多忙ですが
明日から6月ですね。

当初の予定より遅く、鹿児島はまだ梅雨入りしてません。

1ヶ月があっという間に終ってしまいます。

今月は色々と忙しく、休日診療が1日しかできませんでした。

来月もすでにいくつか予定が入ってしまっています・・・。

ですが、時間に空きがあれば診察をしようと思います。

とりあえず、3日の日曜日は午前中のみ診察を行いますので、時間のある方は診察にいらしてくださいね♪
[2007/05/31 18:39 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
靴選びは慎重に。
私の弟が鹿児島では有名な和菓子の会社で働いているのだが、


その会社の方が現在2名通院している。


症状は二人とも足底筋膜炎。


足底筋膜炎とは、足の裏にある足底筋という筋肉の表面にある筋膜が炎症を起こしている症状。
特に朝、足を着いた時に痛みが出やすいんです。


二人とも足底の通電とアイシングをして、足底筋の軽い手技とふくらはぎのマッサージをした後にテーピングを貼っただけで痛みが殆ど無くなりました。


原因は、職場(工場)の靴。


指定の靴らしく、靴底が柔らかくて薄っぺらいゴムの靴らしい
普段、仕事が休みで、仕事の靴を履かない時は痛みは軽減するらしい。
と言う事は、原因は靴で間違いないだろう。


靴選びは非常に重要!


靴が悪ければ外反母趾や偏平足だけでなく、今回の様に足底筋膜炎など、色々な症状につながってくる。


また、足首、膝、股関節等に歪みが出てきて腰・肩などの症状にも繋がってくる。


子供が夜中に足が痛い!と言って泣き出す事ケースがあるのだが
殆どが靴が原因の症状だったりするので、小さい子供のいる家庭はサイズが小さくなっていないか気を付けてくださいね
[2007/05/30 19:49 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
整骨院の「整」について
友人の整骨院がホームページなどで評価されていないか調べていたのですが、とある質問サイトで「整骨院は資格を持っていない」と回答している人が大勢いるじゃないですか!


質問内容は「骨盤の歪みが無いか調べたいので、整骨院はどうだろうか?」といったもの。


回答するなら、正しいことを書こうよ。


確かに、整体は資格は無いですが、整骨院は「柔道整復師」という国家資格で健康保険適用です!


整骨院と整体院を間違える人って多いんですよね。


だから、うちは接骨院。


地域的に認知度は低いですが、いいかげんな整体と間違えられるよりはずっとマシ。


適当な診察。適当な骨盤調整はしたこと無いですよ!


ちなみに、適当な回答ばかりの相談室
      ↓↓↓
http://okwave.jp/qa2022580.html


回答者にちょっと怒りすらおこりますね
[2007/05/29 19:07 ] | 院長の日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
きっかけは
今月は新患患者数が多いです。
保険請求も過去最多になりそうです。

当院の初診表には当院を知ったきっかけを記入してもらう欄があるのですが、殆どが紹介です。

あと、以前通っていた人がまた来るようになりました


インターネットや電話帳の広告や新聞の折込などありますが、

やっぱり口コミの効果は絶大です

割合的には 知人の紹介60% ホームページ25% 電話帳10% 
近くを通りかかった5%位ですね。

新聞折込を入れたこともありましたが、配った枚数に対しての来院数は1~2%位ですね。
印刷・配達代のコストを考えると効果はあまり無いですね。
チラシは見ないで捨てるって人も多いですからね。

ダイレクトメールとかもあまり効果は無いみたいです。
内容によっては不快にさせてしまう可能性もありますからね。

やはり、口コミが一番いいでしょう!
間違いが無いですからね

あ、でも、場所はしっかり教えてくださいね。
間違って近くの違う整骨院に行っちゃったって人が多いみたいですから

当院では紹介カードを受付と待合室に置いてあります。
紹介した方と紹介された方のテーピング代を1回無料でサービスさせて頂いてます。
保険負担金はサービスすることはできませんので・・・。
[2007/05/28 19:41 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
たまには愚痴っても?
以前からたま~に来る患者なのだが、正直、いい気はしない。

診察券は出さない。混んでても勝手に治療室に入ろうとする。

治療を続けないのに、なかなか良くならないと言い、舌打ちする。

うちの看板犬に手を上げた事もありますからね。


最初に当院に来た時も、近くの某整骨院の悪口ばかり言っていた。

こういう人って、正直苦手なんですよね。

当院は気に入っているのか、ちょくちょくやって来る。

でも、正直気分が落ち込んでしまう・・・。


他の患者さん達はみんないい人達ばかりで恵まれてるんですけどね。
本当に感謝!

でも、たまには愚痴ってもいいよね。
[2007/05/26 16:28 ] | 院長の日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
柔道バカかも・・・。
最近、柔道ばっかりしてる気がする。

日曜日に高校。火・木はいつもの練習。今度の日曜も柔整師会の練習。

柔道着の洗濯サイクルが早い早い。

いつもベランダには柔道着が干してある。

きっと、ご近所さんは「いつまで干してるのだろう」って思ってるかもしれない。



ちなみに、明日は柔道仲間と合宿

合宿とは名ばかりのお泊りキャンプ。

夜遅くまで鍋つまんで、酒飲んでのの飲み会

だって、柔道着持参じゃないですから!
[2007/05/25 19:21 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
あれはヤバイ!
毎朝日課の花の水やりをしていて、新しい花を植えようとしたところ

花壇に見慣れぬ生物が!

真っ黒ボディにオレンジの縦線。おまけにトゲトゲした生物。

そう、蛾の幼虫でした!

全長5センチくらい、太さ1センチくらい。

imomusi.gif


イメージで書いてみたけど似すぎてて気持ち悪っ!


インターネットで調べたらツマグロヒョウモンって蛾の幼虫でした。
(検索してる時に、色々な幼虫を見るのが一番辛かった!)

詳しく見てみると、他にも2,3匹もいるじゃないですか!

2匹は私が割り箸でつまんで、隣の空き地にポイッて投げました。

あと1匹は恭子ちゃんがスコップで道路に追いやってました。

が、その1匹が道路から歩道に上がってきて、駐車場に。そして、うちの方に向かってくるじゃないですか!
(朝から芋虫の逆襲だぁぁ!って盛り上がってました)

二人ともこの手の虫は大の苦手なので、恭子ちゃんが殺虫剤攻撃!

芋虫はバタバタと暴れだして、気持ち悪くて二人とも近寄れませんでした。

結局、しばらくしてから私が割り箸でつまんで隣の空き地に逃がしましたけどね。

頼むから、もう来ないでね

いや、本当に!
[2007/05/24 17:26 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
思案中
現在、2名の事故患者が通院しているのだが、一人は良好。
あと一人の経過がまずまずである。

経過良好の人は以前から当院に通っていて、事故後すぐに通院してくれたので、現在10日位経ったが非常に経過がいい。
事故翌日は吐き気・頭痛に悩まされたが、初診の翌日には解消。
今は首の運動制限もなく、鈍重感程度で良好である。

もう一人は事故後2ヶ月位経過してから当院に通い始め、もう半年近くになる。
仕事も忙しく、月初め~半ばまでは全く治療ができない状態。
月末には軽減するが、仕事で通院出来なくなると、酷くなって来るの繰り返し。
どうにかこの人も良くしてあげたいのだが・・・。

症状的には脳脊髄液減少症の可能性もある。

今現在、色々と治療法を思案中である。
一人一人で症状は違うので、悩みどころなんですよね

悩めば悩むだけ、自分の為になり、結果、患者さんの為になる。

もっともっと精進せねば!
[2007/05/23 20:21 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
いつもありがとうございます。
昨日の終わりがけに、この前の方からまた鉢植えを頂きました。

今回は2鉢も

ちょうど忙しい時間で、直接挨拶が出来なかったのが申し訳ないです・・・。

当院前のが花が落ちてそろそろ植え替えをしようと思っていたので、ちょうどいいタイミングでした。

鉢も増えてきたので、朝の水やりが大変ですが、意外と楽しいんですよね。

院内のパキラも大きくなってきたので、鉢を大きいのに替えないといけないんです。

明日辺り、大きい鉢と花の苗を買いに行ってこようと思います
[2007/05/22 17:08 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
ちょっとはOBを労わってくれ!
昨日、南高校に柔道の練習に行ってきたわけですが・・・

怪我しちゃいました!

まず、朝から軽い寝違いだったのが、すごく悪化しました!

あと、寝技の時に足の親指の爪が半分剥がれちゃいました!

爪の方は柔道では良くある事なので、慣れてるのですが、首は最悪です。

昨日は肩~首・背中の痛みと、頭痛に悩まされました

交通事故の鞭打ちみたいな症状が出ちゃいました。

食欲も無くなるし、首が回らない。眠れないといった症状も出ましたね。

とにかく、首のアイシングをしたまま眠ったのが良かったみたいで、今日はだいぶ楽になりました。

それにしても、高校生ってひどいですよね。

痛い素振りを見せてるのに、休ませてくれないんですから。

寝技1本取り20分・乱取り稽古 4分×10本。

一緒に行った仲間は半分くらいしかしてないのに、私は全部高校生に捕まりました・・・

しばらく高校生相手がトラウマになりそうです
[2007/05/21 18:20 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
休日の過ごし方
いや~!天気がいいですね

でも、風が強いですね

当院前のブラックボードが飛んで行きました!

駐車場の車に当たらなかったのが幸いです


明日はせっかくの休みですが、朝から高校で柔道、昼は洗車、夕方は食料の買出しで、1日潰れてしまいそうです・・・。

今日は早めに仕事が終ったので借りてきたDVDでも二人でゆっくり観たいと思います。
(ちなみに、二人とも大好きな木更津キャッツアイです)

[2007/05/19 17:13 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
部員GET!
昨日の練習は久しぶりに充実してました。

なんと!新入部員が2人入りました。

これで現在の部員数は9名になりました

6月からは骨折治療中の中学生の子が練習に参加できるようです。

人数が多いと、自然と練習にも身が入りますね。

練習内容は基本的な練習ですが、後半は技の研究をするようにしています。

おかげで、ブランクのあった私は色々な技を思い出す事ができました!

7月に九州大会があるので、実力を試すのが楽しみです♪

今までに比べ、現役当時の実力を取り戻せているのが実感できるようになってきました

今度の日曜日は南高校に練習に行ってきます

[2007/05/18 19:51 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
時の流れに
沖縄は今日、梅雨入りしたみたいですね。

鹿児島は29日の予想みたいです。


さて、サッカーくじでおなじみのtotoですが、同じシリーズでBIGというクジがあります。

サッカーの試合結果を当てるクジですが、予想は全て機械任せ。

あとは試合結果と照らし合わせるだけ!とお手軽なクジ。

何でも、しばらく1等が出ていない為、当選金額が最高6億円!

しかも、数人に6億円の可能性があるとの事。


早速3口購入してきましたよ♪

あまり、欲は出さずに、抽選結果を待ちたいと思います

[2007/05/16 19:05 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
プレゼント(p≧∀≦q)〃
顔が痩せないかなぁ~っと悩んでる恭子デス

今日は患者さんからお花の鉢植えを頂きました
病院の玄関のお花が最近元気が無く新しいお花に替えなきゃなぁと
思っていたのでとてもうれしくありがたいです(´∪`*人)ウレシイ♪

しかも患者さんは園芸関係のお仕事をしているみたいで、
お花も『造花?!』ってくらいに綺麗に咲いてて、見てるだけで
なんか元気になれます

D1010167.jpg


看板下の花壇も最近元気できれいに花を咲かせてくれてます!
                  ワ─。.゚+:ヾ(*・ω・)シ.:゚+。─ィ!!!

そう、今日、家で蚊も元気に飛んでました朝方耳元で『ブーン』て寝込みを襲われ三箇所も刺され、先生の所と行ったり来たり。

あたしは攻撃から逃げる為に布団に包まって蚊が入って来れないようにガード。蚊は先生のところに・・・。
先生寝ながら耳元でパチンパチンって反撃!!
(そんなんじゃダメだよぅ)って布団の中から刺された所掻きながら見てたら。三回目ぐらいでそれまで『プーン』ってなってた嫌な音が消えた!!
とうとう先生は一箇所も刺されることなく蚊を退治したようです。
さすがパジャマを着ない野生人は違うなぁ・・と関心しました。


最近お天気が良くて暖かい日が続いて木やお花や人も元気な気がします。もう少しすると梅雨にはいって気分も落ち込むので天気がいいこの時期に色々しとかねば!!


[2007/05/15 19:34 ] | 恭子の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
新入部員GETか!?
本日、柔道道場のチラシを見て、練習を見学したいと言う人から電話がありました

最近は、駅やコンビニにもこの手のチラシは貼ってもらえなくなったんですよね・・・。

私の行きつけのコンビ二もダメでした!
(店員さんとはすごく仲がいいんですけどね)

明日、見学に来ることが決定しました

急遽、明日の練習は絶対参加するように全員にメールを送信

中学生の子も骨折治療のため、来月から参加予定。

このまま順調に部員が増えてくれるといいんですけどね
[2007/05/14 19:45 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
短時間集中
今日は診察内容が濃かった!

タイトルの通り、短時間に大勢の人が集中しました。

初診の交通事故の方もありました。

それでも今日はスムーズにできましたよ♪

患者の待ち時間=待合室のお菓子の減り具合と比例してます。

混み合ってる時はカゴいっぱいのお菓子が無くなりますからね。

明日は最近体調が悪かったのでお休みを頂いて、お墓参り等に行って来週の為に充電したいと思います
[2007/05/12 17:27 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
自己判断にご注意!
時々やってくる腰痛の方なのだが、

「先生、今日は脚が痛い!神経痛だからよろしくね

と言ってきました。


確かに、腰の症状で脚に神経痛が出る事はある。

調べてみると、
SLR(-)
FNS(-)
PTR(R=L→)
ATR(R=L→)。
脊柱管狭窄症の場合はSLRが(-)で出る場合もあるので、間欠性跛行も聞いてみたが(-)。

ついでに、慢性閉塞性動脈硬化症も疑って、膝窩・後脛骨・足背動脈も診て見たが正常。

筋力を調べてみたら、両方とも左右の大腿四頭筋、下腿三頭筋が低下している。

完全な運動不足による筋力低下!


神経痛のせいにしちゃいけないよ

日頃の運動不足が原因でした。

家は近いのに、いつもスクーターに乗ってきますからね。

買い物も近いけどスクーターですし。


運動しようと意志はあるのだけど、行動にできない。
言われたその時だけはヤル気が起きるらしいです・・・。

まぁ、その気持ち、よく分かりますけどね
[2007/05/11 20:37 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
体調回復!
昨日は、仕事が終った時に体温37.5℃だったので、帰ってすぐに暖かい物を食べて、あっつい風呂に入って、たくさん汗をかいてから厚着をして加湿しながらすぐに寝ました。

でも、夜中に熱が上がったのか、体中が痛くなったのですが、今朝には完全回復しました。

まだ鼻水が出ますが、体調はばっちり

今日は柔道道場の日ですが、念の為に見学か軽い運動程度にしておこうと思います。


風邪をひいたら、お風呂はダメ!ってのが、一般的ですが、身体を温めて、汗をかくのが一番だと私は思います。
もちろん、体力のある人限定ですが・・・。
後は、湯冷めを絶対にしないこと!
実際、昨日はまず、湯船で温めてから身体を洗い、最後に汗をかくまで湯船であったまってました。
やる時は自己責任でお願いします。
[2007/05/10 19:28 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
体調不良気味・・・。
相変わらず、パンツ1枚で寝ているのが悪いのか、ノドが痛い・・・。

ずっと鼻づまりなので、寝ている時に口呼吸しか出来ないのが原因だと勝手に思ってます。

だって、今朝起きたら、口の中が乾燥しまくりで、うがいをしても治らなかったですからね。

おかげで、喋るのがつらいです!

声変わりまでしてないのが幸いです。

今日はノドに優しい物を食べて、寝る時には加湿して明日に備えてゆっくり休みたいと思います。

あぁ、後半忙しくて動いてたらしんどくなってきた・・・
[2007/05/09 20:26 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
やってまった!
こんばんわ。恭子デス

GWは4日の朝早くにを出ないといけないって
言ってるのに、飲みに行ってた先生が帰ってきたのは夜中の2時!!
もっと早く帰ってこればいいのに!朝6じには家を出ないと行けないのに起きたのが6時前。
あわてて身支度して出発
空港には時間通りに着いて『ホッ』

実家ではゆっくり出来て「また、来月ね
って、帰ってきた。帰りの車でウトウトしてたら、
「大変だ!!」って先生が。


やってしまった
駐車場から家を見ると部屋が明るい!
家に入っても誰か居る訳も無く、あわてて出できた時に
床に転がってるリモコンをどっちかが踏んだのかも・・・
3日間付きっ放しだったなんて・・・

おかげで泥棒さんは入られてなかったけど。
ショック。ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

豊ちゃん(あたしのママ)には言えない。怒られる
[2007/05/08 20:08 ] | 恭子の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
ただいま~|^・ω・)/
GWに飲み会や恭子ちゃんの実家のおもてなしで体重が順調に増加中の院長です


みなさん、GWはいかがでした?

私は恭子ちゃんの実家に4日の早朝から行って、結婚式の打ち合わせをしてきました。
衣装も決定しましたよ♪

写真は・・・


撮ったけど、当日までのお楽しみにって事で!

二人とも、満足の行く衣装選びが出来ました。

他に、装花やテーブルクロス・引き出物等の詳しい打ち合わせ。

恭子ちゃんは少し優柔不断なので、私がリードしてドンドン決定していきました

あとは、6月に司会者やマネージャーと打ち合わせをするのみ。

あと2ヶ月です!

色々と大変です・・・。

************************************

今日はGW明けなので、忙しいと思っていたら、午前中はヒマでした。

午後の出だしもボチボチ。

みんな今日は避けてるのかな?と思っていたら、夕方から大行列。

駐車場に車が入りきらないし、ベッドも足りない状態。

おまけに初診患者が固まって、少し待ち時間を作ってしまいました

もうちょっと要領良く出来るようにしたいですね。

いずれは従業員を増やせるといいな
[2007/05/07 20:52 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
GW休み
普段はあまり休まない当院ですが、本日3日午後より6日までGW休みをいただきます。

本日は夜に柔道道場の飲み会

明日は朝一で名古屋へ

日曜日まで、結婚式の打ち合わせに行ってきます

今回ばかりは鹿児島にいないので、急患対応がとれませんので、申し訳ありません。

診察は7日から平常通り行います
[2007/05/03 12:41 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
久しぶりの掲示板
当院のホームページに掲示板のコーナーがあるのですが、

ここ半月程、書き込みがありませんでした。

正直、「ホッ」としてたんですよね。

実際に診てる訳でもないのに、文章だけで言いたい事を伝えるのは難しいですからね。

多い時には1日に5~6件の質問があったり、返事を書く暇が無くて返事までに3日近く掛かる時もありました。

難解な質問をしてきて、こっちも精一杯伝えているのに返事すら無い方が最近多くなってきて、正直イヤになってきてたんです・・

mixiの読み逃げするな!みたいな事は言いませんが、忙しい中で時間を見付けて答えてるわけですから、一言ぐらいのお礼か返事は欲しいですね。

正直、掲示板辞めようかな・・・。

と思った事も何度か・・・。



[2007/05/02 20:10 ] | 院長の日記 | コメント(1) | トラックバック(0)
5月です!
今日から5月ですね。
大型連休じゃない人は気が乗らない二日間ですね。

当院は昨日も診察でしたので、あまり連休の実感がないですね。

3日は午前のみの診察で、4・5・6日は名古屋で結婚式の打ち合わせです。
招待状の発送等は終ってるのに、私はまだ式場を見た事がないんですよね。

専門学校の送別会が同じ会場だったのですが、部屋が違ったので、よくイメージがわかないんですよね。

チャペルを見るのも初めてだし。

密かに楽しみです

皆さんは、どのような連休を過ごす予定ですか?
[2007/05/01 19:26 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad