お誕生日
こんばんわ恭子デス

今日は父の誕生日デス
直接『おめでとう!!』って言うのが照れくさいので、
母の携帯にメールしました
甥っ子の陽日(5歳)は朝一番に「おめでとう!!」電話をじいちゃんにしたそうです。
  (*≧▽≦)σエライ!

数日前から何かプレゼントをって考えていたのに、
とうとう当日になってしまいました。
父は一年前に愛犬「マロ」が死んでしまってから、『ヤドカリ』を
飼っているので、ヤドカリ関係のものを送ろうと思っていたけど
いいのが見つからなくて・・。
結局、父の好物の『もなか』のお菓子を贈りました。

今月22日は、お姉ちゃんの誕生日でした。
これまた、プレゼント何がいいかなぁ・・って考えてたら、当日に・・。
メールでお祝いを言いました。
お姉ちゃんは、カエルグッズが好きなので、カエルの物で。
っと考えていたら、かわいいの見つけました
去年の末にマイホームを建てたので、玄関に飾ってもらおうと、
カエルの『ソーラーガーデンライト』を贈ります

二人とも喜んでくれるといいなぁ v(*^U^*)v
[2007/08/31 20:19 ] | 恭子の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
ありがとうございます♪
一昨日、新患で来た方が、今日はお友達3人を連れて来てくれました

今までずっと首~肩・背中に違和感があった方で、当院で治療して初めて症状が軽減したので、友達を紹介してくれたみたいです

本当にありがたいです

紹介患者がまた友達を紹介してくれて・・・が続けばいいですね♪
[2007/08/30 19:14 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
夏休みの宿題
毎日暑い日が続きますね

8月も残すところあと3日ですね。

夏休みは残り5日ですか。

お母様方は大変だと思いますがもう一苦労ですよ

子供は宿題でバタバタしだす頃ですかね。

ちなみに、私の子供時代は提出期限に余裕のあるのは後回し。

で、結局「持って来るのを忘れた」との言い訳を繰り返し、結局 やらずに提出しない という姑息な手を使っておりました


さて、9月の診療予定ですが、日曜日もなるべく診察を行うようにします!

とりあえず、9月2日は午前のみ診察を行います

時間内であれば予約ナシで来ていただいても大丈夫ですよ♪
[2007/08/29 19:19 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
今夜は月食
今日は皆既月食が見れるみたいですね。

6時過ぎ位から月食が始まるみたいですが鹿児島はまだまだ明るいのと、雲が多いのでまだ見えないみたいですね。

先週から夕食後に二人で散歩に出掛けているのでその時にまだ見れるかな?

散歩を続けて約1週間。

公園まで行っているのですが、最近は散歩以外のメニューが増えて懸垂10回+ダッシュもするようになりました

日に日にメニューを増やすようにしていきます♪

ちなみに体重はまだ変化しません
[2007/08/28 18:34 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
納得できる診察を目指して
うちって本当に難しい症状の方がよく来るんですよね。

本日は足の指が痛むと言う方。

今まで整形外科・心療内科等、いくつもの病院で色々入院・検査をしてもどこでも異常なしと言われて、しまいには鬱(うつ)の診断を付けられて2ヶ月意味も無く入院させられたにも関わらず症状は一向に良くならない!

という方です。


足指の屈曲・伸展ともに痛みがあり、母指は伸展位で軽く固まっちゃってます。

ぱっと見の症状的には多発性の関節炎。

今までの病院でレントゲンや血液検査をした限り別に異常は無かったとのこと。

通風かな?とも思ったけど、痛み方が少し違うし、尿酸値も高くは無かったとのこと。


しいて言えば、痛みが出る前は血糖値が高くて、1日2時間歩いていたらしい。

これは?と思い、問い詰めるとキツイ靴で歩いていたらしく、足の指が押さえつけられて関節炎&指の屈筋・伸筋に負担が掛かって症状が出たと推測。

お風呂での指の運動・水中ウォーキング等を指導し様子を診ていこうと思います。

ちなみに、この方の診察&治療に1時間近く掛かってしまい、他の患者さんの待ち時間がだいぶ出てしまいました・・・。

これは反省!

私も患者さんも納得いかない診察ってしたくないんですよね

たとえ待ち時間ができたとしても。
[2007/08/27 20:18 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
審判
明日は私の所属している社団法人鹿児島県柔道整復師会主催の少年柔道大会があります。

私がこの大会に係で参加するのは今年で3回目。

今年は遂に審判員の依頼が来ました

柔道をやっているのでルールは熟知してますし、審判も当然できますよ


毎年、この大会の時には台風が接近したりとバタバタするのですが、今年は台風もナシ!

朝8時半集合ってのが早いですが、明日は頑張りますよぉo(・∀・)○
[2007/08/25 16:07 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
道場サイト
ケータイ版の柔道道場サイトを作りました。

中野道場

QRコードはこちら
    ↓
    ↓
QRjudo.jpg


次の練習日などもお知らせできるようにしました♪

先週は道場の主電源が入らなくて真っ暗だったので、練習は急遽中止になりました

これなら連絡も取りやすいので急な事態にも対応できるかな。
[2007/08/24 19:15 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
見ちゃったっ(*ノ≧∀)ノ
こんばんわ恭子デス

昨日の夜、散歩の帰り道流れ星見ちゃいました
今日も星がたくさん見えるなぁ~って空を見上げてたら、
一瞬明るく光ってスーって斜め下に落ちていきました。
『あっ!!流れ星!!!』って言った頃には消えてました
願い事なんか言えません、早すぎて
でも、見たのはあたしだけ。先生は見れなかった。(。-∀-)ニヒ

いい事あるかなぁ~。いい事ありますように!( *´艸`)フフフ
[2007/08/23 18:53 ] | 恭子の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
最近、いい調子
今日は朝から大忙し

診察開始5分で駐車場は満車状態


これがずっと続いてくれればいいのだが・・・。

忙しければ私のテンションも

仕事にもヤル気が出てきます

昨日から、恭子ちゃんと夜の散歩に行くようになりました。

少し離れた公園まで。

ブランコや鉄棒で少し遊んできました


大人になってからのブランコって怖いですね。

上の柱に頭ぶつけそうで

しばらく続ける予定ですよ。

体重を5キロ減らさねば
[2007/08/22 20:05 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
忙しい・・・
いつも火曜日は比較的暇な日が多いのに、今日は忙しいです

ちょっと手技の手が空いた隙に更新してます

最近、新患の来院率が高いんですよね。


お盆休みが終って、みんな出てくるようになりました。

最近は指宿から来る方も増えてきましたよ♪

遠くから評判を聞きつけて来てくださっているみたいで。

感謝感謝


今日は結婚5ヶ月記念日。
(入籍5ヶ月です)


今夜の夕食はステーキの予定です。

記念日くらいはリッチな夕食を

普段は9時過ぎに帰って夕食作ってるので簡単な物ばかりなんですよね・・・。
[2007/08/21 19:18 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
友達の結婚式
昨日は朝から柔道の練習に行って、途中で早退して友達の結婚式に行ってきました。

この子は恭子ちゃんも知っている子で、二人で参加してきました。
元々私の友達で接骨院にも腰痛で通っているんですよね。

現在妊娠6ヶ月でお腹が大きくなってきていましたが、ドレスは綺麗に着こなせていました

やっぱり結婚式はいいですね♪

見ている方も幸せな気分になりますね

5歳の男の子とも友達になりましたし

ちょっと自分達の結婚式を思い出しちゃいました
[2007/08/20 18:43 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
お祭り
今日は当院の近所で「がらっぱ祭り」があります。
(がらっぱってのは、鹿児島で河童の意味)

毎年、サマーナイト花火大会と同じ日に開催するんですよね。

勝ち目無いのに。

来場者数 200対100000くらい。


先日、通り会で参加料の徴収が来たのですが、今年はパス!

普段、会費集めても何も活動してないから。

日本の税金と一緒。

何に使ってるのか判らん

この通り会、あまり評判良くないんだよね・・・。


と、言うわけで今日はサマーナイトの花火を見に行く予定です

人が少なそうな少し離れた絶景ポイントから見る予定

よく見えたら場所教えますね♪
[2007/08/18 16:25 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
窓掃除
この前の台風(と言っても2週間以上前)で当院のガラス窓が汚れていたんですよね。

で、やっとで窓掃除を実行。

新聞紙を濡らして汚れを拭いてから、乾いた新聞紙で乾拭き。

私の掃除した窓は綺麗なんですが、恭子ちゃんの掃除した窓が汚い・・・。


身長が低いので上の方は力が入らないみたいです


ガラスクリーナーを使えば余計汚くなる(跡が気になる)気がするのですが、簡単に綺麗になる掃除方法って誰か知らないですかね?
[2007/08/17 18:51 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
むぅ(`H´#)!!
こんばんわ恭子デス

お休みも昨日まで、今日からはお仕事です。
皆さんお休みはどうでしたか?
何処かお出かけした人も多いでしょう。
あたしたちは・・・・・・・・。



どーこにも行ってません
先生霧島に連れてってあげる!!
って言ってたのに
いつも期待だけさせて行かない
何となくこうなるんじゃないかと解っていたけど・・・。
だったら期待させないで

今日はちょっと愚痴ってみました。
すみません・・・。(´;д人)ゴメンナサイ
[2007/08/16 18:56 ] | 恭子の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
お盆休み
世間では今日からお盆休みですかね?



当院は13日の午前のみ診察を行います。

14・15日はお休みをいただきます。


明日は何しようかな。

バイクのシート張替えでもしようかな♪

連休(二日しかないけど)は霧島にでも出掛けてみましょうかね

たまには嫁さんにもサービスをしないと(*`艸´)ウシシシ


[2007/08/11 16:46 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
宅急便
こんばんわ恭子デス

今日、実家のお母さんから宅急便が届きました
実家に置いたままの服を送ってもらったのですが、
他にも色々こっちでも売ってるツナ缶とか入ってて(笑)
いつも一緒に『スガキヤ』のラーメンが入ってます

『スガキヤ』は名古屋にしかなくてインスタントのらーめんも売ってないって言ったら、贈り物があるときは必ず入れてくれる。
インスタントだからお店で食べるのとはちょっと違うけど、
慣れ親しんだ味だからおいしい

おかあさんいつもありがとね
[2007/08/10 19:52 ] | 恭子の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
運が悪い・・・
今日、寝違いになった患者さんですが、当院に来る途中で警察のシートベルト取締りに捕まっちゃったみたいです。

でも、寝違いでほとんど首が回らなくて、左右確認もろくに出来ない状態。

体ごと動かさないと横を向けないんですよね。

で、やむなくシートベルトを外して運転していて警察に捕まっちゃったって訳です。


警察官が言うには、診断書を提出すれば取り消してあげるとの事。

本当に首が全然回りませんし、痛みも強かったので、診断書を書きました。

この方が説得力あるよ。との意味で頸椎カラーも貸してあげました。

(この症状はカラーを巻いて首の負担を減らした方が治りはいいんですよ。)


きちんと見逃してもらえたかな
[2007/08/09 19:49 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
中野ですぅぅぅぅぅ
こんばんわ恭子デス

お昼休みに家に車で帰る途中、接骨院の近くの交差点で赤信号で止まっりました。
車の中からのクリーニング屋さんをのぞくと、お客さんが・・。
「ん?」見覚えが・・。「あっ!〇〇さんだ!」患者さんでした。

ひょっこり「先生、ころんでまった!」って来院される程度ですが、気さくな方でうちのゆうちゃんを見てチワワを飼ったよって、ワンちゃんを連れてきてくれてました。

目が合って、思わず手を振ってしまいました。
すると「だれ?」って顔。
窓を開けて『中野ですぅぅ』って叫んでみたけど聞こえないみたいで
『だーれー?』って笑顔で聞き返してくれてたけど、あたしの声は届かず、信号が変わってそのままブゥーン・・・。

今日だけじゃなく、結構街で患者さんに会いますが、
白衣や制服着てないと判ってもらえないんですよね。

きょうの患者さんも、「変な子だったなぁ」って思ってるでしょうね
               ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
[2007/08/08 19:57 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
心配とは裏腹に
日曜日に急患で来た方ですが、昨日も診察に来るように言っていたのに来ませんでした・・・。

夏祭り準備でぎっくり腰をしちゃって、歩くのもキツそうな状態での来院でした。

もしかして、治療方法が気に入らなかったかな?と不安になっていたところ、本日再来院してくれました

何でも、かなり調子が良くなったみたいで昨日は大丈夫だったとの事

明日から大阪に出張の為、今日は予防で来たみたいです。

良くなって来なくなるのはいいけど、治療者としてはすごい心配なんですよね
[2007/08/07 21:16 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
メール便って・・・
この前の台風で私のバイクが転倒して、タンクが凹んだって話しはしたのですが、夜帰ったら今度は反対側に倒れてて左リアウィンカーが根元から折れてました

で、部品を注文して本日届いたのですが、送料を抑えるためにメール便で送ってもらったんですよね。

普通はポストに入れるのですが、昼休み終って接骨院に帰ってきたらドアの取っ手に引っ掛けてあるじゃないですか

誰かに取られたらどうするの

それに、下に落ちて壊れたらどうするのさ
(割れ物注意の表記もあるのに!)


配達業者っていいかげんなのが最近多いですよね。

この前も結婚式の写真が出来上がって、配達待ちだったのに何日待っても来ないんですよね!

配達業者に連絡しても不在表を入れたの一点張り。

結局、住所を間違えて違うところに不在表を入れてたみたいです。

住所も宛名も確認せずに配達ってありえないですよね
[2007/08/06 19:57 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
最近、物忘れが
今日は卸団地で夏祭りがあります。

そんな大きな祭りではないのです。

だから行くんです。


大きい祭りは人が多いですから!

人ごみに行くと気分悪くなって熱が出ちゃうんですよね

だから、このぐらいの規模の祭りがちょうどいい


出店の食べ物を食べて、ビールを飲みながら花火を観たいと思います


と思っていたら、今日は友達の結婚式でした


私は2次会からの参加なので助かりました

式から参加にしていたら完全に遅刻でした・・・。
[2007/08/04 16:57 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
あいたたた
こんばんわ恭子デス

やってしまった(´_`。)グスン
水曜日のお昼腰を痛めてしまいました
車から降りようとした時に『ピキーン!!!』って腰に痛みが走りました。一時的な物だと思っていたけど、椅子に座っているのも辛く、
ちょうど家に宅急便が届くと言うことで早く帰らせてもらったのですが、車の運転が超辛い・・・。
仰け反る体勢が腰に激痛を走らせる・・・。

先生に診てもらったら運動不足と腹筋背筋の筋力不足のせいだと言われましたΣ(´・д・`|||)
この前無理してなれない高いヒールサンダル履いてたのも原因みたいで・・・。

ぎっくり腰で来院される患者さんがロボットのような動きになってしまう気持ちがよく分かります。
そこまで酷い症状でないあたしでも不自然な動きになってしまうのですから。

時間の空いたときに先生に診てもらってるお陰で今は随分良くなって、前かがみになった時に痛むぐらいになりました。

ここ最近、腰の痛みで通われてる患者さんが数名いますが、皆さん遠い所から車で通ってみえて、運転中も痛いのを我慢して近所の接骨院ではなくて、当院を信頼して来てくださってることに感謝です。

一日でも早く治ってもらえるように頑張って行きましょう!!
あたしには何の力も無いですが・・・。
先生お願いしますね(´_ _)ペコリ
[2007/08/03 20:45 ] | 恭子の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
台風5号
今日は台風5号が接近していた為、暇な一日でした。

おかげで溜まっていた保険請求業務が終りました


午後はものすごく風が強かったので、来た患者はほんの少し。

こんなことなら休みにすればよかった


今日の柔道の練習もお休みです。

8月から、柔道の練習は木曜のみにしました。
(ただ単に集まりが悪いので・・・。)

おかげで、仕事にも余裕ができそうです


明日の朝は台風の片付けをしないと


台風の強風で私のバイクが倒れて、駐輪場の柱に衝突!
おかげでガソリンタンクがベッコリ

私もヘコみました _| ̄|○
[2007/08/02 20:01 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
色々忙しいです
台風が接近してますね。

今年は次で2つ目。

当たり年みたいですね。来なくていいけど。

鹿児島へは明日の午後辺りに接近するみたいです。

患者が来れなさそうだったら、午後はどうしましょ。休もうかな。

でも、台風でも来る人って一人はいるんですよね


保険請求業務がある為、忙しくて掲示板の返事も溜まってる・・・。

明日暇だったら一気に回答しようかな。

とりあえず、仕事に戻ります
[2007/08/01 19:19 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad