雨ですねぇ
恭子デス

雨が続きますねぇ・・・。
ちょっと憂鬱です・・・。

夜も寝苦しいです・・・。
あたしが部屋の窓を開けて寝ると必ず雨が降ります。
あわてて、飛び起きて窓しめます。
先生の方が近いのに、雨にも気付かず{[(-ω-)]}zzzZZZ

早くお布団が干せますように。
青空がみたいなぁ・・・・。
[2007/06/30 17:07 ] | 恭子の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
近所迷惑
私達の住んでいるアパートは小さい子供が多いんです。

駐輪場には三輪車が4台位停まっていて、長時間出掛けていると、駐輪場は三輪車に占領されて私のバイクを停める場所が無くなっちゃいます


それにしても、最近の子は夜が遅いんですね

12時近くでも外で声が聞こえていたりします。


親も親なんでしょうが・・・。


あと、2階の住人。
(私達は1階に住んでます。)


最近、夜10時~11時位になると、ドタドタうるさい!

よく聞いていると、リズミカルなドタドタ。


そこで恭子ちゃんの一言。

『絶対ビリーザブートキャンプやってるよね


何だか怒る気が失せました
[2007/06/29 19:44 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
久しぶりの晴れ
恭子デス

毎日のように雷と雨が続いていましたが、今日はました。
やっと、洗濯が出来ました。
部屋干だと洗濯物も、お部屋も匂いますよね
なので今日3日分ぐらいの洗濯をしました

でも、いつ雨が降り出すかヒヤヒヤしますね。
最近の雨は降るとスゴイ量の雨ですから・・・。

あんなに降ったから、鹿児島は水不足の心配いらないですかね。

雨上がりで湿気が多いのか、今日はかなり蒸し暑かったですね
夏がやって来ましたね
皆さん、体調には気を付けてくださいね。
[2007/06/28 19:43 ] | 恭子の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
出席できるかな?
本当に日が長くなりましたね

現在19:30ですが、外はまだ明るいです


夏になってきたんだなぁ。と実感♪


雨さえ降らなければいい時期なんですけどね


本日、私の女友達が接骨院にやって来ました。


診察ではなく、結婚式の招待状を持って来てくれました。


郵便ではなく、手渡しってのも嬉しいですね


私の約1ヵ月後に式を挙げるみたいです。

おめでとうございます


でも、金欠なんです・・・
[2007/06/27 19:34 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
悪天候
今日は朝から酷い天気でしたね。


大雨&雷で、私の家の前は排水溝から水が溢れて池状態。


花壇のブロック部分を歩いて駐車場まで行きましたよ。


途中も水が溢れてて、歩行者は水をかけられてびしょびしょの人もいました。

歩行者の横を走る時は速度を落としましょうよ!


JRも遅れてたみたいで、駅には多くの人がいましたし・・・。


今日も暇だろうなぁ。と思っていたら、予想以上に来ましたよ


午後からは天気も回復してきて、蒸し暑い

早く梅雨が明けるといいですね
[2007/06/26 19:44 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
迷惑な団体様
昨日は休診日だったわけですが、朝、接骨院に来たら、プランターの花が草臥れている。

葉っぱの数も少なくなったんじゃ?と思って見てみると、いましたよ!


5月24日の日記にも書いたヤツらが!


しかーも!!


今回は4・5匹どころじゃない!


小さいのまで数えると、一つのプランターに20匹以上
Σ(・ω・ノ)ノ


早速、昼休みに日々草を買ってきました


パンジーやスミレに虫が集まりやすいとは知っていたが、見事にパンジーのプランターにだけ集中してました 
((゚Д゚;))ガタガタ


午後の診察は大雨+雷だったので、比較的ヒマ。


時間を見つけては虫の処分&花の植え替えをしてました。


20匹以上も見てると、自然と慣れちゃうもんですね。


ゴム手袋してたら、触れるようになりましたよ 
(●´ー`)フッ


気持ち悪いですけど(llllll゚Д゚)ヒィィィィ
[2007/06/25 20:35 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
色々多忙です・・・
今日はこれから、いつもの柔道仲間と柔道練習です

先輩が子供を数名連れてくるとの事でしたので、今日は指導がメインです。


そういえば、昨日小4と小6の子に柔道を教えて欲しいって電話があったのですが、今は夜間の学生の規制がうるさいんです。と対応させてもらいました。


柔道はどこの学校でもやってる部活ではないので、やりたくても出来ない子はたくさんいるんですけどね・・・。


今年から、県?市?の指導が厳しくなったみたいで。
本当に申し訳ございませんでした


明日は社団の記念式典が朝からありますので、診察はお休みです。


私個人の休暇は今月は1日だけでした
[2007/06/23 17:38 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
玉砕
住民税の件で、昼休みに市役所に行って来ました


恭子ちゃんを扶養に入れて、あわよくば減税か!?


と思っていましたが、1月1日現在で入籍していないので、扶養にはならないとの事!


せめてもの慰めか、「来年からは扶養でできますよ♪」って


来年よりも現在の方が重要なんですけど
[2007/06/22 19:07 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
癖になりそう
恭子デス

先日またまた患者さんに差し入れを頂きました
(いつも皆さんありがとうございます(´_ _)ペコリ )
鹿児島名物の『ジャンボ餅』!!
看板はよく見かけて、気になってたけど愛知出身のあたしは食べたこと無くて、
串に刺さってるって聞いて、五平餅みたいなのかなぁ。
って、想像してた。

出来たてのまだ温かいのを頂いて、冷めないうちにと早速頂きました。
『美味しい(o^Ч'o)v』
みたらし団子みたいにタレが付いてて、でもみたらし団子よりも
お餅が柔らかい!!

おいしさに感動してたら、先生が自分のぶん一個分けてくれました

ちょっとハマリそうです
(痩せなきゃいけないけど・・・・)
[2007/06/21 20:38 ] | 恭子の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
残念です
柔道練習の仲間募集を鹿児島のタウン誌であるTJカゴシマに掲載依頼をしたのが、今月発売号に載っていました


ですが、送った原稿に「掲載文字数の関係で多少変更します。」

との説明はあったのですが、誤字に変更されてました!


入会金無料 → 入学金無料 となってたり、

練習しませんか? → 連絡しませんか? になってる


全然意味が変わってるじゃん!


しかも、私の連絡先が載ってるので、私の文章表現が悪いみたいになってるじゃないですか


編集部の人、原稿の確認ぐらいしてくださいよ!
毎月買ってるんだから
[2007/06/20 19:21 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
さくらんぼ
こんばんわ恭子デス

昨日、実家の母に久しぶりに電話をしたら、
『明日はさくらんぼ取りに行くの。』って。

近所のお友達の畑で取れるらしくて、楽しみ♪って言ってました。
その畑は結構色んなものが取れて、らっきょ漬けたり、漬物漬けたり、
イチゴジャム作ったりしてます。

まだ、おじいちゃん・おばあちゃんがいた頃は、介護で自分の時間が無かったので、今は毎日のんびり過ごして、旅行も行けるようになって、楽しそうです。

今まで出来なかったこと、色々やってもらいたいです
でも、それ以上太らないで!!
[2007/06/19 20:00 ] | 恭子の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
いい傾向ですね。
最近、テレビの通販でよく宣伝していますよね。

「ビリーズブートキャンプ」


鹿児島では真昼間から放送しています。


米軍における新人向け基礎訓練である「ブートキャンプ」がベースになっているみたいです。

これなら、一般人向けでいいですね♪


「αリポ酸」だとか、「コエンザイムQ10」だとか、栄養素を摂取して痩せるだの、ある食品だけを食べると言った間違ったダイエット、はっきり言って、「楽して痩せる!」ってのは無理!

痩せたにしても、体の中に負荷がかかってしまいます


でも、このビリーズブートキャンプ。

悪影響の無い純粋な運動なので、これが流行ればダイエットもだけど、健康な身体作りができますからね。

こういう正しい意識が広まってくれればいいですよね


楽して健康な身体は作れませんよ


一昔前に流行ったデューク更家のウォーキング。

あれは、ちょっと・・歩き方と効果が結びついていないような気が・・・。


普通に歩くのはいい事なんですけどね
あそこまで別な動きを付け加えると・・・
[2007/06/18 19:39 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
予想外です!
昨日までの忙しさは何処に!?


ってぐらいに今日は大人しい1日でした。

明日は朝から学術部会なので、午後3時~5時までの診察です。

今日、混んでると思ってあえて来なかった方、是非どうぞ
[2007/06/16 16:37 ] | 院長の日記 | コメント(1) | トラックバック(0)
みんな考える事は一緒
今朝はすごい大雨でしたね。

私の家の近くは排水溝から水が溢れて一部洪水状態でした。


10時近くまでは外が真っ白になるような大雨。

明け方は雷も鳴ってましたよね。(たぶん。寝ぼけてたかな?)


そして、雨が落ち着いてから、患者さんが一気に10人以上固まって来院!

駐車場も車が入りきらずに、出なおしてくる人もチラホラ。


雨だから暇だと思っていたのに、短期集中で忙しすぎでした

明日は天気もいくらか回復するみたいで、しかも土曜日。


あしたもきっと混雑するでしょう。

今夜は早めに寝て明日に備えるとします
[2007/06/15 19:13 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
市県民税が届いた
タイトルの通り、市県民税通知書が届きました。


金額を見てびっくり

高いよ!一律10%ってどういう事!


結婚式も控えてお金が無いって言うのに、こんなもん送ってくるんじゃねぇ


おまけに、扶養家族がいるのに、扶養無しで算出されてます

しっかりしようよ鹿児島県!

県庁展望台からの桜島の眺めが悪くなるからって、県庁前の駐車場を私達の血税10億も出して買うようじゃ先は無いよ!


しかも、とどめとばかりに国保税も届いてました。

こちらも去年より金額はずっとUP

まぁ、国保さんには色々お世話になってるので文句は言えないですけどね
[2007/06/14 19:41 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
鹿児島の道路傾斜はきつい?
骨盤の歪みを診るときに、脚の長さを調べるのだが、左脚の方が短い人の方が多い気がする。


県外から鹿児島に来たと言う人は、鹿児島に来てから調子が悪くなったと言う。

以前住んでいたところで脚長差を調べてもらったら異常は無かったらしい。


その人曰く「鹿児島は道路の傾斜がきつい」ようだ。


確かに、道路は雨水が溜まらない様に中央が高く、外側が低くなっている。


歩行者は基本右側通行ですからね。
と、言う事は右脚側が低くなり、左脚側が高くなる。
それならば、骨盤が傾斜して右足が長くなり、左足側が短くなるのも納得できる。



でも、歩行者右側通行を知ってて守ってる人は半々だから、一応理論的なものですね。


鹿児島は、火山灰が降る為か、余計傾斜がきついんですかね?


どうなんでしょ?
[2007/06/13 18:46 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
名古屋はさむい
久しぶりの恭子デス

土日で名古屋に行って来ました。
土曜の鹿児島はいい天気で暑いくらいで、何も考えずに出発!!

名古屋はその日だったみたいで着いたら寒くて、
半そで着てる人なんてあたし達ぐらい。
お母さんに『何であんた達は考えナシに来るの!!』と叱られ。
まさかこんなに気温差が有るなんて・・・。(思わなかったんだよ。)


日曜日は朝からすごい雨と雷で目が覚めました。
やっぱり鹿児島は南国なんですね。ヤシの木生えてるし。

久しぶりにおねえちゃんの子供にも会えて、色んな面白い話を聞いて
大爆笑でした。
5歳のおっとり者のお兄ちゃんと2歳のちゃっかり者の妹の話
今度紹介しますね。

[2007/06/12 19:33 ] | 恭子の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
スキルアップ
やっとで結婚式の最終打ち合わせが終りました。
後は本番のみです!

結婚式の演出で生い立ち紹介の映像作成を式場に頼むと10万近くかかってしまうので、自分で作ることにしました。


が、ソフトの使い方がよくわかりません


Adobe Premiereを持っているので、作れるはずなのですが、今まで一度も起動したことが無かったので使い方がさっぱりわからないんですよね


IllustlatorやPhotoshopは多少使えるのですが・・・。


色々ソフトをいじりながら手探りで作っていこうと思います。


でも、こんな時に限って、仕事が忙しかったりするんですよね

[2007/06/11 20:19 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
過密スケジュール
今日は午前の診察がもの凄く忙しかった


たぶん、午前の最高記録を更新したんじゃないですかね。


明日の診療予約もありましたが、今日は診察終了してから結婚式の打ち合わせの為に名古屋に直行ですので、来週にしてもらいました。

明日の朝から打ち合わせをして、夜の飛行機で帰ってきます

[2007/06/09 15:53 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
柔道整復の本業
久しぶりに脱臼の患者さんが来ました。

しかも、肩関節の前方脱臼。


来院時からすでに腕を支えて辛そうな様子。

問診表の記入など後回しで診察室に入ってもらい、診察しました


完全に肩の脱臼だったので、そのまま整復に


外れている時の痛そうな表情が、関節のハマった瞬間に安堵の表情に変わるのにやりがいを感じますね


最近、骨折や脱臼の患者さんは整形外科に行っちゃう事が多いので、たまにこのような方が来ると嬉しいです。って不謹慎ですね
[2007/06/08 20:28 ] | 院長の日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
平和が何より
当院には色々な医療関係者の方達が患者として来るのだが、話を聞いていると、どこも困った人たちが来るみたいだ。


受付で待つ旨を伝えると怒って帰る人やら、お会計の時にお金を投げる人。

診察室で急に怒鳴りだす人。

セクハラしてくる人。

私が昔働いてた所では、受付で松葉杖を振り回して「ワシは元陸軍なんたらかんたらで・・・」と騒いでいた人もいましたね。


そういうのを聞いていると、当院はまだまだ平和だなぁと感じます。

受付で文句を言われた事すら無いですからね。


本当にいい患者様に恵まれて感謝
[2007/06/07 19:03 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
満足を考える
本日、膝内側の裏側が痛む方が来院されたのですが、

整形外科では膝関節の症状とか腰からの症状だと言われていたらしい。


負傷原因は開脚姿勢で体重を落として行って、膝の後ろが痛くなったらしい。


発生原因からすると、膝内側の症状は側副靭帯以外考えにくいが、側方動揺テストは(-)、ちなみに痛みも(-)である。


腰の症状も一応考えてSLRやFNS、知覚検査をしたが全て(-)。


となったら、下腿三頭筋かハムストリングスの肉離れでしょ。と思って調べたら、ヒラメ筋の内側に陥凹と圧痛がある。


見事に肉離れの2度損傷でした

治療したら、帰りにはだいぶ良くなって満足されていました


それにしても、今まで診てもらったところ。レントゲンや先入観だけで診断していたみたいですね。

患部に触れることもほとんど無かったみたいですし。
患者さんも何か納得いかなかったみたいですから


丁寧な診察・説明が治療以上に患者さんの症状を楽にできるのに
[2007/06/06 20:35 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
集まり悪っ!
毎週火・木曜日の柔道練習の集まりが悪いです


今日から昔教えていた子が通うのですが、他のメンバーが今日に限って都合が悪いとの理由で欠席。

私も急遽患者が入ったので、道場に書置きを残して仕方なく出てきました。

で、今は手技までのちょっとした時間にこのブログを書いてます。


本気で練習仲間募集中です!

経験・性別関係無しにやりたい人を広く募集中
[2007/06/05 20:19 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
若年性なんたらかんたら?
最近、桜島の活動が活発らしいですね。

今日は鹿児島市内に灰が降っていました。

また車洗わないといけないじゃん!って思ったけど、この前洗ったのは1ヶ月位前でした。

時間が経つのって早いですね。

仕事して寝て。たまに柔道して。の単調な生活の繰り返しですからね。

たまには脳に違う刺激を与えないといけないですね・・・


最近、物忘れがけっこう酷いんですよね
[2007/06/04 19:15 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日も雨
雨はイヤですね。

いつも来る方が出てきません

さて、明日は日曜日ですね。


当院は久しぶりの休日診療を行います。

天気予報では朝まで雨。

診察時間には回復しいることを望みます。


来週の日曜は名古屋まで結婚式の打ち合わせに行って来ますのでお休みです
[2007/06/02 16:58 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
梅雨入り
本日、鹿児島地方が梅雨入りしました。
現在も外はしとしとと雨が降っております


昨日は月末の居残り保険請求業務でしたが、柔道してからの居残りはきつかったので、データ入力だけで終りました
それでも1時でしたけどね。


本日、無事に請求業務が終りました。

再度確認をして、来週頭にでも提出してきます。


先月は保険取り扱い件数が過去最多でしたが、取り扱い金額はいつもより少し多い程度。


なぜかと思って調べてみたら、ほとんどの方が初診後1・2回で良くなっていました


私の理想とする接骨院に近づいていますね。

もちろん目指すは1回で治癒。

当院を紹介してくれる方の為にも、もっと頑張りますよ
[2007/06/01 19:39 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad