[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
今夜は残業
今日で1月も終わりですね。

明日から2月です。

この前正月だと騒いでいたのに、月日が経つのはあっという間です。


今日は月末なので、保険請求業務があります。

みんな月初めの時間のあるときにやるみたいですが、

私は仕事を後回しにするのがイヤな性格なので、月の最終日に全部終らせます。

今月は寒かったためか、いつもより多少少ないので、早めに終わるかと思います。

目標1時までに終らせたいですね。
[2007/01/31 19:34 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
趣味探し
今日、弟が寝違いで治療に来た。

最近、ゴルフを始めて、クラブを揃えたらしい。
(でも、パターがまだ無いらしい。)

私も高校の時に体育科の野外活動でゴルフの経験があるのだが、
正直、あまり上手くは無い。
(グリーンのパットが苦手。)

で、この前の正月に兄弟3人と恭子ちゃんの4人で打ちっ放しに練習に行って来た。

約8年ぶりにグラブを握ったのだが、意外と上手く飛ばせる。


うまく飛ばせると楽しいので、ハマりそうだ。

だけど、お金がかかるので、恭子ちゃんのストップがかかった。


あとの趣味と言えば車いじり。

だけど、私の車は去年廃車にしてしまった。

柔道も最近は体力の衰えを感じてやっていない。

内緒でゴルフを始めようかな

[2007/01/30 19:35 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
あるある
またしても「あるある大辞典」で捏造が出てきましたね。

以前の納豆。今回は味噌汁とレタス。

どんどんボロが出てきますね

テレビの影響力というものを製作者は理解しているのでしょうか。

群衆心理の効果はものすごく、テレビであそこの接骨院はダメだ!って言えば私の接骨院程度なら、簡単に潰す事できるんですよ。

逆に、とてもオススメと言ってくれればもの凄く忙しくなる。
(これを見てるテレビ関係者の方、よろしくお願いします


現在、学会報告しようと思うレポートがあるのだが、データの裏づけをする程の件数が無い。
提出するからには完璧に仕上げたいのだが、症例数が無いとどうしようもない。

データ捏造?そんなの出来る訳無い!
[2007/01/29 17:46 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
明日も
午前のみ休日診療を行います。

すでに何名か予約が入っているので。

ただ、明日の天気が心配です。
雨だと来れない高齢者の方がいますので・・・。


話しは変わって昨日のEMSですが、微妙に筋肉痛です。

自然とお腹に力が入りやすくなった感があります。

効果はまずまずと言ったところでしょうか。

あとは、お腹周りのプヨプヨした物を落とさねば!


[2007/01/27 17:07 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
ダイエットに挑戦
昨年末から、体重が急に増えてきました。

今までは体重60㌔を高校の時からキープしてたのですが、
最近測ったら64㌔に。

      高校時   現在
体重    60㌔   64㌔
体脂肪率  9%    14%


体重もですが、それ以上に体脂肪率が危ない!

まだまだ正常範囲なのですが、高校時の約1.5倍。

お腹周りのお肉が少し気になる・・・。

完全に運動不足。
年齢を感じました。

と言う訳で、本日より昼休みにEMSトレーニングを開始しました。

治療周波数を調整し、吸引圧、周波数変更幅を色々試しながら微調整。

本来は30分位やるのですが、15分で十分な事が判明。

かなり腹筋動きまくりで、明日はきっと筋肉痛でしょう。
筋肉の超回復効果を狙って、明日はお休み。
一日置きで頑張ります。

いずれ結果報告しますね。
[2007/01/26 18:20 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
現在作成中
手が空いた時間に、当院ホームページの「症状の解説」のページを作っているのですが、やっとで7項目できました。

残り約20項目。

先は長そうです。

でも、かなり見ごたえのあるホームページになりそうです。


一般の書籍に書いてある事を書いても、あまり役には立たないので、

私の今までの経験や、所見、治療法も書いてあります。


完成にはまだまだかかりそうですが、お楽しみにしててくださいね。
[2007/01/25 17:26 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
・.。*†*。.ステキ・.。*†*。.
こんばんわ、恭子デス

今日は、患者さんにステキな物を見せていただきました
アートフラワー(?)名前忘れちゃったスミマセン(´_`。)グスン

もうすぐ結婚するって話したら持ってきてくれたんです!
「ブーケの代わりにこんなのもあるよ♪」って見せてくれたのは、
患者さんが自分で作った布で出来たブーケでした
(上手く表現出来なくて申し訳ないですぅぅぅぅぅぅぅぅぅ)
写真撮らせてもらえばよかったぁぁ

結婚式が終ってもずっとそのまま飾っておけるって、いいですよね。
おねえちゃんは押し花にして額に入れてもらってました!

結婚式ってホント色々な形があるんですね!!(゚ロ゚屮)屮
披露宴にこだわりは無い方でしたが、ゼクシイとか見てるうちに
コレもいい、こっちもってなってきました!!

また、お得な情報教えてくださいね(p≧∀≦q)〃
[2007/01/24 20:20 ] | 恭子の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
降水確率
今日は午後から久しぶりにバイクで来たのですが、


夕方からが降ってきました

今日の降水確率は40%


微妙です!

50%なら、確立半分だから諦められる。

けど、40%は降らない方じゃぁないの?


降水確率って、よくわかんないね
[2007/01/23 19:42 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(1)
昨日は休日診療
タイトルの通り、昨日は予告無しの休日診療だったのですが、

予想以上に患者さんが来てくれました。


雨が降っていたにも関わらず、来て頂きありがとうございました。


また、新患さんも2人来ました。


本当に予想外です!

ホームページ効果を実感した1日でした。

でも、今日は寒い為か少しヒマ。
[2007/01/22 19:14 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
明日は
日曜日なので、予約がなければ休診。

久しぶりに高校に練習に行こうかな。

っと、ケータイ版ホームページを更新したところで、予約の電話が!

という事で、明日は午前中のみ診察を行います。
(柔道の練習はお休みです・・・。)

本当は予約制なのですが、開けるのなら、時間内であれば予約無しで着て頂いても大丈夫です。

でも、明日が診察だと知っているのは、今日来た患者さんのみ。

きっとヒマなんだろうな。
[2007/01/20 16:49 ] | 院長の日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
迷惑者
昨夜、一人で出掛けて、夜1時過ぎに家に帰ったのですが、

途中の和田坂(地元の人ならわかるはず)の所で暴走族と遭遇。


私は青信号で交差点に侵入し、左折しようとしていたら、右側より信号無視して交差点に進入してきました。

その後ろにはパトカーが。


暴走族は4台。

全部ノーヘルで二人乗りの8人。


蛇行運転をしながら、警察をおちょくってます。


で、パトカー。

こら!迷惑だからやめんか!



って、こんだけ?

だからナメられるのよ!

時速10キロ位でずっと走られて、後ろは渋滞。

いつもは15秒くらいしかかからない道に5分かかりましたよ!


後ろからバイクにぶつかっても怪我せんでしょ。

ってか、パトカー追い抜いてこいつら止めたろう!ってイライラしてました。

一回痛い目に遭わせなきゃこいつらは懲りんでしょ。

っと、こんな感じで興奮して眠れなかったので、今日は少し寝不足でした
[2007/01/19 18:06 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
名古屋
久しぶりの恭子デス

土日で名古屋に帰ってきました!
名古屋は寒かったです。実家は一軒家なので余計に寒くて、ひとりブルブル震えてました(((((゚ω゚;)
お母さんがはんてん出してくれて、着てました。あれってほんと温かいですよね。

みんな元気でした!
お姉ちゃんの子供が一番元気!!喜んでくれるのは嬉しいけど、
上のお兄ちゃんは、あんまりハイテンションになりすぎで、怒られて、いじけて、泣いてと、見てて飽きないです∵ゞ(≧ε≦; )

下の女の子は、人見知りで慣れるまで時間がかかるけど、すぐに「みてぇ~♪」と、話しかけてきて、も~かわいいo(*≧ω≦*)o
まだまだちゃんと話せないから、「ごちそうさま」が「ごったま~」
になるし、たまに何言ってるか分かんない事も・・
そんな時は、お兄ちゃんに聞くと通訳してくれる!
さすが、兄妹だね

そんな楽しい2日間を過ごしたら帰りたくなくなった?
帰ってきてもまだ少しさみしい



[2007/01/18 18:47 ] | 恭子の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
将来計画
をそろそろ立てようかと。

だいたいは計画していたのですが、一つの計画が具体的になってきたので、きちんとした計画を立てようと思います。


まず、結婚。

これは今年中。


新居。

これは遅くても5年後までには!
現在の店舗と住まいの家賃を支払いに充てれば立派な家が建てれます。

現在の毎月の家賃総額が約20万。
一年で240万。家のローンは最大35年として、全部で8400万。

は、はっせんまん(||゚Д゚)ヒィィィ(゚Д゚||)

早く銀行に信用が出来るように頑張らなくては!
[2007/01/17 19:22 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
分かってもらえないって・・・
本日、夕方にある方から電話がありました。

名前は名乗らずに、いきなり症状説明をされ、現在通っている病院ではこう言われたけど、こうじゃないか?との事。

わかっているのは、50歳の女性ってことだけ。


主な症状は下肢の脱力感と間歇性跛行。

病院の診断では、腰椎すべり症。

でも、間歇性跛行は腰部脊柱管狭窄症の症状では?との事。

(自分で色々と調べたみたいです。)

病院の指示通りしばらくコルセットで固定し安静にしていたらしい。

寝ていて、運動を全くしていなかった事による筋力低下なのか。それとも、腰の神経圧迫による脱力感なのか。

それの説明が無い為に、運動などしてもいいのかもわからず、病院に説明しても、精神的に参ってるからって安定剤を出される始末だったらしい。

話を聞いた感じでは、足の脱力感は恐らく両者の合併。
運動は日常的な運動(ウォーキング)から徐々に始めるように説明。

もし、手術になった場合の手術内容の説明をし、納得されたようでした。

(病院は手術しない!の一点張りらしいですが)


痛みのケアだけでなく、メンタルのケアも出来なくて、治療家は名乗れないですからね。


病院での説明って、そんなに不十分なんですかね?

どのぐらいの症状になったら手術になるのか。

現在はどのようにリハビリや日常生活を行ったらいいのか。

症状をレントゲンやMRIだけで判断し、症状との照合をしない。


患者様が言いたくても言えない本音が聞けました。

お電話も30分以上かかってしまったのですが、その患者様だけでなく、私にも本当に勉強になりました。

[2007/01/16 19:30 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
治療できず!
土曜日に診察をお休みして、名古屋の元職場でガングリオンの治療をしてもらったのですが、ガングリオンが固くて出てきませんでした。

何でも、もう少し大きくなると柔らかくなって吸い出しやすくなるとか。


と言う訳で、痛いですが、もうしばらく育ててみようかと思います
[2007/01/15 21:02 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
明日は休診日
以前からお知らせしている通り、明日13日の診察は終日お休みとさせていただきます。


恭子ちゃんの里帰りに合わせて、私は師匠に挨拶をしに行ってきます

それと・・・左手首に出来たガングリオン(脂肪の塊)を取ってもらおうと思います。

治療をする時に、手首を動かすと痛むんですよ

関節の中で挟まれて痛みが・・・。


注射器で吸い取ってもらえば、しばらくは大丈夫!なはず。
(本当は切除して、袋ごと取り除くといいんですけどね。
仕事の都合で、切開はできません


と言う訳で、来週からガンガン治療できまっせ

あと、ゆっくり名古屋でお休みしてきます
[2007/01/12 20:06 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
もうすぐ・・・
毎年恒例の菜の花マラソンですね。

今年は14日。
毎年、1月の第2日曜日にやるんですよね。

当院にも、フルを走る為に、メンテナンスに来ている方が何人かいます。

私も去年は、救護ボランティアで参加し、多くの方にテーピング等を巻かせていただきました。

今年は、13~14日まで名古屋に行く用事があるために、参加ができません。

依頼はあったんですけどね。


でも、桜島マラソンには参加しますよ!
(もちろん、走る側じゃないですが・・・。)

ってか、走る体力がない _| ̄|○ ガクッ
[2007/01/11 19:39 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちは
休みの日はうっかり昼まで寝ちゃう恭子デス

お正月も終わりやっと朝早く起きるのに慣れてきました
今年もよろしくお願いします

お正月は名古屋に帰らずに鹿児島で過ごしました。
初日の出も見て、初詣にも行って、おみくじも引いて充実したお正月でした!
友達や前の仕事場の皆さんからの年賀状で元気な様子が分かって
嬉しかったです!でも少し淋しくもなりました
みんなに会いたいです。

今週の土曜・日曜で名古屋に帰る予定なので楽しみです
時間が短いのでお友達には、会いに行けないけど家族に会えるので
ウキウキです!特にお姉ちゃんの子供に会うのが楽しみ!
ちゃんと憶えててくれてるかな?

お姉ちゃん達の夢のマイホームも見に行って、お父さんが飼ってる
ヤドカリの様子も気になるし、やりたいこといっぱいです!!

                         とゆうわけで、


今週の土曜日の休診はあたしの都合でご迷惑をおかけしますが、
よろしくお願いします (´_ _)ペコリ

[2007/01/10 19:01 ] | 恭子の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日から
3学期なんですね!

ほぼ毎日仕事をしている私には全然実感ないですが・・・。


今朝、うちに来た患者さんも、「明日から平和な一日が始まる」との事。


今日は始業式のみで、午後からは自由ですもんね


子供にとっては、クリスマスとお正月のある楽しい冬休み。

でも、2週間しかないのに、宿題は意外と多い冬休み・・・。


と昔を思い出してみました


今の子は、これと言って、大して宿題無いみたいですね。

これもゆとり教育なの!?
[2007/01/09 19:42 ] | 院長の日記 | コメント(1) | トラックバック(0)
同級生
本日新患で来た方が、中学校の同級生でした。

名前を見たときは全然気付かず、顔を見て「ん?」って思ったのですが、

出身校を聞いてみたら、同じ中学校でした。


クラスは別々だったんですけどね。


懐かしい名前がたくさん出てきましたね。


私は名古屋にいたときに、東海豪雨にあって、家が部屋の3分の2の高さ位まで浸かってしまって、小・中・高の卒業アルバムがなくなってしまったのです・・・。


街の中とかで会っても、顔は分かるけど、名前までは。

って事が多いんですよね。


中学校なんか、同窓会1回もないですから尚更です!


ただ単に呼ばれてないだけだったりして
[2007/01/06 17:12 ] | 院長の日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
忙し!
毎月の月末に深夜までかかって保険請求業務を終らすのですが、

先月は大掃除をしたために、請求業務ができなかった。


お正月はゆっくりしたかったしね

で、先日に請求業務を終えて、本日提出に行ってきました。


お昼休みは家に帰って昼ごはんを食べるのだが、今日はお弁当を作ってもらい、接骨院で食べて、そのまま提出に行ってきました。


提出場所は、自治会館に鹿児島県の国民健康保険を提出し、その他の請求用紙は鹿児島県の柔道整復師会館に提出に行ってきた。


当院の昼休みは、午前の診察終了~3時まで。

実質、今日は2時間位あったのだけど、帰ってきたら3時ちょっと前。


3時に予約が入っていたので、休むことなくそのまま診察へ・・・。


鹿児島は午後2時からのところが多いのだが、みんなどうやって提出に行っているのだろう?


郵便で提出?
[2007/01/05 19:32 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
あけましておめでとうございます。
もう4日ですが、あけましておめでとうございます。


本日より、診察を開始いたしました。


あらかじめ、本日より診療のお知らせはしていたのですが、当院のパソコンには多数のお問い合わせメールが届いていました。


大掃除で床もピカピカの状態で、気分一新。


私の机も少し場所を移動して、2007年の診察が開始しました。


やっぱり、休みは必要ですね。


今まで、日曜も殆ど休み無し状態でしたので、今回の正月3日はゆっくりしてました。

と言う訳で、しばらくはフル充電状態で頑張れそうです。


みなさん、今年もどうぞ宜しくお願いいたします m(_ _)m
[2007/01/04 19:19 ] | 院長の日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

