったらしく、腫脹・限局性圧痛・運動痛。

内側にも圧痛。Tillaux骨折の可能性もあり。

全て骨折の条件を満たしている症状でした。


当院は施術者私一人なので、後は大変

治療待ち渋滞が発生しました

整復・固定をして、整形外科でレントゲン検査をしてもらいました。

一応、骨折は見当たらないとの事でしたが、まだ骨端線があるので、後日院長先生に確認してもらいます。との事でした♪


運動会があと1週間後に控えているので捻挫であればいいのですが・・・。

それでも間に合うかは微妙ですけど・・・。
[2007/09/22 18:00 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
ちょっと焦った!
当院によく通っている方(ご高齢の方)ですが、昔、糖尿で入院してから体重が54㌔→35㌔に減ってしまい、なかなか自分で動けなかった方ですが、治療の甲斐あってか、最近はウォーキングがてら通院されてます。


で、昨日辺りから、胸がおかしいと。

治療中も胸の辺りがおかしいと訴え、どんどん症状の間隔が短くなっていくじゃないですか!

胸の拍動がおかしいから触ってみてと言われて触れれば、明らかに不整脈。

心臓から上に向かって変な感じが走るらしい。

もしかして、解離性動脈瘤?



聴診器はこの前まで常備してあったのに・・・。

とりあえず、すぐにタクシーを呼んで、かかりつけの内科に行ってもらいました。

で、先ほど、経過報告がありました。

「先生が言ってた通り、なんちゃらかんちゃらってやつで、不整脈もあるって。とりあえず薬で様子を見ましょうって事で帰ってきました。」
との事でした

「なんちゃらかんちゃら」じゃ分かんないです

そこが一番重要なのに!

とりあえず、命に関わるほど大した症状じゃなくて良かった
[2007/09/21 19:13 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
感じ悪い保険会社
もう9月も後半に入ったのに暑い日が続きますね

今日も仕事→柔道→ブログ更新です。

真っ暗の院内でクーラーも点けず汗だくで更新中

ここから本題です。

交通事故の保険会社って、態度悪いですよね。

当院に通院している患者さんが事故を起こして、事故の保険を使いたいと言ったらしいのです。

そしたら、「あなたは保険金が欲しいだけでしょ」と言われたらしい。


当院にもこの担当者から保険請求の件で連絡があったのですが、「整形外科でここの症状しか言わなかったので!」と言って、箇所数の指定をしてきます。

まぁ、そこは現在の症状説明をして、むこうはあっさり引き下がりましたけど。


こっちも、事故当事者も気分悪いです

この会社の事故患者が現在3名加療中なんですよね。

請求のたびに頭が痛くなっちゃいます

みなさんも、保険会社選びは慎重に。


ちなみに、この会社は以前に保険金不払いで業務停止を受けた某保険会社。

この問題で少しは反省したかと思ったのに・・・。

会社ぐるみでこの体制は直んないのでしょうね
[2007/09/20 22:19 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
今を大切に
当院の開業当初から通院されている方(うちの建物の大家さん)のご主人が日曜日に亡くなったようです。

この前までバイクに乗ってお出かけしたりしていた元気な88歳です。

つい3週間くらい前に入院して、病院でもすぐに出たかったらしく、ベッドの柵を外したりと、ホントに元気な方だったのです。

奥様にも「あと10年は大丈夫そうだね♪」ってこの前話しをしていたばかりなのに、突然の訃報でした。


通勤の時にその方の家の前を通るのですが、家の前に葬儀場の看板が!

気付いたのは昨日の昼で、すでにお通夜も葬儀も済んだ後でした

で、今日の昼休みに早速、お線香をあげさせてもらいにお家まで行って来ました。


人間って、いつ何が起こるか本当に分かんないですよね。

事故で突然亡くなる場合もあるし。

本当に今を大切に生きなきゃと考えさせられます。

ちなみにこの方。老衰でした。

特に苦しむことも無く、逝く事ができてよかったですね。

心よりお悔やみ申し上げます。
[2007/09/19 18:18 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
見ました?
こんばんわ恭子デス

柔道に詳しくないけど、先生と一緒に3日間夜はドップリ
柔道でした。
昨日の最終日は獲ったメダルは金ばかり!!!
すごいですね。

谷選手は『ママで金』本当にすごいです。
かっこいいママですよね。

あたしも早く子供が欲しいですが、なんの取り得無い
あたしは、どんなママになれるのでしょう・・・・。

しっかりしなきゃ!!└(*`⌒´*)┘
[2007/09/18 20:10 ] | 恭子の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
やっぱり納得できなかった!
本日の世界柔道は女子の谷本が銅メダルを獲っただけで終ったみたいですね。

それにしても、昨日の井上と鈴木の試合。

納得いかないですねぇ。

井上の場合は投げた後の尻餅ですよね。

それを相手の有効って・・・。


それよりも!

鈴木の最後の大外刈り。何故に相手の一本なの!?

国際ルールでは最後に倒された方がポイントになるらしいって解説はあったけど、納得行かないですね

相手は完全に死に体(完全に背中が着いた状態)なのに、横向きで倒れた鈴木が一本取られるなんて。

今年最大の誤審ですよ。
胸クソ悪い

納得いかない鈴木はしばらく試合場を降りなかったですけど、最後は諦めちゃいましたね。

でも、試合場を出る時も一礼を忘れない。

素晴らしいですね。


これぞ、礼儀を重んじる日本の「柔道」


昨日の大会は「柔道」じゃなくて「JUDO」ですね。

私、はっきり言って「JUDO」は好きになれません
[2007/09/15 15:17 ] | 院長の日記 | コメント(1) | トラックバック(0)
納得できないでしょ!
今日から世界柔道が始まりますね。

試合放送は9時からですが、ニュース速報では試合結果がすでに分かっているみたいです。

男子重量級の井上・鈴木は共に敗退したみたいですね・・・


斉藤監督は審判判定に納得いってないみたいです。

外人の方の審判って、いい加減すぎるんですよね。

「あんた柔道やったことあんの?」と言ってやりたいくらい

技を掛けた後に体を崩すのは当たり前。

それを返し技としてポイントをあげるって


昔のオリンピックで男子重量級の篠原選手の判定に納得いかず、審判に脅迫文を送った方がいて、ニュースになりましたよね。
(あれは私も納得いかなかった派です。)

それと同じ事を繰り返すのかい

今夜は「山田太郎物語」観るのを諦めて「世界柔道」観戦で真相を確認したいと思います
[2007/09/14 15:23 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
繁盛してます♪
ふぅ、やっとで一息つけました

今日も大盛況です

最近、本当に絶好調ですね。

自分でもびっくりするぐらい!

今日はこのまま無事に終れば最初から柔道に参加できそうです


昨日のケータイ写真の件ですが、保存先がSDカードになっていただけでした。
変更した憶えは全く無いのに

しかも、SDの先頭ではなく、中途半端な場所に保存されてるし・・・。

現機種は三菱のD902iなのですが、そろそろワンセグも欲しくなってきましたよ♪

Docomoは機能が他社に比べ1歩遅いので、新機種に踏み切れないんですよね。

まぁ、ぼちぼち焦らずにいいのが出るのを待ちますよ
[2007/09/13 19:30 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
ダメだこりゃ!
ケータイのカメラ機能が不調です・・・。

昨日作った院内掲示板を写真付きでUPしようと思ったのですが、

カメラで撮った写真を保存できません!

本体とSDカード両方とも確認したけど、どこにもデータがないんです!

ちゃんと「保存中...」の表示と「保存しました」の表示は出るんですよ!!


おかしい。またDocomoに行かないといけないのか?

実は、この機種すでに3つ目。
スピーカーが壊れたり、画面がおかしくなったりで、全て新品に交換してもらいました。
でも、いくら新品だとは言っても、メールやアプリなど全て消えてしまうんです・・・。

どうしましょ。


一応、昨日作った犬とカッパをお披露目してみます

blogpic.gif

ちょっとだけ待合室がにぎやかになりましたよ
[2007/09/12 20:43 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
涼しくなってきましたね。
雨が降っているせいか、今日はだいぶ涼しかったですね。

それにしても、日が短くなってきましたね。

曇り空のせいかな?

こんな日はやっぱり少し暇になっちゃいます。


今日は暇を見つけてはと睨めっこ。

ホームページ用のキャラクター作りをしてました。

見易い様に動物のキャラクターをいくつか作ったのですが、我ながらいい出来!

待合室にはそのキャラクターを使った案内板も作りました

サルのキャラクターって少し難しいですね。

・ウサギ・クマ・ブタ・ヒヨコ・カッパ・ペンギンは完成。

1匹動物と言うか存在自体分かんない生物がいますが、気にしないでください
絵文字も宇宙人だし・・・。
[2007/09/11 19:55 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
いいかげんだなぁ
昨日は休日診療を行いましたが、予想以上に患者さんが来てくれました♪

日曜日は平日とは違い、ゆっくりと診療が出来るんですよね。

日曜日という雰囲気と、患者数が比較的少ないからでしょうかね。

それでも、昨日は新患さんも数人。終ったのは2時前でした


話しは変わりますが、最近、他の接骨院や整形外科から当院に切り替える方が多くなってきました。

掲示板の質問にも入ってきているのですが、診察や処置の仕方がいいかげんな所がけっこうあるみたいです。

肉離れの筋肉の損傷部位だけに厚手の伸縮テープを何層も貼って、その上に湿布貼付とか。

末節骨基部の骨折との診断で、指を装具固定された方がよく診ると骨折の腫れ・限局性圧痛など無く、どう診ても側副靭帯の損傷だったり。(側方の圧痛・動揺性有り。)

もちろん、肉離れは筋肉全体をカバーするようにテーピングを最小限に貼り、患部を皮膚の上から湿布処置。サポーターで圧迫・固定。
筋肉を使わないように松葉杖歩行としました。

指の方も、一応装具はそのまま付けてもらってますが、側副靭帯に対して側方テーピング固定もしてます。

処置さえしっかりすれば回復も早いんですけどね・・・。
[2007/09/10 20:05 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
疲れを感じない!
毎日暑いですね。

最近、患者さんが多いです
昨日は今までで2番目の記録数でした♪

知り合いの紹介で来てくれる方が多くて、本当に感謝!

明日は午前のみ休日診療です。

タオル類を全部洗いたいけど、明日までに乾く保障がないので、今夜はコインランドリーにお出かけしないといけません。

来週も日曜日に診療を行うので26日連続診療になっちゃいます

それでも頼りに来てくれる方がいる嬉しさで疲れも感じないんですよね
[2007/09/08 17:19 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
髪切りました♪
本日の昼休みに当院の患者さんの理容院に行って来ました

3Qカットというお店で、1000円でカットのみしてくれます。

料金は安いですが、丁寧できれいに切ってくれますよ

これはオススメ

店員の半分以上は当院の患者さんなので、気軽に行けますしね。


明日は久しぶりに看板犬の出勤日です。

ワンコ好きの方は是非!ご来院くださいな


それと、日曜日の予約が入りましたので、今度の日曜日(9日)は午前のみ診療を行います。

仕事で平日に来れない方、是非ご利用くださいませ
[2007/09/07 19:17 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
まだまだ残暑
まだまだ暑い日が続きますね

今日は忙しかった為、診察が終ってすぐに柔道練習に行ってきました。

で、今接骨院に帰ってきて片付け&ブログ更新中。

ちなみに現在夜10時過ぎ



柔道場がもの凄く暑いんですよね

汗の始末をして、バイクでお外を走っても未だに汗ダラダラ状態でパソコンに向かっております。

おかげで2時間で体重1.2キロ減りました!

お家に帰って水分を摂り過ぎないように気をつけなきゃ

せっかくの減量が無駄になってしまう・・・
[2007/09/06 22:12 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
きまぐれ天気
こんばんわ恭子デス

ここ数日、天気が不安定ですね。
きょうもスゴイ日差しが強くていい天気
って思ってたら、急にどんより曇り空
ふと外を見ると車が濡れてる雨降ったんだ。。。

あっ!今日、バスマットと玄関マット干してきたんだった
大丈夫かな・・。

二人ともほぼ一日接骨院にいるので、天気がハッキリしてる日にしか
洗濯物を干せません・・・
本当なら平日の天気が良い日にもお布団干したいのに・・。
お昼休みの一時間ぐらいしか家に帰らないので、お休みの日のみです。


9月になって少しずつ涼しくなってきましたね。
得に夜。昨日は雨が降ったおかげで、涼しい風が入ってきました。
今日も快適に寝られそうです
[2007/09/05 19:57 ] | 恭子の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
色々勉強中!
ホームページデザインをそろそろ変えようかと思っているのですが、いいイメージが思い浮かばない

今までのは、文字が多いので、重要な部分は見やすく!
でも、内容の質は落としたくない!
判りやすい様に画像も増やす予定。

で、今回Flashを使ってみようと色々勉強してみたけど難しい・・・。
フリーソフトでいいのがあるので使いたいけど難しいんですよね

GIFでモーションをつけてもいいんだけど、ファイルが重たくなると開くのに時間がかかるし。

今までのは全部自己流で作ってきたので、今回も勉強して作ってみたいけどだいぶ時間がかかりそうな勢いです・・・

あと、掲示板のコーナーは無くそうかと思っております。
全く関係ない内容が最近多くなってきたし、礼儀のなってない方も多少おられるので。
まだどうするかわかんないですけどね
[2007/09/04 19:29 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
老化現象?
昨日も休日診療で最近全く休んでいない院長です。

来週辺り、休みを取ろうかな・・・。

まだ27歳だけど、体力の低下がここ1~2年で目立つようになってきました

木曜日の柔道の筋肉痛が土曜・日曜と出てましたし。
(金曜日はまったく平気


何よりも、運動をしても体重が全く変わらない!

現在 身長162.5cmで体重65㌔。体脂肪は15%。

昔から体重が落ち着くと全く変化しない体質なんですよね。

夜中の散歩と柔道練習は定期的にしてるんですけどね・・・。

まぁ、何事も続けないと効果は無いですからね!

運動はずっと続けますよ
[2007/09/03 19:53 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
明日は診療日♪
タイトル通り、明日は日曜日ですが、午前中のみ診療を行います!

患者さんからは「よく働くねぇ」と言われますが・・。

休みの日にしか来れない方もいますからね。

でも、お盆以降、1日お家でゆっくり休んでないんですよね

せっかくの日曜日も友達の結婚式や柔道の審判をしたりで。


まぁ、疲れた頃に日曜日休むとしますよ

若いうちに頑張らなきゃ
[2007/09/01 18:42 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |