半日診療
今日は久しぶりの午前のみの診察です。
(きっと、午後に電話をしてくる方がいると思います・・・。)

本日は午後から高校時代の友人の結婚式です。

受付を任されましたので、みんなより早く式場に行かないといけません。

挙式は午後3時半からですが、披露宴、2次会、3次会と行ってると、帰りは夜中でしょうね。

ちなみに、明日は朝から伊集院で柔道の練習です。

起きれるか心配です・・・。
[2007/04/28 12:25 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
たまには真面目な話。
肥満は遺伝する?

答えはほぼ正解!

肥満の原因になる脂肪細胞。

主に白色脂肪細胞褐色脂肪細胞の2種類ある。

前者の白色脂肪細胞というのは、主に肥満の人に着いている脂肪細胞。

後者の褐色脂肪細胞は食事で摂取したエネルギーを消費する脂肪細胞。
脂肪とは名ばかりで、いい働きをする脂肪細胞です。

白色脂肪細胞は母体内、生後1年、思春期に増えやすく、食事によっても増えます。

褐色脂肪細胞は年齢と共に減少してしまいます。
年をとると太りやすくなるのは、この褐色脂肪細胞が減ってくるからなんですね。

この褐色脂肪細胞ですが、生まれつき少ない人もいます。
これは遺伝が大きな原因らしいです。
多い人に比べ、基礎代謝量が200kcal程度少ないようです。

ところが!この褐色脂肪細胞。活性化させることができるのです。

それは、寒冷刺激を与える事!

さらに、運動ができれば尚更OK

と、いうことは、水泳が一番いいんですね

これから、暑くなってきますので、海水浴などいいですね。

温水プールだと、寒冷刺激が少ないですよ
[2007/04/27 19:19 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
今夜は忙しいよ
もうすぐ診察終了ですね。

でも、最近、この時間からが忙しい。

今夜も柔道は遅刻かなぁ・・・。

柔道は10時までで、その後は友達の家で土曜日の友人の結婚式の余興の特訓

終るのはたぶん明日になっているでしょう・・・。

ダンスがメインなので、完全に覚えねば

割と簡単なダンスなので、今夜でマスターできますね。

あとは当日をがんばるのみ!
[2007/04/26 19:35 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
お勤めご苦労様です。
いつも疲れて治療に来る方がいる。

通電中やウォーターベッドの時は起きているのだが、私の手技になると、必ず眠ってしまう。

その人は、腰・首・両前腕の症状なのだが、

腰の手技の時に、途中から話の返事が聞き取れなくなり、

頸の手技の時には完全に返事が無くなる。

で、両前腕の手技(座位)の時には身体が前後左右に動いている。

この前はデンプシーロール?(※1) と思うぐらいの身体の揺れ!

その後、ガクッとなって起きたんですけどね。

本当にお疲れ様です

※1・・ボクシングマンガ「はじめの一歩」の主人公 幕ノ内一歩の必殺技。
    身体を∞を描くように動かしてパンチをお見舞いする技です。
[2007/04/25 19:43 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
やったぁ!
こんばんわ、恭子デス

夜ダイエットの為に歩くの付き合ってて話しOK
がでました!!(v≧∀≦)-☆イェーイ

で、早速きのう歩きました。ご飯食べて食器洗ってたら、なんか部屋でゴソゴソと先生なんかしてるなぁって思ってたら

『行くよ!』

って、振り向いたら先生がジャージ穿いて立ってた!!
自分が一番張り切ってんじゃん .:;*.':;*.∵ゞ(≧ε≦; )

あたしは散歩ぐらいの軽いのの予定だったのに

とりあえずあたしもラフな格好で出掛けました。

懐中電灯もって出掛けたけど全然役にたってなかったような・・・
ホント真っ暗!!肝試し並にコワッカタ
結構先生は好奇心おおせいで真っ暗な方に行きたがる。
あたしは超ビビリだから止めようって半ベソ

結局15分で帰ってきちゃった。

こっちに来てホント太陽ってスゴイなぁって思います


[2007/04/24 22:08 ] | 恭子の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
息子かと思ったら・・・
当院開院時からずっと通っている方が一人いるのですが、

今朝、自宅前の道路の向こう側で息子らしい人がこっちを向いて手を振っているので、手を振り返していたらしい

で、なかなか道路を渡って家のほうに来ないので、どうしたのかと思って道路まで行ったら、息子じゃなくて、ネズミ捕り(シートベルト着用違反の取り締まり)をしている警察官だったようだ。

こっちに手を振っていたのではなく、違反者を誘導していただけらしい。

警察官もこっちが手を振っているのに気が付いていたらしいので、ものすごく恥ずかしい思いをしたようだ。

今朝は朝一番で面白い話が聞けました

[2007/04/23 19:47 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
筋肉痛
最近ふっくらしたと評判の恭子デス

に体重計が無く欲しいなぁって話したら、
せっかくならハイテクな機能の付いた「スキャン」にしようって事で
奮発して買ちゃいました

早速量ってみたら体重も少し増えて40㌔台に・・・
さらに腕と足の皮下脂肪がかなりあることが分かって・・
なんと基礎代謝が900台。(先生の基礎代謝の半分しかないらしい)

                     ヤバイΣ(Д`|||ノ)ノ
もっと筋肉を付けないとやせないと言われ、まずは足の筋肉から!!だ、
スクワットを50回、一日2回!!やりなさいと言われ・・
鹿児島に来てから運動なんてしてないのでキツイ

早速今日は筋肉痛です(´-ω-`;)ゞポリポリ
立ったり座ったりするだけも出来ない位に・・・

マジで痩せないと!!
結構意志が弱いので続けられるか心配ですががんばります
やせてやるぅぅぅぅぅ!

今先生に夜ご飯食べた後に一緒に歩いてってお願い中です
                 :*゚..:。:._| ̄|○゛ヨロシクオネガイシマス
だって鹿児島街灯ついてないんだもん。




[2007/04/21 16:49 ] | 恭子の日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
晩飯ゲット!
先ほど、知り合いの先生から貝&ウニを頂きました

現在マッサージ院を開業しているのですが、予約の電話が鳴らなかったので、海に行って来たらしいです。

で、貝やウニ、タコなどを採ってきたようです。

D1010166.jpg


これが私の取り分です。

採れたての海の幸です。

ウニなんか、ジャンボサイズ

調理は私が出来るので、今夜にでも食べたいと思います
[2007/04/20 19:28 ] | 院長の日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
わんこの更新
今日はホームページの看板犬のページを更新してました。

http://www.nakano-b-s.com/yuu9.html

先週の土曜日に親子3匹で遊びに来た時にいっぱい写真を撮ってましたので。

お昼休みには3匹を連れて慈眼寺公園までお散歩に行ってきました♪

たまには散歩もいいですね。

チビチワワ3匹のお散歩はかわいいですね。

道ですれ違う人が皆振り返ってました
[2007/04/19 19:29 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
さぶっ
この前、雹が降ってからすっかり寒くなってしまいましたね

昨日、今日と患者さんの来院数が半分位に落ち込んでおります。

天気の悪い日と寒い日はみんな外に出たがらないようです・・・。

動物園で働いている方が来るのですが、今日は1組も来なかったと。

ペンギン1匹の餌代も稼げなかったんですね。

でも、日曜などは多くの人で賑わう動物園なので大丈夫でしょう

子供の日は長蛇の列が出来て、近所は大渋滞するくらいですからね。


鹿児島は、本当に遊ぶ所がないので、今度デートにでも行ってみましょうかね
[2007/04/18 19:35 ] | 院長の日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
紹介
当院の患者さんなのだが、近くの整形外科のリハビリで働いている方から患者さんの紹介がありました。

なんでも、「ここ(整形)よりもあそこの接骨院(当院)の方がいいよ!」と患者さんに紹介しているとの事。

ありがたいのだが、先生には申し訳ない。

鹿児島の一部の整形外科では、接骨院に行かないように患者に説明をしている所もある。
(行かないようにビラを作っている所もあるほど。)

接骨院から整形に紹介は出すんですけどね。

逆のパターンは殆ど無い。

骨折などの検査依頼をしても、患者を当院に返してくれない所もある。
しかも、返答書すらない!
(このような所には紹介しないですけどね。)

そういえば、近所のK整形外科。
保険の不正請求で5月末?で保険取り扱いが出来なくなる。

患者さんが当院に流れてくればいいのだが・・・。
[2007/04/17 18:32 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
異常気象?
昨日は三重で地震がありましたね。

恭子ちゃんの実家(愛知県)は震度3で大した被害は無かったようです。

よかった


本日、鹿児島では雹(ひょう)が降りました。

雨が降るとの予報は出ていたのですが、まさか雷と雹とは

D1010165.jpg


これは嵐が去った後の当院玄関前です。

雨でだいぶ溶けたのですが、まだ雹が残っています。


この時期、鹿児島に雹が降るなんて、やっぱり地球がおかしくなっているんですかね
[2007/04/16 20:16 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
晩御飯ゲット!
この前書いた高校の学食の方に学食カレーを頂きました

今夜は懐かしのカレーを堪能したいと思います




が、



今朝、恭子ちゃんが炊き込みご飯を3合炊いていました


炊き込みご飯でカレーはせっかくのカレーが台無しになってしまう・・・。


と、言う訳で帰りにホカ弁でライスのみお持ち帰りします


恭子ちゃん、ごめんね
[2007/04/14 17:28 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
再発痛
先月から夜中に手指の痺れ・痛みを訴える方が来ていたのだが、

2、3日で夜中の痛みも痺れも良くなったらしい。

以前は病院とかで血液検査やX-P、MRI等を撮っても原因が分からなかったらしい。

2ヶ月近く熟睡した日がなかったとの事。

で、途方に暮れて当院に来たらしい。

色々と仕事の内容等を問診し、頸椎の検査をしていったら、胸郭出口症候群の症状だった。

で、治療をして2,3日で腕の症状も全く無くなったので、しばらくサボっていた。

で、最近になってまた夜中の痛みが出てきたらしい。

一時的に良くなっても、仕事の内容で再発する場合もある。と説明。

仕事中の頸部や肩の運動等を指導し、もうしばらく通うように忠告。

一時的に良くなっても、OKが出るまではしばらく通いましょうね♪
[2007/04/13 19:30 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
帰ってきました!
無事今日帰ってきた恭子デス

今日朝一番の飛行機だったので6時起きです!
辛かった飛行機が離陸してすぐに爆睡。
途中ドリンクサービスでコーヒーの匂いがだたよってたけど
目が開かなかった。

平日の朝の便なのに満席に近い乗客がいました。
みんな昨日のストの被害の人なのかな?
隣のおばさん達は旅行っぽかったなぁ

「知覧に行ってみたかったのよねぇ」って言ってたし。
知覧の特攻隊は泣けますよ。号泣で声を出さずに泣くのが出来ないぐらい。なので途中までしかみれなかったなぁ。
[2007/04/12 20:21 ] | 恭子の日記 | コメント(1) | トラックバック(0)
ストって・・・
本日、恭子ちゃんが名古屋から帰ってくる予定だったのですが、


ANAのストライキのせいで帰って来れなくなりました

本日まで独り暮らしです。

せっかく今夜は楽が出来るようにカレーを作っておいたのに、一人で片付けてしまいそうです。


あ、そうそう、昨日の柔道練習。

遅くに患者さんが来た為、遅れて行ったんですが、

武道館が開いてない

開ける係の方が開け忘れたみたいです!
体育館は開いてバスケやってたのに!

柔道の人も何人か集まっていたのに、連絡先も分からないので、その場で解散でした

もうちょっとしっかりして欲しいものです
[2007/04/11 20:09 ] | 院長の日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
学食
現在、私の母校の学食で働いている方が通院している。

なんと、私が通っていた以前から学食で働いていたとの事!

どっかで見た事ある気はしてたんだよね。

今現在もメニューは変わっていないとの事。

独特の味のカレーや当時よく食べていた天ぷらうどんとご飯の組み合わせ。

私が卒業して10年近く経ちますが、相変わらず根強い人気らしい。

なんと、OBで食べに来る人もいるとか。

今日も4年前に卒業した女子柔道部の子が来てたらしい。

味もいいけど、めちゃくちゃ安い学食。

うどんが150円でしたからね!(今は170円らしい)

でも、一人で学生に紛れて食べる度胸はないです
[2007/04/10 19:39 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
幸せ太り?
以前から通っている患者さんが今日、久しぶりに来院したのだが、

「先生、太った?」と言われてしまった。

柔道を始めたにも関わらず、ベスト体重+5kgになってしまった!

自分でも自覚はしていたのだが・・・。

他の人に言われるとちょっとヘコむ

最近、お腹周りは締まってきた感じはするのだが、どこにお肉がついたのだろう。

現役時代よりも脚力が落ちてきているので、次は脚を集中して鍛えてみようかな。

最近、100㎏の人を投げるのが重たく感じるようになってきた・・・。

人のダイエットばかり手伝ってないで、自分も実行せねば!
[2007/04/09 18:57 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
再 独り暮らし
今日から水曜日まで恭子ちゃんが実家に帰省します

今日から4日間独り暮らし。

普段からご飯を作ったりしてるから全然平気なんですけどね。

接骨院を一人で廻せるか心配・・・

火曜日の柔道に遅刻しないといけないのがもっと心配。

大抵、一人営業の時がもの凄く忙しかったりするので!

明日は高校に練習に行こうかと計画中。

その後選挙投票と診察。

ゆっくり休む暇がないな。
[2007/04/07 16:59 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
まだまだ募集中!
今月開始しました柔道ですが、まだまだ練習生募集中です。

高校時代の仲間達数人が練習に参加してくれているので、練習にはなっているのですが、どうせなら、もっと練習相手が欲しいのです!

と 言う訳で柔道経験者に限らず未経験者や女性でも大歓迎です。
女子の練習生も来る予定ですので、遠慮せずに。

まずは道場見学だけでもしていってくださいね。

20070406182237.gif


ちなみに、入会金や月謝は取りませんので!
スポーツ保険 年額 大人1500円 子供500円の負担だけお願いいたします。

近いうちにホームページでも案内を作成いたします
[2007/04/06 18:26 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
花見
お昼休みに、近所の慈眼寺公園までお花見に出掛けました。

公園内に桜公園という場所があるのですが、ここは花が散り始めて

葉桜になってきていました。

D1010164.jpg


まだ少し残っていましたので、ヨシとしましょう!

帰り道にも桜の木がチラホラ。

こっちは満開

D1010163.jpg


電線が邪魔ですね。

今日は本当にいい天気で、暖かかったです。

明日は天気が崩れるという予報だったので、公園の桜は今日までかな。
[2007/04/05 17:42 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
痛い・・・。
昨日から、柔道道場を開始したわけですが、

早速頸を痛めてしまいました・・・。

いつやったのかは分からないですが、練習後に左頸に違和感が。

で、昨夜、夜中に痛みが出てきて、本日 左が向けません!

自分で治療して何とか60度位までは向けるようになったのですが、

それ以上回すと激痛が。

明日も練習なので、今日は頸を冷やして寝ないと。
[2007/04/04 19:58 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
本日は、祝うべき出来事が3つ

①ホームページのカウンターが10000を突破いたしました

②本日より、柔道道場開始

③徳島の友人が開業しました

このブログをご覧の徳島の方。

腕も人格も確かな柔道整復師ですので、よろしくお願いいたします!

389992883_248.jpg


いかた整骨院
徳島県名西郡石井町石井字重松586-4
088-675-3117
です。

じゅんじゅん、勝手に宣伝しちゃった(笑)
[2007/04/03 19:17 ] | 院長の日記 | コメント(3) | トラックバック(0)
新年度
「あっ!」という間に4月ですね。

今月から、中野道場開始します。

最初の練習日は3日です。明日ですね。

昨日も高校の仲間達と練習をして色々話をしてきました。

初日から結構な人数が集まりそうです。

明日は仕事が時間前に終ればいいのだけど。

こればっかりは分かんないですからね。

でも、責任者が初日に遅刻する訳にもいかないですからね Σ(・ω・ノ)ノ

最近では、多少の練習でも筋肉痛にならなくなってきました!

これなら、週2で練習しても大丈夫

練習生も随時募集してますので、お気軽に見学に来てくださいね♪

練習場所は谷山中学校で毎週火・木曜日の午後8時~10時までです。
[2007/04/02 19:35 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |