7月も終わりですね
早いもので7月も本日で終わりですね。

明日からは8月。

お盆が控えております。

当院の診療予定は下記の通り。

calendor.gif


今度の日曜日(5日)は午前のみ診療を行います。


お盆期間は13日の午前のみ診察を行います。

19日は友達の結婚式。

26日は少年柔道練成大会の為、お休みをいただきます。


本当は恭子ちゃんの実家に遊びに行きたいんですけど、この前結婚式で行ったばかりですからね。

ちょっと辛抱して、地元でゆっくり過ごそうかと


当院は基本的に急患対応をしておりますので、休診日でも急患の方はお電話くださいね
[2007/07/31 18:23 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
Σ(Д`|||ノ)ノ
こんばんわ、恭子デス

夏が来ました!!
この時期悩まされるのが!!
夜、暗くなると明かりを求めて接骨院の窓にビッシリ蛾や羽アリなどがやってきます。
その虫が、患者さんの出入りと一緒に室内に入ってきて気が付けば床に何匹も居て、
いやぁぁぁぁぁぁってなります((゚Д゚;))ガタガタ

外には殺虫灯も点けてるけど、捕りきれません・・・。
部屋の中の蛍光灯に虫除け用のかぶせるのがあるのですが、それを付けたいと先生に言っても許可がおりず・・・・。
何とかして欲しいものです。
患者さんに迷惑がかからないかが心配ですε-(´д`;) フゥ

[2007/07/30 20:57 ] | 恭子の日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
休日小旅行
明日は、予約を迷っている人がいましたが、連絡が無かったのでお休みいたします♪

結婚式を挙げてからどこにも連れて行ってなかったので今回は指宿・枕崎方面にお出かけします。
(先週は私が柔道大会・学会で長崎に行ってたため、恭子ちゃんは一人でお留守番でしたので。)

いつも通りの計画性の無い小旅行です

とりあえずは、かつおラーメンと、砂蒸し温泉かな。

あと、坊津に海を観に行きましょうかね


でも、その前に選挙に行かなきゃ

比例区はどうしようかな?

そろそろ自民の時代も終らせなきゃいかんだろうしね
[2007/07/28 16:11 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
あづぃぃ
3日連続で36℃超えです!

暑いですねぇ。

待合室には冷水器+扇風機。

治療室内は冷房で暑さ対策はばっちし

夕方は西日が入るので暑くなるんですよね

そろそろ模様替えもしたくなってきました。

ホームページもそろそろ模様替えの時期かな。

暇を見つけてリニューアルしたいと思います
[2007/07/27 19:04 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
猛暑
暑い日が続きますね。

鹿児島は今日も36度だったみたいです。

午後からはバイク通勤でしたが、バイクでも暑いですね

名古屋にいたときに39,2℃というのを体験しましたが、3℃の差はあまりわかんないです。

とにかく暑い!


本日は朝も昼も診察時間前に接骨院前で待っている患者さんがいました。

暑い中ご苦労様です

昨日ですが、待合室に冷水器を設置しました

ちょっとでも暑さをしのげれば。との思いから。


今日は柔道の練習ですが、道場が暑いんですよね

昼間は閉め切ってるので、夜に行ったときでも室温38℃

窓を開けても34℃ですからね。準備運動で汗ダラダラですよ。

体重落としたい方、一緒にいかがです?
[2007/07/26 18:35 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
看板娘たち
実家が暑いので、わんこを預かって!と妹から連絡が


急遽、午後から出勤の看板犬達です。

P7250112.jpg


じゃれあって遊んでます


カメラを近づけると・・・


P7250109.jpg


遊んでぇ とばかりに近づいてきます♪

結ママは目玉舐められてます


最後に、マヌケ顔のララちゃん。


P7250107.jpg


せっかくの出勤なのに、外がもの凄く暑いため、遊んでくれる患者さんが少ないんですよね・・・
[2007/07/25 17:28 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
気分一新
机横の本棚を片付けてみました。

参考書や資料が山積みになってたんですよね・・・。

しばらく使っていないノートパソコンも姿を現しました


机周りがすっきりすると、気分の切り替えができますね。

でも、どこに何をしまったかが分からなくなるんです・・・。


明日から、また初心に戻ったつもりで頑張りましょうかね
[2007/07/24 19:53 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
遠くからありがとうございます。
本日の新患さん。

わざわざ福山町からご来院くださいました。

車で2時間かけて

整形外科で診察を受けたけど、満足できなかったみたいです。

レントゲンや症状説明のプリントアウト。

大変いい整形外科だと思います


が、専門用語や写真を渡されても、患者さんは専門知識がないから分からないんですよね。

+ちきんと触って手技をして、症状を改善してあげないと!

肘が伸びなかったのが伸びるようになって、「また来ます。」とのお礼メールをいただきました♪

先日の学会で色々勉強させてもらって、現在テンションです

それと、柔道の試合ですが、初戦は1本勝ちしたのですが、2回戦で内容負けしてしまい、3年連続ベスト8で終りました


個人的追記:
国民新党の〇田〇行。
昼の忙しい時間に電話鳴らしといて、録音テープを流すってどうなのよ!?
手技の手を止めてまで電話に出たのに。
この人には投票せん
[2007/07/23 19:45 ] | 院長の日記 | コメント(1) | トラックバック(0)
不覚!
風邪っぽいです・・・。


昨日の朝から喉の痛みはあったのですが、今日は頭痛と鼻水まで出てきました。


明日は九州ブロックの柔道大会に出場するというのに。


日頃の体調管理が不十分だったのでしょう。


窓開けっ放しで扇風機つけて上半身裸で寝てたのが悪かったかな。


今夜は明日に備えて11時までには寝るようにします!


明日は朝4時半に中央駅集合ですから
[2007/07/20 19:24 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
そんなんでいいのか?
本日、新規で来た患者さん。


元々、軽い鬱があるらしく、近くの整形外科であちこち痛むとの相談をしたらしい。


で、その整形外科では線維筋痛症と言われたらしい。

線維筋痛症とは、現在では主な原因・治療法などよく分かっていない全身に痛みが出る病気。

血液検査、レントゲンでも異常は発見できない。


当院へは、下腿の痛み(最初は歩けなかった)と肘周辺の痛みで来院されました。


触診、筋ストレステストをしていくと、下腿は肉離れ(2度)。

肘は外側上顆炎(俗に言うテニス肘)。


一度、この線維筋痛症と言われてから、どの痛みでも線維筋痛症のせいだと言われてろくな治療も無かったとの事。


診察を面倒くさがっちゃダメですよ

[2007/07/19 18:51 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
結婚報告 その2
7月15日(日) 挙式当日。in名古屋

朝8時時点で台風はまだ伊勢湾にいる・・・。


「どうせ大雨なんだろうな」と思って外を見ると天気は快晴

P7150001.jpg




台風はどこ?ってぐらいの青空。


私達の日頃の行いが良かったんでしょうね


挙式はチャペルで行いました。


けど、チャペルは写真撮影禁止の為、写真がありません・・・。


披露宴は同じ式場内で執り行いました。


写真を何枚かupしておきます。



P7150003.jpg


これはチャペルの外での鐘の下での写真ですね。
天気が良かったのでバルーンリリースもできました♪


P7150008.jpg


これは入場シーン。
恭子ちゃんは腰のお花部分がお気に入りらしいです。

P7150020.jpg


余興で「永遠にともに」を歌ってくれたじゅんじゅんと井上先生。
じゅんじゅんは徳島で。井上先生は福岡で開業しています。
私の専門学校の同級生。


二人のハモリはホントに凄かった!
鳥肌モンですよ!
陣内とは比べ物にならないっすわ!!


P7150027.jpg


こちらも専門学校の同級生。
上野先生は愛知で働いており、真下先生は滋賀で分院長をしてます。

餅つき、盛り上がったね!
ここまで盛り上がるとは思ってなかった。

非常にいい思い出になりました。
ありがとう!


P7150056.jpg


服部家の皆さんとの家族写真。
恭子ちゃんのお姉ちゃんの子供達もいっしょに。



ここからは2次会。

P7150082.jpg


2次会の手配は私がやったのですが、
スペシャルゲストで呼んだUMACHO(ウマッチョ)

馬のマスクにルーズソックス。
体はマッチョでミニスカート。
その下はなんとTバックという格好。


最高でした!!

めちゃくちゃ盛り上がりました!


次は誰の結婚式でウマッチョを観れるのかな。


おおまかに紹介しましたが、写真はまだまだありますので、

見たい方は当院で見て下さいね

[2007/07/18 19:26 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
結婚報告
14~16日まで休みを取って、名古屋で結婚式を挙げてきました


当初、14日の昼過ぎの便で名古屋に向かう予定だったのですが、台風4号が鹿児島に接近していたため、早めに出発することに変更。


14日は間違いなく飛行機が飛ばないのが分かっていたので、新幹線を使うか、もしくはレンタカーを乗り捨てで借りていくか。

13日時点で、レンタカーが全車借りられてしまった為、JRに問い合わせてみた所、時間の都合で、台風で止まる可能性大!


仕方なく飛行機を変更できないかANAに問い合わせたが、朝からずっと繋がらない状態


昼に何時間も掛けなおして、やっとで繋がりました。

で、どうにか13日の最終便に変更してもらって接骨院の診察を5時で切り上げて、準備をしていたのですが、弟との連絡がとれない


仕方なく弟の職場に電話して、時間が迫っているとの理由で早退してもらい、家族で鹿児島空港に向かいました。

途中、道が混んでいて飛行機の時間に間に合うか微妙でしたが、どうにか飛行機に間に合って名古屋に着くことができました


話しが長くなるので、今日はここまで。
[2007/07/17 17:53 ] | 院長の日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
う~ん
taihuu.gif



台風、直撃ですね!


結婚式に出れない可能性が出てきましたよ。


最悪、新婦だけの結婚式になるかも・・・。



14日は早朝から台風が上陸するので、当然飛行機・JRは動かない。

朝にレンタカーを借りようと思ってたけど、高速も使えないかも。



こうなったら、明日の夜にレンタカーを借りて高速が閉鎖する前に出発しないと。


本当に間に合わない。


と言う訳で、明日の朝の台風状況で決定します。


もう2度と結婚式したくないです (*`н´*)=3
[2007/07/12 22:04 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
大渋滞
ここ数日、台風情報と”にらめっこ”している院長です。


米軍の台風情報を見ているのですが、直撃ですね!


しかも、名古屋に向かう私をストーキングするかのように後を尾けてきます。


そんな歓迎いりません!


さて、今日も鹿児島は朝からすごい雨でしたね♪


今日はいつもより10分早く家を出たのですが、道がやたら渋滞してました。


いつも10分で通える道が1時間かかりました


いつもの通勤路は大雨が降ると、水が溢れるんですよね。

それを見るのが楽しくて・・・。

おかげで20分 開始時刻に遅刻しちゃいました


あいにくの天気で朝一で待ってる人がいなかったのが幸いでした。


台風とか、災害時に外を見て回るのが大好きなんですよね。

小さい頃から台風の日に海まで父の船を見に行ったりしてましたからね。

今度からは、裏道を通って通勤します。

でも、今日はその道も混んでたそうな・・・。
[2007/07/11 20:17 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(1)
やっべ~
台風4号が接近中ですね

0704-00.gif




鹿児島に近づく(上陸の可能性もアリ)のが13日でしょうから、
結婚式会場へ行く為の飛行機が飛ばない可能性大!


新幹線か、車での移動になるかもしれないです・・・。


名古屋まで追いかけて来ないで欲しいですね


台風こんな風に動いてくれんかな。


0704-01.gif




九州本土手前で急に針路変更みたいな。


しばらく、台風情報から目が離せないです

[2007/07/10 19:25 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
初日終了
昨日、恭子ちゃんが実家に帰った為、今日から一人営業です。

午前中が雨だったため、比較的バタバタせずにできました♪


開業当初は一人でやっていたのですが、患者数があの時とは違いますからね。


これから帰って夕食です。

一人で食べる食事は寂しいです・・・
[2007/07/09 20:30 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
これから断髪式
明日から恭子ちゃんは結婚式の準備の為に名古屋に帰ります


週間天気予報はずっと雨みたいなので、私一人でも大丈夫でしょう。
(でも、一人の時に限ってすごく忙しいんですよね。)


15日に名古屋が晴れてくれたらいいんですが・・・。


今日はこれから髪を切りに行ってきます♪

結婚式に向けて、さっぱりとしてきますよ

[2007/07/07 17:02 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
急性期にマッサージはダメ!
3日前に初診で来た方ですが、元々腰痛持ち。


で、4日前に腰をまた痛めたので、いつも行きつけのマッサージ院(名前は整体院)に行って来たとの事。


マッサージしているうちに痛みが強くなり、「あまりに痛がるので、治療は止めます!」と言われたらしく当院にやってきました。

調べてみると、骨盤の歪み(不安定症)、腰椎椎間板の炎症症状、下肢への放散痛がありました。


こんな症状でマッサージしちゃダメだよ。と指導し、腰のアイシング。

骨盤調整&コルセット着用で次の日には姿勢変換も割とスムーズに出来るぐらいに回復してきました♪


それにしても、この整体院。

以前も当院で膝関節の痛みのある人が浮気をして治療に行ったら、次の日に足を引きずって当院に戻ってきた事があります。

その人は見事に半月板損傷のお土産付きで帰ってきました。


場所がいいのか、けっこう流行ってるらしいですけど、もっと勉強して欲しいです
[2007/07/06 20:02 ] | 院長の日記 | コメント(1) | トラックバック(0)
極意!?
今日も診察終了後、柔道の練習に行って来ます。


柔道の醍醐味は、小柄の人が大柄な人を投げる!

「柔能制剛(柔よく剛を制す)」です。


私自身、体格は小柄なので、患者さんによく「先生本当に柔道やってるの?」と言われます。

小さな人でも、大柄な人を投げるのは全然可能なんですよ。

私も高校時代に、60㌔の体重で130㌔の人を投げていましたから!


で、本日は塩田 剛三氏を紹介します。

映像を見てもらえば分かるのですが、この方、合気道の達人。

インチキじゃないですよ!

体の捌き方、体重移動のタイミング、本当に勉強になります。


このぐらいのレベルまでなれば、もの凄く楽しいでしょうね。

[2007/07/05 18:40 ] | 院長の日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
保険会社
交通事故患者の場合は健康保険は使えないので、民間の保険会社の保険を使います。

で、当院には今までに色々な事故患者が来たのですが、保険会社によって対応速度が全然違います。


かと言って、ここで対応の遅い会社を書くと当院へのバッシングが来そうなので、辞めておきます
((゚Д゚;))ガタガタ。


余談ですが、私の父は自動車の修理工場をやっていて、任意の自動車保険も取り扱っています。
みなさんも知っていると思う「あいおい損保」です。


うちの父親が役員の人に私が接骨院をやっているのを話しした事があるらしく、この「あいおい」対応がものすごく早いんです。


大抵、施術書類作成して送付→書類内容審査→振込みとなるのですが、大抵の所で2~3ヶ月かかります。


でも、「あいおい」さん、2週間で振込みしてきましたよ!


保険金未払いの会社が多い中、このように迅速な対応をしてくれる会社は本当に助かります。


請求の電話を2回しないと振り込まない会社もありましたからね
(1回目の電話は無視するようマニュアルがあるみたいですね)

自動車保険は見舞金額や安い掛け金よりも、きちんと対応をしてくれる所を探して契約するようにしましょうね♪


毎月支払いしていても1円も貰えなきゃ意味が無いですから


[2007/07/04 20:41 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
すごいです!!
恭子デス

今日は一日すごい雨ですね
今も雷が鳴って真っ暗です。
こんな日は、お家に居るのが一番です!!

午前中少し雨が治まってる時に、お友達が赤ちゃんと一緒に
遊びに来てくれました。
ちょうどミルクの時間でご機嫌ナナメだったけど、かわいかったぁ
色んな表情するんですよね。あかちゃんって。
いいですねぇ。あたし達も早く欲しいです。

でも、あたしこんなに小さくても大丈夫なんでしょうか?
まずは、女の子がほしいなぁ
[2007/07/03 19:17 ] | 恭子の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
自分の治療
昨日は、朝から皮膚科・眼科に行って来ました


ずっと前から、右2・3指の先が乾燥していて、最近酷くなってきてたんですよね。

冬を越せば治ると思っていたのですが・・・。


さすがに、皮膚科の薬は効きますね

1日薬を塗っていただけで、だいぶ良くなってきた気がします。


眼科は、左目がコンタクトレンズで傷んだみたいです。

この前は眼球に潰瘍が出来ていたので、目薬を点して今回は完全に治っていました。
1ヶ月以上メガネ生活でしたので、コンタクトを付けるのが少し怖くなっちゃいました

昨日は1日だったので、お墓参りにも行って来て疲れました・・・。

天気がよかったので、二人して日焼けしちゃいましたよ
[2007/07/02 19:27 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad