思考錯誤
タイトルの漢字、正→試行錯誤ですよね。

でも、思考錯誤なんです。

柔道場のホームページ作成。

当院のホームページとは全く違った感じのサイトにしたいのです。

が、アイデアが思い浮かばない・・・。

参考までに、他の道場サイトを見てみたが、あまり参考にならない。

吉田道場みたいにFlashで作ってみたいけど、技術的に無理。

まずは練習開始してから、練習風景の写真などの材料を入手せねば!

それまでに下準備はしておきたいけど、アイデアが無い・・・。

このままじゃ、道場開始に間に合いそうにないね
[2007/03/30 19:16 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
接骨院の認知度
鹿児島ははっきり言って、接骨院の認知度が低すぎる

私が以前いた愛知県では、接骨院の認知度が非常に高く、多くの方が利用していた。

本日腰を痛めた高齢者が来たのだが、保険証を無くしたらしく、市役所で再発行をしてもらおうとしたら、「接骨院なら、これを持っていけばいいですよ」と「はり・きゅう」のチケットをもらったらしい。

で、肝心の保険証はもらって来なかったらしい・・・。

保険証が無ければ実費扱いになり、後日保険証を持って来たら保険との差額分を返金しますよ。と説明したのだが、気が短い方で、「じゃぁ、もういい!」と帰って行ってしまった

高齢者が保険を解らないのは理解できるが、役所職員が解ってないってのは、いかがなものだろうか。

おそらく、新規で入った人なのかな。

もっと、接骨院を理解してもらえるように地道にホームページなり社会活動で頑張っていかなければ
[2007/03/29 18:43 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
いい天気です。
3月末になって、ようやく暖かくなってきました。

鹿児島では徐々に桜も咲き始めてきています。

今年は、近所の慈眼寺公園にお昼休みにお弁当を持って二人でお花見をしたいと考えております。


今日は本当にいい天気でポカポカ陽気

お昼ごはんを食べた後の診察は眠たくなってしまいます(ρω・).。o○



超音波治療器の「ピピッ♪ ピピッ♪」って音。

聞いてると本当に眠たくなってきます。

今日も患者さんの膝に3分当ててたのですが、途中2,3秒寝ちゃってました(´Д`;A)

しかも、3人続けて膝の超音波。

眠気との格闘をしておりましたΣ(・ω・ノ)ノ
[2007/03/28 19:57 ] | 院長の日記 | コメント(1) | トラックバック(0)
今日は飲み会
今日はこれから中野家で居酒屋に行ってきます。

中野家に一人仲間入りしましたので

本当は入籍日にする予定だったのですが、妹の出張が入り、断念。

で、予定していた今日に変更になった訳です。



が、


父が風邪でダウン!


いつまでも経っても歓迎会出来ないじゃないか!って事で、

本日強行です!

一人足りないですが、またの機会にって事で

恭子ちゃんの運転なので、今日は飲めるぞ!

[2007/03/27 20:07 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
久しぶりに
昨日、柔道をしてきたのですが、筋肉痛です・・・。

小・中学生相手だったんですけどね。

年なのか!
普段運動しないから、体力・筋力が衰えてるだけかな。

4月からの道場練習が少し不安です

筋肉痛になるという事は、筋肉が着く証拠

こういう時はトレーニングせずに、筋肉の超回復を待つのみ。

特に腹筋が筋肉痛なので、昔のような割れ腹筋に戻れるかな?
[2007/03/26 19:47 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
天気が心配・・・
今日は時間通りに診察が終了いたしました。

遅いときは1時半頃までかかりますからね。

これから髪切り&先輩の結婚式です。

友達から余興で柔道着持参との連絡があったのですが・・・

もの凄くイヤな予感がします!

スベるのだけは避けたい

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
[2007/03/24 12:34 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
明日は忙しい?
お久しぶりです。院長です

新婚生活3日目ですが、普段と何ら変わりはないですね。

元々同棲生活でしたので。

恭子ちゃんも自分の名前を書くような書類等も無いので、二人とも実感は無いですね。

今日はどうした訳か、ヒマな一日です

暖かいし、天気もいい

明日は雨みたいですね。

当院は午前中のみの診察です。

忙しいかな?

午後からは髪切り&先輩の結婚式です。

やっぱり、結婚式を挙げないと結婚したって実感できないのかもしれないですね
[2007/03/23 19:18 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コレといって
新妻の恭子デス

中野になって一日が過ぎました。
べつにいつもと変わらない(。-∀-)ニヒ
名前変更などの手続き始めたら実感わくのかなぁ。


これからはもっと料理をがんばろう!
頼れる妻になろう!
           と、色々考えてます。

入籍報告を友達にしたらみんな自分のことの様に喜んでくれて
本当にうれしくてみんなに感謝です
結婚式の夏あたりは妊娠中の子や出産後の子などが多いのにみんな結婚式行くよって言ってくれてありがたいです。

大切な命、冷房で冷えたり、体調が悪くならないように
式場のスタッフさんとしっかり打ち合わせして、楽しんでもらいたいです。
[2007/03/22 19:56 ] | 恭子の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
ご報告
本日、3月21日、中野 勝と服部 恭子は入籍いたしました。

今日3月21日は、二人が交際を始めて8年目の記念日であり、

今年からは結婚記念日になりました。

ここまで来るのに、遠距離恋愛や、両親の反対など色々ありましたが、
本日無事に、入籍する事ができました。

これからも中野接骨院を夫婦仲良く、頑張って行きたいと思います。

まだまだ未熟者の二人ですが、これからもよろしくお願いいたします。
[2007/03/21 21:39 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
いよいよDEどきどき
今日も恭子デス

明日3月21日、入籍届けを出してきます
あしたで付き合ってちょうど8年長かった
親の反対・遠距離恋愛・同棲と、代表的な困難や経験を体験してきました。
でも、今思うとあたし達にはどれも必要な試練だったと思います。
甘い考えで居たまま結婚してたらダメになってたでしょう。
まだまだ、立派な大人にはなれて無いけど、少しは近づけたかな?

まだ、結婚式は先だし、なんか紙一枚で夫婦になることが信じられない気持ちです。小さい頃から憧れたお嫁さん、いざその時が来ると少し怖いような嬉しいようなで複雑な気持ちです

両親には本当に感謝してます。ありがとう
おねえちゃんもだいすきデス

これからは患者さんに「先生の奥さん?」て聞かれたら「はい!!」
って答えられます! ワ─。.゚+:ヾ(*・ω・)シ.:゚+。─ィ!!!
[2007/03/20 19:51 ] | 恭子の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
おひさしぶりデス
1週間名古屋に帰ってた恭子デス

あたしの両親の希望で名古屋で挙式・披露宴をさせてもらうことになったので、式場探しの為に残らせてもらってました
(。・人・`。))

式場は一人では心細いのでお姉ちゃんに付き合ってもらって気に入ったところが見つかりました
日にちは7月15日 夏で暑いのですが・・・・

名古屋の結婚式って言うとみんな派手・豪華って思うみたいですが、
今はそうでもないですよ。
昔は嫁に出すときに菓子撒きする所が多かったです。
あたしもおばちゃんに混じって必死に拾いました

地味に生きてきたあたしが主役になる結婚式はなんだかこっぱずかしくて目立ったことはしたくないけど、ブライダル雑誌見てるとやりたいことがいっぱいです
一生に一度のことだからやりたいことはやっとかなきゃo(*≧ω≦*)o

[2007/03/19 20:14 ] | 恭子の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
多忙・・・
今日はものすごく忙しかった!

昨日までに比べると、暖かくて天気がいい

こういう日はみんな外に出てくる。

今日は全体で来た患者の半数が新患だった!

恭子ちゃんもいないので、一人で大忙しだった

受付から問診、症状説明、通電、手技と色々。

新患の場合は、レセの署名、問診表の記入、診察、説明と手間がかかる。

来週からは二人体制で接骨院を回せるので、少し気が楽だ。

今日はこれから、友達の結婚式の披露宴余興の打ち合わせ。

明日は学術部会と恭子ちゃんのお迎えと予定がびっちり!

今日の打ち合わせ6時からなんだよね。今、6時20分。

堂々と遅刻だね
[2007/03/17 18:23 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
部員募集中!
昨日、谷山中の道場の夜間開放の契約をしてきました。

4月から、火・木曜日の午後8時~10時まで柔道場を使う事が出来るようになりました。

これから、練習仲間を募集いたします。

年齢、性別不問。

会費、無料の予定です。
(安全保険や選手登録費用は負担願います。)

柔道が好きだ!と言う方の参加をお待ちしております。
[2007/03/16 17:57 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
どうなるでしょう
本日は午後の診察を7時で切り上げて谷山中学校に道場使用の話し合いに行ってきます。

この前、ブログに書いた通り、4月から柔道を教える予定なので、出来れば週に3回借りれるといいのだが・・・。

7時過ぎに患者が来ないのを祈りますv(・∀・*)
[2007/03/15 18:11 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
今年は楽です
なんと、本日2回目の更新です。

今日はホワイトデーですね。

バレンタインにもらったお返し(3倍返し)をしないといけない日です。
誰がこんなの作ったのでしょうね。
しかも、なぜに3倍返し!

今年のバレンタインは、恭子ちゃん、そのお姉ちゃん、そのお母さん、と、今までに無いくらい

不作だった為、お返しが超楽!

はい、すごく複雑な気分です

素直に喜べない・・・ _| ̄|○ ガクッ
[2007/03/14 19:54 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
風邪に注意
まだまだ寒い日が続きますね。

当院には、風邪で調子が悪くても、治療に来られる方がいます。

他の患者さんに迷惑が掛からないように、マスク等はしています。

昨日は、寒気がするとのことだったので、体温を測ったら38,5℃。

完全に風邪です。

風邪をこじらせるといけないので、治療は軽めで終了。
きちんと風邪を治してくださいね。と言ってたのですが、

本日もご来院♪

風邪はまだ治ってないらしい・・・。

でも、首の調子はだいぶ良くなったので、今日も来たみたいです。

首はいつでも治せるので、まずは風邪を治しましょうよ。

みなさん、くれぐれも風邪などひかないように。
[2007/03/14 19:45 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
迷惑電話
今週は一人で接骨院業務をしているわけですが、

患者さんの治療中にかかってきた電話に怒りをおぼえました!


「こちら〇〇です。裏ビデオの販売をしているのですが、そちらにサンプルを持って行ってもいいですか?」だって。

はぁ!?

何を言ってるのか理解できずに2回聞き直しちゃいましたよ。

まず、裏ビデオって時点で法律的にアウト!

そして、うちに持ってくるってのはもっとアウト!

患者もいるのに、患者の前で出すのか!

「必要ありません!」って言ったと同時に、ガチャっと電話を切られました。

それにも腹が立ちましたけどね

営業って、電話でするものなの?

電話のプランとかよく掛かってくるんだけど、うちはIP電話だから必要ないんだよね。
そんくらい調べて掛けんかい!と思いますよ!

NTTです。とか言うけど、子会社で、直接NTTと関係ないし。


電話を取ったら、ガイダンスのテープが流れてるってのもあるよね。

忙しい時に患者の治療の手を止めてまで出るのに。

常識の無い輩が多いです!

この前、「青森からりんご持って来だんだげっちょ。買ってくんねぇべかなぁ。」って顔を出してくれた青森のお兄さん。
本当に青森ナンバーの軽トラでりんごを持ってきてました。

忙しくて相手出来なかったんだけど、ああいう販売は好感が持てます
[2007/03/13 19:22 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
少し寂しいですが
昨日、私の両親と恭子ちゃんの4人で、名古屋の恭子ちゃんの実家に行ってきました。

結婚に向けて、着実に話が進んでいます

恭子ちゃんは1週間名古屋に残り、結婚式場を探して周ります。

昨日、二人で第1候補の式場を見てきたのですが、意外といい感じでした。

あとは、予算の問題です!

鹿児島でもお披露目会をするので、あまりお金はかけられません。

たくさんお金を掛けたからって、その分幸せになれる訳ではないですからね。

恭子ちゃんのいない1週間、一人で受付から診察、手技に至るまで行わないといけませんが、頑張らないといけないですね

仕事はまだいいけど、家事も全部するのは、ちょっと大変・・・
[2007/03/12 18:09 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
昨日来院された新患さんですが、主訴は頭痛・肩こり・背部の痛み。

診察したところ、首の回旋が悪く、筋肉が張っている。
そして、頸椎の歪みが3箇所ほどあった。

まずは、筋緊張をほぐす為に、SSP通電し、ウォーターベッドマッサージでリラックス。

で、私の手技+頸椎の調整。

その場では頸椎の回旋制限が無くなった程度で、(肩、背中の)治療効果の実感はあまり無かったようでした。

頸椎の調整はできているので、一晩寝たら、首の筋肉のバランスが取れるようになるので、明日の朝には良くなるよ♪って説明はしていたのですが・・・。


今朝起きたら、痛みが全く無かったので、ビックリした!との事でした。

1ヶ月くらい、朝の痛みがあってずっと苦しんでいたらしい

もっと早く来てればよかった。と漏らしていました。

私、首の治療は大得意なんですよね。

次が腰の痛み。(骨盤調整)ですね。

長年、首の痛み・肩こりでお悩みの方、一度ご来院ください
[2007/03/10 17:42 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
どうにか一段落。
昼休みに確定申告を提出に行ってきました。

昨年は、開業準備でたくさんお金がかかったので、マイナスでしたが、
今年は見事に黒字!

追徴課税が10万オーバーでした

いい事に使われるのを願って支払います

ある程度、予測はしていましたが、急な出費ってイヤですね。

お小遣い制で、手持ちがあまり無いのに・・・
[2007/03/09 19:42 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
ある意味、求人です!
私は鹿児島県の社団柔整師会の学術部員をしているのですが、先日、鹿児島県の学術発表の原稿が届きました。

今日、一通り目を通して内容や文章のチェック。

18日に学術部会があるので、その時に実際に発表してもらって、採点をします。

私も一つ発表したいのがあるのですが、まだ発表できるほど治験データが揃っていません。

そろそろ、発表の依頼が来ると思うので、準備をしたいのですが・・・。

オスグット病の方、いましたらご協力ください!
[2007/03/08 18:47 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
入力終了
昨日誤って消去してしまった会計データの再入力が終りました。

ちょっとでも手が空いたら入力して、どうにか終了です。

再入力していたら、色々と間違いに気付き、訂正。

これで確定申告はばっちりです


話は変わって、今日来た新患さんのお話。

サッカーをやっている少年ですが、サッカーボールを蹴り損ねて、アキレス腱を痛めて来ました。

びっこを引いて、アキレス腱に強い圧痛。

アキレス腱の断裂はありませんでした。

何でも、「治療に行きたい」と母親に言ったら「我慢しなさい」って言われたらしい・・・。

普段は患者本人に渡す治療計画書を母親宛に出しました。

松葉杖で学校行った方がいいよ。とも言ったのですが、母親に一回相談してみてから・・・って事でした!

家がすぐ近くなので、テーピングで固定して、足を着かないように指導して帰ってもらいました。

今回みたいに放っておいても治る症状ならいいのですが、もし骨折があったりすれば・・・将来に支障が残る可能性もあるのに!

初期治療が鍵を握る。

この重要性が分かってない親ってまだまだいるのですね。

人の痛みを分かってあげましょうよ
ましてや、自分の子供なんですから!
[2007/03/07 19:49 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
やってまった!
当院の会計ソフトの平成18年分を間違って削除してしまったみたいです・・・_| ̄|○ ガクッ


確定申告の最終日まであと9日。

大急ぎで再入力です。

一回、プリントアウトしていたので、助かりました。

バックアップも取ってなかったので、領収書や通帳を全部引っ張り出しての作業になるとこでした!

それでも3~4日位かかるかもしれないです
[2007/03/06 18:24 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
たまには旅行を。
昨日は、久しぶりの1日休みだったので、内之浦まで、ドライブに行ってきました

私も、前に行ったのは子供の頃なので、20年ぶりくらいです。

目的地は、ロケット基地(正式名称を忘れました)

午前10時頃出発し、途中で、垂水のおいしいと評判のラーメン屋に14時頃寄ったのですが、すでに閉まってました

仕方なく、道中で見つけたラーメン屋さんで昼食

内之浦に着いたのは16時頃でした。


あまり人はいなく、昔に比べて寂れた感がありました

D1010154.jpg


時間も遅くなったので、この後すぐに帰りました。

家に着いたのは20時頃ですので、運転時間約10時間でした。

腰が痛かった・・・


昨日、何名か診察の電話を頂いたのですが、診察できなくて申し訳ありませんでした。

できれば、前日までにご予約ください!

当日予約は私の都合もありますので、お断りする場合もあります。


一人、感じ悪そうに電話を切った方がいましたので、休日診療はナシの方向で考えるかもしれません・・・。
人の都合も考慮してくださいよ。

[2007/03/05 18:45 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
明日は休診日
今のところ、明日の予約が入っていないので、明日は休診です!

特に予定も入っていなかったので、大隅の方へ恭子ちゃんとドライブに行こうかと思います。

朝、起きれたらの場合ですが・・・

天気予報では雨らしいですね

今月は、日曜・祝日の診察は予定が入っているので、できません。

11日は、名古屋で用事がありますし、

18日は学術部会が入っています。

21日は入籍のため、勝手ですが、一日ゆっくりします。

25日は柔道の予定が入っています。

あと、24日(土)は午後から柔道部の先輩の結婚式の為、午後は休診とさせていただきます。

現段階で、こんだけのスケジュールが決まってます。

体を壊さない程度に乗り切ろうと思います v(・∀・*)
[2007/03/03 17:20 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
柔道場
私は2年前に少年柔道を教えていたのですが、その父兄から本日電話がありました。

「先生、柔道道場は開かないんですか?」との事でした。

その子は実力はあるのですが、進学する中学校には柔道部が無い!

せっかくの才能をそんな理由で摘んでしまうのはもったいない!と、以前に父兄と話しをしたことがあったのを憶えていたみたいです。

私も以前から道場を開きたいと思っていましたし、せっかく期待してくれているので、開く決心がつきました。

私の母校の南高校には打診してあったのですが、道場の夜間開放には無理があるみたいでした。

南高校の吉村監督は、私の監督下でしたら、貸すことも可能と言ってくれていたのですが、遅くまで残ってもらうのも申し訳ないですからね。

で、南警察署。

警察の方が治療に来た時に聞いてみたのですが、道場は一般には貸さないみたいです。

で、本日、改めて谷山中に聞いてみたのですが、4月からの貸し出しで、今月に抽選をするみたいです。

当然、抽選の申し込みをしました!

当選するかは分からないですが、少し可能性が見えてきました。

でも、学生に教えるのはダメ!との事です。

大人の練習に2~3人子供が混じってしまう程度はOKらしいです。

(たぶん、教室にすると、金銭が発生するからでしょうね。
もちろん、完全ボランティアでするつもりなんですけど。
当選したら、学校の方と話しをしたいと思います)
[2007/03/02 19:46 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
どうでもいいお話
3月ですね!

気分を変えて、テンプレートを変更してみました。

昨夜は少し冷えましたね

私はいつもほぼ裸状態(パンツのみ)で寝てるのですが、さすがに毛布をかぶりました。

服着たらいいじゃん!ってツッコミは無しでお願いしますm(_ _)m

柔道をしているからなのか、服を着て寝るのが苦手なんですよね。

柔道の絞め技は胴着を使って絞めますからね。

ちなみに、寝る姿勢はうつ伏せです。

これも、上から乗られても動けるように。って事だと思います。

すっかり、柔道が体に沁みついちゃってるんですね。

中学校の修学旅行の時は、「受身の姿勢で寝てる」ってクラスで話題になったことがあります・・・。

夜中に時々金縛りに遭うのですが、このように万全の姿勢で寝ていると意外と平気なんですよね!

動けはしないけど、恐怖感は少し減ります。

霊感体質って困りますよね
[2007/03/01 19:21 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |